うちの子たちの日常をお届けします。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
 ☆☆ とろける・ちーず ☆☆

お誕生日:2004年3月27日 お迎え日:2004年5月22日 旅立ち日:2006年5月3日  プディングパールの女の子*************************我が家の初代ハム様vv     美白で人懐っこくてイケイケでブイブイな子*************************

 ☆☆ ちぇだー・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年4月21日 お迎え日:2006年5月15日  ノーマルな男の子**************************我が家の二代目ハム様vv    かなりのカムラー&脅威の腕力の持ち主!!*************************

 ☆☆ くりーむ・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年6月1日  ↑ショップからお迎えのため推定 お迎え日:2006年6月30日      プディングの女の子       **************************我が家の二代目の妹分のハム様vv                  物怖じしない、好奇心旺盛な子v

RECENT
ARCHIVES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




診察結果

今日は、文字だけブログにて、失礼します。

くりちーとちぇだちーを獣医さんへ健康診断に連れて行きました。

 

結果を焦らすのもなんなので、まず、最初に。

くりちー、ちぇだちー共に、すこぶる健康との診察結果でした

 

まずは、朝イチで郊外のホームセンターへ車で行って、ハムスター用キャリーケースを購入。

昨日、一日中探し回ったのですがどこにも置いてなくて(金網型のキャリーはあったんだけど、プラスチックケース型のがほしかったの・・・)昨日はタイムアウト。

仕方なく、今日、一番遠い場所にある、そのホームセンターへ行って、買ってきたのです。

もう、色が選べなかったけど、在庫も最後の1コだったので贅沢は言っていられない!!

 

しかし、家に戻って移動の準備をしていると、既に診察受付時間に間に合わない時間帯に

それでも、今日行かないと、もう来年正月明けまで、獣医さんに連れて行くことはできません。

ネットで、車で移動できる範囲で小動物も診てもらえる病院を再び探し、電話してみることに。

電話応対はちょっと不安な感じだったけど、ハムの健康診断はできるとのこと。

よし、行くぜ!!!

ちぇだーくんとくりちゃんを連れて、車で、病院へ。

しかし・・・・・・

午後からの診察開始時間を、私、間違えてました☆

16時半から開始なのに、なぜか14時から開始と勘違い・・・

再び出直し

 

その後、16時半に、再び病院へ。

今度こそ間違いなく、受付してもらえました。

待合室は小さかったけど、受付開始直後に入ったおかげか、空いていました。

しばらくして、診察室へ呼ばれました。

 

まずは、くりーむ・ちーずの診察。

先生は、いろいろと症状を聞きながら、くりちゃんの体重を量り、丁寧に触診してくださり、歯の伸び具合もチェックしてくれました。

しかし、くりちーは、とにかく警戒心の強い子。

診察台の上から床へダイブ!!

ちょろちょろ〜っと素早い動きで、診察室の外へ逃亡!!!

「くりちゃん、待って〜!!!」

寸でのところで、私が捕獲(笑)

先生は

「これだけ元気だし、体重も問題ありません。でも、念のために検便だけしてみましょう」

ということで、くりちゃんのを検査してくださいました。

結果は、問題なし。

ジャンガリアンは、人間の想像以上に体重の増減に幅があるんだそうです。

20グラム前半まで落ち込むようだったら、再度来てくださいと言われましたが、今は健康そのものだそうです。

一安心vv

 

お次は、ちぇだーくん。

くりちゃんが診察台からダイブという、とんでもないことをしでかしたので、先生は

「この子は、おっとりしてる子かな?」

と私に確認(笑)

「う〜ん・・・大丈夫だと思いますけど、もしかしたら噛むかもしれません」

そう答えると、先生は軍手を装備。

ちぇだーくんは、意外にも大人しく診察されていました。

先生の触診に対しても嫌がる素振りもみせず、歯もあっさり見せてくれて。

「うん、ずっしりした子だなぁvでも、体力がありそうな感じだね。この子は、まったく問題のない健康な子ですよ」

と、先生からのお墨付き健康優良児だった、ちぇだーさん。

さすが、お兄ちゃんだねvv

 

本日、病院ではかっていただいた体重

ちぇだー・ちーず→46g

くりーむ・ちーず→35g

そして、本日の診察料

初診料 @1,050×2匹=2,100円

糞便検査(くりーむのみ) @840×1匹=840円

合計、2,940円也。

この値段で健康が箔押しされるなら、本当に安いものです

 

先生は、動物好きがにじみ出ている感じの、優しい男性の方でした。

こちらの質問にも丁寧に答えてくださって、好感触。

お世話になる機会がないことを祈りつつ、何かあったら、セカンドオピニオンとして、今日の病院を利用しようかな。

(いつもは、ちゃんとかかりつけの獣医さんに行っているので・・・)

 

それにしても、診察台から床までの高さをダイブし逃亡を謀ったくりちゃんには、先生も私もびっくり。

先生は「体重のことより、飛び降りた時に骨折しなかったかとヒヤッとしたよ〜」と苦笑い。

元気がよすぎるのも問題かな(笑)

 

くりちーの件に関して、ご心配くださった皆様、ありがとうございました!

これからも、ご飯増量+スペシャルスタミナメニューで、体重を観察していきます。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://hamster.pelogoo.com/masu/rtb.php?no=1166952758870358



この記事への返信
ほっとしました。よかったですね。
そんなに体重が減っても大丈夫ということがわかりました。
といっても、パパママは全然痩せませんが、、、

ダイブしたときの衝撃にも耐えられる健康優良児☆
さすがますさんの手塩にかけて育ててもらっただけはありますね。

とにかく、自分で症状を伝えられない子たちなので、
私たちが気にしてあげるしかないですものね。

とにかくほっとしました。
すてきなクリスマスプレゼントになりましたね。

では、Merry Christmas!ますさん(^.^)
Posted by ようこ | 22:05:08, Dec 24, 2006
1日駆け回ったみたいでお疲れ様でした!!
何ともなくてよかったねぇ♪
ハムスターの体重はそんなに増減したりするんですね(驚)
ちぇだちークンはおとなしく診察してもらっていい子だった
みたいでエライエライ☆

ますサンもこれで一安心ですね(私も安心しました)
Posted by ごまっち | 14:17:12, Dec 25, 2006
>ようこさん
いろいろと、ご心配をおかけいたしました。
くりちーが大丈夫ということも安心したのですが、ちぇだちーの健康が先生箔押しだったのが、すごく嬉しかったです。
一族みんなが健康そのものだって言われてるみたいに思えて^^;
メスのジャンガリアンなら、20g前半でも、ギリギリセーフラインらしいです。
そのへんは諸説あるとは思いますが、30gを切ることは今のところなさそうなので、安心しました。
ほんと、ちぇだーくんとくりちゃんの健康は、ステキなクリスマスプレゼントでした!
あと、1時間ほどしかありませんが・・・
ようこさん、マシュマロパパ、だんごママ、新うり坊ちゃん、メリークリスマス☆

>ごまっちさん
この度は、ご心配をおかけしました・・・
でも、本当に何もなくて安心しました。
尿の量が多かったり、水を飲む量が多いようなら、糖尿病の可能性もあると言われましたけど、今のところ、その感じはないですし、引き続きスタミナメニューで、今以上に減らないように管理していこうと思います。
ちぇだちーが、大人しく診察されている姿は、ちょっとビックリでした。
てっきり、ジーッと鳴いて噛みまくるかと思ったのに・・・
むしろ、くりちーの方が大暴れでしたよ(苦笑)
先生ですら保定できないくらいの暴れようで、結局、私が押さえつけました(笑)
ちぇだーくんは、お兄ちゃんとして
「くりーむ!お手本をよく見ておくでち!!」
って、体を張って実演してくれたのかな?
Posted by ます | 22:58:21, Dec 25, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :