うちの子たちの日常をお届けします。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
 ☆☆ とろける・ちーず ☆☆

お誕生日:2004年3月27日 お迎え日:2004年5月22日 旅立ち日:2006年5月3日  プディングパールの女の子*************************我が家の初代ハム様vv     美白で人懐っこくてイケイケでブイブイな子*************************

 ☆☆ ちぇだー・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年4月21日 お迎え日:2006年5月15日  ノーマルな男の子**************************我が家の二代目ハム様vv    かなりのカムラー&脅威の腕力の持ち主!!*************************

 ☆☆ くりーむ・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年6月1日  ↑ショップからお迎えのため推定 お迎え日:2006年6月30日      プディングの女の子       **************************我が家の二代目の妹分のハム様vv                  物怖じしない、好奇心旺盛な子v

RECENT
ARCHIVES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




初めてのボール☆

冤罪

 

がりがりがりがりがり・・・

 

ちぇだー「ボクは無罪でち!!

      ここを出せでち!!チクショー!!」

 

必死に冤罪をアピールする、ちぇだー・ちーず氏。

彼は、こうして必死のアピールをすることで、

格子の外に出られることを知っているのだ。

 

 

 

 

ボールイン

 

最近、私の姿を見るたび、

「お散歩!お散歩!!それか、おやつ!!」

と、金網ケージをがじがじしてアピールする、ちぇだちーくん。

お散歩サークル内のお散歩だけじゃ、物足りないみたい。

そこで、賛否両論「ハムスターボール」登場。

ちぇだちーくん、めでたくごーるいんボールイン・・・

このハムボールは、とろ姐のおさがりです。

とろ姐は、ハムボールに自分から入っていくほどの、ハムボール好きでした。

そこで、ボールでお散歩させている間も目を離さずに、もしボールの中でチッコしてしまったりしたら、即ケージに戻っていただくという方法で、ハムボールを使ったお散歩方法を取り入れていました。

若い頃は、毎日ハムボールでごろごろお散歩していたものです。

年をとってからは、私のヒザの上や、お散歩サークルの中だけで満足するようになりましたが。

ちぇだちーは、ハムボール嫌がるかな・・・と思って今まで使っていなかったのですが、試しに、私のヒザの上でちょろちょろしていたちーずくんの目の前にハムボールを差し出してみると・・・

ためらいもなく、中に入っていきましたvv

これは、もしかしたら・・・???

 

ボールでGO!

 

おぉ!初めてなのに、うまく、ボールでころころお散歩しています♪

かたいところにぶつかると衝撃が大きいのが、ハムボールの難点。

さらに、ハム自慢のヒゲアンテナが使えないから、障害物が分かりにくいという難点も。

まだボールの扱いに慣れていないちーずくんのために、柔らかいもので四方を囲ってサークル状にして、ぶつかっても衝撃がやわらかくなるように工夫してみました。

とろ姐は不思議なことに、うまいことボールを操って、障害物をよけていたんですよね・・・

ハムボールで、今まで以上にたっぷりお散歩した、ちぇだちーくん。

「お〜い、そろそろケージに帰る時間だよ〜」

と、ボールごとちーずくんを回収し、ハムボールからちーずくんを出そうとすると・・・

ちぇだー「ボクもっとボールで遊びたいでち」

とでもいうかのように、ボールから出てきませんでした(笑)

どうやら満足してくれたみたいで、嬉しいよ

 

これからも、無理強いせずに、ちぇだちーくんの意志に任せて、ハムボールを有効活用していこうかと思います。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://hamster.pelogoo.com/masu/rtb.php?no=1149867386569106



この記事への返信
ちぇだちークンはハムボールお気に入りみたいだねぇ☆
ってことはちぇだちークンとシンクロ現象が多いジュウザくんハルちゃんも気に入るかも(^o^)
先代のハムはあんまり好んでなかったので使わなくなってたけど 
今度試してみよう!!(*^e^*)
Posted by ごまっち | 01:32:01, Jun 10, 2006
我が家では、子ハムが生まれると、ケージから衣装ケースにみんなでお引っ越しします。というのは、危険な回し車から、子ハムたちを守るためです。(ケージについている回し車は、床との隙間がほとんどなく、小さい子ハムが挟まれてしまうため)でも、しばらくすると子ハムたちも活発に動き出し、「走りたいよ〜」オーラを出してくるので、その衣装ケースにハムポールをスタンドにさしたまま入れてあげます。すると、3匹、4匹、ときには全員で中に入って、大騒ぎ。一斉にあっちこっち向いて走り出すので動きませんが(笑)その中で寝たり、綿を運んで住み着いたり、ヒマ種を持ち込んで、くつろいだり、、、憩いの場所になっています。ということで、ハムボールは、ちぇだちーくんにとっては、懐かしの場所かもしれませんね。今日も、我が家のハムボールは、お昼の中のハムたちで満員です。
Posted by ようこ | 08:42:22, Jun 10, 2006
>ごまっちさん
私も、ハムボールでの散歩は虐待だっていう意見が結構あるのでどうしようか悩んでいたのですが、なにより脱走癖のあるちぇだーには、ハムボールでのお散歩ができれば、一番安全なので、試してみました(笑)
まだボールに慣れていなくて、よちよちと歩いていますが、慣れたら「ゴーッ!」と走ると思います(笑)<とろ姐は、猛スピードでぶっとばしていました・・・その上、障害物は見事によける!不思議な子・・・
ハムちゃんの目の前にボールを差し出すと、入ってくれるかもしれませんよ。
でも、パイプにビビリのジュウザくんは、やっぱりビビっちゃうかな???

>ようこさん
わ〜vそんな微笑ましい逸話があったのですねvv
全員であっちこっち向いて走り出すから動かないっていうの、かなり笑えます(笑)
そういえば、うちにもスタンドにさすハムボールあったなぁ・・・やっぱり、とろ姐のおさがりですが。
それも使ってみます♪
懐かしさのあまり、ボールから出たがらなかったのかもしれませんね。
「みんな元気にしてるでちかねぇ・・・この家のボールは、スカスカでち。ちょっと、ぎゅぅぎゅぅな頃が懐かしいでち・・・」
って黄昏れてるのかな、ちぇだちーくん(笑)
これからもハムボールは、ちぇだちーくんと相談しながら使い続けますね♪
いつか、また親子兄弟で会える日がくるといいんですが・・・ハム本人(?)たちは覚えてなさそうですね
Posted by ます | 19:57:19, Jun 10, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :