うちの子たちの日常をお届けします。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
 ☆☆ とろける・ちーず ☆☆

お誕生日:2004年3月27日 お迎え日:2004年5月22日 旅立ち日:2006年5月3日  プディングパールの女の子*************************我が家の初代ハム様vv     美白で人懐っこくてイケイケでブイブイな子*************************

 ☆☆ ちぇだー・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年4月21日 お迎え日:2006年5月15日  ノーマルな男の子**************************我が家の二代目ハム様vv    かなりのカムラー&脅威の腕力の持ち主!!*************************

 ☆☆ くりーむ・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年6月1日  ↑ショップからお迎えのため推定 お迎え日:2006年6月30日      プディングの女の子       **************************我が家の二代目の妹分のハム様vv                  物怖じしない、好奇心旺盛な子v

RECENT
ARCHIVES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Sep 30, 2006
体重測定

出たい・・・

 

我が家では、毎日ハムさんの体重をはかっています。

先代のとろちーがいた頃は、月に一度程度しかはかっていませんでしたが、晩年、思いついて体重をはかってみて、一気に10g以上減っていたのにびっくり!

それからすぐに腫瘍の存在を発見。

食欲と運動量の低下には気付いていたけど、体重の減少を、もっと早く気付いていれば、ちゃんと治療もできたかなぁ・・・と悔やまれて。

その経験を生かしているのです。

体重は、食欲、運動量に次ぐ、ハムの健康のバロメーターですからねv

 

我が家に来て3日目から今日まで毎日体重測定をされているちぇだー・ちーずくんは、もう慣れたもの。

体重測定用に、デジタルはかりの上に乗せたお茶碗に入ると、おとなしくしてくれます。

おかげで、デジタルはかりに表示される重さも簡単に安定してくれるので、本当におりこうさん。

ちぇだちーくんの体重測定は、いつもすぐに終わります。

体重測定後は、いい子のご褒美として、ご飯の中からちぇだーくんのお好みのもの(おやつがある日はおやつ、ない日は副食)を手から直接あげます。

ちぇだちーは、体重測定&手からのご褒美が、いいコミュニケーションになってると思ってます♪

 

落ち着きまちぇん

 

しかし、くりーむ・ちーずは、まったく逆!

落ち着きがなくて、なかなかデジタルはかりの数値が安定しません。

「いい子でお座りしてれば、一瞬で終わるんだから〜!!

そう言い聞かせても、聞くはずはないですが(笑)

いつも、落ち着かずにお茶碗の中を、うろうろ。

そして、お茶碗のふちに両手をかけて脱走。

 

 

 

 

 

あ、ご飯!

 

そこで、ご飯を食べさせている間は落ち着くだろう・・・と、エサ皿をデジタルはかりの上に乗せて測定してみることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お外が呼んでる!

 

でも・・・

 

くりーむ「今日は、容器の高さがなくて、脱走が楽でちゅね」

 

くりちゃんは、ご飯を無視して、またもや逃走。

体重測定を終わらせた後のご褒美も、滅多に受け取りません。

もともと、人間の手に乗るのは好きでも、人間の手からご飯を受け取ることは苦手な子ではあったけど・・・

よっぽど魅力的なおやつの時以外は、たいてい

「エサ皿に入れといてくれればいいでちゅ」

って感じで、ぷいっとされるか、ふみっとされます。

どうも、くりちーは、ちぇだちーと違って、手からエサより、手に乗せて遊ばせるだけの方がコミュニケーションになるみたい。

 

え〜、一応フォローはしておきますが・・・

くりちゃんは、世話係の私以外の手には、喜んで乗ろうとはしません。

誰の手でもいいってわけじゃないようだから、「世話係の手=乗り物」とは思っていない・・・はず・・・・・・(不安)

Sep 29, 2006
ひとかわ剥けたモデル

ファイト!

 

ちぇだーさん。

売れ筋モデルとしては、そろそろひとかわ剥けてもいいのでは?

 

ちぇだー「ひとかわ剥けるとは・・・どんな感じのお仕事でちか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒマ種

 

こんな感じで、

「ヒマワリの種のマネ」

とかしてみたら、どうでしょう?

ほら、形といい、色合いといいそっくり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュースの時間

 

ちぇだー「このお顔以外を売りにするつもりはないでち。

      ボクはコメディ系の仕事は受けないでちよ」

 

そ・・・そうですか・・・

 

しかし、毎回、ちぇだーくんを上から見下ろす度、

「ヒマ種みたいだ・・・」と思っちゃいます(笑)

あれだ!背中のラインが、余計にそう見えるんだ!(笑)

Sep 27, 2006
早くも冬支度

かいかいっと

 

今日は、雨降り

そのせいか、ずいぶんと冷え込みました。

 

慌てて、ベタ(熱帯魚)水槽にヒーターをつけましたともさ!!

ついでに水槽掃除もいっしょにしたら、それだけでいっぱいいっぱいに・・・(笑)

 

しかし、夜も冷え込みは続きます。

これは、ハム様たちも、いくらティッシュペーパーのおふとんがあるからって、寒いのでは!?と、慌ててパネルヒーターの準備。

実は、今年、ニューフェイスなちぇだちーとくりちーを迎えた記念に、冬用のパネルヒーターを新調したのです。

とろ姐が使っていたパネルヒーターは、温度調節機能がついていなかったので、ちょっと不便だなぁ・・・と思っていたし。

 

あむあむっと

 

今回新しくしたパネルヒーターは、温度が3段階に調節できる、サーモスタッド機能内蔵のもの。

まずは、一番低い25度の設定でケージ下に敷きました。

ヒーター内臓のセンサーが温度25度をキャッチすると、自動的に電源オフになるのです。

今の時期は25度設定で、冬は35度設定にすれば、うまく乗り切れそうvv

 

しかし、まだ9月だというのに、もうヒーターを出すはめになるとは・・・(笑)

でも、寒暖の差が激しいと小さなハムさんには負担がかかっちゃうから、早め早めの対策も必要かな?

ヒーターの準備だけしておけば、また残暑が戻ってくるようなら、ヒーターの電源コードを寒くなるまで抜いておけばいい話だもんね!

 

こうして、我が家のハム&魚は、人間より快適な暮らしを手にしているのであった・・・

 

写真は、木の巣箱の上で毛づくろいをする、ちぇだーくんです☆

Sep 25, 2006
くりちゃんの秋

食欲の秋!

 

くりーむ「みなさん、こんにちはでちゅ。

     くりーむ・ちーずでちゅ。

     涼しくなってきて、すっかり秋めいてきたでちゅね。

     あたちの秋は、まず『食欲の秋』でちゅ」

 

そうだね〜

くりちゃんは、主食のお残しは、最近全然ないもんね。

いつも完食して、えらいえらい

 

 

 

 

ウマウマ

 

くりーむ「食欲の秋にちなんで、エサ皿チッコも卒業したでちゅ。

     もう、大好きなご飯にチッコのにおいはつけないでちゅ」

 

そうそう!

ここ1週間くらい、エサ皿チッコをしなくなって、完璧なトイレができてるもんね!!

くりちゃん、えら〜い(ナデナデ)

 

※以前紹介した、「超快適除菌水 ドクターパオ」で消臭対策してしつけたのが功を奏したようです♪

ちぇだちーも、同じようにドクターパオでの消臭対策で、エサ皿チッコを卒業させました。

 

行くでちゅ

 

くりーむ「そして、『スポーツの秋』も忘れてはならないでちゅ!

     世話係が、とうとう、あたち専用の愛車を買ってくれたでちゅ!

     これで、ちぇだ兄みたいに、お部屋中をごろごろできるでちゅ」

 

そう・・・

最近は、ちぇだーお兄ちゃんのマネを始めたのか、

くりちゃんまでサークルの柵越えできるようになっちゃったのよね・・・

おかげで、我が家ではサークルを使ったお散歩ができなくなって、

結局2匹ともハムボールでのお散歩になりました

でも、2匹ともハムボールは気に入っているみたいで、自分からボールに入っていきます。

 

ごろごろ〜

 

くりーむ「いっぱい走るでちゅよ!

     ごろごろ〜ごろごろ〜

 

くりちゃんは、ハムボールでエンジンがかかっちゃうと、ものすごい勢いで転がります(笑)

しかも、障害物はうまいことよける!!

 

とろける「いいハンドルさばき(?)よ、くりーむ!!」

くりーむ「はいでちゅ、とろ姐!!」

 

とろ姐も、ハムボールをうまく転がしてたんですよね・・・

障害物はぐい〜んとよけて、呼ぶと一直線に世話係のもとまで転がってきてくれて。

くりちゃん、密かにとろ姐に習ったな!?(笑)

 

リボン好き

 

くりーむ「『読書の秋』も堪能してみたいでちゅけど・・・

     あたち、字が読めないでちゅ」

 

・・・今度、絵本買ってきてあげようか?(笑)

 

ハムたちにとっては、涼しくて過ごしやすい、嬉しい「秋の夜長」の季節ですね♪

Sep 24, 2006
モデルのお仕事

モデル顔

 

ちぇだーさん、そろそろモデルのお仕事をしますか?

 

ちぇだー「えっ!?するでち、するでち!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラこっち?

 

じゃぁ、まずは一番自信のある角度からどうぞ〜

 

ちぇだー「そうでちねぇ・・・

      やっぱり、ボクの一番は、この正面顔でちかね」

 

いいねいいねぇ〜(パシャパシャ)

 

 

 

 

 

 

横向きもどう?

 

ちぇだー「横向きは、どうでちかね」

 

おっ、いいねいいねぇ〜(パシャパシャ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと写す?

 

ちぇだー「もっと、写すでちか?」

 

写すよ、写すよ!

その表情もナイスだよ、ちぇだーくん!(パシャリ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのね

 

ちぇだー「でもでちね・・・ボク、ちょっとお願いがあるでち」

 

え、なになに?

その角度と表情もいい!(パシャリ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

探検!

 

ちぇだー「撮影のギャラを、もっとあげてほしいんでちよね・・・

      いっつも、ちょっとばかりのおやつだけじゃ

      安すぎるでちよ」

 

え???

で・・・でもですねぇ・・・

それ以上のギャラにすると、モデル体型を維持できなくなるわけでして・・・

 

 

 

 

出発!

 

ちぇだー「じゃぁ、この仕事はおりるでち」

 

あぁっ!そんな、ちぇだーさ〜ん

 

気まぐれモデルの気を引くのは、なかなか大変です(笑)

Sep 22, 2006
容疑者Cのその後

冤罪

 

先日直撃取材をしたC容疑者がケージ送りの刑が確定したとの情報を得た我々ナルハム記者クラブは、早速C容疑者との面会を試みた。

 

C「無罪だって言ってるでち!!ここを出せでち!!」

 

C容疑者は、冤罪を主張し続けている。

 

 

 

 

 

 

小首を傾げても冤罪

 

C「えへもうしないから、許してでち」

 

小首を傾げ、かわいい表情で看守(=世話係)を誘惑するC容疑者。

そのかわいさに負け、とうとう看守(=世話係)は、C容疑者をケージの外へ出してしまった!!

 

次の瞬間

 

がぶぅ!!

 

我々ナルハム記者クラブの目の前で決定的な犯行現場を見せ付けたC容疑者。

看守(=世話係)の指にかぶりつき、そのまま、ぷら〜んと一本釣り状態になってまでも噛み付いて離れないのである。

すさまじい顎の力だ。

 

ガンをとばす

 

いや、感心などしている場合ではない。

すぐさま看守(=世話係)により、反省独房(=ケージ)へと送られたC容疑者。

 

C「こっち見んなでち」

 

取材カメラに対し、C容疑者はガンをとばしている。

 

 

 

 

 

 

え?呼んだ?

