うちの子たちの日常をお届けします。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
 ☆☆ とろける・ちーず ☆☆

お誕生日:2004年3月27日 お迎え日:2004年5月22日 旅立ち日:2006年5月3日  プディングパールの女の子*************************我が家の初代ハム様vv     美白で人懐っこくてイケイケでブイブイな子*************************

 ☆☆ ちぇだー・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年4月21日 お迎え日:2006年5月15日  ノーマルな男の子**************************我が家の二代目ハム様vv    かなりのカムラー&脅威の腕力の持ち主!!*************************

 ☆☆ くりーむ・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年6月1日  ↑ショップからお迎えのため推定 お迎え日:2006年6月30日      プディングの女の子       **************************我が家の二代目の妹分のハム様vv                  物怖じしない、好奇心旺盛な子v

RECENT
ARCHIVES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




我が家の献立

ご飯?

 

我が家では、ハムさまたちの献立には、並々ならぬ気遣いをしております。

周囲から「神経質すぎる」とバカにされるくらい(笑)

 

というのも、初代ハムのとろける・ちーずを飼い始めたばかりの頃、ハムスターの生活について、ほとんど知識のなかった私は、インターネット記事や飼育マニュアルなどを大量に読み、ハムスターサイトさんでの実際の様子なども見ながら、知識を得ていきました。

それまで、ヒマたねをあげるのは当然だと思っていたのが、実は人間にとってのスナック菓子のようなものだと知ったのも、その時。

じゃぁ、何を食べさせればいいのさ・・・と考えに考えた末、現在のご飯の内容に落ち着きました。

 

<ペレット×3種類>

・イースター社 ハムスターセレクション

・ニッパイ社  ハムスターフードヘルシープレミアム

・ニッパイ社  プチハムスターフードミックスタイプ

<副食>

・ナチュラルペットフーズ社 ドワーフハムスター

・小鳥用配合飼料(皮付き)

・スドー社 コメコメポップ

・日本生菌研究所 アリメペット

<おやつ>

・小動物用にぼし

・小動物用チーズ

・小動物用ドライフルーツ

・ハムスター用ビスケット

 

うむ

 

ペレットを複数混合しているのは、1種類だと味に飽きてしまうだろうし、なにしろ、いろんな会社からいろんなキャッチコピーのものが出ているので、どれを選んでいいか迷ってしまって・・・というのが本音(笑)

いろんなハムサイトさんをまわって、評判がよさげなものを3種類見繕いました。

 

副食は、もう、ずいぶん前から、この種類で定着しています。

小鳥用配合飼料は、当初は、ヒマ種に代わるヘルシーな種子類を・・・と探していた時に、いいらしいという情報を入手しました。

とろ姐も、ちぇだちーくんもくりちゃんも、みんな小鳥用配合飼料は大好きです。

あんなに小さな粒を、器用に皮をむいて食べていますvv

 

おやつは太るから時々しかあげていないのですが、我が家のハムさんたちがもれなく好きなのは、ドライフルーツ。

にぼしやチーズは、好き嫌いの差がありますね。

2〜3日に一度、1度に1種類を少量だけ・・・と決めています。

だって、おやつをあげちゃうと、そればっかり食べて、ご飯を食べてくれなくなるんだもん・・・

人間の子供と同じだな(笑)

 

ハムさんの健康についてもずいぶんと研究がすすみ、昔に比べると、びっくりするくらいの健康志向な食べ物が出回っていますよね。

飼い主にとっては、選ぶ楽しみが増えて嬉しい限りです♪

なにせ、ハムスターは、犬や猫のように、おもちゃや服を買い与えるっていう、飼い主的自己満足が少ないですからね(笑)

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://hamster.pelogoo.com/masu/rtb.php?no=1155901895068954



この記事への返信
相変わらず細かい心遣いですねぇ〜(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
確かにいろんな種類のペレットやおやつが出てるから迷っちゃいますよね★
選んでるときってこれは喜ぶかなぁ?とかこっちのほうが好きかな?とか
考がえてる時間って楽しいですよね♪
Posted by ごまっち | 22:57:17, Aug 18, 2006
す。。すごいですね^^;
私は少し勉強しないとだめだめな飼い主だぁぁぁ(>_<)
ひま種は一日一粒というのは知っていても 母があげちゃうんですよーー^^;

昔は、はとのえさを混ぜていたこともありました。結構評判良かったんですけどね、我が家では^^;
ますさんの情報を元に明日あたり調査してきます!

それから 遅ればせながら リンクさせていただきました。
よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by gyy | 00:02:33, Aug 19, 2006
相変わらず、ハムへの愛情がにじみ出ていますね。
それに比べると、我が家はホントにいい加減。
年を取ると、その差が出てくるのか心配になります。
今は、まだ元気ですが、、、
最近、カルシウムのためにとにぼしをあげるのですが、
誰も手をつけません。
えさ箱から「ぽいっ」と放り出されています(泣)
Posted by ようこ | 08:15:06, Aug 19, 2006
コメントありがとぅござぃました!!
お返事遅れてごめんなさぃ・・・!!!
ますさんもパール色のハムちゃん飼ってたんですか☆
可愛いですよね♪♪
ちぇだーちーずくんもくりーむちーずちゃんも可愛い〜!!!
私も、1匹目の時、ちぇだーちーずくんみたいなジャンガリアンかってたんです・・・
そっくりなもので・・・思い出してしまいました☆
可愛いです!!!
そして、2匹目がバニラなんです♪!!
エサってすっごく大事ですよね〜!!!
バニラに、あげすぎてプリッと太っちゃいました・・・(泣)
コメントよろしくお願いしま〜す!!
リンクかなもいれま〜す!!
Posted by かな | 18:32:06, Aug 19, 2006
>ごまっちさん
そうなんですよね〜。
選んでいる時が、すごく楽しいんです!
「これ好きかな?」「これ食べてくれたらかわいいな」なんて、商品の前でずっと悩んだりしちゃいます(笑)
新商品とかが出ると、思わず「買っていってあげよう」って思っちゃったり。
親心ですよね〜(^_^)
なのに、気に入ってもらえずポイ捨てされると、ちょっと悲しいですが(笑)
でも、懲りずに新しいものを買うのも、また楽しみですよね♪

>gyyさん
私ってば、神経質すぎるんですよ(笑)
ハムは、犬や猫なんかに比べると体調不良とかを見分けにくいので、普段の生活から気を配らなきゃ・・・って思い過ぎちゃってて。
ハトのエサは、ハムちゃんたちには好評みたいですよね。
私も、ハトエサと小鳥用配合飼料とどっちにしようか迷ったんですが、ハトエサはトウモロコシの割合が多かったので、カロリー高いかなぁ・・・って思っちゃって<考えすぎ
ヒマ種はハムが大喜びする分、ハム好きな人は、ついついあげたくなっちゃいますよね。
心を鬼にするのが難しいくらいのかわいいハムちゃん。罪です(笑)

>ようこさん
先代のとろ姐が、晩年、原因不明の皮膚アレルギーにかかってしまってから、輪をかけて神経質に・・・(笑)
気を使いすぎるより、いい加減くらいがちょうどいいですよね。
細かく気を使いすぎても、ハムちゃんにとっては迷惑なだけかも(笑)
我が家でも、ちぇだーくんはにぼし好きですが、くりちゃんがにぼし嫌いで困ってます・・・
小動物用チーズは、とろ姐は嫌いでしたが、ちぇだーくんとくりちゃんは好きなようなので、チーズでカルシウムとってもらおうかなと考えてます。
ようこさんのお家では、ヨーグルトでも十分カルシウムや栄養がとれているんじゃないかな?
だんごママは出産や育児を経験しているだけに、きっとパワフルなこれからを過ごしてくれますよ!

>かなさん
先代はノーマルの子でしたか〜!
Jハムの基本な色だけに、とってもかわいいですよね♪
パール色の子は、なんだか、ゴージャスに見える感じです。
バニラちゃん、早く慣れてくれるといいですね。
ハムってばかわいいから、ついついエサもたくさんあげすぎてしまって大変です(笑)
我が家では、先代のとろ姐もくりーむもプディング遺伝子を持っていて肥満になりやすい系統なので、気をつけています。
本当は、おいしく食べてくれるものを好きなだけあげてみたいんですけどね・・・ガマンガマン!
Posted by ます | 20:26:07, Aug 19, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :