うちの子たちの日常をお届けします。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
 ☆☆ とろける・ちーず ☆☆

お誕生日:2004年3月27日 お迎え日:2004年5月22日 旅立ち日:2006年5月3日  プディングパールの女の子*************************我が家の初代ハム様vv     美白で人懐っこくてイケイケでブイブイな子*************************

 ☆☆ ちぇだー・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年4月21日 お迎え日:2006年5月15日  ノーマルな男の子**************************我が家の二代目ハム様vv    かなりのカムラー&脅威の腕力の持ち主!!*************************

 ☆☆ くりーむ・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年6月1日  ↑ショップからお迎えのため推定 お迎え日:2006年6月30日      プディングの女の子       **************************我が家の二代目の妹分のハム様vv                  物怖じしない、好奇心旺盛な子v

RECENT
ARCHIVES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Oct 31, 2006
ハロウィンでちよ!

キラキラ

 

ちぇだー「今日は、ボクが待ちに待った日なんでち」

 

ん?ちぇだーくん、いつも以上に目をキラキラさせて、どうしたの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くれくれ

 

ちぇだー「お菓子くれ〜でち」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くれ

 

くりーむ「あたちも、お菓子くれ〜でちゅ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ!そうか、ハロウィンね!!

確かに、ちぇだちーもくりちーも、お菓子をもらおうともらわないとイタズラはするだろうから、「お菓子くれ」しか言い様がないわな・・・(笑)

「お菓子くれてもくれなくても、イタズラするぞ!」だもんねぇ

 

 

 

レーズンもいいね

 

ハロウィンらしく、カボチャ味のおやつとかクッキーとかをあげたいところだけど・・・

最近、2人ともちょっと体重がギリギリラインだから、ヘルシーにドライフルーツでガマンしてね。

はい、レーズンをどうぞ♪

 

ちぇだー「ボクはドライフルーツ大好きだから大歓迎でち♪」

 

 

 

 

 

 

やりぃ!でち

 

ちぇだー「いつもと変わらなくてもおいちぃものがもらえるなんて、

      なんてステキな日でちかね!!」

 

た・・・確かに、最近、ご飯はペレット主体で種子類少なめだし、おやつはいつも控えめにしかあげないし・・・

ちぇだーくん的には、味気ない食生活だよねぇ

 

 

 

 

 

 

 

幸せな日でち

 

ちぇだー「生後半年目にして初めて知る、幸せな日でち」

 

なはは・・・まぁ、今日はレーズンを心行くまでご賞味あれ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウマッ!でちゅ

 

じゃぁ次は、はい、くりちゃんもレーズンどうぞ♪

 

くりーむ「あたち、これ初めて食べるでちゅ・・・どきどき」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やりぃ!でちゅ

 

くりーむ「初めてでちゅけど、意外とおいちぃでちゅね」

 

おっ!恒例の「ふみっ」も「ぷいっ」もなく、食べてるね

くりちゃん、ドライフルーツ系は好みなのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安心でちゅ

 

くりーむ「でも、あたちはやっぱり、自分のお家で食べるのが

     一番安心でちゅ。ウマウマでちゅ〜♪」

 

手の上で食べてくれたのは、レーズン半分くらい。

残りは、いつものようにエサ皿行きでした・・・

でもね、手の上で少しでも食べてくれるようになったのは、本当に進歩だと思うのです♪

それに、最近くりちゃんはたくさんナデナデさせてくれるし。

ようやく懐いてきてくれたのかな?

 

 

我が家のハムさんたち、初めてのハロウィン当日はこんな感じでした。

先代のとろ姐は、ジャックオランタンにんじんは食べたけど、ハロウィン当日は別に何もしなかったなぁ・・・

 

とろける「まったく、コイツらは外国かぶれで贅沢者たちよね!!」

 

当日は過ぎちゃったけど、明日のとろ姐のお供えには、おいしいお菓子をいっぱいあげるからね。

Oct 26, 2006
ないと落ち着かない?

エサ皿を探す

 

ちぇだー「あれ〜?ここにエサ皿があったはずでちけど・・・」

 

我が家では、エサ皿を定期的に消毒しています。

ハム様にこっそり、エサ皿を強制撤去して消毒しているので、戻すまでの間に気付かれると、おチビさんたちは、エサ皿のあった場所をウロウロ。

 

 

 

 

 

 

 

なんでちかね

 

ひととおり探してはみたものの、エサ皿が見つからず、とりあえず、大好きな回し車へと足を運んだちぇだーさん。

しかし、彼の視線は、エサ皿のあった場所へと注がれている・・・!!

 

ちぇだー「おかしいでち・・・さっきまであったのに・・・」

 

 

 

 

 

 

 

ねずみな素顔

 

ちぇだー「こんな時は、自慢のお耳アンテナで探すでち!」

 

お耳をぴ〜んと立てて、警戒ポーズのちぇだちー。

こういう姿を見ると、なんだかハムスターもネズミの一種なんだなぁ・・・って実感しますね。

でも、全体的な丸みとか、短いぴっこんしっぽなどなど、そのあたりがハムスターらしさというか♪

 

 

 

 

 

 

正面が命

 

ちぇだー「当たり前でち。ボクのお顔は、ネズミよりかわいいでち」

 

あら、聞いてたの?

 

ちぇだー「早くエサ皿返してくださいでち」

 

ぎくっ!世話係が犯人だってこと、バレてましたか〜(笑)

 

その後、消毒を終えたエサ皿は、無事ケージへと戻されました

いつもの場所にいつものものが戻ってきて安心したのか、ちぇだーくんは満足げに巣箱でお休み。

エサがほしかったわけじゃなくて、いつもあるエサ皿がないことで不安になってたのかな?

Oct 24, 2006
医食同源 くりちゃん編

なつめ?

 

漢方に使われる「なつめ」

くりーむ・ちーずにも、おやつとしてあげています。

 

くりーむ「う〜ん・・・においはいいでちゅけど・・・」

 

おっ!いつも、たいていのものには見向きもしない、くりちゃんが両手でなつめをしっかり持っている!

期待できるか!?

 

 

 

 

 

 

どれどれ

 

くりーむ「えいっ!思い切って食べちゃうでちゅ!!」

 

おぉ〜っ!!食べた〜!!!

感動的な一瞬です!!!(笑)

「ふみっ」もされず「ぷいっ」もされず・・・

 

なんてすごいんだ、なつめ!!

 

 

 

 

 

 

まぁまぁでちゅ

 

くりーむ「まぁまぁでちゅね。時々なら食べてもいいでちゅ」

 

途中で飽きちゃったのか、くりちゃんは半分くらい食べて、なつめをポイ捨て

でも、エサ皿にいれておいたら、翌朝にはきれいさっぱりなくなっていました。

少なくとも、手の上で興味を示して食べてくれたってことは、くりちゃん的には、それほど嫌いではないはず!

 

 

 

 

のびきってます

 

オマケ(笑)

なつめに飽きた、くりちーちゃん。

世話係の手の上で、びろ〜んとのびきっちゃいました。

おなかがあったかくて、毛並みがふさふさで、かわいい〜

 

耳の後ろのあたりをこちょこちょすると、何?って感じで振り向いてくれる。

そんな仕草もキュンキュン

 

 

何はともあれ、我が家は「なつめ」&「クコの実」の漢方系フルーツ(?)で、ハムたちの健康を日々の生活でサポートしています♪

あとは、ペレットの成分に気を配ったりとか、栄養補助系サプリを時々あげたりとかかな。

本当は、好きなものをお腹一杯食べさせてあげたいんだけど・・・

少しでも長くいっしょにいたいから、そのへんは、人間ハム共々お互いに妥協です(笑)

でも、いつか「もうお腹いっぱ〜い」っていうくらい、ヒマ種をたっぷり食べさせてあげたいな・・・怖くてできないけど(苦笑)

Oct 23, 2006
医食同源 ちぇだーくん編

あまずっぱ〜い

 

医食同源。

中国の素晴らしき知恵!!

犬猫フードは、そういうものが増えてきたけど、ハム用フードはまだまだ追いついていないのが現状。

健康志向なものが増えたのは確かなんだけど。

 

そこで!

漢方にも使われる「なつめ」や「クコの実」を、我が家では時々おやつにあげています。

ちゃんと、小動物用のおやつとして売ってるんですよ。

人間が食べるよりも高くつくというのがビミョウ・・・(笑)

今日は、なつめを食べるちぇだー・ちーずくんに密着しましょう。

 

 

がぶっ!

 

ちぇだー「ふむふむ・・・これが、健康と美容にいいという『なつめ』でちね

      なんだか、あまずっぱい匂いがするでち」

 

さっそく、がぶっといってくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

なつめまくまく

 

ちぇだー「もぐもぐ・・・・・・うん、意外とイケる味でち」

 

黙々と食べてくれるちぇだちーくん。

小動物用に売られているなつめは、一粒が大きいので、先日紹介した、100円ショップで購入したハムのエサ用ハサミで、適当な大きさに切り分けています。

切った瞬間からあまずっぱい匂いが漂って、思わず私が食べちゃいたいくらい(笑)

 

 

 

 

 

漢方?