 

C「お前らも噛みつかれたいでちか!?」

 

カメラに対して、すごんでみせるC容疑者。

その迫力はなかなかのものだが、どこかしらかわいさが漂う。

 

 

 

 

 

 

 

 

むふぅ・・・

 

C「あんなおいしそうな肉付きの指をしているのが悪いんでち」

 

その後、夕飯の時間まで、C容疑者は反省独房(=ケージ)から出してもらえなかったという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんですよ・・・指に噛みつかれ、そのままぷら〜んとちぇだーくん、顎の力だけで私の指にぶらさがり状態だったんですよ・・・

スポーツの秋というだけあって、興奮してたんでしょうか?(笑)

どうでもいいんですが、容疑が確定しているんだから、もう「容疑者」じゃなく「犯行者」でしょう、ナルハム記者クラブさん

Sep 20, 2006
新作おやつ 番外編

それちょーだい

 

おやつBOXができて、新作おやつの種類は、がっつり増えました♪

でも、新たなおやつを開封する前に・・・

 

はい、ちぇだーくん♪

ゆで卵の白身だよ。

初めて食べるでしょ?

 

ちぇだー「・・・これも食べ物でちか?」

 

 

 

 

おっ!新食感

 

ちぇだー「見た目はお豆腐に似てるでちけど・・・

      まぁ、とりあえず食べてみるでち」

 

警戒してるなぁ・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まくまく

 

お、食べてる食べてる!

 

ちぇだー「・・・う〜ん・・・まぁ、普通でちね・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか美味でち

 

ちぇだー「時々なら食べてもいいでち」

 

あれ?

食べてはくれてるけど、それほど好感触でもない?

 

とろける「ちぇだー!!あんた、好き嫌いは許さないわよ!!」

ちぇだー「あぁっ!なんか久し振りすぎる登場でち、とろ姐!!」

とろける「卵の白身は、あたしの大好物だったんだからね!」

 

 

 

とった!

 

ちぇだー「それじゃぁ、とろ姐に分けてあげるでちよ」

とろける「黙って、あんたが全部お食べ!」

ちぇだー「・・・・・・分かったでち・・・」

 

ちぇだーくん、まくまくと最後まで食べてくれました。

でも、思ったほど好きではないみたい。

 

 

 

 

 

 

 

卵?

 

じゃぁ、くりちゃんもどうぞ♪

 

くりーむ「ぱくり・・・・・・んん???」

 

おっ!

珍しく最初から食いついてるじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

いらないな・・・

 

くりーむ「これ、あんまり好きじゃないでちゅ」

 

えぇっ!?

これも、くりちゃん的にはダメ???

 

とろける「チッ・・・これだから新入りは・・・

      まぁ、いつものご飯は残さず食べてるから、

      今日は多目にみましょ・・・」

 

そうですね、とろちーさん・・・

くりちゃんは、ペレット系のお残しはしませんもんね(笑)

 

夏の暑さも盛りだった頃は、ちぇだーくんはペレットを見事に残していましたが、最近、お残しの量がかなり減りました。

完食してる日もあり!

涼しくなってきて、少し食欲が出てきたかな?

Sep 18, 2006
しあわせBOX

今日は、お魚さんたちのためのお買い物をしに、ホームセンターへ。

「咲ひかり金魚」という、ちょっと高めのエサを買おうと思っていたのですが、どこのホームセンターにも置いていませんでした・・・

ちょっと前までは、某ホームセンターに置いてあったのに、その中に入っているペットショップ自体がお店が変わってしまうそうで、今、商品の入荷は極力避けているようです。

というわけで、結局金魚さんたちには目新しいエサは買ってあげられず。

ごめんよ

今度、熱帯魚専門店に行ったら買ってきてあげるからね

 

さて、何件かホームセンターをまわったものの、何も買わないまま帰るのもシャクだ・・・

というわけで、恒例の100円ショップへGO!!

 

しあわせBOX

 

本日ゲットの目玉商品は、このプラスチック製バスケットです。

大きさ比較の目安に、何かいっしょに写せばよかったですねぇ・・・

結構、大きめなんです。

100円にしては上出来すぎ♪

これを何に使うかといいますと・・・・・・

 

 

 

 

 

 

おかしイン

 

ハムスターにとって、幸せいっぱい夢いっぱいの「おかしBOX」に早変わり〜☆

いえ、ただ単に、おやつ類を入れただけですが(笑)

これから、このバスケットの中身は、いつでもハム用おやつでいっぱいになっていることでしょう♪

どうも、おやつ類のまとまりが悪かったので、ちょうどいい入れ物に出会えてよかったv

 

他には、お魚飼育に役立ちそうなグッズをいくつか購入。

ホームセンターめぐりをしていたのに、結局買い物をしたのは100円ショップだったか・・・う〜ん・・・

 

 

なに?おやつ?

 

ちぇだー「おやつBOXができたってことは、

      今日もボクらにおやつくれるんでちか?」

 

あ゛〜・・・ごめんねぇ・・・

今日は、おやつデーじゃないのよ

 

ちぇだー「だったら、こんな思わせぶりな記事

      書かないでくださいでち!!」

 

す・・・すみません(汗)

 

そして、とうとうこの日がやってきてしまいました・・・

ちぇだー・ちーず 46g

くりーむ・ちーず 47g

そう・・・とうとう・・・とうとう・・・

くりちーがちぇだちーの体重を追い抜いてしまいました!!!

女の子なのに女の子なのに女の子なのに・・・

ちぇだーより年下なのに年下なのに年下なのに・・・

大きくなったね、くりちゃん・・・しんみり。

お願いだから、50gをこえるおデブちゃんにはならないでおくれ(苦笑)

まぁ、プディング遺伝子を持つ子は先天的に肥満体質らしいので、いつかはこの日がくるとは思っていましたが。

これからは、今まで以上に栄養面に気をつけないと。

Sep 17, 2006
ちぇだーくんの優雅(?)なお昼寝

なにか?

 

木の巣箱の上にのぼり、ケージの外を確認するちぇだー・ちーず氏。

 

ちぇだー「何かいいものが外にあるかもでち・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんです?

 

さらに、においも嗅いで、入念にチェック!

 

ちぇだー「くんくん・・・異常ナシでち」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エサ皿枕

 

安全チェックが行き届いたところで、ゆっくり午後のお昼寝を楽しみます。

 

ちぇだー「は〜・・・くつろぐでち・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まったり

 

・・・・・・ちぇだーさん・・・

あの・・・エサ皿を枕なんかにして、首、よけいに疲れません?

 

ちぇだー「この段差が、ちょうどいいんでち」

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆったりほっこり

 

ちぇだー「涼しくなってきて、お昼寝が気持ちいい季節でちね」

 

ちぇだーくんが落ち着くんなら、いいんだけどさ・・・(笑)

 

ちなみに、エサ皿の下には、「テラウェットハムスター用ミニ」というタイルを敷いてあります。

水を含ませて、気化熱で冷たくなるタイル。

ちぇだーくん、このタイルがお気に入りなのです♪

しかし、タイルは十分寝そべる広さがあるのに、わざわざ頭をエサ皿に乗っけるとは・・・

やっぱり、タイルのおふとんに、エサ皿枕がお気に入りなの?(笑)

Sep 15, 2006
新作主食

すけすけ

 

暑い夏場には巣材を与えていなかった我が家。

ここしばらく、朝晩は少し涼しくなってきたので、巣材投入を再開!

床材とは別に、ティッシュペーパーを細かくちぎって、巣材として与えています。

久し振りの巣材、うまく巣作りできるかな?と不安に思っていたのですが・・・

ちぇだーくんもくりちゃんも、上手に2階に巣材を運び込んで、ふかふかのおふとんを作っていました♪

中には巣作りがヘタな子もいるらしいけど、我が家は歴代3匹とも巣作り上手の子ばかりです

 

 

イマイチだねぇ

 

そんなわけで、うまくおふとんを作れたご褒美(?)

今日から、主食に「ハムスターのまんまスペシャル」を1粒まぜることにしました♪

いろんなハムスターサイトさんをまわっていても、まんまは、意外とおやつ感覚でハムさんに人気みたい。

確かに、クッキーのような、香ばしい甘い匂いがします♪

 

さぁさぁ、ちぇだーくん、お食べ♪

 

ちぇだー「・・・・・・・・・イマイチでちねぇ・・・」

 

 

まんま食べ

 

ちぇだー「まぁ、そこそこはイケまちけど・・・

      感動するほどおいしくはないでち」

 

・・・・・・・・・いわしせんべいに引き続き、まんまもイマイチな感触ですか、ちぇだーさん・・・

結局、手の上で全部を食べきってくれなかったので、残りのカケラはエサ皿へ。

 

 

 

 

 

 

ぷい

 

くりちゃ〜ん。

くりちゃんは、女の子だから、きっと甘いもの好きよね?

はい、まんまどうぞ・・・・・・

 

くりーむ「いらないでちゅ。ふみっ!」

 

ぐぁ!?見向きもされないどころか、踏まれてる!?

くりちーちゃんの分も、エサ皿行きか・・・がっくり

絶対に喜んでくれるって思って買ってきたのに・・・

 

 

まぁ、この頃、おやつの種類は増えたものの、主食献立がマンネリ化していたので、ちょっと変化を持たせるためだけに登場した、ハムスターのまんまスペシャル。

これを食べないからって、栄養面が偏るわけじゃないから困りはしないんですが・・・

やっぱり、もうちょっと喜んでほしかったなぁ・・・

ほんと、ハムの気持ちって不思議で難しい!!!

Sep 14, 2006
新作おやつ その2

目が突出

 

新作おやつ第2弾のお披露目で〜す

まずは、お兄ちゃん特権で、ちぇだーくんからね。

 

ちぇだー「今度は、どんなおやつでちか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いわしせんべい不評

 

じゃじゃ〜ん!

「小動物のおやつ いわしせんべい」で〜す!

一枚の4分の1の大きさに割りました。

見た目が、なんだか「静岡名物 黒はんぺん」みたい♪

 

ちぇだー「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

 

 

 

 

 

いらないでち!

 

ちぇだー「返品するでち」

 

えぇっ!?

どどど・・・どうして〜!?

そんなあからさまに突き返さなくても・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

くんくん

 

えぇ〜い!!

それじゃ、気を取り直して、くりちゃん、はいどうぞ。

 

くりーむ「・・・くんくん・・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いらないってば

 

くりーむ「あたちも、いらないでちゅ」

 

がーん!!!

くりちゃんは、逃走!?

 

結局、2匹とも、いわしせんべいは、おやつとしては好きじゃないみたい。

エサ皿に入れておいたらなくなっていたので、ご飯としては食べる気があるのかな?

おのれら、それでも黒はんぺん名物の静岡在住ハムスターかー!!!(笑)

 

余談ですが、私は黒はんぺん大好きです(関係ねぇ)

おでんもよし、焼いてもよし、フライでもよし、新鮮なら刺身でもよし。

しかし今回は、世話係の嗜好とハムスターの嗜好の違いが見事に出てしまいましたね・・・

Sep 12, 2006
仰向け抱っこ♪

おいしいもの?

 

連日の残暑がウソのように、今日は雨降りでひんやり涼しい日。

こういう季節の変わり目の温度差が、ハムの健康管理に気を使わなきゃいかないところだよね・・・

 

というわけで、久し振りに栄養剤のスタミノンをおやつに差し上げることに

 

我が家では、スタミノンをあげる時は、ハムさんを仰向け抱っこして、指につけたスタミノンを舐めてもらうようにしています。

普段は仰向け抱っこを嫌がるハムスターも、大好きなスタミノンを目の前にすると、もうスタミノンを舐めるのに夢中

仰向け抱っこされていることも気にせず、スタミノンまっしぐらです(笑)

 

ネズミっぽい?

 

ちぇだーくんは、仰向け抱っこにだいぶ慣れてきたようで、スタミノンを舐め終わった後も、仰向けのままで、お口をくるくると両手でお掃除。

くりちゃんは、少し前まではスタミノンを目の前にしていても仰向け抱っこを嫌がって、すぐに起き上がってしまっていたのに、ようやく慣れてくれたのか、今日は仰向けのままでスタミノンを舐めてくれました

 

2人とも、スタミノンを舐めている時は、本当に幸せそうな、とろ〜んとしたお顔をしています☆

「かっ・・・かわいい〜っ!!写真写真!!」と思ったら・・・

右手には仰向けのハム様。

左手にはスタミノンが塗られてるために、ハム様に、がっちりホールドされています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・両手ふさがってんじゃん・・・

真剣にボケた自分が、ものすごく虚しかった一瞬(笑)

 

こんな時、ハムの撮影に協力的な家族がいればなぁ〜・・・と思っちゃいます。

我が家では、献身的にハムのお世話をするのは、私くらい・・・(笑)<たまに母親が補助的に助けてくれますが。

新作おやつ

なかよしスナックチーズとイチゴ

 

写真のないブログなんて、つまんねぇ!!!

しかし、ちぇだーさんもくりちゃんも、いつも姿を見せてくれない・・・

ここはオーソドックスに、エサでつる作戦で姿を見せてもらうしか!?(笑)

というわけで、新作おやつを購入しに、ペットショップへ出かけました。

迷ったあげくに、4種類も買っちゃったよ!バカだね!!

この画像は、そのうちの1つ。

「なかよしスナック チーズとイチゴ」という、スティック状のおやつです。

我が家では、おやつは2日に一度くらいのペースで、ごく少量・・・という感じなので、この1本を、仲良く2匹で半分こしてもらうことに。

さてさて、食べてくれるかな?

 

 

新作だ!

 

ちぇだーくん、はい、おやつだよ♪

 

ちぇだー「おっ!新作おやつでちね。どれどれ・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う〜む・・・?

 

ちぇだー「がぶがぶがぶぅ!」

 

どう?おいしい???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかでちね

 

ちぇだー「まぁ、なかなかの味でちね」

 

ちぇだーくん、さっさと頬袋にしまいこんでしまいました(笑)

でも、急いでほっぺにしまうってことは、気に入ってくれたのかな?

きっと、お家でゆっくり味わって食べたのね〜

 

 

 

 

 

 

新作食べてるの

 

はい、くりちゃんも、新しいおやつをどうぞ♪

 

くりーむ「う〜ん・・・まぁ、まずくはないでちゅけど・・・」

 

おやつを抱え込んじゃってるので見えづらいですが、両手で抱えて、ちまちま食べてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

手が気になる

 

くりーむ「でも、あたちは、このおやつより、こっちのお肉の方が

      おいちそうに見えるでちゅ」

 

くりちゃん、それはお肉じゃなくて世話係の手ですよ

くりちーは、少し食べただけで、すぐにぷいっとしちゃいました・・・くすん。

残りはエサ皿にいれておいたら、いつの間にかなくなっていたので、嫌いなわけじゃないんだろうな。

 

 

ふふふ・・・ちぇだーくんにくりちゃん。

新作おやつは、あと3種類あるんだよ・・・

キミ達のかわいい姿を写真におさめたくて、おやつをたくさん買ってきたんだから、いい反応を見せてくださいね☆

それにしても、前に嘆いたとおり、ハムのおやつは、ほんとに、全部ゴールデンサイズでさみしい・・・

ハム用ゼリーも、ハム用クッキーも、ジャンハム用に小さいサイズを出してくれればいいのに!!!

お役立ち ちょっと高めグッズ

引き続き、文字ばかりのブログで申し訳ありません・・・(苦笑)

先日の100円お役立ちグッズの続きで、

値段はある程度するけど、それだけの価値がある商品をご紹介します

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

・除菌消臭スプレー ソイッククリアー 200ml <参考価格¥2,100>

           〜 お役立ち度 ★★★★☆ 〜

  ハムスターはクサイ!だから買うのはイヤ!っていう大人の人、多いと思います。

  でも、ハムだけじゃなく、犬も猫も、それどころか人間だってにおうんですよ!

  そこで画期的なのが、この商品。

  週に一度、床材の交換の時に、ケージの底面にスプレーして、しばらく置いてから 

  水とスポンジで洗い流せば、ハム臭さなんて残りません!!!

  この商品は、大豆由来成分でできていて、犬猫はもちろん、

  小動物にも優しい、低刺激性なのだそうです。

  一番着目すべきは、「防カビ剤」も含まれていること。

  それ重要!!夏場は、特に重要!!

  そもそも、ハムがくさいというのは、飼い主がちゃんと世話をしていない証拠。

  ハムは、自分じゃお掃除できないんですから、人間がやってあげましょうよ。

  

・ペットウェットティッシュ 60枚入り <参考価格¥360>

          〜 お役立ち度 ★★☆☆☆ 〜

  ペットに低刺激が売りの商品。

  ケージの掃除の際、回し車のように、丸洗いするには苦労する部品や、

  汚れてしまった金網などなど、掃除に困った場面に活躍してくれます。

  我が家では、陶製アロマポットをこれで拭いて、回し車もこれで拭いて、

  トイレの汚れがどうしても気になる時もこれで拭いて。

  まぁ、ティッシュやキッチンペーパーに水を含ませて拭き取れば、

  それで十分代用できるんでしょうが・・・(笑)

  しかし、開封時の独特のアルコール臭が、殺菌してくれるぞ!?という

  期待感をあおってくれます(笑)

 

・ミニマルフードボトルS <参考価格¥840>

         〜 お役立ち度 ★★★★★ 〜

  地味ですが、非常に役に立ってくれています。

  一度開封してしまったペレットを、いかに鮮度を保ちつつ保管するかに

  頭を悩ませていたところ、これに出会いました。

  開封したペレットを、チャック付ナイロン袋に3つほどに小分けして、

  脱湿剤といっしょにこのフードボトルに詰め込むのです。

  フタ上部にペレットの名前を書いておけば、中身も一目瞭然。

  賞味期限は、いつもの通り、記載してある部分をはさみで切り取って、

  フードボトルにいっしょにいれてます。

  これのおかげで、ペレットのカリカリ度が長いこと保たれるようになりました。

 

・超快適除菌水 ドクターパオ スプレー 400ml <参考価格¥1365>

           〜 お役立ち度 ★★★★☆ 

  エサ皿チッコのクセで困っていた、うちの子たち。

  エサ皿は、直接口に触れるものだし、水洗いだけじゃ臭いがとれないから、

  また同じところでチッコしちゃうだろうし・・・と悩んでいたところ

  この商品に出会いました。

  本来は、犬猫用に開発されていたらしのですが、なんと

  汚れを吸着分解した後は、無害な水に変化するとのこと。

  メーカーの方にも相談してみたところ、ハムスターにも問題なく

  使えますとの、丁寧で心強いお返事!

  エサ皿チッコをされた後は、このスプレーで消臭除菌対策してます。

  あ、でも念のため、これをスプレーした後は、1分ほど放置した後に

  水洗いをして薬液を完全に落としてからのエサ皿を使っています。

 

・テラウェットハムスター用ミニ 150×150 <参考価格 2枚組¥1000>

        〜 お役立ち度 ★★★☆☆ 

  レンガのようなタイルに水をしみこませ、その気化熱で涼しくなるシステム。

  実際に水を含ませた後さわってみましたが、確かにひんやりしてます!

  ちぇだーくんは、このタイルが気に入ったみたいで、

  暑い日は、アロマポットとタイルとを行ったり来たり。

  くりちゃんは、イマイチ、このタイルが冷たいということを分かっていないようです(笑)

  500ml分くらいの水を吸収するらしく、その割に、タイルの表面はさらさら。

  個人的には気に入っていますが、いかんせん、ケージの中で

  場所をとるのがネックです(笑)

  せめて、この半分の大きさだったら・・・(泣)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

ご飯やおやつ、床材以外で、少しお金をかけているグッズは、このくらいかな?

ネットで評判がいいものを、実際に自分でも使って、その使用感を試してみたい!というのが購入のきっかけなんですが、期待を裏切らない結果の商品がほとんどで嬉しい限りです♪

特に消臭除菌系のものは、もう完全リピーターです(笑)

しかし、自分の洋服には1000円出すのすら惜しいと思うのに、ハムグッズには、お金に糸目をつけないって・・・

本当にハム中毒だな、私(笑)

Sep 11, 2006
お役立ち100円グッズ

ちぇだーくんもくりちゃんも、連日の残暑でバテて(?)写真を撮らせてくれないので、今日は、我が家で活躍してくれている100円ショップグッズを紹介したいと思います

5段階の個人的評価をつけてます。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

・毛筆用の太筆 〜 お役立ち度 ★★★★★ 

  これ、最高に使えます!

  筆の部分を水でおろして、ホウキ代わりに使うのです。

  特に巣箱の中のゴミや、パイプの中のゴミを掃きだすのに重宝。

  はじめはハブラシを使っていましたが、こっちの方が断然使いやすい。

  穂の部分のやわらかさが、いい感じです。

 

・綿棒 〜 お役立ち度 ★★★★☆ 〜

  筆で履きだせない、ガンコな汚れをこすり落とすのに最適。

  ハブラシでもいいと思いますが、綿棒は使い捨てがきくので

  衛生面とお手軽さで綿棒の勝利。

  しかも、余ったら人間の耳掃除にだって使えちゃうよ!?(笑)

  我が家では魚も飼ってるので、ストレーナーという、フィルター部品の

  ひとつの掃除にも綿棒が役立ってます。

 

・ストロー洗いブラシ 〜 お役立ち度 ★★☆☆☆ 

  小学校とかの理科室に、試験管ブラシってありますよね?

  あれの小さい版です。

  給水器の飲み口の部分を洗うのに最適。

  ただ、水漏れ防止のステンレスボールが入っているタイプの

  給水器には使えないかもしれませんね・・・

  我が家では、水漏れ防止ボールが入っているタイプの給水器だと

  外気圧と内気圧の関係で水が出てこないことがあるようで、

  ハムが水を飲みづらそうにしていたので、ボールのないタイプの

  給水器に変えたので、これでお掃除しています。

 

・薬味皿 〜 お役立ち度 ★★★★☆ 

  ハムのエサ皿として使っています。

  はじめは、市販のハムスター用エサ皿を使っていたのですが、

  先代のとろ姐が、年をとって足腰が弱ってきてから、

  エサ皿の高さをまたぐのがきつそうだったので、これに変えました。

  市販のハムスター用エサ皿よりも格段に段差が低く、

  足腰の弱ってきたお年よりハムでも楽々ご飯を食べられます。

  大きさも、ジャンハムにはちょうどいい。

  ちぇだちーとくりちーは、初めから、この薬味皿でご飯を食べています。

 

・陶製アロマポット キューブタイプ 〜 お役立ち度 ★★★★★ 

  ダイ○ーで見つけた、正方形の形をした、陶器のアロマポット。

  ジャンハムの巣箱と同じくらいの大きさです。

  夏場の涼みスポットとして、我が家のハムに、もれなく大好評。

  両側面に穴があいているので、通気性もバツグン。

  ただ、ゴールデンには明らかにサイズが小さいです(笑)

  ドワーフサイズですね。

 

・密封容器 〜 お役立ち度 ★★★★★ 〜

  開封したおやつを保存するのに大活躍。

  特に、しっけやすいビスケットやクッキーなどのタイプのおやつは、

  密封容器にしまうのが吉。

  パッケージに記載されている賞味期限の部分をハサミで切り取って、

  密封容器の中にいっしょにいれています。

  私の脳ミソが足りないので、賞味期限忘れを防ぐため(笑)

 

・プラスチック製カゴ 〜 お役立ち度 ★★☆☆☆ 

  なくてもいいかもしれません。

  でも、あると何かと便利。

  細々していて散らかりやすい、ハムのお世話グッズを整理するのに最適。

 

・スプーン 〜 お役立ち度 ★★★☆☆ 

  これも、なくてもいいかもしれません。

  でも、あると、やっぱり便利。

  ペレットや種子類なんかの、細かいご飯をすくうのに使います。

  ヨーグルトなんかの液状系のおやつをあげる時にも使えます。

 

・お茶碗 〜 お役立ち度 ★☆☆☆☆ 〜

  マニアックな使い方をしているので、なくていいと思います(笑)

  体重をはかる時に、お茶碗にハムをいれてはかります。

  ジャンハムには、お茶碗の大きさ&深さがぴったり。

  簡単に脱走できない上に、なぜか中で落ち着いていたりします。

 

・保冷材 〜 お役立ち度 ★★★★★ 〜

  夏場の温度対策の必需品。

  容量350mlの、プラスチックパックに入ったものを使っています。

  普通のプラ製袋に入っているタイプのものは、冷凍庫にいれる時に

  形を整えないと変形してかたまっちゃいますが、プラスチックパックに

  入っているものは変形しないので、ケージの下に敷く派の人には便利。

  うちでは、このタイプの保冷材が8個あります(笑)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

思いつくかぎりでは、このくらいですかね〜。

私は貧乏性(笑)なので、かなり100円ショップのグッズに頼っているので、探せば、もっと見つかるかもしれません。

他にも、「これが使えるよ〜」っていうのがあったら、ぜひ教えてください

節約できるところは節約

でも、ご飯やおやつ、床材なんかには、いいものだったらお金に糸目をつけず

それが、我が家のハム生活のモットーです

Sep 09, 2006
掘り返しまくるくりちゃん

入り口と私

 

くりーむ・ちーずは、なんだか不思議なクセを持つ子です。

最初の頃は、巣箱や、涼み用に入れた陶器のアロマポットの中で寝起きしていたのですが、最近、巣箱をのぞいてもアロマポットをのぞいても、姿が見えない・・・

 

「お〜い、くりちゃ〜ん???」と呼んでみると・・・

 

 

 

 

 

 

覗く私

 

くりちゃんは、回し車の下から、ごそごそと出てきました。

回し車の下って、ものすごく狭いんですよ!

ハムも匍匐前進の体勢じゃないとはさまれないくらいに狭いんですよ!!

狭いところが好きな習性があるとはいえ、まさか、そんなところで寝起きするとは・・・(笑)

 

しかも、ケージのお掃除をした翌朝には、きれいに敷き詰めた床材は全部掘り返されて、ぐちゃぐちゃに・・・

くりちゃん、何がしたいのさ?(笑)

ちぇだーくんは、床材は掘り返したりせずに、トンネルを掘っていくので、お掃除の翌朝に、床材にトンネルの入り口(出口?)の穴が2〜3開いてたりするんです。

まぁ、ちぇだーくんは、よく床材の中にもぐってるから、それはなんとなく分かるけど・・・

くりちーは、もぐるわけでもないのに、全部掘り返すのは、どういう意味があるのか???

本当に、ハムの行動は、まだまだ分からないことだらけです。

 

ちなみに、最近は、ちぇだーくんは床材の中にもぐったきり、くりちゃんは回し車の下にはさまったきりで、ご飯の時くらいしか顔を出してくれません

これじゃ、なかなかかわいい写真が撮れないよぅ・・・

涼しくなってきたら、もう少し姿を見せてくれるようになるかな?

Sep 07, 2006
ノーマルの不思議

ボクちぇだー

 

不思議だなぁ・・・

 

ちぇだー「何がでちか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お目目で語る

 

ほんとに不思議だなぁ・・・

 

ちぇだー「だから、何がでちか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横向きで語る

 

いやね。

ノーマルの子って、どうして、こんなに塗り絵をしたみたいに、きれいに毛色の模様が出るんだろう・・・

この横向きにした時の、白い部分と黒い部分のアーチ状の境目なんて、特に不思議。

一本一本の毛で覆われてるのに、こんなにきれいに模様が出るんだもんねぇ。

しかも、ノーマルの子は、みんな似たような感じの模様になっててさ。

 

 

 

 

 

背中で語る

 

この背中の一本ラインだって不思議よ?

他の毛色の子に比べて、ノーマルの子は、よりはっきりとラインが出ているじゃないの。

どうして、こんな風にきれいに模様とラインが出るの?

不思議だなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわんで語る

 

ちぇだー「そんなこと言ったら、

      パンダやシマウマやキリンは、

      もっと不思議じゃないでちか」

 

はぅっ!そうでした(笑)

でもね、ハムは、同じ種類でも毛色の違いで、模様の出方が違うから不思議なんだよなぁ・・・

恐るべき、ノーマルハムの毛色遺伝子!!

 

最近の私のシュミは、ノーマルの子の白と黒とで毛色が別れている部分をじっと見て、そのグラデーションのかかり方を楽しむこと。

なんだか、どんどんハムの見方がマニアックになってきているのは、気のせいでしょうか・・・(笑)

Sep 06, 2006
受け継がれる兄妹のクセ

エサ皿と私

 

ちぇだー・ちーずとくりーむ・ちーずは血の繋がりはありませんが、本当の兄妹のように、行動がシンクロすることがよくあります。

 

中でも不思議なシンクロ現象。

ちょっとお恥ずかしい話です・・・

 

 

 

 

 

 

 

すます私

 

ちぇだーくんは、今でこそ完璧にトイレを覚えてくれたものの、我が家に来た頃は、どこでもチッコな男の子でした。

巣箱、二階、回し車・・・

いろんなところでしていましたが、中でも多かったのがエサ皿

なんでご飯があるところにするんだよ〜と、世話係は毎日エサ皿をせっせと洗っていました。

しばらくして、ある日突然、トイレでチッコを覚え、今ではちゃんとトイレでしてくれます。

えらいな〜、人間が勝手に決めた場所にちゃんとしてくれてると感心していたところ、次に我が家にやってきたくりちゃん・・・

 

 

パイプと私

 

くりちゃんも、初めは、巣箱や回し車や二階や・・・

ちぇだ兄みたいに、いろんなところでチッコをしていました。

最近、どういう風の吹き回しか、くりちゃんもトイレでチッコを覚えてくれたのです。

えらいえらい!!

なんて油断してたら・・・

 

やはり、義理の兄妹といえど、そのクセは受け継がれていた・・・

 

 

 

 

ふんばる私

 

くりちゃんも最近になってエサ皿でチッコを始めました

それも、トイレでチッコをしてくれるようになってから。

毎日トイレとエサ皿両方にチッコの跡が・・・

 

どっちか一方に決めてくれ!!!

 

もう、くりちゃん!!

ちぇだーお兄ちゃんだって、エサ皿チッコは卒業したのに、いつまでもそんなところでしていると「おもらし娘」なんて呼ばれちゃうぞ!?

 

 

 

 

手乗りの私

 

くりーむ「トイレでもしているから、おもらしじゃないでちゅよ」

 

うぬぅ・・・そうなんだよね・・・

なんで、わざわざ両方でするのさ、ほんとに。

するなら、トイレだけでやっておくれよぉ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上向きの私

 

世話係の嘆きをよそに、今日もくりちゃんは、トイレとエサ皿両方でチッコをしているのでした・・・

とほほ〜。

ハムの行動は、未だに読めません。

 

あ、ちぇだーくんは、今日も完璧なトイレでした☆

一時期のどこでもチッコくんは、すっかり卒業。ぱちぱち。

おりこうだなぁ、ちぇだーくん・・・

Sep 03, 2006
カムラーの彼

出せよ

 

一時は落ち着いていた、ちぇだーさんの金網かじりグセ。

最近、またもや再発・・・というか、前よりエスカレートしてる?

外に出たい時は、扉をかじりまくってアピール。

 

ちぇだー「ボクは無罪でち!

      ここを出せでち、チックショー!!」

 

必死に冤罪をアピールするものの、そこは牢屋じゃなく、キミのお家なのだよ・・・(笑)

 

 

 

出せっつーの!

 

ちぇだー「いいから出せっつーの!でち!!

 

金網をかじかじしてるところを写真に撮ると、全部同じような顔に見えます・・・

そういえば、とろ姐も、外に出たい時は扉をかじかじしてたなぁ・・・

くりちゃんだけが扉以外の場所をかじかじする。

不思議な子・・・

 

 

 

 

 

びっけうまうま

 

あーもう、あんまり金網噛んでると、歯を痛めちゃうよ。

というわけで、お外へ出してあげることに。

 

ちぇだー「ついでに、おやつもくださいでち」

 

はいはい、かじりん棒をどうぞ〜。

すっかり、おやつグセがついちゃったね、ちぇだーくんは・・・

 

ちぇだー「・・・たまには、珍しいおやつがいいでち」

 

いや、もう正直、今あるおやつを消費しちゃわないと、いっぱい余っちゃってさぁ・・・あはは〜・・・

 

 

 

落ち込む・・・

 

ちぇだー「残飯処理をさせるなんて、ひどいでち!」

 

ざ・・・残飯って、あんまりな言い方!?(笑)

本当、ハム用のおやつは、もっと小分けされていて、たくさんの種類が入っているものないでしょうか・・・

1匹や2匹飼っているだけじゃ、消費量なんて、たかが知れてますし。

 

最近のちぇだーくんは46g、くりちゃんは42gで体重が落ち着きつつあるので、おやつの頻度は前より多くなっているのですが、それでも余るおやつ・・・

捨てるのも勿体無いし、いい方法ないかなぁ

Sep 02, 2006
容疑者C

少年C

 

我々ナルハム記者クラブは、疑惑の人「C容疑者」の独占取材に成功した。

(プライバシー保護のため、目元を隠してあります)

 

付近の住民の話によると、C容疑者は、日中の暑い時間帯に、「バテたらかわいそう・・・」と思った世話係の母がケージ下の保冷材を交換してあげようと、ケージをもちあげた際、その指に噛み付いたとのこと。

容疑は「傷害罪」である。

 

 

 

 

 

疑惑の人

 

ナルハム記者クラブの取材に対し、C容疑者は、このように答えている。

 

C「目の前に、おいしそうなお肉があったから、かじっただけでち。

  悪気は一切なかったし、不可抗力でち」

 

容疑がかたまり次第、C容疑者は、ケーサツならぬケージに身柄を送られる予定である。

 

 

 

な〜んて、ちょっと遊んでみました(笑)

実は、ちぇだーさん、本当にママさんの指をかんでしまいまして。

多分、普段ケージの移動をしている世話係と違う気配に、びっくりしたんでしょう。

しかし、母親は見事にハム恐怖症に(笑)

なんだかんだいっても動物好きなので、しばらくすれば忘れちゃうでしょうけどね〜。

写真を撮ったら、見事にケージ金網の横線がちぇだーさんの目元を隠して、容疑者風に写ったという、ステキなモデル技を披露してくれたちぇだーくん。

君は、相変わらずいい仕事をしてくれるよ・・・