うちの子たちの日常をお届けします。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
 ☆☆ とろける・ちーず ☆☆

お誕生日:2004年3月27日 お迎え日:2004年5月22日 旅立ち日:2006年5月3日  プディングパールの女の子*************************我が家の初代ハム様vv     美白で人懐っこくてイケイケでブイブイな子*************************

 ☆☆ ちぇだー・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年4月21日 お迎え日:2006年5月15日  ノーマルな男の子**************************我が家の二代目ハム様vv    かなりのカムラー&脅威の腕力の持ち主!!*************************

 ☆☆ くりーむ・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年6月1日  ↑ショップからお迎えのため推定 お迎え日:2006年6月30日      プディングの女の子       **************************我が家の二代目の妹分のハム様vv                  物怖じしない、好奇心旺盛な子v

RECENT
ARCHIVES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




May 30, 2006
ねずみ小僧現る!!

すたたたた

 

ねずみ小僧現る!!

サークルの中を逃走中!!

 

ちぇだねずみ「つかまってたまるかでち!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

どっこいしょでし

 

 

ねずみ小僧は、身軽にサークルから脱走!

 

ちぇだねずみ「つかまえられるもんならつかまえてみろでち!」

 

 

 

 

 

 

 

今だからこそ笑っちゃえるけど、実は今日、心臓が止まる勢いの、怖い怖い事件が、ちぇだーくんに起こっていたのです。

さて、その内容とは・・・↓

 

 

 

仕事跡

 

今朝、ちぇだー氏におやつのチーズを差し上げたところまでは、間違いなく、彼はケージにいたのです。

ところが・・・

お散歩させようとサークルを準備して、いざケージを覗くと・・・いない!!!

床材を引っ掻き回して探しても、どこにもいないのです!!

大騒ぎしてちぇだーの名前を呼びながら、家中を探し回りました。

そして、もしや・・・と思い、押入れの中をくまなく探索。

ん???なんか、シートをかじってある跡があるぞ・・・?(画像参照)

 

 

 

反省中

 

 

そう、ちぇだーは、押入れの中に潜んでいたのです・・・

耳を澄ますと、かすかに聞こえる「カサカサ」という音。

ちーずをつぶさないように、慎重に押入れ内のガラクタを外に出します。

そして、ちぇだちーは無事捕獲されました・・・

ちぇだーさん・・・押入れの中で変なもの口にしたりしませんでしたか???

体は大丈夫ですか???

しばらくは体調管理をしっかりしてあげなくちゃ。

 

 

さらに反省中

 

この表情が、「ごめんなさい」って言ってるみたいvv

ちぇだーくんは、ちょっと外の世界が見たかっただけなんだよね。

でも、もう脱走なんてしないでね。

真剣に心配したんだから〜!

見つからないかと思って泣いちゃったんだから〜!!

ちょっと、とろける姐さんが亡くなった時のことが頭をよぎって、ほんとに冷や汗かきました・・・

 

※とろける・ちーずは死ぬ数分前まで元気な姿を見せてくれていたのです。

私が夜眠ると同時に自分の体を床材深くまで埋もれさせて、自分の居場所を隠すかのようにして静かに亡くなっていました・・・

生き物は死を悟ると自分の姿を隠すっていうけど、ほんとだなって思いましたよ。

亡骸を見つけた時は、まだちょっとぬくもりが残っている状態でした。

 

ふっ

 

でも、ちぇだーくん。

キミどこから脱走したのさ?

ケージの扉はナスカンを2つもつけてあって開かないし、他に体がすり抜ける場所なんてないはずだよ?

 

ちぇだー「それは、ボクだけの秘密でち・・・」

 

せっかく今のケージを気に入ってくれてるみたいなのに、いよいよ本格的に水槽型のお住まいに引越しになるかもしれません。

どうか、今晩は逃げ出しませんように。

脱走対策を万全にしておかなくちゃ・・・

我が家のお魚天国

金魚さん

 

ようやく公開できる日がやってきました(笑)

我が家のお魚さんたちです。

まずは、丸型金魚’s水槽から。

 

黒出目金の「小出さん」

琉金の「金田さん」(赤地に白紋)

琉金の「佐々木さん」(赤地に黒紋)

 

小出さんは食い意地がはっており、金田さんと佐々木さんは、いつもいっしょに泳いでます。

 

 

米田さん

 

一方こちらは、フナ型金魚水槽。

別名「独居水槽(笑)」

コメットの「米田さん」

 

1匹だけじゃ寂しそうだから、只今モーレツに新入りさん募集中です(笑)

※最初は朱文金の「赤井さん」が同居していましたが、赤井さんは☆になってしまいました・・・

 

 

 

 

佐藤さん

 

こちらはベタ’sの片割れ。

青ベタの「佐藤さん」

 

我が家に来たばかりの頃は、ショップの陳列の仕方が悪かったせいで常時ストレスを受けている状態でやってきたので元気がありませんでしたが、今ではすっかり回復しました♪

胸ビレがビミョウに赤みがかっています。

 

 

 

 

鈴木さん

 

ベタ’sのもう片割れ。

赤ベタの「鈴木さん」

好き嫌いせず、なんでも食べてくれるよい子ちゃんです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、ホームセンターでキレイな白ベタを見かけました。

まるで水に泳ぐ天女のよう♪(オスだったけど/笑)

今は、熱帯魚の「コリドラス類」や「オトシン類」を飼ってみたいなぁ、なんて思ってますが、今の状態で手一杯なので、おあずけかな。

May 29, 2006
今日のちーずくん

ボクのおうち

 

サークルでお遊びのちぇだー・ちーずくん。

サークルに入れると、まず最初に行く、お決まりコースは、この陶器の巣箱。

 

ちぇだー「まずは、この屋根付の場所でゆっくりするでち」

 

 

 

 

 

 

出かけるでち

 

そして、いざ遊びに出かけます。

 

ちぇだー「さて、と。ちょっくら体動かしてくるでちかね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーソーお気に入り

 

いっぱい遊具はあるけれど、シーソーは割りとお気に入りみたい♪

いつも、中に入ってがったんってやって遊んで(?)ます。

 

ちぇだー「このトンネル、バランス悪いでちよね・・・

      通るだけで、がたん!って揺れまち。

      まさか、耐震偽装されてるでちか!?」

 

ちぇだちーくん、シーソーは揺れるものなんだよ・・・

 

 

 

うりうり

 

ひととおり遊び終えると、サークルの柵をよじ登り始めます。

大脱走!!!

 

ちぇだー「うんちょうんちょ。

      ボクの腕力を持ってすれば、このくらいの高さ、

      軽いもんでちよ♪」

 

 

 

 

 

ドコモダケ

 

でも、まだまだ27グラム(1グラム増えました♪)のおチビさん。

やっぱり、パパとママが恋しいみたいです。

 

ちぇだー「このドコ○ダケとやらは、パパとママのにおいがするでち!

      パパとママ、元気でちかね〜」

 

このドコモ○゛ケは、ちぇだー・ちーずをいただいた方から、ちーずといっしょに譲っていただきましたvv

おかげで、今でもこれで遊ぶのが大好きなちぇだちーです♪♪

 

かなりのカムラーだったちーずくんですが、最近は、噛み方も少し落ち着いてきたように思います。

相変わらず、がぶがぶ噛んでくるけど、前みたいに、いきなり容赦なく噛むっていうのはなくなりました。

しばらく手のひらの上で遊んだ後に、がぶっとくるだけになったんです!

大人になってきたのかな?

それとも世話係のにおいを、少し覚えてくれたのかな??

いずれにしても、成長しているなぁvvと嬉しく思える一コマなのです!

May 27, 2006
マロ眉

右向き

 

体重が25グラムから増えないのがちょっと悩みだった、ちぇだー・ちーずくん。

そんなこと言ってたら、今日には26グラムに増えてました!!!

嬉しい〜♪

なんでこんなに体重にこだわるかというと、私がよく行くホームセンターのペットコーナーにいるジャンハムちゃんたちが、とにかくビックリするくらいでかいのです。

ヘタしたら、ゴールデンハム並の体型なのです。

そろいもそろって、でかいのです。

エサ皿を見ると、ぷりぷりと大きなヒマ種がたくさん。

そりゃ、ヒマ種ばっか食べてりゃ太るわな・・・

それに比べたら、ちぇだちーくんの、なんとスリムで引き締まった、かっこいい体型だこと・・・vv(親バカ)

でも、やっぱり、早く大きくなってくれたら嬉しいな♪

ちーずくんの右向き顔です。

よ〜く見てくださいね・・・

左向き

 

お次は左向きのお顔です。

これもよ〜く見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正面

そして、正面のお顔です。

ブレているのはご愛嬌(笑)

我が家に来てから、毛色がビミョウに変化してきてます。

なんだか、両目の上に眉毛のような白っぽい毛がvv

マロ眉みたいvv

かわいい〜

 

今日は、週に一度のケージ大掃除の日でした。

とろ姐さんがいた頃から、我が家では、ケージの大掃除は週に一度です。

それ以外の日は、巣材を捨てて新しくしたり、目だった汚れを取り除いたりくらいしかしません。

ケージを掃除された後のハム様は、必ず一瞬「えっ???」て感じでフリーズします(笑)

それもまたかわゆい♪

しかし、とろちーちゃんはお掃除中サークルで遊ばせておけば安心して掃除に専念できたけど、ちぇだちーくんはそうはいきません・・・

だって、サークルに入れても、柵をよじのぼって脱走するんだもん。

ケージをごしごししてる間も、ちぇだーから目が離せません(笑)

May 26, 2006
今日も大脱走

のぼるボク

 

今日も、お散歩サークルをよじのぼって脱走を試みる、ちぇだー・ちーず氏。

もうこの際、好きなようにのぼらせて、柵の一番上までのぼりきったところを回収することに決定。

あぁ、せっかくのサークルだというのに、目が離せない・・・

でも、そこがかわゆい(>_<)

 

 

 

 

 

段アリのぼるボク

 

のぼられてもいいと思っちゃえば、サークルの柵ぎりぎりのところにまで遊具を置けるってもんです。

(今までは、踏み台にされて余計に脱走率が高くなるから、柵付近には物をおけなかった・・・)

おかげで、ちーずくんも楽々のぼりのぼり・・・

 

時々、柵の途中でのぼり疲れて、つる〜っと下まですべって落ちていくのが、たまらなくかわゆい

今度動画撮ろう〜っと

 

 

 

シーソーとボク

 

お散歩時には、もっぱら柵のぼりを楽しんでいるちーずくんですが、彼にもお気に入りの遊具があります。

それが、トンネル型シーソー。

画面右上の黄色い部分が、シーソーの入り口。

ちぇだちーくん、シーソーに入ろうか迷ってます・・・

 

 

 

 

 

 

 

入るボク

 

入ることにしたようです(笑)

シーソーが「がったん」と揺れる瞬間、ちょっとどきっとしてる表情が悶え死ねるほどかわいい♪♪♪

シーソーで遊ぶ姿も、動画で撮れたらいいなぁ〜

 

しかし、柵のぼり以外、遊具で遊ぶのはちーずくんの気まぐれにかかっているので、なかなか動画を撮ろうとしても難しい(笑)

 

そんなちぇだー・ちーずくん。

毎日体重測定をしていますが、25グラムから増えません・・・

エサの量が少ないわけじゃないと思うんだけどな。

まぁ、食欲は旺盛だし、元気だし、も正常だし、おでぶさんになるよりマシか・・・

減量は、世話係にとってもハムさんにとっても、ちょっときついからねぇ(笑)

ちぇだーくんのお気に入りご飯はニッパイ社の「プチハムスターフード ミックスタイプ」のようです。

種子類はもちろん一番初めに口をつけるんだけど、ペレットの中で一番最初にガリガリ食べるのはそれ。

ちなみに、とろちー姐さんは、プチハムスターフードより、同じくニッパイ社から出てる「ヘルシープレミアム」の方が好みだったようです。

 

ちぇだー「プチハムうまうまでち!がりがりがり・・・(夢中)」

とろける「プチハムは、味は悪くないけど、レディの口には大きすぎるのよ!!

      お上品な私には、ヘルシープレミアムの方が粒が小さくて食べやすいわ」

ちぇだー「がりがりもぐもぐばりばり・・・(両手でプチハム持って、かじるのに夢中)」

とろける「あんたって、ほんとに食いっぷりいいわよねぇ・・・」

 

いつも、ご飯を残さず食べてくれるちぇだーくんに感謝☆

May 24, 2006
ちーずvsジョニー

どーもです

 

ちぇだー「みなさん、どーもでち♪

      ちぇだー・ちーずでち。

      今日は、ボクの戦いっぷりを見てほしいでち」

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョニーと対面

 

ちぇだー「この白い物体は『ジョニー』というやつでち!

      ボクが退治してやるでち!!!」

 

 

 

もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・・・

 

 

 

 

 

 

た〜っち

 

ちぇだー「結果はボクの圧勝でち

      ほら、見てくださいでち。

      ジョニーは跡形もなくいなくなりまちた。

      ボクは強いハムなんでち!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい避難場所

 

ちぇだー「ジョニーを退治したお礼に、世話係から

      新しい遊び場をプレゼントされたでち。

      仕方がないから、もらってやったでち。

      モテる男はつらいでち。

      でも、なかなかこの新しい屋根付の場所、

      落ち着くんでち・・・」

 

 

 

 

 

 

 

ちぇだー・ちーずくんに実況中継をお願いいたしました(笑)

解説するとですね。

「風に吹かれて・豆腐屋ジョニー」という、イカした名前をしたお豆腐が市販されているのです。

ネタに買ってみて今日の夕飯のおかずになったのですが、ほんのちょびっとよけておいて、ちぇだちーくんのおやつにお裾分けしたのです♪

ちぇだーくん、初めてのお豆腐に大満足した様子で、ずーっとぺろぺろ舐めてました。

でも、食べ終わると「もっとないんでちか!?」とばかりに、いつもどおりにがぶぅ!!!

そこで、先日購入したまましまっておいた陶器の巣箱(夏場のお散歩時の涼み場所として買っておいたのです)を、少し早いながらも、今日プレゼントしたのでした。

ちーずくん、新しい陶器の巣箱がお気に入りになったようで、何度も出入りしていました。

お気に入りになってくれたのはものすご〜く嬉しいんだけど・・・お気に入りの場所では必ずチッコのちーずくん。

どうか、ここでだけはチッコしてくれないでおくれ〜・・・

 

コラゾン動物園さんに注文していた、ハムスターのネックレスとイヤリングが今日届きました♪

ノーマル色とパール色をそれぞれ頼んでいて、ノーマル色はちぇだー・ちーずセット、パール色はとろける・ちーずセットです。

他にも昔飼っていて思い入れのある動物のチワワ(妹のようにかわいがりました。享年15歳。この子を亡くしたことが、ハムを迎えるきっかけとなりました)とオカメインコ(すぐに手乗りになってくれた、とってもおりこうさんな子でした。ただ、小さい頃の記憶なので、実際に何年くらい生きていたのかは分かりません・・・)のネックレスもいっしょに注文していました。

他にもセキセイインコとか、ゴールデンハムスターとか、ウサギさんとか、買いたい動物モチーフはいっぱいあったけど、予算がないのでガマン(笑)

届いた実物は、とってもかわいくてお気に入りです♪

これで、出かけている時も、動物さんたちをいっしょに身につけられます♪

(出かける際には、チワワととろちーちゃんの写真はお守りとして常時持ち歩いているのですが/笑)

↓動物モチーフのアクセサリーをお探しの方、ぜひ、ごらんになってみてください

http://www.rakuten.co.jp/corazonzoo/

ハム様時々おさかな

本棚

 

今日は、ホームセンターと100円ショップへ行って来ました。

ちぇだー・ちーずくんに新しいおみやげだよ♪

サークルの柵をよじ登って脱走という技を身につけた彼が、遊具で少しでも脱走を忘れてくれればと思って・・・

 

ちぇだー「これ、なんだか本棚みたいでちね。

      ボク、本になった気分でち」

 

気に入ったかい?

 

 

穴からひょっこり

 

ちぇだー「この四角いのも、いい感じでち♪

      穴がいっぱいあいてて、おもちろいでち」

 

そうかいそうかい(^_^)

思う存分お遊び〜

 

 

 

 

 

 

ブランコをのぼる

 

ちぇだー「ん?これは・・・

      このナナメのとこをのぼるんでちか?」

 

また登るのか!!!

 

それは、のぼるものじゃなくて、板に乗っかってゆらゆら揺らして遊ぶものだよ〜

相変わらず、のぼりたがりなちーずくんは、ブランコをよじのぼっていました・・・

 

 

ブランコぶらぶら

 

ちぇだー「失礼でちね!

      ちょっとした、ウィットにとんだジョークでち!」

 

その後、ちゃんとぶらぶらして遊んでくれましたが(笑)

 

しかし、結局ひととおり目新しい遊具をまわった後、本日もちぇだちーくんは柵をのぼって脱走を目論みました・・・

 

 

 

遊具で脱走の気を紛らわそう作戦失敗!!!

 

あ、本日、とうとう我が家に、念願の金魚’s&ベタ’sがやってきました♪

おさかなさんたちのご報告は、また日を改めて・・・

May 23, 2006
お住まい現状維持計画

1148311455424569.jpg

 

まだ幼児体型のちぇだー・ちーずくん。

でも、だいぶ体つきがしっかりしてきました♪

昨日からさらに1グラム増えて、今日の体重は25グラムなり。

小さくても、ケージを簡単によじ登るほど腕力が強く、世話係の指にいくつも穴をあけるほど顎の力も強い、なんともたくましいわんぱくクンです

しかし、毎日噛みつかれているので、今日はおやつをあげる時とケージから外に出す時は素手で、お散歩中は軍手二重装備で挑んでみました・・・

 

結果。

ちーずくんは、軍手にはまったく興味がないようです。

まぁ、もう噛まなくなったのかしら?私のこと覚えてくれたの?

な〜んて調子にのって軍手をはずしてみたら、その途端にがぶぅ!!

私のナマの手は、そんなにおいしいのかい、ちーず・・・

 

1148311461973278.jpg

 

体型はまだチビッコでも、顔つきはずいぶん大人になってきました。

頬袋にもめいっぱいご飯を詰め込んでいます☆

 

そんなちーずくんのために、金網ケージから水槽型に住まいを変えてみようかと検討し、本日、ほぼ丸一日ネットの海を漂っておりました・・・

今のケージよりもサイズが大きくて、なおかつ通気性がほどほどにあるもので、お掃除の取り扱いが比較的楽なもので・・・と探していたら・・・

なんだか、今のケージのままでいいような気になりました(笑)

ちぇだちーくんも、今のお住まいにだいぶ慣れてきているし。

今日は、床材をトンネル状に掘ってくつろいでいたくらいだし。

二階部屋がトイレスポットとして定着しつつあるし。

うんていで足を金網の隙間にはさまないように、工夫をすればいいのかな、と思いました。

 

ちぇだー「水槽型に変えたところで、すぐに登る方法を見つけるでちよ」

とろける「あんたの腕力と顎の力なら、ありえるわね・・・」

ちぇだー「もっと広い世界がボクを呼んでるでち!!」

 

でも、脱走はカンベンしてね、ちぇだークン・・・orz

 

私は、ハムは、できるだけい1匹飼いで、自分の精一杯の愛情をその子に注いであげたい派です。

でも、多頭飼いにもすごく憧れがある・・・

いつか2匹以上を飼ってみたいけど、世話をする力が追いつかなかったらハム様に申し訳ない・・・

だから今はグッとガマン。

そんな私は、今、なぜかムショーにベタ(熱帯魚)を飼ってみたいです(笑)

あやうく、今日、衝動飼い(買いとはいいたくない/笑)しちゃうところでした・・・

あぶねーあぶねー。

May 21, 2006
お家の住み心地。

今日は、ちぇだー・ちーずくん、動き回りまくって、一枚も写真を撮らせてくれませんでした・・・

シャッターを押すと、すかさず逃げる!!

あわわわ!ブレた〜!!もう一枚!

そう思っているうちに彼は・・・

 

逃亡を謀っていました♪

 

なんでだよぉ〜・・・

そんなにカメラ嫌いなの?

 

ちぇだー「あの、『パシャッ』って音が怖いんでち!!」

 

ちぇっ。

 

さて、腕力の強さと身軽さをサークル脱走術にて見せてくださった、ちぇだちー様。

現在のお住まいは、金網ケージです。

縦網の柵ですら、ひょいひょい〜っと簡単にのぼるわけですから、横線の網のお住まいは、もうガンガンのぼりまくりです。

その姿はハムスターというよりは、子猿・・・・・・

私を見つけると出せ出せコールで金網をかじりまくって不正咬合にならないかも心配。

現在、安くて軽いケースはないか探しています。

家族のみんなは、これから暑くなるし金網ケースの方がいいって言ってるんですけどね・・・

確かにそうなんだけど、骨折とかしちゃってからじゃ遅いよ!!(>_<)

 

気分は、わんぱく小僧のお母さんですv

そんなちぇだちーくん、今日は、昨日より少し体が大きくなったように見えたのですが、案の定、体重が23グラムから24グラムに増えていました♪

たかが1グラム、されど1グラム・・・

ハムの成長は早いものです♪

May 20, 2006
初めてのお掃除

がりがりがり

 

どこでもチッコのちぇだー・ちーずくん。

最近は湿度が高いので、少々においが気になる・・・

というわけで、予定より少し早いのですが、

初めてのケージお掃除を決行しました。

 

お掃除の間は、先代のとろける・ちーずちゃんのお下がりの、ジャンハム用お散歩サークルの中へ避難していただきます。

ところが、サークルの中にいれると、ちぇだー氏は

 

ちぇだー「お家に帰してでち〜!!」

 

必死でサークルの柵をがじがじがじ・・・

 

こーなりゃのぼるでち!

 

ちぇだーくんを気にしながらも、お掃除を続行していると・・・

 

ちぇだー「こうなりゃ、自力脱出するでち!!」

 

器用に柵を登り始め・・・

 

 

 

 

 

 

ひょいっ!でち

 

ちぇだー「ひょいっと!軽いもんでち

 

ジャンハムにとってはかなりの高さを軽々とのぼりきってしまいました・・・

掃除している手を止めて、慌ててサークルの中へ戻っていただくことに。

しかし、頭のいいハム様のこと。

一度脱走方法を覚えてしまえば、もうお手の物・・・

その後、上り方をマスターしてしまったらしいちぇだちーくんは、何度も脱走未遂を繰り返しました

 

うーん・・・とろちーちゃんは、このサークルの柵をかじることはあっても、のぼろうとはしなかったんだけどなぁ・・・

恐るべし、ちぇだちーの腕力!!!

ちぇだー「ボクにかかれば、どんな柵も壁も、簡単に攻略でち」

とろける「あんたバカねぇ・・・

      何度もそんなことしてると、そのうち、掃除中、ケースに監禁されるわよ」

ちぇだー「えぇ〜っ!!!!そ・・・それはちょっとイヤかもでち・・・

      でも、のぼらずにはいられないんでち!!」

 

ボクのご飯

そんなちぇだーくんの力の源はコチラ♪

我が家であげているご飯です。

ペレットは、

プチハムスターフードミックスタイプ

ヘルシープレミアム

ハムスターセレクション

の3種類をブレンド。

あとは、ドライ野菜と種子類。

それから、アリメペットという固形ヨーグルトをちょっぴり。

日によって多少メニューは変えてますが、3グラムくらいをあげています。

毎日、残さずもりもりご飯を食べる健康優良児のちぇだちーくん。

その好き嫌いのなさと、ご飯の食べっぷりに、もう世話係はメロメロさ〜

May 19, 2006
お家改造

1148038434303926.jpgカムラー決定になりつつある、ちぇだー・ちーずくん。

今日も元気に私の指をがじがじがじ・・・

 

「ちーたん、痛いよ」<笑顔

 

指は相変わらずぼろぼろながらも、

あまりのかわいさに怒れません♪

私の手自体は怖がっていないようだし、

よっぽどおいしそうなエサに見えるのかしら?

肉付きのいい指だからな・・・

 

 

 

ちーずは、だいぶ我が家に慣れてきてくれたようです。

昨日あたりから、私がケージ前に姿を見せると、巣材をみっちり運び込んだ

巣箱の中から、ひょっこり顔を見せてくれるようになりました。

そして、ちらっとですが、初めてのかわいいあくびもみられました

カメラへの警戒心も少し解けてきたのか、今までカメラを見ると逃げていたのが、

こんなかわいい横顔をとらせてくれるようになりました!

ご飯を食べているので、ほっぺのぽっけがぷっくりです。

 

そんなちぇだちーくんに、困ったクセがひとつ。

チッコをいろんな場所でしちゃう

もちろん、飼い主が都度掃除をすればいいんだけど、

梅雨時はにおいもたまるんだよぅ・・・

先代のとろちーちゃんは、トイレを覚えるまでに2ヶ月くらいかかりました・・・

ちぇだちーくんは、まだ我が家に来てから、今日でようやく5日目。

トイレなんか覚えなくて当然。

でも、木製の巣箱でチッコされたら、掃除のしようがないんだよ!!(笑)

一時的に木製の巣箱を撤去して別の巣箱を入れてみましたが、

ちーずくんは「ぼくのお家がないでち!」と、落ち着かずにケージ内をうろうろ。

その姿がいたたまれないので、巣箱は元に戻しました。

そこで、苦肉の策で、ケージ内のレイアウトをちょっと変えてみました。

ちぇだーくん、今までと違う内装に、かなり落ち着かない様子。

でも、巣箱を変えた時に比べたら、それほど困ってもいないようです(笑)

あわよくばトイレを覚えてくれたらいいな。

 

とろける「トイレなんて、人間が勝手に決めたものじゃない・・・」

ちぇだー「そうでち!それをボクに使えと言うなんて、自分勝手でち!

      だからボクは、そんなダメ世話係の教育のために、

      心を鬼にして指を噛んでやるんでち!!!

May 18, 2006
お魚天国

1147952307282129.jpg我が家にやってきて、早くも4日目のちぇだー氏。

だいぶ、環境に慣れてきてくれたようです。

本日は、自分から手に乗ってきてくれましたvv

 

か・・・かわえぇ・・・(メロメロ)

手の上で、ヒマ種の殻むきを披露してくれました♪

 

しかし、ちぇだー・ちーずくん、

早くもカムラーの気配を見せております・・・

注:カムラー→噛むことが大好きなハム様のこと(ハム辞苑)

 

 

手に乗せると、不思議そうに指を容赦なくがぶぅ!

手のひらを見て、しばらくすると容赦なくがぶぅ!!

反対の手に飛び乗り、すかさずがぶぅ!!!

指が、ちーずの歯型だらけです(笑)

あぁ、でも、こんな痛みすらも、かわいい・・・

まぁ、まだこんなに前歯の間隔が小さいのねvvなんて、歯形を見つめてみたり。

 

先日、にぼしを食べた、ちぇだーくん。

なぜか、頭だけをきれいに残しておりました・・・

 

ちぇだー「なかなか、おいしいお魚でち・・・もぐもぐ

      ところで、とろねーたん。

      このお魚さんの頭は食べちゃってもいいんでちか?」

とろける「だめよ、ちぇだー!!それは食べ物じゃないの!!

      魚の頭を食べると、あんたの顔も魚になっちゃうわよ!?

ちぇだー「えぇ〜っ!?知らなかったでち(ぽいっ)

      お魚の顔になるなんて、イヤでち!!危ないところでちた・・・

      とろけるねーたんは、さすが、なんでも知ってるでち!!」

 

とろちーもにぼしは好きだったのに、頭は残す派でした・・・

やはり、ちぇだちーくんは、お空からのとろ姐さんビームで教育されているのかも(笑)

May 17, 2006
初☆とろちーお姿

1147869782677612.jpgそして、

初のとろちー様

 

彼女の写真は、

いっぱい手元にあるので、

小出しに出します。 

それにしても、ちょっとブレてる・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もっとかわいく写ってる写真探しなさいよ

 っていうか、新入りのちぇだー!!

 泣き言は、この『とろ姐さん』が許さなくってよ!!」

 

先代のとろける・ちーずたんは、一言で言うなら「姐さん」な性格でした(笑)

お行儀よくて頭がよくて美人で(親バカ)

なのに、どこかおバカさん(笑)

そんなギャップすらも愛おしかった・・・

きっと新入りちぇだーくんは、お空からのとろ姐さんの洗礼ビームを浴びまくっていることでしょう(笑)

初☆ちぇだちーお姿

1147867416285154.jpg初の、ちぇだー・ちーず様のお写真です〜

 

体重測定のために、そっと手に乗っていただいて、

早くも好みとなったアリメペットを差し上げての

初めてのぷち撮影vv

 

まだおチビさんな22グラム<ほっぺのお弁当こみ

なんでも好き嫌いせずに食べるいい子ちゃんだから、

きっとすぐに大きくなるんだろうなv

 

この後、初めてのケージ外のお散歩を体験なさった、ちぇだちー様。

ずっと匍匐前進のビビリ状態でした(笑)

 

「なんで、ボクは、こんなとこにいるんでちか!?

 パパはどこ?ママはどこ??みんなはどこ???」

 

今は、孤独に耐えるのだ、ちーずよ!!!(笑)

May 16, 2006
かわゆい我が子vv

かわいいかわいい我が子たちの日常が愛しくて、思わず作っちゃったブログ。

二代目となる、ちぇだー・ちーずは、まだ我が家にお迎えして2日目

今は環境に慣れてもらうまで、写真はガマンガマン・・・