 

ちぇだー「へ〜・・・これ、漢方っていうやつなんでちか。

      この味で薬の代わりになるなら、悪くないでち」

 

結構気に入ってくれたのか、ちぇだーくんは最後まで、なつめを完食してくれました。

おいしく食べられて健康にいいなら、こんなにいいことはないですよね。

同じく、漢方に使われるクコの実も、ちぇだちーは大好き。

クコの実は、1粒がちょうどいい大きさなので、手軽にあげられます♪

人間同様、だんだんハムの食事もグルメになってきているからこそ、こうやって健康に気を使ったものも食べさせてあげたいものです

Oct 22, 2006
モデルの食卓

せまい食卓

 

ちぇだーくんのエサ皿は、ちょっと狭いところにあります(笑)

涼み用のタイルの上に置かれていて、しかも、その上にはかじり木ステージ。

でも、ちぇだーくんとしては、この狭さが落ち着くみたい。

 

まずは、大好きな種子類をエサ皿から物色。

そして、ほっぺたのポッケに詰め込みます!!

 

 

 

 

 

専用テーブル

 

そして、モデルの彼には専用テーブルが用意されているのです!!

それは、この大きめ回し車(笑)

ちぇだーくんは、回し車でくつろぐのが大好き。

頬袋にいれたお気に入りのエサは、絶対にここで食べます。

他にもスペースはいっぱいあるのに、なして回し車の上なのか・・・

 

 

 

 

 

 

食い散らかす

 

お食事風景をアップで

回し車の上は、いつも種子類の殻が食い散らかされています・・・

そして、その殻が翌朝にはなくなっている

ということは・・・

ちぇだーくん、回し車で夜中遊んだのね(笑)

種子類の殻をびゅびゅ〜んと飛ばしたのね!!

 

ちなみに、ペレットは、あの狭いエサ皿の上で食べるちぇだーくん。

なんだか、こだわりがあるようです

 

昨日から、我が家のハムたちは「冬向けメニュー」に変更しました。

種子類を少なめにして、ペレットを多めに。

夏場、食欲衰え気味だったハムたちを甘やかして種子類を多めにしていたので、そろそろ栄養たっぷりな食事に戻さないとなぁ・・・と思って。

すると、いつもペレットのお残し率が高かったちぇだーくんも、完食!

くりちゃんも、いつも通りに完食。

なんだかんだといっても、出したものを食べてくれる、いい子たちだなぁ・・・(親バカ)

Oct 21, 2006
ひとあしお先に・・・ ちぇだーくん編

ちぇだかぼ使用前

 

しばらくお休みをいただいていました。

性懲りもなく、復帰します♪

 

今日は、前回の記事に引き続き、ちぇだー・ちーずのハロウィンの様子を覗いてみましょう。

 

こちらが、ちぇだーくん用のにんじんを切り抜いた、ジャックオランタンもどき。

これなら、まだ少しはそれっぽく見えるかなぁ?

 

 

 

 

 

ちぇだかぼを攫う

 

はい、ちぇだーくん、どうぞ♪

 

ちぇだー「おっ、なんでちか、コイツ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちぇだかぼにちゅっ

 

ちぇだー「なんだか分からないけど、新鮮な感じでち・・・

      かじってみるでち!!」

 

お、ビビってないね〜。

まぁ、相手はにんじんだからね

 

 

 

 

 

 

 

ちぇだかぼに夢中

 

ちぇだー「あむあむ・・・なかなかイケるでち!!

      しかし、この感じ・・・何かに似てるような・・・」

 

噛んでる噛んでる・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちぇだかぼは心の友

 

ちぇだー「う〜ん、なんでちたかねぇ・・・

      どこかで食べたことがある気が・・・」

 

結構夢中になって食べてくれるね、ちぇだーくん♪

作った甲斐があったよ

 

 

 

 

 

 

 

 

あごが欠けるちぇだかぼ

 

ちぇだー「ハッ!!これって、もしやただのにんじん!?」

 

やばい、気付かれた!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふまれるちぇだかぼ

 

 

ちぇだー「チッ!ごちそうに見せかけて、だましたでちね!?

      にんじんなんて、そう珍しくもないでち

 

あぁっ!ちぇだーくんまで「ふみっ」をしないで〜

 

 

 

 

 

 

 

ちぇだかぼ使用後

 

使用後の、ちぇだーくん用にんじん。

あごが見事に欠けてます(笑)

途中で飽きられちゃったけど、でも、興味を示して食べてくれたから嬉しいかなv

 

ちなみに、残りをエサ皿に入れておいたら、翌日にはきれいになくなっていました。

 

それにしても、ハムによっては、にんじんが嫌いな子も多いらしいですが、我が家ではにんじんは歴代で大人気。

キャベツに次いで2位くらいかな?

ハムの嗜好は、理解できない・・・

Oct 16, 2006
ひとあしお先に・・・

1161001142496282.jpg

 

少し早めのハロウィン気分を、我が家のおチビさんたちに味わってもらうことに♪

ジャックオランタンをイメージして、にんじんを切り抜きました

左側がちぇだちーくん用。

右側がくりちゃん用。

 

 

 

 

くりかぼ使用前

 

本日は、くりーむ・ちーずのハロウィンの様子を覗いてみましょう。

こちらが、くりちゃん用のにんじん。

母親に見せたら「カレーパンマンみたい」と大爆笑されました。

う・・・う〜ん・・・

 

 

 

 

 

 

 

踏まれるくりかぼ

 

とにかく、くりちゃんどうぞ〜・・・って・・・あぁっ!!

 

くりーむ「ブサイクでちゅ。ふみっ!」

 

ま・・・また踏みつけて〜(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全無視されるくりかぼ

 

ねぇ、くりちゃん、ちょっとくらい興味示してくれても・・・

 

くりーむ「だったら、もっとうまく作ってくだちゃい!」

 

あぁっ!逃げた!?

 

結局、くりちーは、ジャックオランタンもどきにんじんに、まったく興味を示してくれませんでした・・・

でも、エサ皿に入れておいたら、翌朝にはきれいさっぱりなくなってました。

食べるなら、なぜカメラの前で・・・・・・

いや、何も言うまい。

Oct 15, 2006
お役立ち100円グッズ その2

文字だけ記事再び(笑)

意外と盲点な、使える100円グッズを発掘したので、再びご紹介します。

 

 

・園芸用万能ハサミ 〜 お役立ち度 ★★☆☆☆ 〜

 普通のハサミでもいいんですが、園芸用が丈夫で握りやすくて使いやすい!

 人間用に「料理ハサミ」があるなら、ハム用の「ご飯ハサミ」があっても

 いいんじゃないか?と思っていたところ、これを見つけました。

 たとえば、少し大きめなドライフルーツや乾燥野菜など、せめて

 この半分の大きさにしてあげたいと思った時、手でちぎろうとしても

 意外にも繊維の向きに逆らうと、ちぎりにくいもの。

 かといって、紙などを切るハサミで切ったら雑菌が・・・

 そう心配するなら、ハムのご飯専用に、ぜひハサミを1つ!

 これを使い始めてから、大き目のドライフルーツや乾燥野菜を切るのが

 ものすごく楽に!

 殻が固くて不評のスイカの種も半分に割ってあげると食べやすくなる

 (情報提供:ジュテーム♪ハム’s@ごまっちさん)

 とのことですが、園芸用ハサミなら、簡単に半分に割れます♪

 

・バスマット 〜お役立ち度 ★★★☆☆ 

 水槽型のケージで飼育されている方には必要ないかも^^;

 金網ケージで飼育されている方は、

 「ハムの床材が周囲に飛び散って困る」という方も意外と多いのでは?

 ケージ下に敷くには、バスマットが最適の大きさvv

 マット自体がケージよりかなり大きめなので、飛び散る床材も

 マットの上の範囲で十分なはず(笑)

 新聞紙なんかをケージ下に敷いてもいいと思いますが、

 100円でデザインを選べるなら、私は断然バスマットを選びます♪

 毎日のお世話の際に、バスマットを外まで持っていって、ぽんぽんと

 払うだけで、いつもケージまわりはきれいきれ〜いv

 

・小型タッパー 〜 お役立ち度 ★★★★☆ 

 手のひらサイズの、一番小さいサイズのタッパー。

 私は、4個組みで100円のやつを買いました。

 一日分のご飯をタッパーに詰めておけば、ご飯の作り置きができます。

 湿気も入らないし、ゴミも入らないし、あげようと思った時に

 一食分をサッと取り出せて、大重宝♪

 長期旅行などでハムを誰かに預ける時にも、日数分、タッパーにご飯を

 用意しておけば「このタッパー1つが1日分のご飯」と言って預けられるので、

 世話を頼む方も頼まれる方も安心できるのでは?

 私は、ヒマな時にタッパーにご飯の作り置きをしておいてます。

 急な用事とかが入っても、誰かにご飯を頼めるように。

 ハム用献立のレシピ(というか分量と配合内容)を知ってるの、家で私だけですから。

 

 

最近、役に立ったな〜と思いついたのは、この3点ですかね。

特に小型タッパーは、私みたいに一食にいろいろと混ぜて与える方には、おすすめ。

急いでいる時に、サッと一食分取り出せるのは、本当に楽です♪

園芸用万能ハサミも、重宝です。

特に乾燥野菜の「にんじん」は、どの商品も大きいですから・・・

私、そのにんじんを素手で1袋分ちぎって、指に水疱作りました(笑)

そのとき、心底、ハサミの必要性を思い知らされました・・・

なくてもいいけど、あるとすごく便利なものって、意外と気付かないものなんですね

ちーず建設会社仕事中

今日も建設

 

ちーず建設会社さん、今日もお仕事で〜す。

社長のとろける・ちーずさんが

 

とろける「今夜は冷え込みそうだから、ぎっちり巣材を詰めなさい!」

 

と、お仕事の指令を出してましたよ。

 

ちぇだー「了解でち!」

 

 

 

 

 

必死!

 

ちぇだー「いっぱい運ぶでち!!

      今日の建設予定地は2階にするでち」

 

ちぇだーくんは、世話係がちぎったティッシュを、さらに自分でかじってお好みの大きさにカスタマイズし、口にくわえて、せっせとパイプを上り下り。

2階へ、巣材を運びます。

 

でも、たまに巣材をくわえて2階に行ったのに、巣材を2階へおかず、くわえたまま下へ戻ってくることも。

・・・・・・何がしたいんでしょうねぇ(笑)

 

 

 

上を気にする

 

ちぇだー「・・・・・・誰も見てないでちかね・・・」

 

ん?

ちぇだーくん、きょろきょろして、どうしちゃったの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひっぱってみる

 

ちぇだー「これも巣材にしちゃうでち!ぐいっ!!!」

 

あぁっ!ちぇだーくん、離して〜!!

それは、世話係のシャツの裾ですってば〜

 

ぺらぺらしてるものは、なんでも巣材にしたがるのは、ハムの習性なんでしょうか(笑)

原油価格高騰でティッシュが高くなっても、惜しまず素材用にたっぷりティッシュいれてあげてるのに、まだ足りないの〜???

Oct 10, 2006
健気なモデル

ちまちま

 

ちぇだー・ちーずくんは、とっても健気な一面があるのです。

アロマポットでお休み中のお顔がかわいかったので、カメラを向けたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!

 

ちぇだー「えっ、なんでちか?撮影したいでちか?」

 

うん、でも眠いなら寝てていいよ。

またご飯時に撮影会するからさ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行くよ!

 

ちぇだー「いいでちよ、そっちに行くでち」

 

え、出てきてくれるの!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ってて!

 

ちぇだー「すぐに支度するでちから、待っててでちね」

 

きゅ〜んなんて、かわいくて、いい子なの〜vv

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くるくる〜ん

 

ちぇだー「くるくる〜ん。

      撮影にそなえて、身だしなみでち」

 

寝ていたところをわざわざ起きてきてくれて、木の巣箱の上で、両手でくるくるとお顔を洗うちぇだーくん。

もう、かわいいんだから☆

 

 

 

 

 

 

 

出せ!

 

ちぇだー「はっ!何を写してるでちか!?

      支度が終わるまで待っててって言ったじゃないでちか!」

 

いや、素の顔がかわいかったから、つい・・・

 

ちぇだー「完璧メイクをしなきゃ、ボクは写されたくないでち

 

す・・・すみません・・・だから、そんなすごい顔をして金網をかじらないでください・・・(笑)

 

寝ていても、世話係の気配を察すると、起きてきてくれるちぇだーくん☆

かわゆすぎだよ〜♪

気付かれないまま、完全爆睡してることも多いけど。

Oct 09, 2006
究極のツーショット

何かを発見

 

お散歩中のちぇだーくん。

何かを発見した様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビビり

 

ちぇだー「な・・・なんか怖いでち・・・

      見なかったことにするでち・・・」

 

ぷぷぷっ!相変わらずビビリだね、ちぇだーくん

でも、目を逸らさず、よく見てごらんよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

これは?

 

ちぇだー「・・・これ、なんなんでちか?見たことないでち(ぶるぶる)」

 

豆大福だよ♪

さっきコンビニに行ったら置いてあったから、買ってきたんだ

ねぇ、なんか親近感がわいてこない?

 

 

 

 

 

 

き・・・気になる・・・

 

ちぇだー「害はなさそうでちね・・・

      しかも、見たことないのに、確かに親近感が・・・」

 

そうでしょ?

何かに似てると思わない??

 

 

 

 

 

 

 

ねーたん・・・

 

ちぇだー「白くて丸くて、ちょっと黒くて・・・はっ、もしや!!

      これは、ボクのハルねーたんとそっくりじゃないでちか!?

      ねーたん!!!(抱きっ!)」

 

ちぇだーくんの血の繋がったお姉ちゃん、ハルちゃんにそっくりな豆大福vv

どのくらいそっくりかは、リンクから「ジュテーム♪ハム’s」さんに行ってみてください♪

ハルお姉ちゃんとジュウザお兄ちゃんがお出迎えしてくれます

 

 

引き寄せる

 

ビニール包装されているので大丈夫♪と思っていたら、さすが鼻のいいハム!

甘いにおいに気付いたのが、ビニール包装をカジカジしだしました。

 

ちぇだー「そっくりでちけど、これはハルねーたんのニセモノでち!

      ボクが退治するでち!!!

      ハルねーたんは1人だけでち

 

 

 

引き離しても、執念で豆大福に食らいつき、アゴの力でずずずっと引き寄せてはカジカジするちぇだちーくん。

ビビリな彼は、豆大福に必要以上に近寄らないので、うまくツーショットにならないな〜と思っていたら、害がないと分かった瞬間、その攻撃はきりなく続き・・・

あぁ、大福の横にちょこんとカメラ目線で座って、「ハルお姉ちゃん(もどき)とツーショット♪」ってやりたかったのに・・・

 

もちろん、ビニール包装を破られる前に引き離し、中身の大福は、世話係がおいしくいただきました

ちなみに、近所のお店で売っているみそ饅頭を見ると、ちぇだちーくんに見えてくる・・・(笑)

↑饅頭の皮が薄いので、茶色い皮から、ちょっぴり餡子の黒色が透けて見えるんです。

Oct 06, 2006
おねだり上手

なんかくれるの?

 

お散歩中のちぇだちーくん。

世話係のひざによじのぼってきたので、そろそろお散歩も終わりにしようかな?と、手をさしのべたところ・・・

 

ちぇだー「えっ?何かくれるでちか?」

 

 

 

 

 

 

 

なんもないじゃん

 

ちぇだー「・・・・・・何もないでちね・・・」

 

いや、そろそろおうちに戻りませんか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうだいよ

 

ちぇだー「何か、おいちぃものくださいでち」

 

うっ!!!

その、おねだり顔には勝てない・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まむり

 

とりあえず、ハムスターのまんまスペシャルを1粒どうぞ・・・(そっ)

 

ちぇだー「・・・まぁまぁのウマウマでちね。

      次は、もっといいものを期待するでち」

 

ちぇだーくんが抱え込んじゃってるので分かりませんが、両手にまんまスペシャルを持ってカジカジしてます♪

最初はあまり好感触でなかったハムスターのまんまスペシャルですが、毎日エサ皿に入れておいたら、ちぇだちーもくりちーも喜んで食べるようになりました!

やっぱり、味気ないペレットに混じると、おいしく感じるんだろうなぁ(笑)

初披露?ちぇだーくんの・・・

仰向けでち

 

初披露のはず!(笑)

ちぇだちーくんの仰向け抱っこの様子

 

ハム撮影に非協力的な妹を説得して、なんとか写してもらった画像。

むむむ・・・妹くんよ、できれば体全体をいれてほしかった・・・(笑)

私の右手に仰向けになって、左手人差し指についたスタミノンをぺろぺろと舐めているちぇだちーくん

 

 

 

 

うま〜っ!

 

真剣な中にも、おいしいスタミノンの味に幸せさが漂う表情・・・

これ、よく見てもらうと分かるんですが、お手手を指に添えてないんですよね。

「前習え!」みたいな感じになってます(笑)

同じ状態で、あんよも、ぷら〜んって感じ。

右手に完全に体重を預けているので、背中とおしりで体が安定してるんです。

だから、手や足を使って、何かにつかまらなくても不安定にはならないんですね。

 

そして、舐め終わった後も、右手に体を預けて仰向けになったままで、お顔をくるくると毛づくろいvv

 

こういう、ちょっとしたことが嬉しかったりする、親バカ心♪

 

ちなみに、くりちゃんは、両手両足を絡めて、思いっきり不安定な格好で仰向け抱っこされながらも、スタミノンを舐めます。

そして、舐め終わると、すぐに立ち上がります(笑)

いいのよ、そういうところも、かわいいの・・・

Oct 03, 2006
定番の人気おやつ

バナナに夢中

 

今日のおやつは、ちぇだちーくんの大好物の乾燥バナナ

ちぇだーくん、夢中でがっついてます。

 

ちぇだー「やっぱ、バナナはうまいでち!サイコーでち!!」

 

 

 

 

 

 

 

ひといき

 

ちぇだー「・・・ふぅ・・・・・・」

 

夢中でかじりすぎて、少し疲れたみたい(笑)

一時休戦!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上空映像

 

では、そんなバナナと格闘するちぇだーさんを、上空から写してみましょう。

バナナを体全体で大事に抱え込んでいるのが、よく分かります。

 

ちぇだー「そろそろ、また食べるでち」

 

 

 

 

 

 

 

ななめ上映像

 

こちらは、ななめ上からの映像です。

おぉ、ゴキゲンの印!

耳がぺたんと寝ているのが見えますね。

 

ちぇだー「ガリガリ・・・この乾燥っぷりが、また、いい歯ごたえでち」

 

 

 

 

 

 

 

モデル映像

 

ちぇだーさん。

乾燥バナナの感想について、ひとこと!

 

ちぇだー「お口の中が南国トロピカルリゾートでち!」

 

・・・・・・・・・ちぇだまろ???(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ハム写真

 

ちぇだー「みなさんも、ぜひ乾燥バナナを食べてくださいでち

      そのおいしさに、きっとハマるでちよ」

 

以上、ちぇだー・ちーずさんの「突撃!今日のおやつ」でした〜

 

 

久し振りのお魚天国

我が家には、金魚5匹&ベタ3匹&アカヒレ7匹がいます。

ハムスター2匹もいるから、そう考えると、私が世話してるのは大所帯かも(笑)

 

で、金魚を飼ったことがある方なら分かると思うんですが・・・

金魚水槽はあっという間に汚れます

食べた分を出すので、本当に、あっという間に・・・・・・

あのね、金魚さんたち。

お前たちの掃除は、ハムたちのおうちと違って、簡単に掃除できないのよ!?

もうちょっとキレイにできないわけ!?

 

な〜んて思ってみても、そんなことできるわけないので・・・

今日から実験を始めることに。

 

麦飯石inネット

 

じゃ〜ん!

これが実験に使うもの。

その名も麦飯石

一時、ハヤりましたよね・・・

浄水器に使われたりとか、ご飯がおいしく炊けるとか・・・

アクアリウム界でも、一時大注目を浴びていまして、どのお店も、この麦飯石を大々的にアピールしていました。

今でも、密かな人気を誇っている定番商品。

 

でも、このネットに入った麦飯石は、そもそも外掛けフィルター用なんです。

しかし、我が家の金魚水槽には外掛けフィルターついてません。

だからこそ実験なのです(笑)

本来の用途とは別の使い方でも、効果はあるのかと・・・

 

麦飯石

 

まずは、水槽底面に、このように、ネット入り麦飯石を3つ、入れ子になるように並べます。

で、この上から、いつものように底砂をザラザラ〜っといれて、器具やアクセサリーをセットし、水をいれて・・・

 

 

 

 

 

 

セット後水槽

 

これが、セッティング後の水槽の様子。

麦飯石は底砂の下に隠れているので、一見、そんな細工がされているとは気付きません。

 

麦飯石の特徴は、汚れを吸着し、浄化作用があることだとか。

ただし、効力があるのは、大体2〜3ヶ月ほどのよう。

底面に敷いたネット入り麦飯石は、金魚のによる、あの強力な汚れをどの程度抑えてくれるのか!?

 

ちなみに、今までは、水替え後1週間で、ドロドロに汚れてました・・・

少しでも水替え頻度が減るなら効果ありってことですね。

これなら、水槽掃除の時に底面に敷くだけだし、有効期限がきれても、ネットごと交換すればいいだけだから、お手軽♪

ネット入り麦飯石の底敷き効果に期待vv

 

丸金魚’s

 

オマケその1(笑)

水槽掃除のため、住み慣れた住居を一時追い出された(笑)金魚たち。

こちらは、琉金&出目金組ですね〜

左の赤い琉金が「金子さん」

右の赤い琉金が「佐々木さん」

黒出目金が「小出さん」

 

こいつら、全然デカくならないな〜・・・元気なんだけどな〜・・・って思いながら、この間ペットショップへ行ったら、店頭水槽にいる金魚たちの小さいこと・・・!!

我が家の金魚たちは、十分デカくなっていたのでした(笑)

ただ、私が気付かなかっただけなのね・・・スマン

 

長金魚’s

 

おまけその2(笑)

こちらも、水槽掃除のために住居を一時追い出された金魚ども。

コメット&小赤組です。

上の方の小さめの子が、小赤の「赤井さん」

下の方の大きめの子が、コメットの「米田さん」

コメットの米田さん、かなりデカいです・・・

小赤の赤井さんも、だいぶ大きくなってきたんだけど、米田さんと比べられちゃうと、かなり小さく見える・・・

この子たちも、ペットショップの店頭水槽にいる同じ種類の子と比べると、相当成長してます。

どこまでデカくなるのやらvv

 

麦飯石の実験結果は、またそのうちご報告しま〜す

Oct 02, 2006
おうちをつくります

寝床

 

ちぇだちーくん、お散歩しない?

 

ちぇだー「ボクは、今からおふとんを敷くでち!

      お散歩は、それが終わってからでち!!」

 

ちぇだーくん、巣材としていれてある、ちぎったティッシュと格闘中(笑)

いつもきれいに巣作りしてますが、毎日捨てられちゃうのよね・・・

我が家は、床材交換は週に一回、巣材交換は毎日のペースなので。

それを学習したのか、最近、ちぇだーくんは横着巣作りをはじめました。

最初は、口で適度な大きさにちぎったティッシュを口にくわえては、せっせと二階へ運んでいましたが、最近の巣材の運び場所は、一階の木の巣箱。

実は、いつも新しい巣材を置く場所が、木の巣箱の目の前なのです。

木の巣箱の中に入ったちぇだーくんは、入り口目の前につまれたティッシュの山を両手でさかさかと巣箱の中へかきこみます。

口にくわえて移動する必要なし。

 

・・・・・・それ、とろ姐と同じ巣作りの仕方だよ!(笑)

やっぱり、お空から、とろちーちゃんが教えているのかな?

 

 

哀愁

 

一方くりちーは、同じように木の巣箱の前に巣材を置いても、わざわざ二階まで運ぶタイプ。

 

くりーむ「ふ〜・・・ちょっと、おふとん運びで疲れたでちゅ・・・」

 

なぜか哀愁漂う、くりーむ・ちーずの後姿。

・・・くりちゃん、体重ふえたら貫禄出てきたね・・・・・・(笑)

うちに来たばかりの頃は、ちまっこくて、育ってくれるかさえ心配だったのに。

 

巣作り上手な我が家の歴代ハム3匹。

これは「ちーず建設会社」でも設立するべきかしら(笑)<モデルの副業!?

Oct 01, 2006
お耳がアンテナ

え?

 

最近、昼間は二階部屋で寝ていることが多い、ちぇだちーくん。

でも、二階の屋根はちょっと緑っぽい色が入っているので、写真にうまく映らないのです・・・

せっかくかわいい姿で寝ているんだから、こっそり屋根をあけて寝姿を撮ろう・・・と思ったら・・・

 

屋根のあく気配で、ちぇだーくん、起きちゃいました。

 

ちぇだー「なっ・・・なんでちか、今の振動!?

      東海大地震がやってきたでちか!?」

 

 

 

えぇぇ?

 

ご・・・ごめんね・・・

あんまりかわいい寝方してたもんだから、写真撮ろうと思って・・・

起こしちゃったね

 

ちぇだー「なんだ、世話係の不手際でちか・・・」

 

 

 

 

 

 

 

えぇ?

 

ちぇだー「まったく!次からは気をつけるでちよ!!

      まぁ、ボクはいつでもかわいいから、

      隠し撮りしたくなる気持ちも分かるでちけど・・・」

 

おぉっと、久し振りの見事なナルハムぶり!!(笑)

き・・・気をつけま〜す・・・

 

 

ハムスターって、警戒している時と活発に活動しているときは、耳が「ピン!」と立ちますよね。

けれど、安心しきっている時や寝ぼけている時など、気持ちが緩んでいる時は、耳は「ぺたん」と寝ています。

耳は、ハムの機嫌のバロメーターのひとつだと思ってます♪

最近、仰向け抱っこで指からスタミノンを舐めてもらう時、ちぇだーくんの耳がぺた〜んと寝ていることを発見。

体から、余計な力みも消えて、世話係の手のひらに体を預けてくれます。

嬉しい・・・安心してくれてるのね

くりちゃんは、まだ仰向け抱っこされてるとき、ちょっと力が入ってます。

耳もピン!と立ってます。

でも、スタミノンの誘惑には勝てず、仰向けに抱っこされたままで舐めてくれますが(笑)

くりちゃん、ちぇだ兄みたいに、もうちょっと世話係を信頼してくれてもいいのよ〜

かわいいからって、食べちゃったりしないから