うちの子たちの日常をお届けします。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
 ☆☆ とろける・ちーず ☆☆

お誕生日:2004年3月27日 お迎え日:2004年5月22日 旅立ち日:2006年5月3日  プディングパールの女の子*************************我が家の初代ハム様vv     美白で人懐っこくてイケイケでブイブイな子*************************

 ☆☆ ちぇだー・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年4月21日 お迎え日:2006年5月15日  ノーマルな男の子**************************我が家の二代目ハム様vv    かなりのカムラー&脅威の腕力の持ち主!!*************************

 ☆☆ くりーむ・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年6月1日  ↑ショップからお迎えのため推定 お迎え日:2006年6月30日      プディングの女の子       **************************我が家の二代目の妹分のハム様vv                  物怖じしない、好奇心旺盛な子v

RECENT
ARCHIVES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




スリムくりちゃん

おてんば中

 

一時期、体重が50gにまで増え、ちぇだーお兄ちゃんよりも大きくなっていた、くりーむ・ちーず。

ところが、最近、すっかりスリムになりました。

 

今日の体重は

ちぇだー・ちーず → 47g

くりーむ・ちーず → 44g

そう、以前のように、ちぇだーお兄ちゃんより小さくなりました。

ちぇだちーは、体重47g前後をキープしているから、本当に健康的な子だなぁ♪

 

 

 

ハッスル中

 

しかし、1g減るだけでも、かなりの減量といわれるハムスター。

50gから44gへの減少は、いくらなんでも大幅減量じゃない!?と思っちゃったのですが・・・

理由はハッキリしてました。

ご飯内容は、ちぇだちーとまったく同じ。

毎日ご飯も完食。

それでも、体重が減っていく、くりちゃん・・・

 

運動量が、ものすごく多くなっていたんです!!

 

ショップ出身のくりちーは、人間への好奇心は旺盛なものの、やっぱり、どこか警戒心が強い部分がありました。

回し車でほとんど遊ばなかったり、あまりパイプの上り下りを楽しまなかったり、いつも回し車の下に隠れるように挟まっていたり。

でも、この4ヶ月ちょっと我が家で暮らすようになり、ようやく、本当の意味での「うちの子」になってくれたようです。

すっかり我が家の環境に慣れ、警戒心が解けてきました。

パイプの上り下りを楽しみ、時には野良寝姿を見せてくれたりもしながら、回し車を爆走!!

とにかく、走る駆ける回る!!!

本当に、飽きずに回し車を回し続けているんです。

警戒心が解けたことで、遊ぶ余裕が出てきたんだと思います。

あと、ケージが自分ひとりのお城だってことに気付いたのかな?

 

一方ちぇだーくんは、人間大好き、むしろオレ様(笑)な感じなので、いたってマイペース。

回し車は回したい時に回す、パイプの上り下りだって、好きな時にする。

夜中は回し車でビュンビュン走ってますが、それよりも、ケージ内を好き勝手動き回る方が多いかな?

 

2匹の体重差は、ここにあるんだと思います。

つまり、回し車の使う頻度の差。

くりちゃんは、ほっとくと、本当にずーっと回してる。

ちぇだーくんは、自分の好きな時にとっとこ走ってる。

くりちーは、食べてる量以上に回し車で走ってるってことですね(笑)

 

でも、私の中での理想のジャンハムの体重は「35g以上50g未満」

だから、2匹とも理想的な数値だと思ってます。

飼育マニュアルなんかと比べて、私の理想数値は上限が高い気もしますが、野生ハムと違って、ペット化しているハムスターは、人間の愛情によって幸せ太り(笑)するものだと思ってるから、このくらいかな〜と。

そして、プディング遺伝子を持っている子は、先天的に肥満体質といわれているので、くりちーに至っては最高53gぐらいまではセーフと考えています。

 

何はともあれ、適性範囲の体重数値を維持しつつ、おいしいものを食べられれば、それでいい♪

世話係の私の毎日の仕事は、ハムちゃんの体重管理を考えた献立を作ることです。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://hamster.pelogoo.com/masu/rtb.php?no=1163602932231415



この記事への返信
くりちーチャンは夜な夜な回し車で爆走してるんですね(笑)
よく食べてよく運動してそれでスリムな体型を手に入れるなんて
自己管理が出来てるのかな?
私もハルが体重激減してからご飯には気を使ってます☆
今までますサンのように体重管理にそこまで神経質になって
なかったんですけど最近は毎日記録してます!!ペレットを残すので
すり潰してペレット団子を作って与えるようにしたら好評みたいでウマウマして
くれますよ(喜)
Posted by ごまっち | 00:52:09, Nov 16, 2006
初めまして!!
ハムちゃん,可愛いですね♪♪
とっても羨ましいデス☆
良かったら遊びに来て下さい;;
また来ます♪
Posted by 真綺 | 18:07:55, Nov 16, 2006
元気なやせ方なら、
ハムちゃんも人間も、
特に問題ないですよね。

やつれてくると心配ですが、、、

くりちーちゃんは、
やつれるどころか
腕白盛りですね。

Posted by ようこ | 20:49:40, Nov 17, 2006
>ごまっちさん
激ヤセ先輩のハルちゃんは、元気に痩せてる感じなので、ちょっと安心しています。
きっと、くりちーもハルちゃんみたいに、元気だけど、ちょっとずつ痩せていっているんだな〜って。
幸い、ご飯は全部ウマウマと完食してくれますし♪
ペレット団子は、ハムたち大好きですよね☆
ちぇだーくんは、あんまり好みではなかったようなんですが・・・(笑)
ペレット団子は、中にペット用ミルクを混ぜたり、ゴマを混ぜたり、お豆腐を混ぜたり、レンジでチンした温野菜を混ぜたり・・・いろんな栄養を混ぜてあげられるのも利点ですよね。
私も、先代とろちーの晩年は、毎日ペレット団子作ってたなぁ・・・(しみじみ)
「今日のお団子は何味でしょう〜?」なんて、話しかけながら、手の上で食べさせてました。
結構、そういうのも飼い主には楽しみなんですよね!(^^)!

>真綺さん
コメントありがとうございま〜す♪
そちらにも遊びにいかせていただきますね!
うちのハムっ子たち、かわいいでしょう?(親バカコメントなので、スルーしてください ^^; )

>ようこさん
そうなんですよ。
病気で痩せる人とかって、一目見て分かるんだけど、健康的に痩せていく人は、本当に体全体からエネルギーを発しているような感じに見えますよね。
くりちーは、まさにそんな感じなんです^^;
毎日、金網をよじ登って、回し車を爆走して、おふとんを1階から2階へ運んで・・・
ずっと動き回っています。
体重が40gをきると心配ですが、今は現状のまま、様子をみようと思います。
でも、くりちゃんは、体重数値的には痩せてるのに、見た目は大きいままなんですよね(笑)
ちょっと不思議。
体重数値は、ちぇだーくんの方が大きいのに、見た目は、ちぇだーくんの方が小さく見えます。
Posted by ます | 21:42:12, Nov 18, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :