ドワーフ(こびと)ハムスターと暴君ハバネロの記録

2005/04/30
お水を飲んで
要Macromedia Flash Player自宅マシンが使えなかったときに撮ったムービー。
モビゾーにムービーを送ることまではできたけど、送ったままで放置せざるを得ませんでした。
早くケータイ対応になりますように。

【追記】モビゾーが改悪。FLASHの操作パネルが前の方が使いやすかったと思うのは私だけでしょうか?
2005/04/23
ムービー写メール
要Macromedia Flash Player動画は新しいカテゴリに分けました。
ムービー写メールは使い方がわからなかったのですが、動画のサイズを小さくすれば10秒まで撮影できることが判明しました。
80×60で10秒、またはこのサイズで4秒。難しい選択です。
マイアルバムって何?
要Windows Media Playerいつの間にかメニューに増えてる「マイアルバム」って何でしょう。ムービーが登録できるようなので、以前自サイトに置いていたムービーをアップしてみました。約1分の毛づくろいムービーです。
おそらく使い方としては間違っていると思われますが、とりあえず興味本位でお試しです。メタファイルもなしにリンク張るあたりがズボラです。

【追記】…最初からメタファイルが使える仕様ではなかったようで。
2005/04/21
動画始めようかと思ったのですが
クリックすると別窓が開きますモビゾーに登録してみました。
モーションカメラのファイルを置きたいと思ったけれど、ムービー写メールしか動画を登録できないようで(ボーダフォンの場合)。
サイズ的に仕方がないかもしれないけど、微妙に使えないかも。
2005/04/19
野菜尽くし
色鮮やか茹でただけのカボチャにブロッコリー、そしてトマト。
おじいちゃんの食事は私のお弁当の内容に露骨に影響されます、
2005/04/15
冷蔵庫の整理
いちごとめろん冷蔵庫のホールトマトがヤバイ状態と化しつつあったので、他の傷みやすいものも早目に整理と、今日はフルーツ三昧です。
基本的にフルーツはねずみ用にと思って買ってくるので、なかなか消費できません。これはちょっと多すぎ。
2005/04/14
ご近所にゃんこ
ごろりん近所の公園に住まうにゃんこ。
去年の秋の写真です。

足に擦り寄ってきただけではなく、お腹まで見せてくれました。
触らせてくれたゴワゴワの毛並みが悲しい。
できることなら攫って帰りたかった…。
2005/04/13
花冷え
ごろ寝暑い日が続いたので、大理石のクールマットを出してあげていました。
が、一転してここ数日は花散らしの雨。
空調がヤバイくらい適正ではない仕事場で凍えながら、ペットヒーターの電源を入れてあげればよかったと後悔していたのですが、おじいちゃんにはどこ吹く風だったようです。
2005/04/11
ハバネロの種
乾燥したハバネロから自然落下したハバネロの実をようやくご開帳。…1つだけ中がカビてました。結果、2つの実から88個の種を採取。うまく発芽してくれることを祈りながら、たっぷり水を浸したキッチンペーパーの上で一晩ふやかしてみます。

それにつけても、さすがの暴君。甘く見ていた私が悪うございました。その後、触ってしまった顔がヒリヒリ痛いです。ねずみの水槽をお掃除しようと思ったのに、今触るのはあまりに危険(ねずみが)。
植え替え
我が家の鉢植えハバネロの鉢を替えました。昨年9月に購入してから初めての植え替えです。さすがに根っこがびっしり張ってました。
傾いていた苗をできるだけまっすぐ立ててみました。ちゃんと根付いてくれるといいのですが。

現在の鉢植え:ハバネロ、パキラ、ベンジャミン、ポインセチア。
花がメインでない植物が好きです。次はサボテンが欲しいな。
2005/04/10
走る走る
軽快な走り寝てるか食べてるか。
以外のこともやるんです。…たまにはね。

今でこそ12cm径・ドワーフサイズのサイレントホイールでぴったりのおじいちゃん。巨漢だった頃(最大時:54g/現在:30g強)は背中がつかえて大変でした。仕方がないので17cm径のゴールデン用を使用していましたが、さすがにそれは大きくて。
中間の15cmのものがあれば便利なのに。絶対買うんだけどな。
2005/04/09
水分補給
必死上から細いリボンで吊り下げているだけなので、安定しなくて大苦戦。何とかしてあげなければと思ってはいるのですが、両面テープでは応急処置にもなりませんでした。

金網ケージ生活が、足を挟んで怪我をして以来ずっと水槽暮らしです。暑くなったら換気できないことを考えると、ケージに戻すべきか悩みます。ケージに戻せば水入れの不安定さも解消されるけど、やはり怪我が怖い。
毛づくろい
どこまでもまん丸珍しく、動いているのにブレなかった写真。
ガラスの映りこみは気にしない方向で。
2005/04/07
開花
ハバネロの花桜の陽気に中てられてか、ハバネロ続々開花中です。
ハバネロの花は地味カワイイ。
去年は咲くだけ咲いて一斉に落花してしまったので、しっかりと実を結んでくれるといいな。
2005/04/06
まるごといちご
いちご食む食む閉店間際のスーパーで、小粒のイチゴに半額シールがついていました。
しばらくはイチゴ食べ放題です。
2005/04/05
ブログ移転
ロボロフスキー・まめペット専用ということで、本日よりブログを開始です。
本日以前の記事は別の場所に置いていたものの写しなので、これ以降が完全な新着記事になります。
植物は果たしてペットに含まれるのかという問題もありますが、細かいことは気にしない。のんびりマイペースに記録を残していければと思います。
管理人はネコ好きなのにネコアレルギーの業を背負った(病院で診断された)、ハム飼いです。現在はジャンガリアンのおじいちゃんと同居中。
2011年11月
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
PR