うちの子たちの日常をお届けします。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
 ☆☆ とろける・ちーず ☆☆

お誕生日:2004年3月27日 お迎え日:2004年5月22日 旅立ち日:2006年5月3日  プディングパールの女の子*************************我が家の初代ハム様vv     美白で人懐っこくてイケイケでブイブイな子*************************

 ☆☆ ちぇだー・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年4月21日 お迎え日:2006年5月15日  ノーマルな男の子**************************我が家の二代目ハム様vv    かなりのカムラー&脅威の腕力の持ち主!!*************************

 ☆☆ くりーむ・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年6月1日  ↑ショップからお迎えのため推定 お迎え日:2006年6月30日      プディングの女の子       **************************我が家の二代目の妹分のハム様vv                  物怖じしない、好奇心旺盛な子v

RECENT
ARCHIVES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




体重測定

出たい・・・

 

我が家では、毎日ハムさんの体重をはかっています。

先代のとろちーがいた頃は、月に一度程度しかはかっていませんでしたが、晩年、思いついて体重をはかってみて、一気に10g以上減っていたのにびっくり!

それからすぐに腫瘍の存在を発見。

食欲と運動量の低下には気付いていたけど、体重の減少を、もっと早く気付いていれば、ちゃんと治療もできたかなぁ・・・と悔やまれて。

その経験を生かしているのです。

体重は、食欲、運動量に次ぐ、ハムの健康のバロメーターですからねv

 

我が家に来て3日目から今日まで毎日体重測定をされているちぇだー・ちーずくんは、もう慣れたもの。

体重測定用に、デジタルはかりの上に乗せたお茶碗に入ると、おとなしくしてくれます。

おかげで、デジタルはかりに表示される重さも簡単に安定してくれるので、本当におりこうさん。

ちぇだちーくんの体重測定は、いつもすぐに終わります。

体重測定後は、いい子のご褒美として、ご飯の中からちぇだーくんのお好みのもの(おやつがある日はおやつ、ない日は副食)を手から直接あげます。

ちぇだちーは、体重測定&手からのご褒美が、いいコミュニケーションになってると思ってます♪

 

落ち着きまちぇん

 

しかし、くりーむ・ちーずは、まったく逆!

落ち着きがなくて、なかなかデジタルはかりの数値が安定しません。

「いい子でお座りしてれば、一瞬で終わるんだから〜!!

そう言い聞かせても、聞くはずはないですが(笑)

いつも、落ち着かずにお茶碗の中を、うろうろ。

そして、お茶碗のふちに両手をかけて脱走。

 

 

 

 

 

あ、ご飯!

 

そこで、ご飯を食べさせている間は落ち着くだろう・・・と、エサ皿をデジタルはかりの上に乗せて測定してみることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お外が呼んでる!

 

でも・・・

 

くりーむ「今日は、容器の高さがなくて、脱走が楽でちゅね」

 

くりちゃんは、ご飯を無視して、またもや逃走。

体重測定を終わらせた後のご褒美も、滅多に受け取りません。

もともと、人間の手に乗るのは好きでも、人間の手からご飯を受け取ることは苦手な子ではあったけど・・・

よっぽど魅力的なおやつの時以外は、たいてい

「エサ皿に入れといてくれればいいでちゅ」

って感じで、ぷいっとされるか、ふみっとされます。

どうも、くりちーは、ちぇだちーと違って、手からエサより、手に乗せて遊ばせるだけの方がコミュニケーションになるみたい。

 

え〜、一応フォローはしておきますが・・・

くりちゃんは、世話係の私以外の手には、喜んで乗ろうとはしません。

誰の手でもいいってわけじゃないようだから、「世話係の手=乗り物」とは思っていない・・・はず・・・・・・(不安)

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://hamster.pelogoo.com/masu/rtb.php?no=1159620576794249



この記事への返信
ちぇだちークンは毎日の日課でお茶碗でおとなしくする=ご褒美
って理解してるのかな?うちもいい子のしてると手からおやつをあげたりします★
おりこうさんにしてるとウマウマがもらえるという習慣をつけようと
やってますが理解してるのかどうか…
くりちーチャンはエサは自分で食べるでちという自立心の強い子なのかな?
でも手に乗ってくれるだけも充分ですよぉ!!
Posted by ごまっち | 17:29:34, Oct 01, 2006
わんちゃんや猫ちゃんに比べると
ハムたちって自由主義というか、勝手気ままというか、
思い通りにならないですよね。
でもそこがまた魅力だったり。

くりちーちゃんは、最初に比べれば
すごい進歩ですから、褒めてあげて下さいね。
少しずつ、少しずつです。
Posted by ようこ | 20:02:44, Oct 01, 2006
>ごまっちさん
やっぱり、ハムに学習してもらうのは、何かのアクション=ご褒美が基本ですよね☆
ちぇだーくんは、見事に世話係の思惑にハマっちゃってるのかしら(笑)
でも、手から食べ物をもらってくれるっていうのは、なんだか、すごく信頼されてるって感じがして、飼い主としては嬉しい瞬間ですよね♪
くりちーは、世話係=遊んで(遊ばせて)くれる人って思ってるようです・・・
ご飯は、遊びから帰ると自然に家に用意されてるって思われてるのかな?
「ご飯は、おうちにあるから、ここでもらわなくてもいいでちゅ」って言ってるのかも(笑)

>ようこさん
そうなんですよね!
ハムスターの魅力は、人間の思い通りにならない、それなのに時折思ったとおりのことをしてくれる、そういうところがかわいいのです♪
考えてみれば、人間の小指の先ほどもないだろう脳みそで、あれだけのことを学習するのだから、すごく賢いんだと思うんです。
ちゃんと「世話をしてくれる人間」「危険な人間」を区別するし。
そんなハムスターの一人であるくりちーが、私の手に乗ってくれるだけでも嬉しいことなんですよねvv
中には、最後まで人間になつかない子もいるのだから、高望みしたらバチがあたるわ・・・
くりちゃん好みのおやつを手から食べてくれる時は、いつも感動感動です(笑)
そのうち、ちぇだちーみたいに、なんでも手から食べてくれるようになるかしら・・・
Posted by ます | 22:56:21, Oct 01, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :