うちの子たちの日常をお届けします。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
 ☆☆ とろける・ちーず ☆☆

お誕生日:2004年3月27日 お迎え日:2004年5月22日 旅立ち日:2006年5月3日  プディングパールの女の子*************************我が家の初代ハム様vv     美白で人懐っこくてイケイケでブイブイな子*************************

 ☆☆ ちぇだー・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年4月21日 お迎え日:2006年5月15日  ノーマルな男の子**************************我が家の二代目ハム様vv    かなりのカムラー&脅威の腕力の持ち主!!*************************

 ☆☆ くりーむ・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年6月1日  ↑ショップからお迎えのため推定 お迎え日:2006年6月30日      プディングの女の子       **************************我が家の二代目の妹分のハム様vv                  物怖じしない、好奇心旺盛な子v

RECENT
ARCHIVES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Jul 31, 2006
カムラーな彼女

ぱく

 

くりちーは、ずいぶん人間に慣れてくれました♪

もう、手の上でご飯を食べるのだって、余裕です!

 

くりーむ「もぐもぐ・・・なかなか、おいちぃでちゅ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もういいでちゅ

 

くりーむ「もう、お腹いっぱいでちゅ」

 

それじゃ、残りはエサ皿に入れておくね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでちゅか?

 

すると、突如、カメラのレンズ越しに映る、くりーむのドアップ!

 

左側の黒いものが、彼女のキラキラの瞳vv

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おててだけ

 

あ・・・あの、くりーむさん?もしもし??

近づきすぎて、お顔が映ってないのですが・・・

お手手しか映ってないのですが・・・

 

くりーむ「かみかみ・・・」

 

かみかみ???

 

 

 

 

 

 

あんよだけ

 

 

くりーむ「がぶがぶ・・・」

 

いつもは、カメラから顔を背けてしまう、くりちゃん。

今日は、ケータイについていたストラップが気になったようで、ストラップのヒモの部分を噛んでいました・・・

両手でストラップをしっかり持って立ち上がっているので、今度はあんよしか映っていません・・・

 

う〜ん・・・くりちゃんの正面顔を思う存分写せるのは、いつの日なのだろうか・・・

Jul 30, 2006
すいかの種と対決!くりちゃん編

かじかじ

 

ちぇだーくんにはフラれてしまったすいかの種を、くりちゃんにもあげてみることに。

 

くりーむ「これ、食べ物でちゅか?」

 

ちぇだーくんと同じように、両手で持って、かじかじ・・・

 

あぁ、ようやく手の上でも落ち着いてご飯を食べてくれるまでに慣れてくれた・・・(笑)

 

 

 

 

ばりばり

 

くりーむ「結構かたいでちゅね・・・ばりばり・・・」

 

意外と頑張ってかじってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写すなでちゅ

 

くりーむ「ハッ!食べてるとこ、写さないでくだちゃい!!」

 

えぇっ!?かわいいのにぃ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷいっ

 

くりーむ「イヤでちゅよ!!写さないでくだちゃい!」

 

あぁ・・・完全にそっぽを向かれてしまった・・・

 

ちなみに、くりーむも、かたい殻をむくことができず、途中で種をポイ捨てしてました・・・

うちの子たちには、すいかの種、大不評・・・(笑)

すいかの種と対決!

ぱりぽり

 

ちぇだちーくんに、すいかの種をあげてみました。

興味を持ってくれたのか、両手で抱えて、ぱりぱり。

 

ちぇだー「初めて食べるでちけど・・・

      これ、どうやって食べるでちかね?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かたい・・・

 

ちぇだー「う〜ん・・・ちょっとかたいでちね・・・」

 

まだ、ちょびっとしかかじってないよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギブでち!

 

ちぇだー「っだー!!!

      こんな食べにくいもの、食べられるかでち

 

あぁっ!手でよけちゃった!!

かたい殻がむけなくて、ちぇだーくんはイライラしちゃったみたい(笑)

 

 

 

 

 

 

つーん

 

ちぇだーさ〜ん・・・

もう一度、すいかの種に挑戦しませんか?

 

ちぇだー「つーん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやでちよ!

 

殻をむくと、おいしい中身が出てきますよ?

 

ちぇだー「もう、イヤでちよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対いやでち!!

 

ちぇだー「絶対イヤでちからね!!」

 

結局、その後もちぇだちーくんは、もう、すいかの種に見向きすらしてくれなくなったのでした。

とほ〜・・・

まだ、いっぱい余ってるのにぃ・・・

Jul 28, 2006
表情いろいろ

おすましでち

 

おすましちぇだーくん。

体重をはかるために、器へ移動していただいています。

 

ちぇだー「かわいく撮ってくださいでち」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う・・・っvv

 

ちぇだちーくんは元のお顔がイケメンだから、どんな時もかわいく映るよ

 

ちぇだー「じゃぁ、ちょっと角度を変えてみるでち」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱくぱくっ

 

モデルとして、いいお仕事をこなす、ちぇだー・ちーずさん。

今日の体重、43グラム。

モデルとして理想の体型ですよ

というわけで、おやつのかじりん棒をどうぞ

 

ちぇだー「おやつは久し振りでち。

      やっぱり、おいちぃでちね〜もぐもぐ」

 

 

 

 

 

うっとり

 

ちぇだー「太らないなら、毎日おやつばっかりでもいいでち」

 

おいしいおやつに、うっとり顔

体重が安定してくるまではおやつを3日に一度くらいに抑えていたけど、そろそろ、少量を毎日って感じにしてもいいかな?

おいしいお顔をしてくれるの嬉しいし♪

 

ハムさんって、ほんとに表情がいろいろですよね。

人間のような多彩な感情があるわけではないかもしれないけど、その分、気持ちがストレートに表情や仕草に表れてる感じがします。

いっしょに暮らしてみなければ分からない、ちょっとした表情の変化や変わった仕草を見つけるのも、ハム飼いならではの楽しみvv

Jul 27, 2006
復帰です☆

少しお休みをいただいていました。

今日から、またブログ復活で〜す☆

でも、今日は写真はナシです、すみません・・・

いつも写真はケータイカメラで撮っているのですが、なにせ私のケータイは古くて・・・もう2年近く使っているので。

もう電池パックが寿命を迎えて、カメラを起動するだけで電池残量が一気に減るのですよ。

おちおち写真も撮っていられません。

でも、デジカメで我が家のおチビさんたちを撮るには、おチビさんの動きにデジカメがついていかなくて。

 

・・・だからというわけではありませんが、ハムさんたちを撮るためにDVDカメラを買おう!と一念発起

そのためにお金を貯めようと、7月から新しい仕事を始めました。

ハムさんたちと触れ合う時間は少し減ってしまったけど、その分、コミュニケーションを深くとるようにしています。

ちぇだーくんは用がある時しか顔を出してくれないものの、抱っこされると、べったり甘えてくれて、いっぱいナデナデさせてくれます♪

くりーむちゃんは普段から甘えん坊で私の姿を見つけるとケージをがじがじして抱っこをせがみますが、撫でられるのは苦手みたい。

この2匹のかわいい様子を記録に残すためにも、まずはDVDカメラ購入のための資金づくりのために仕事を頑張ります♪

 

ちぇだーくんは体重41〜43グラムの範囲で、体格が安定してきました。

理想体重です!

くりちゃんは、現在体重28グラム。

日に日に大きくなっていきますが、おデブちゃんには程遠い数値。

どんなに仕事が忙しくても、おチビさんたちの健康管理にだけは万全の体勢でのぞんでいます。

Jul 23, 2006
ワイドでお送りします

ぶた?

 

 

二階の入り口付近で、よくまったりしている、くりちーちゃん。

先代のとろ姐も、お兄ちゃんのちぇだーくんも、この二階の入り口がお気に入り。

ハムさんのくつろぎスポットなのかな?

しかし、パイプを通して写真を写すと・・・

 

あれれ?くりちゃん、なんか、心なしか横に広がって見えるような・・・

 

 

 

 

むにょ〜ん

 

別角度で写してみても、やっぱり横長に見える(笑)

パイプの反射の具合で、歪んで見えるんだろうね〜。

でも、お鼻もブタ鼻になってるように見えるのですが・・・

 

くりーむ「乙女にブタとは何事でちゅか!?

 

すすす・・・すみませ〜ん

普段、細面でキリッとしたお目目をしているだけに、このギャップがかわいいと思っただけですよ〜(必死にフォロー)

 

今日、ちぇだーくんとくりちゃんのケージのお掃除をしたのですが、お掃除の際、ちぇだーくんはハムボール、くりちゃんはハムサークルでお散歩してもらってました(何か事故があってはいけないから、2匹が直接遭遇することがないように、お散歩の時間はずらしました)

すると、ちぇだーくんは、初めはコロコロとボールでお散歩を楽しんでいたものの、しばらくして、ずいぶんと静かに。

掃除を終わらせてちぇだーくんを呼んでみると、なんと彼は、ボールの中で熟睡していました・・・

あんまりにもかわいくて、しばらく起こせなかった

そして、その後、くりちゃんをサークルでお散歩させていると・・・

少し目を離した隙に、なんとよじよじと柵をのぼって、柵のてっぺんへ!!

乗り越える前に、慌てて回収(笑)

血が繋がっていないのに、我が家のハム兄妹は、そろいもそろって、カムラーの登柵家です・・・

そろそろ、くりちゃんもハムボールデビューをする頃かな?

でも、そうしたら、兄妹でヤキモチを妬かないように、それぞれに専用のハムボールを用意してあげなくちゃだなぁ・・・

Jul 22, 2006
寝かせろ!

むくっ

 

今日は、ちぇだーくん、回し車でおねんねしてます。

なんと、ヘチマを回し車に持ち込んで、パパラッチの視線をがっちりガード!!

 

ちぇだー「まったく・・・こうでもしなきゃ、ゆっくりできないでち」

 

 

 

 

 

 

 

 

あんだよ?

 

ちぇだちーくん、かわゆいお顔見せてよ〜

 

ちぇだー「あんだよ?でち」

 

寝起きで、キョーレツに目つきが悪いよ・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んむむ・・・むにゃ

 

世話係のパパラッチ視線をうっとおしく思いながらも、睡魔には勝てない、ちぇだーさん・・・

 

ちぇだー「うとうと・・・」

 

お目目が、激眠になってるよ〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

うとうと・・・

 

ちぇだー「眠い・・・でち・・・

 

ぐぁ〜!!

そのぺったんこな姿かわいい〜

 ところで、なんで半目なんですか???(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ちっぽだけ見えるよ

 

ちぇだー「やっぱり見られてると、落ちつかないでち」

 

あ〜ぁ、またお顔隠しちゃったぁ・・・

でも、今度は、そのぴっこんしっぽがかわゆいぞ☆

 

今日は、小屋の中で、ちぇだーくんが仰向けに寝ているところを見ました。

かわゆ〜いvv

ハムが眠る姿は、本当に癒されます。

Jul 21, 2006
慣れてくれた?

スタミノン大好き♪

 

人間の手からは物をめったに食べなかったくりちゃんですが、だいぶ慣れてきてくれたみたいです。

今日は、手から、種子類とコメコメポップを食べてくれました♪

おやつに、スタミノンをスプーンであげました。

おいしいかぃ?

 

くりーむ「スタミノンは大好きでちゅ」

 

 

 

 

 

 

もういらない

 

かわいい〜と思ってたら・・・

あっという間に舐めきっちゃいました(笑)

 

くりーむ「もう終わりでちゅか・・・チェッでちゅ」

 

あぁっ、そんなっ!

スタミノンがなければ、もう用なしですか!?(笑)

 

ちょっとずつ我が家に慣れてきてくれているのが嬉しい♪

体重も25グラムになりました。

すくすく成長しています♪

 

 

 

おのぼりするでち

 

こちらは、もう我が家にもずいぶん慣れてくれた様子のちぇだーくん。

久し振りに登柵家として、輝いた表情をしております(笑)

 

ちぇだー「くりーむにアイドルの座は渡さないでち

      より、この腕力に磨きをかけるでち」

 

柵登り、少しは落ち着いたかと思ったのに・・・(笑)

 

 

 

 

 

えっほえっほ

 

ちぇだー「えっほえっほ・・・」

 

ちまちま一生懸命登っていました。

なんと、ちぇだーくんを見て覚えたのか、最近は、くりちゃんまで柵のぼりを始めてしまいました・・・

恐るべし、ちぇだーくんの登柵電波!!

 

ちぇだちーは、仰向け抱っこも許してくれて、思いっきり噛みつくことも少なくなりました←甘噛みはよくあるんだけど・・・

手を差し出すと、ひょいっと乗ってきてくれて、いっぱいなでなでさせてくれます。

お兄ちゃんとして、くりーむに、人間は怖くないよと教えてくれてるのかな?      

Jul 20, 2006
安眠の時間はどこへ・・・

ぐ〜ぐ〜

 

ちぇだー「ぐ〜ぐ〜・・・

 

アロマポットの中で気持ちよさそうに眠るちぇだーさんvv

向かって左側がお顔です。

横を向いて寝てるの

いつもは、アロマポットの屋根の上で寝てるのに、珍しく中に入って・・・

 

 

 

 

 

別角度でおねむ

 

あんまりにもかわいいので、別角度でも撮ろうと思ったら、寝返りうって、普通のうつぶせ寝に戻っちゃいました・・・

でも、かわゆいvv

この角度からだとお顔が隠れて、頭しか見えないんですけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

うるせぇ!!

 

ずっとパパラッチ状態でケージにはりついていたら、ジロジロ光線を感じ取ったのか、ちぇだーくん、起きてしまいました。

 

ちぇだー「うるせぇ!!でち

 

ごごご・・・ごめんねぇ〜

でも、そんなかわいい寝顔をしている君が悪いのさ、ちぇだーくん☆

 

ちぇだー「ボクってば罪な男でち・・・ふっ・・・」

Jul 18, 2006
すでに熟練

カメラでちね!

 

一方、こちらは、ちぇだー・ちーずくん。

もう、カメラにも慣れたもんです。

見てください、この余裕の表情!

かわゆいあんよをカメラにアピールするという小技まで合わせています!!(親バカ・・・)

 

ちぇだー「この向きが、一番お目目がくりくりっと見えるんでち」

 

 

 

 

 

 

さぁ!撮るでち!

 

 

ちぇだー「さぁ、遠慮せずにバシバシ撮るでちよ。

      ふっ・・・これで、またボクのファンが増えちゃうでち」

 

ちぇだーくんは、お目目が大きいから、写真写りもいいんだよね〜

そのキラキラお目目がたまらない・・・vv

 

 

 

 

 

 

2カメはこっち?

 

ちぇだー「2カメは、こっちでちか?」

 

お顔の写る角度まで気を配ってくださります(親バカ)

そして、またもや、そのかわいいあんよを、今度は両手でふんばるという形でアピール。

自分のかわいいところを、しっかり心得ています。

 

ちぇだーくんは動きは素早いのだけれど、割と手の上で落ち着いてくれたりします。

おやつも手の上でよゆうで頬張ってくれたり。

 

こうやって見ると、赤ちゃんの頃から人間の存在を知っている子と、ショップで幼少期を過ごした子とは、慣れ加減に少し差が出てくるのかもしれませんね。

何かのテレビで見たのですが、生後2週間と3週間とで親離れさせた実験用マウスは、生後2週間で親離れした個体の方が、脳の比重が軽かったんだとか。

母親と接する1週間という時間の違いで、マウス社会への適応も、行動範囲の広さも、生後2週間の個体の方が、3週間の個体に比べて劣っていたそうです。

こう考えると、パパとママの愛情と兄弟姉妹たちの優しさをたっぷり受けて幼少期を過ごしたちぇだーくんは、新しい環境に適応する能力を十分育てて我が家に来てくれたのかもしれません。

くりちゃんは、まだパパやママが恋しい頃から、ずっとショップにいたんだもんね・・・

これからは、ちぇだーお兄ちゃんや世話係の愛情をめいっぱいに受けて、幸せに育ってね!

