うちの子たちの日常をお届けします。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
 ☆☆ とろける・ちーず ☆☆

お誕生日:2004年3月27日 お迎え日:2004年5月22日 旅立ち日:2006年5月3日  プディングパールの女の子*************************我が家の初代ハム様vv     美白で人懐っこくてイケイケでブイブイな子*************************

 ☆☆ ちぇだー・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年4月21日 お迎え日:2006年5月15日  ノーマルな男の子**************************我が家の二代目ハム様vv    かなりのカムラー&脅威の腕力の持ち主!!*************************

 ☆☆ くりーむ・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年6月1日  ↑ショップからお迎えのため推定 お迎え日:2006年6月30日      プディングの女の子       **************************我が家の二代目の妹分のハム様vv                  物怖じしない、好奇心旺盛な子v

RECENT
ARCHIVES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




お役立ち100円グッズ

ちぇだーくんもくりちゃんも、連日の残暑でバテて(?)写真を撮らせてくれないので、今日は、我が家で活躍してくれている100円ショップグッズを紹介したいと思います

5段階の個人的評価をつけてます。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

・毛筆用の太筆 〜 お役立ち度 ★★★★★ 

  これ、最高に使えます!

  筆の部分を水でおろして、ホウキ代わりに使うのです。

  特に巣箱の中のゴミや、パイプの中のゴミを掃きだすのに重宝。

  はじめはハブラシを使っていましたが、こっちの方が断然使いやすい。

  穂の部分のやわらかさが、いい感じです。

 

・綿棒 〜 お役立ち度 ★★★★☆ 〜

  筆で履きだせない、ガンコな汚れをこすり落とすのに最適。

  ハブラシでもいいと思いますが、綿棒は使い捨てがきくので

  衛生面とお手軽さで綿棒の勝利。

  しかも、余ったら人間の耳掃除にだって使えちゃうよ!?(笑)

  我が家では魚も飼ってるので、ストレーナーという、フィルター部品の

  ひとつの掃除にも綿棒が役立ってます。

 

・ストロー洗いブラシ 〜 お役立ち度 ★★☆☆☆ 

  小学校とかの理科室に、試験管ブラシってありますよね?

  あれの小さい版です。

  給水器の飲み口の部分を洗うのに最適。

  ただ、水漏れ防止のステンレスボールが入っているタイプの

  給水器には使えないかもしれませんね・・・

  我が家では、水漏れ防止ボールが入っているタイプの給水器だと

  外気圧と内気圧の関係で水が出てこないことがあるようで、

  ハムが水を飲みづらそうにしていたので、ボールのないタイプの

  給水器に変えたので、これでお掃除しています。

 

・薬味皿 〜 お役立ち度 ★★★★☆ 

  ハムのエサ皿として使っています。

  はじめは、市販のハムスター用エサ皿を使っていたのですが、

  先代のとろ姐が、年をとって足腰が弱ってきてから、

  エサ皿の高さをまたぐのがきつそうだったので、これに変えました。

  市販のハムスター用エサ皿よりも格段に段差が低く、

  足腰の弱ってきたお年よりハムでも楽々ご飯を食べられます。

  大きさも、ジャンハムにはちょうどいい。

  ちぇだちーとくりちーは、初めから、この薬味皿でご飯を食べています。

 

・陶製アロマポット キューブタイプ 〜 お役立ち度 ★★★★★ 

  ダイ○ーで見つけた、正方形の形をした、陶器のアロマポット。

  ジャンハムの巣箱と同じくらいの大きさです。

  夏場の涼みスポットとして、我が家のハムに、もれなく大好評。

  両側面に穴があいているので、通気性もバツグン。

  ただ、ゴールデンには明らかにサイズが小さいです(笑)

  ドワーフサイズですね。

 

・密封容器 〜 お役立ち度 ★★★★★ 〜

  開封したおやつを保存するのに大活躍。

  特に、しっけやすいビスケットやクッキーなどのタイプのおやつは、

  密封容器にしまうのが吉。

  パッケージに記載されている賞味期限の部分をハサミで切り取って、

  密封容器の中にいっしょにいれています。

  私の脳ミソが足りないので、賞味期限忘れを防ぐため(笑)

 

・プラスチック製カゴ 〜 お役立ち度 ★★☆☆☆ 

  なくてもいいかもしれません。

  でも、あると何かと便利。

  細々していて散らかりやすい、ハムのお世話グッズを整理するのに最適。

 

・スプーン 〜 お役立ち度 ★★★☆☆ 

  これも、なくてもいいかもしれません。

  でも、あると、やっぱり便利。

  ペレットや種子類なんかの、細かいご飯をすくうのに使います。

  ヨーグルトなんかの液状系のおやつをあげる時にも使えます。

 

・お茶碗 〜 お役立ち度 ★☆☆☆☆ 〜

  マニアックな使い方をしているので、なくていいと思います(笑)

  体重をはかる時に、お茶碗にハムをいれてはかります。

  ジャンハムには、お茶碗の大きさ&深さがぴったり。

  簡単に脱走できない上に、なぜか中で落ち着いていたりします。

 

・保冷材 〜 お役立ち度 ★★★★★ 〜

  夏場の温度対策の必需品。

  容量350mlの、プラスチックパックに入ったものを使っています。

  普通のプラ製袋に入っているタイプのものは、冷凍庫にいれる時に

  形を整えないと変形してかたまっちゃいますが、プラスチックパックに

  入っているものは変形しないので、ケージの下に敷く派の人には便利。

  うちでは、このタイプの保冷材が8個あります(笑)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

思いつくかぎりでは、このくらいですかね〜。

私は貧乏性(笑)なので、かなり100円ショップのグッズに頼っているので、探せば、もっと見つかるかもしれません。

他にも、「これが使えるよ〜」っていうのがあったら、ぜひ教えてください

節約できるところは節約

でも、ご飯やおやつ、床材なんかには、いいものだったらお金に糸目をつけず

それが、我が家のハム生活のモットーです

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://hamster.pelogoo.com/masu/rtb.php?no=1157951942691168



この記事への返信
実は、ちょうど週末、滅多に行ったことのない
100円ショップへ行ったので、
ハムグッズを探したのですが、どうもいいものがなくて
何も飼わずに帰ってきました(泣)
ドラッグストアに併設されたお店なので、
きっと、取扱商品の数が少なかったのだと思います。

アロマポットを探したのですが、
良いモノがありませんでした。

今度は、ますさんのリストを片手に
もっと大きいところに行ってみますね。

ほんとにますさんは、几帳面で
ハム思いで、アイデア豊富ですよね。

私も見習わなくちゃ☆
Posted by ようこ | 21:08:54, Sep 11, 2006
>ようこさん
100円ショップって、数年前までは、大きな店舗って、あまりなかったですよね・・・
それが、ここ1〜2年のうちに、私の住んでいるH松市では、どかどかと100円ショップができ始めました。
私の家からも、車で10分〜20分圏内に、大き目の100円ショップの店舗が3件(しかも、違う系列のお店)あるんです。
おかげで、すっかり100円ショップ中毒になってしまいました(笑)
私ってば、完全にハム中毒なので、100円ショップだけじゃなく、雑貨屋さんとかでも、ついついハムスター目線で商品を見ちゃうんですよ。
「おっ、この入れ物にハムをいれて撮影したらかわいいだろうなぁ」とか「これ、ハムスターのケージのアクセサリーにいいなぁ」とか(笑)
私が几帳面でアイディア豊富というよりは、100円ショップの品揃えの多さのおかげで、これだけ思いついたって感じです。
「これ、どうやって使うんだよ!?」っていうくらい、人間には不必要って思える商品も、意外とハムのお世話をしていく中で「あ、もしかしたら、この場面に使えるかも」って思って、もう一度100円ショップに行っちゃったりとか(笑)
きっと、商品の多いショップに行けば、ようこさん独自のハムお役立ちグッズを発掘できると思いますよ☆

あ、我が家で使っているアロマポットですが、H松市では、ダ○ソーには、どの店舗にも置いてありました。
もしかしたら、ダイ○ーのオリジナル商品なのかな?
Posted by ます | 00:13:36, Sep 12, 2006
オオo(*'o'*)o凄いですね!評価つきでますサンの几帳面さが
伝わってきます★
毛筆用の筆はいいアイデアですね♪私もやってみようかな?

たしかに100円ショップは品揃え豊富ですよね〜
でもダ○ソーはこのところハム商品がマンネリ化してるように感じませんか?(゚ω゚)ノ
Posted by ごまっち | 01:43:17, Sep 13, 2006
>ごまっちさん
筆は、使えますよ!(グッ!)
100円だし、ボロボロになったら買い換えればいいや〜って思ってたのに、既に3年目に突入しても現役でバリバリ働いてくれている、デキる筆さんです(笑)
実は、ごまっちさんの、茶漉しでトイレ砂をふるいにかけるアイディア、我が家でも役に立ってます。
おかげで、トイレ掃除が、ちょっと楽になりました♪
ビバ♪100円グッズ♪♪
確かに、○゛イソーのハム商品、すっかりマンネリですよね・・・
いつ行っても、同じものしかない(-_-;)
その代わり、どういうわけか、魚系・昆虫系の商品が増えてきましたよ(笑)
ハムグッズがほしいのに・・・(泣)
Posted by ます | 18:18:10, Sep 13, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :