ドワーフ(こびと)ハムスターと暴君ハバネロの記録

2005/06/06
しっぽ
おしりこんな写真が出てきました。
おじいちゃんのしっぽ。

開封済み+未開封のペレットをどうしようかと悩み中。
2005/05/30
永遠
5月29日午前10時45分ごろ、おじいちゃんがその命を終えました。
友人との約束があって外出する用意をしていたのですが、家を出る前にふと水槽を覗いてみると、おじいちゃんは巣箱から前足を突き出す状態で横たわっていました。丸くなって眠るおじいちゃんが、暑い日以外に身体を伸ばして眠ることなどなかったので、胸騒ぎがしてすぐに巣箱を取り外しました。
口の周りとお尻が汚れたおじいちゃんの身体は冷えきっていました。頬の辺りがかすかに動いていたので、約束をキャンセルしてタクシーでかかりつけの病院へ。ハンカチで包んで両手の中で暖めていたおじいちゃんの身体は、時折ピクピク動いていました。それがわずかな希望だったのです。
事前に電話連絡していたので、診察順を待っているワンちゃんたちに申し訳なく思いながら、優先して看ていただきました。しかし、タクシーの中ではまだ頑張っていたおじいちゃんの小さな身体は、長くはもってくれませんでした。
下痢と脱水症状。それを聞いて愕然としました。水が減っていたことには気づいていたのですが、掃除のときに入れ替えようと思っていたので、それが原因だったのではないかと自責に駆られました。帰宅して水入れを調べるとまだ水は出る状態でしたが、それでも充分ではなかったのかもしれません。最近は帰宅が深夜でスーパーにも行けなかったので、乾燥したものしか餌入れになかったのですが、水分の多い野菜や果物があればこんな結果にはならなかったかもしれません。
実家ではずっと犬や猫や鳥や魚など、小動物のいる環境ではありましたが、ハムスターはおじいちゃんが最初でした。いろいろ試行錯誤しながらでしたが、やってきました。最初の一週間は指が穴だらけになるほど噛みつかれましたが、ちょうど一週間目の日から噛み癖はピタリと止まりました。遊びに来てくれた友人の手の上でも怖がらない人懐こい子でした。2歳までは太りすぎ以外に一切病気をすることもなく、全く手のかからない子でした。
今はかかりつけの先生に看取っていただけたのがせめてもの救いです。先生には本当にお世話になりました。そして、気づくまで待って、病院まで頑張っていてくれたおじいちゃんにありがとう。

つい先ほど、瑞々しいリンゴとともにおじいちゃんを埋葬してきました。その魂が永遠に安らかであることを祈りつつ。
2005/05/26
不思議体型
イチゴ食む先日は同居人の誕生日だったので、ホールケーキを買ってきました。クリームがついていない部分のイチゴを洗って、おじいちゃんにもお裾分け。

先週から連日帰宅が0時近い状態です。残業月間はこのまま10月くらいまで続きそうです。更新ペースも更に落ちると思われますが、おじいちゃんと一緒にのんびり続けて行きたいと思います。
思えば先月はヒマだったんだな…。
2005/05/23
ボーロ、コロコロ
もそもそ土曜日にライブを観に行った空き時間で、ペット用チーズを買いに行きました。が、行ったお店にチーズはなく、代わりに「かぼちゃボーロ」なるお菓子を買ってみました。

丸型が掴みづらいらしく、前足からコロコロ零れ落ちていきます。

アチャー、失敗だったかな。
2005/05/20
おじいちゃんの背中
ずんぐりむっくりおじいちゃんの背中。
いかに瘤が大きくなっているか、よくわかります。

2005/05/09
腎臓の病
この写真はちょっと古い昨日、動物病院へ行ってきました。爪切りを兼ねて2ヶ月に1回くらいの期間で健康診断を受けています。
老齢ゆえ仕方がないですが、腎臓の辺りに疾患があるようです。触診で右下腹部に腫れがあるとの診断でした。先生のおっしゃっていた多飲多尿の症状もありです。
ここから先は好きなものを食べさせて、いい暮らしをさせてあげること。
おチビちゃん(以前アップロードしたロボロフスキーの子です)が急逝した分も元気で、2歳までは何の病気もなかったおじいちゃん。いずれお別れのときは避けられないけど、少しでも長く一緒にいたいです。
かかりつけの動物病院の待合室にも先生の飼っているドワーフハムスターがいます。現在の年齢は3歳2ヶ月だそうです。追いつけ追い越せの精神でいければな。
2005/05/02
熟睡
目を開けたままこんな不安定な場所だけど、すっかりオネムなおじいちゃん。
近くで物音がしても気づかないほど熟睡しています。

あまりに眠いおじいちゃん、目を閉じるのすら忘れていますよ。
2005/04/19
野菜尽くし
色鮮やか茹でただけのカボチャにブロッコリー、そしてトマト。
おじいちゃんの食事は私のお弁当の内容に露骨に影響されます、
2005/04/15
冷蔵庫の整理
いちごとめろん冷蔵庫のホールトマトがヤバイ状態と化しつつあったので、他の傷みやすいものも早目に整理と、今日はフルーツ三昧です。
基本的にフルーツはねずみ用にと思って買ってくるので、なかなか消費できません。これはちょっと多すぎ。
2005/04/13
花冷え
ごろ寝暑い日が続いたので、大理石のクールマットを出してあげていました。
が、一転してここ数日は花散らしの雨。
空調がヤバイくらい適正ではない仕事場で凍えながら、ペットヒーターの電源を入れてあげればよかったと後悔していたのですが、おじいちゃんにはどこ吹く風だったようです。
2005/04/10
走る走る
軽快な走り寝てるか食べてるか。
以外のこともやるんです。…たまにはね。

今でこそ12cm径・ドワーフサイズのサイレントホイールでぴったりのおじいちゃん。巨漢だった頃(最大時:54g/現在:30g強)は背中がつかえて大変でした。仕方がないので17cm径のゴールデン用を使用していましたが、さすがにそれは大きくて。
中間の15cmのものがあれば便利なのに。絶対買うんだけどな。
2005/04/09
水分補給
必死上から細いリボンで吊り下げているだけなので、安定しなくて大苦戦。何とかしてあげなければと思ってはいるのですが、両面テープでは応急処置にもなりませんでした。

金網ケージ生活が、足を挟んで怪我をして以来ずっと水槽暮らしです。暑くなったら換気できないことを考えると、ケージに戻すべきか悩みます。ケージに戻せば水入れの不安定さも解消されるけど、やはり怪我が怖い。
毛づくろい
どこまでもまん丸珍しく、動いているのにブレなかった写真。
ガラスの映りこみは気にしない方向で。
2005/04/06
まるごといちご
いちご食む食む閉店間際のスーパーで、小粒のイチゴに半額シールがついていました。
しばらくはイチゴ食べ放題です。
2005/03/20
漢の背中
好きなものだけ選り分けてるの図化膿した後ろ足の経過報告に病院へ行ってきました。既に患部は自分で噛み切った後なので、問題なしということで、抗生物質投与も本日で打ち切り。これで嫌いな薬を無理矢理飲ませなくて済みます。

先生曰く、老化現象で背中が盛り上がるのだそうです。ハムスターでも歳を取ると腰が曲がるのかと、目から鱗。(←多分間違ってます)。
2005/03/14
割合は7:3
サラリーマン風出掛ける前に薬をあげようと思ったら、なにやら違和感が。見ると、またものすごい寝癖がついていました。一体どんな寝方をしたら七三分けになるんだろう。頭皮が見えるくらいハッキリついた寝癖に、思わず時間ないのにバシバシ写真を撮りまくってしまいました。
2005/03/05
化膿
袋…訂正、竹篭のねずみ今週こそはとねずみさまを病院へ連れて行きました。体重に関しては、喜ばしいことではないけれど、とりあえずは現状維持です。
ストックが無い薬(左の茶色い容器)も処方してもらったのですが、新たな問題まで発覚しました。

右足が化膿して、内部にたまった膿で瘤になっていると…。

嫌いな抗生物質(右の透明容器)も処方してもらったので、またしばらくは薬漬けのねずみさまです。1日1回0.05mlずつ処方で50日分。
2005/03/04
イチゴとじいさま
老け顔♪今日は楽しいひなまつり

…には残業で間に合いませんでした。
今日も今日とて午前様。

ねずみさまに苺を進呈。まるごと苺と戯れる姿を見たいけど、さすがに大きすぎて齧りつけないのでカットした苺です。
2005/02/27
頭隠して尻隠さず
頭からすっぽりオガクズの中に頭だけ突っ込んで眠っています。ちょっと写真が良くなかったですね。

今日はねずみさまを病院に連れて行くつもりでしたが、頭痛と悪寒が治まらないので断念しました。久しぶりに髪を切ったら、サッパリしすぎて風邪がぶり返した模様です。来週こそ病院行き、ハゲ改善薬が尽きてしまったので処方してもらわねばなりません。
2005/02/20
食いしん坊バンザイ
リンゴ食む食むキッチンスケールでねずみさまの体重チェック。

31gでした…。また少し減ってます。かつての50g超のファット体型はいずこへ?前の状態も問題でしたが、今の状態も問題です。

ねずみさまにはリンゴ、自分のお茶請けには舟和の芋ようかん。好物です。
2005/02/19
本日のぷち:寝てるだけ
だんごむしねずみの写真置き場はこちらに移動しました。古い写真は置きませんが、ブログらしく気軽に更新できればと思います。

が、肝心のねずみさまが最近常にこの有様。変わり映えのする写真は期待できません。この下にペットヒーターを敷いているので、ここが一番暖かい寝床なわけです。
2011年11月
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
PR