ちぇだーさん、どうか、ジェラシーは控えめにお願いします(笑)

まだまだ未熟

カメラでちゅか?

 

くりーむ・ちーずは、まだ人間に対して、少し抵抗があるみたい。

いつも落ち着かない動きで、なかなかピントの合った写真が撮れません。

 

くりーむ「こ・・・これがカメラでちか・・・どきどき」

 

 

 

 

 

 

 

 

恥ずかしいでちゅ

 

 

くりーむ「でも、やっぱり恥ずかしいでち!」

 

あぁっ!せっかくのかわいいアップだったのに、すぐにそっぽ向いちゃった〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゃ〜!

 

 

くりーむ「きゃ〜!でちゅ」

 

必死にカメラから顔をそらそうとしちゃって・・・

かわゆいのぅ、このこの♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや〜!!

 

くりーむ「いや〜!でちゅ」

 

くりちゃん・・・まわりすぎて、結局お顔が写っちゃってますが・・・(笑)

 

少しずつ慣れてきてくれているけど、まだまだ、ちぇだ兄のような見事なモデルっぷりには程遠い、くりちゃんなのでした

手にはすぐに乗ってきてくれるのになぁ・・・

なんでしょう?ジロジロ光線出しすぎなのかな(笑)

Jul 16, 2006
夏バテなんか吹っ飛ばせ!くりちゃん編

かわいいでちょ?

 

くりーむ「あたちには、ウマウマないんでちゅか?」

 

初めて、かわいく撮れた!と満足できる、くりちゃんショットvv

うぁ〜んvvこの細面なお顔、かわゆい〜

くりちゃんは、ちぇだーくんに比べて、お顔がほっそり長くて、お目目も、ちょっぴりキリッとしています。

ちぇだーくんは、まん丸お顔にくりくりお目目なんだよねvv

 

 

 

 

行ってみるでちゅ

 

くりちゃんにも、ちゃんとウマウマ用意してあるよ♪

 

くりーむ「ほんとでちゅか?」

 

ちぇだーくんが大喜びで食べてくれた、ペット用粉ミルク入りヨーグルトを、くりちゃんにもあげてみることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

いらないでちゅ

 

しかし・・・

 

くりーむ「いらないでちゅ。もっと他のウマウマがほしいでちゅ」

 

あぁぁ・・・またしても、そのつれない素振りで、ヨーグルトは無視されてしまった・・・

画面右上で、むなしく無視されるヨーグルトさん。

も〜、なんでさぁ?

ちぇだ兄は、あんなにおいしく食べてくれたのに。

くりちゃんは、ヨーグルトよりスタミノンの方がお好きなようです(笑)

まぁ、くりちーは、この暑さの中でも、毎日ご飯を完食してくれるから、夏バテの心配はいらないのかな?

夏バテなんかふっとばせ!

スタミナ食

 

夏バテをふっとばす、いいウマウマはないかなぁ・・・と模索していたところ・・・

無糖ヨーグルトにペット用粉ミルクを混ぜてみたらどうだろうか?と思い立ち、実践してみることに。

たまたま、今日立ち寄った大型フードセンターで、無糖ヨーグルトが安売りになっていたので、買ってきました。

低脂肪タイプなので、あまったら人間が食べればいいし♪

右側が、我が家に常備のペット用粉ミルクですvv

 

 

 

 

ウマウマ?

 

ちぇだちーくん、おいで♪

 

ちぇだー「なんでちか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとでちか?

 

おいしいものあげるよ

 

ちぇだー「えっ?ウマウマでちか?ほんとでちか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うまっ!

 

ちぇだー「おっ!コレは、おいちぃでち♪」

 

ちぇだーくんは、小さい頃ヨーグルトをもらっていたということで、やっぱりヨーグルトは大好きみたい。

夢中でペロペロしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイコーでち!!

 

ちぇだー「サイコーでち!ぺろぺろ」

 

真剣になって舐めています(笑)

冷たすぎるとお腹に毒かなと思って、冷蔵庫から出した後、ほんの少しだけ、室温でぬるくしました。

冷たすぎずぬるすぎない、いい温度に仕上げましたよ、ちぇだーさん♪

 

 

 

 

 

 

 

お手手そえちゃうでち

 

お手手をスプーンに添えて、最後まで舐めてくれました。

実は、ハム様用に、わざわざシリコン製スプーンを買ってきたのです(笑)

使い捨て用のプラスチック製スプーンでもいいかなと思ったんですが、カムラーぞろいの我が家のハム様たちがプラスチックをかじっちゃったら大変!ということで・・・

シリコン製スプーンは、赤ちゃん用や介護用に使われるものなので、ぶよぶよと柔らかく、ハムにも安心かな?と思って選びました。

ちゃんと、ちぇだーくんとくりちゃんは別のスプーンを使っています(笑)

え?手にヨーグルトをつけて舐めさせればいいんじゃないかって?

そんなことしたら、指ごと食われます・・・くすん

Jul 15, 2006
夏バテ解消食

かみたいでちゅ

 

今日も暑かったですね・・・

ここしばらく、暑さでバテ気味なのか、ちぇだちーくんはペレットを残し気味。

でも副食はがっつり食べているから、単に好き嫌い?(笑)

でも、これからの暑さ本番に向けてスタミナをつけてもらいたくて、夏バテ予防に、スタミノンという栄養剤をあげました。

ちぇだーくん、スタミノン大好きなので、大喜び♪

いつもご飯を完食してくれるくりちゃんにも、スタミノンをあげてみました。

でも、この写真は「ハムスターのかじりん棒」という、ビスケットタイプのおやつに目もくれない、くりちゃんの図(笑)

ちぇだーくんは、おやつは喜んで手から受け取ってくれるのに、くりちゃんは、絶対に人間の手からは、物を食べません。

大好きな種子類も、絶対口にしてくれないのです。

エサ皿にいれておくと、ぺろりと食べてくれるのに・・・

スタミノンなら、手から食べてくれるかな?

 

発進!

 

 

結果。

ペレットにスタミノンを塗り塗りしてあげてみたら、喜んで手から食べてくれました♪

あぅ〜!嬉しい〜(.;ロ;;)(.;ロ;;)(.;ロ;;)

初めて手から物を食べてくれた・・・!!

この感動、ちぇだちーくんが初めて仰向け抱っこさせてくれた時の感じに似てる!

 

 

 

 

 

 

帰還でちゅ

 

でも、スタミノン以外の物は、絶対に手から受け取ってくれない、つれないくりちゃんなのでした・・・(笑)

ぷいっと視線をそらした背中がかわゆいvv

ちょっとずつでいいよ♪

少しずつお互いの間の距離を縮めていこうね、くりちゃんv

 

ちぇだちーくんは最近、おやつをあげる時には、できるだけ仰向け抱っこをさせてもらいながらあげることにしています。

ハムにとって、仰向けの姿を見せてくれるのは、人間を信頼してくれている証拠かなと思うのです。

ちぇだちーくんが迷惑そうにしている時はやめることにしているけれど、目の前のウマウマなおやつに気をとられ、いつも手の上でかわいい仰向け姿を披露してくれる、ちぇだー・ちーずくんvv

この〜vvかわいいじゃないか

くりちゃんも、ちぇだ兄くらい世話係を信頼してくれる日がくるでしょうか。

Jul 14, 2006
暑かったもんね・・・

ねじり!

 

ちぇだー「体をひねりながら失礼でち。

      最近、ダンディさを追及している、

      ちぇだー・ちーずでち」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プリティちっぽ

 

ちぇだー「今日は暑かったでち・・・

      世話係曰く、『ケージの温度が35度こしてた!!』だそうでち。

      ボクは、ひんやり涼しいアロマポットの屋根の上で

      暑さが通り過ぎるのを待っていたんでち」

 

 

きゃ〜ん

ちぇだーさん、そのしっぽがかわゆ〜い!!!

くつろいでるのに、どうしてしっぽだけ力が入ってるの〜!?

 

 

のぞきかよ!

 

 

ちぇだー「信じられまちか!?

      この暑い時に、世話係はボクを盗撮していたんでち!!」

 

かわゆすぎたんだもん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

デリカシーがないでち

 

ちぇだー「まったく!

      これだから、デリカシーのない奴はダメなんでち

      どうせ撮るなら、ちゃんとポーズを決めてる時に撮れでち!」

 

ひ〜ん、ごめんなさ〜い

お詫びといってはなんですが、クーラーを入れました・・・

 

 

 

 

 

ふんふんふ〜ん♪

 

 

ちぇだー「初めから、こうやって涼しくしてくれればいいんでちよ」

 

今年初のクーラー稼動でした・・・

週末になってから、フィルターとかを大掃除して使おうと思っていたのに、週末まであと1日というところで、暑さに勝てませんでした(汗)

いや、ぶっちゃけ、人間だけなら扇風機とかでなんとかしたかもですが、ちぇだーくんもくりちゃんも、暑さのあまりにとけまくっていたので・・・

そろそろ、保冷剤だけじゃ冷却が追いつかない時期がきたのかな?

 

そういえば、もう7月も半ばだというのに、今年は、未だにセミの声を聞いていない気がします。

もうすぐ小学生は夏休みに入る時期なのに・・・

私が小学生の頃なんて、夏休みは、近所の森に虫取り網を掲げてセミ取りに行くのが楽しみでした。

今の子は、そういうことないのかな〜・・・

でも、ここ数日で急に暑くなりましたもんね。

きっと、あっという間にセミ時雨が聞こえる時期がくることでしょう♪

Jul 13, 2006
魅惑のノーマル

ばぶーん!

 

ハムを飼いたいなぁ・・・と憧れていた、その昔・・・・・・

私は、プディングの女の子を迎えたいと思っていました。

ショップに行っても、プディングの子にばかり目が行ってしまって・・・

しかし、いざハム様を飼ってみると不思議なもので、どんどんノーマルの毛色に憧れを抱いていくのです。

案外、足元は見えていなかったということでしょうか?

 

ノーマル色の子のプリティポイントは、背中のはっきりとした黒いラインにあると思うのですvv

ちぇだちーくんは、私の理想のノーマルくんvv

背中のラインがかわゆすぎです〜

 

 

安産型?

 

さらにちぇだーくんのかわゆいところといえば、ノーマルなのに、被毛の地色に、ビミョウに茶色が混じっているところなのだと思うのです。

そして、お腹からおしりにかけての模様の入り方も、とってもステキvv

かわいいなぁ、かわいいなぁ

 

結局、お迎えしてしまえば毛色なんか関係なく、その子が一番かわいく思えるのだろうけど、やっぱり、カラーバリエーションが比較的多いジャンガリアンのお世話をしていく中では、個人的な憧れの毛色って出てきますよね☆

同じ毛色の子でも、模様の入り方やビミョウな色の違い、そして何よりもお顔や性格の違いなんかがあって、1匹たりとも、まったく同じ個体は存在しない。

ハムって奥深いですvv

あ〜んvもう、とろ姐も、ちぇだーくんも、くりちゃんも、みんなみんなかわゆ〜い☆(親バカ)

Jul 11, 2006
ボクはダンディ(探検隊長編)

かみかみ

 

「ボクは探検隊の隊長でち。

 人はボクをこう呼ぶでち。『ちぇだー・ダンディ・ちーず』

 今日も探検がボクを呼んでいるでち」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行くでちよ

 

ちぇだー「さぁ、隊員たちよ!

      ボクの後についてくるでち!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探検隊

 

 

ちぇだー「今日の標的は手ごわいでちよ・・・

      最近、茶色い毛玉が、このあたりの食料を

      荒らしているらしいでち・・・

      しかも、その毛玉は、日々大きくなっているらしいでち。

      ボクらダンディ探検隊が、その毛玉の正体をつきとめ、

      捕獲するのでち!!

      すべては、ボクらのおいしいご飯のため!」

 

 

 

 

ご飯でちゅ♪

 

 

じゃかじゃじゃ〜ん!!

 

突然、「茶色い毛玉」が現れた!

 

くりーむ「もぐもぐ・・・まくまく・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクはダンディ

 

ちぇだー「・・・・・・・・・・・・

 

突然の毛玉の襲来にフリーズする、ダンディ隊長!

どうなるダンディ探検隊!?

 

次回「茶色い毛玉はナルの敵」お楽しみに!

 

 

 

 

・・・すみません、遊びました・・・(笑)

Jul 10, 2006
くりちゃん特集

うふふでちゅ

 

くりーむ「くりちゃんこと、くりーむ・ちーずでちゅ。

      ようやく、世話係があたちの特集を

      やる気になってくれたらしいでちゅ」

 

いっつも、ちぇだーくん贔屓な記事書いてたからね〜・・・

たまには、くりちゃんのかわいさもアピールしないとね

 

 

 

 

 

 

おでかけしま〜ちゅ

 

 

くりちゃんは、ショップからお迎えした子。

それだけに、物怖じしない性格ですv

なんと、来た初日から手乗りになってくれたのですvv

今では、人の気配がするとケージをがじがじ。

手を差し出すと、すぐに乗ってくるという、べったりさ。

かわいすぎ(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

こっち行こ♪

 

まだ、ちっこいのです。

ちぇだーくんのおチビさんな頃を思い出すなぁ♪

我が家に来た頃は、17グラム、今は21グラム。

すくすく育ってます。

ご飯も残さず食べる、おりこうちゃん☆

でも、なぜか人間の手からは、絶対にご飯を受け取ろうとしません・・・

エサ皿に入れられたものしか口にしないんです。

べったり手乗りな割には警戒してる?

なして?なして??

 

 

 

 

後姿でちゅ

 

そして、くりちゃんの後姿。

この子は、きれーなプディング色をしています。

すごくおいしそうな色(笑)

初代のとろ姐は、プディングパールという色で、パールの色合いに、背中のラインだけがプディング色という感じでしたが、見るからにプディング色のくりちゃんも、またかわゆい感じv

ただ、プディング色の遺伝子を持つ子は、総じて肥満度が高いらしいので、ご飯には気をつけないとね〜・・・

おデブちゃんにはさせないぞ!(笑)

 

 

 

くすん

 

くりーむ「あたち、こんなにかわいいのに、

      いつもちぇだ兄の後なんでちゅ・・・くすん」

 

ごめんねぇ〜(>_<)

くりちゃんはものすごくかわいいんだけど、やっぱりお兄ちゃんのちぇだーくんを1番にたててあげるのが、我が家の決まりなのよ!

妹として、そこはガマンしておくれ!

 

いつかは、くりちゃんはちぇだーくんのお嫁さんになれるのでしょうか?

そんな日がきたら嬉しいな。

でも私の中では、兄妹という感じがしてきているので、お嫁さんになるとしたら、少しフクザツな気分かも(笑)

カムラーなところがそっくりな、ちぇだーくんとくりちゃんです♪

Jul 09, 2006
ぷちお見合い?

初めての遭遇

 

今日、ちぇだちーくんのケージとくりちゃんのケージをお掃除しました。

いつもは顔を見合わせることのない2人だけど、せっかくの機会だから、ケージごしに、ちょっと顔を合わせさせてみることに。

すると、2人とも、お互いを気にするように、ケージをかじかじ。

気になるのかなぁ?

この画像だと、くりーむは正面を向いていますが、ちぇだーが後ろを向いちゃってるので、見えづらいですね

 

あまりストレスをかけてはいけないと思い、初めてのお見合い(笑)は、3分ほどで終了しました。

 

くりちゃん興奮

 

 

ケージを離した後も、くりちゃんは興奮おさまらぬ様子(笑)

ずーっとケージにはりついて、きょろきょろあたりを見回したり、がじがじしたり。

 

くりーむ「あれ〜?ちぇだ兄どこでちゅか〜?」

 

こうやってみると仲睦まじく見えるけど、きっといっしょに会わせたらケンカするんだろうなぁ・・・(笑)

なにせ、2人ともカムラーですから!!

写真にはとれませんでしたが、ちぇだーも、しばらく興奮さめやらぬ様子で、ずっとケージをがじがじしてました。

 

ちぇだー「くりーむの奴と決闘するでち!!

      この際、どっちが上かはっきりさせるべきでち!!」

 

なぜか、ちぇだーくんのがじがじは、そう言っているようにしか聞こえなかった・・・(笑)

 

 

 

イチゴおいちぃでち

 

その後、ケージをお掃除している間おりこうにしていてくれたお礼に、2人にドライイチゴをあげることに。

仲良く、1個を半分こですvv

・・・いや、ぶっちゃけ1個だと大きかったからなんですけど(おい)

 

ちぇだー「うまうまでち〜♪

      おやつは久し振りでちvv」

 

ちぇだーくんは、両手でしっかりホールドして、イチゴをウマウマ♪

 

 

 

イチゴうまっ!でちゅ

 

 

くりーむ「甘くておいちぃでちゅ

 

べったり手乗りなのに、人間の手からは絶対にご飯を手渡しでは受け取ってくれない、くりちゃん。

手を差し出すとすぐに乗ってきて、撫でられるのも平気なのに、なぜかご飯は受け取ってくれない・・・くすん

でも、ドライイチゴはおいしかったらしく、かじかじと食べてくれました♪

おいしい?よかった〜vv

 

 

これから、お掃除の時には、ケージごしのぷちお見合いをさせていこうと思います(笑)

お互いの存在を、ちゃんと認識してもらわなくちゃねv

しかし、どうしても私は、ちぇだーくんひいきになっちゃうんだよなぁ・・・

ごめんね、くりちゃん!くりちゃんも十分かわいいんだよ!!!

Jul 06, 2006
格闘するモデル

ヒモ!

 

 

ちぇだーくん、遊ばない?

ほ〜らほらほら、大好きなヒモだよ〜・・・

ゆ〜らゆ〜ら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒモでちー!!

 

 

ちぇだー「あっ!なんか揺れてるでち!!

      面白いでち〜!!噛みたいでちよ!!」

 

ゆ〜らゆらゆら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わ〜い♪

 

 

ちぇだー「わ〜いvv待て〜でち〜」

 

目の前でゆらゆらと揺らされるヒモがお気に入りのちぇだちーくんは、もうヒモに夢中(笑)

ゴキゲンなお顔で、なんとかしてヒモを捕まえてカミカミしようと格闘すること、しばし・・・

 

 

 

 

 

 

 

うなぎちぇださん

 

 

ちぇだー「ふぅ・・・ちょっと疲れたでちね。

      休憩するとするでち」

 

びよーんとのびて、ヒモと添い寝vv

うなぎみたいだよ、ちぇだーくん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とけるうなぎ

 

 

ちぇだー「のび〜・・・っ・・・

 

うぉぉ!?のびると、さらにうなぎ風!?

 

それにしても最近ちぇだーくんを抱っこすると、大きくなったなぁと思います♪

お迎えしたばかりだった頃は、手のひらに余るサイズの大きさだったのが、今では片手にスッポリ、ジャストフィットのサイズにvv

体重も22グラムから41グラムまで増えました。

うちの子の成長というのは、ひときわ嬉しいものです☆

くりーむをお迎えしてからは、くりーむの体の小ささに、余計に、ちぇだちーくんが大人になったなぁvvと感じたり。

心なしか、表情も大人の余裕が見え隠れし始めた、ちぇだー・ちーずさん。

これからも、モデルとして、そのナルハムぶりを発揮しておくれ

Jul 04, 2006
ジェラシーを燃やすナルハム

ちんまりでちゅ

 

くりーむ・ちーずは、小さいだけに動きも素早い!

なかなか、表情を写真に写すのが難しいです。

そのへんは、モデルのプロ(?)ちぇだーさんとの違いかな。

 

くりーむ「でも、あたち、かわいいでちゅよね?」

 

うんうん、かわいい〜

 

 

 

 

 

 

見たわよ、でち

 

 

ちぇだー「ふん、くりーむ・・・

      かわいこぶってても、ボクは知ってるでちよ」

 

 

何かジェラシーを感じているっぽい、ちぇだー・ちーずくん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オラ〜でちゅ

 

 

ちぇだー「こんな風に金網をがじがじしたり・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んっしょんっしょ

 

 

ちぇだー「はしたなく、あちこちによじのぼってみたり・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふふふ・・・

 

 

ちぇだー「ふふふ・・・そう、ボクは知ってるでち!

      くりーむ・ちーずは、外面がいいだけのオテンバでち!」

 

 

心なしか、邪悪な微笑みに見える、ちぇだーさん・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

写して!

 

ちぇだー「そんなはねっ返り娘より、ボクの方がいいでちよ!!

      ほら、写してでち!写して!!!」

 

ちぇだーさん、カメラに近寄りすぎです〜!!

 

くりちーの金網登りや金網かじりは、ちぇだーくんに似たんだと思うんだけどなぁ・・・(ぼそっ)

 

あ、今までちぇだーのケージの回し車は、ドワーフサイズのサイレントホイール、くりーむのケージには回し車ナシで過ごしてもらっていました。

今日から、ちぇだーくんはゴールデンサイズのサイレントホイール(とろ姐のおさがり)、くりーむちゃんにはドワーフサイズのサイレントホイール(ちぇだーくんのおさがり)を使うことに。

いつも思うんですが、サンコーさんのハムスター商品って、一回り小さい気がするんですよね・・・

我が家では、大人のジャンハムには、サンコーさんのゴールデン用のサイズがぴったりだと思っております。

だから、実はケージもゴールデンサイズのものだったりして^^;

でも、ドワーフサイズじゃやっぱり手狭なようです。

Jul 02, 2006
アイドル激戦区

かっこいいでち

 

くりーむ・ちーずの愛称は「くりちゃん」「くりちー」などなど・・・

ちぇだーくんと並んでかわいがられております。

 

ちぇだー「むむむ・・・このままでは、アイドルの座を奪われるでち

      なんとかして、ボクのモデル技術をあげなくてはでち・・・」

 

ちぇだちーくんにとっては、くりちーは妹やお嫁さん候補というより、ライバルなのかな?

 

 

 

夏バテ対策期間中

 

でもやっぱり、今まで手塩にかけて(?)育ててきただけに、ちぇだーくんには特別の思い入れがvv

今日も、夏バテ対策として、チモシーの穂に栄養剤のスタミノンをぬりぬりして、ぺろぺろしていただきました。

スタミナつけて、夏を乗り切ってね、ちーずv

 

ちぇだー「まずは、くりーむにはない、ボクだけの魅力を

      見つけるべきでちね・・・

      ナンバー1よりオンリー1を狙うべきでち・・・」

 

ありゃりゃ・・・まだ脳内作戦会議中?

 

 

チモシーぺろぺろ

 

 

ちぇだー「ボクの魅力といえば、やっぱり白いしっぽでちかね。

      くりーむと違って、しっぽがはっきり見えるでち。

      あとは、背中のラインでちかね・・・」

 

ちぇだちーくんは、誰かと比べなくたって、十分かわゆいよぅ

 

 

 

 

 

 

ウマウマでちね〜

 

ちぇだー「カメラ目線を忘れないようにすれば、あんなチビに、

      ボクが負けるわけがないでち!!

      見てろでち、くりーむ!ボクは負けないでち!!」

 

おぉ!ちぇだーさん、燃えてます

大丈夫だって☆ちぇだーくんは、素顔が一番かわいいよvv

なんだかんだ言っても、やっぱりうちの子たちはかわゆいvv(親バカ)
Jul 01, 2006
電撃発表

シーソーだ!

 

ちぇだーくん。

実は、大変なお知らせがございます。

 

ちぇだー「何でちか?ボク、今シーソーと格闘して忙しいでち」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くりでちゅ

 

 

 

???「どきどき・・・は・・・はじめまちゅて・・・」

 

ちぇだー「!?!?!?!?何者でちか!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のびっ

 

6月30日から新入りの女の子「くりーむ・ちーず」だよ。

ちぇだちーくんの妹分としてお迎えしたの。

 

ちぇだー「おっ・・・女の子でちか!?」

 

くりーむ「よろちくおねがいしまちゅ」

 

 

 

 

 

 

 

コワモテ

 

母の日と父の日のプレゼントとして、両親に伊豆長岡への旅行をプレゼントして昨日今日と行ってきてもらっているのですが、その隙に新しいハム様をお迎えしちゃいました。

もちろん、両親にはまだナイショです☆<おい・・・

さぁ、なんと言われて怒られるやら。

将来的に、ちぇだーくんのお嫁さんになれるといいんだけどな。

まだ17グラムのおチビさん。

ショップからお迎えしたのですが、店員さんのお話だと、まだ1ヶ月前後くらいじゃないかなぁということでした。

お迎え2日目にして手乗りになった、好奇心旺盛な女の子です

しかし、さすがちぇだーの妹分だけあって、甘噛みではあるけれど、カジカジする(笑)

そんなに世話係の指はウマウマに見えますか〜???

 

これから、ちぇだーとくりーむの2人をよろしくお願いします!