うちの子たちの日常をお届けします。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
 ☆☆ とろける・ちーず ☆☆

お誕生日:2004年3月27日 お迎え日:2004年5月22日 旅立ち日:2006年5月3日  プディングパールの女の子*************************我が家の初代ハム様vv     美白で人懐っこくてイケイケでブイブイな子*************************

 ☆☆ ちぇだー・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年4月21日 お迎え日:2006年5月15日  ノーマルな男の子**************************我が家の二代目ハム様vv    かなりのカムラー&脅威の腕力の持ち主!!*************************

 ☆☆ くりーむ・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年6月1日  ↑ショップからお迎えのため推定 お迎え日:2006年6月30日      プディングの女の子       **************************我が家の二代目の妹分のハム様vv                  物怖じしない、好奇心旺盛な子v

RECENT
ARCHIVES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Dec 25, 2006
初めてのクリスマス

ケーキ上空

 

Happy Merry Christmas

 

今日はクリスマス♪

というわけで、我が家のハムさんたちに、クリスマスケーキをあげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキ

 

・・・といっても、もちろん、ハムが食べて平気なものだけで作った、特製ケーキです

 

お豆腐を三角に切って、二層重ねにします。

お豆腐の間には、ペットミルクがサンドされてます。

上のトッピングは、琥珀色のポチッとしたものが、スタミノン。

イチゴのような色のものが、クコの実。

お皿に翡翠色のソースが垂らされている感じをイメージして、ケーキのまわりにキャベツを添えました♪

 

 

 

 

ケーキを警戒

 

さぁさぁ、ちぇだーくん、お食べ♪

 

ちぇだー「デカいでちね・・・・・・

      これ、全部食べていいんでちかね?」

 

食べちゃっていいんだよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

わ!ゴチソウでちゅ!!

 

くりちゃんも、どうぞ♪

 

くりーむ「わ〜☆なんだか知らないけど、ご馳走でちゅ!!

     見た目がかわいいでちゅ」

 

がっつり食べなさいな

 

 

 

 

 

 

さて、ちぇだーくんとくりちゃんが、特製ケーキにどのような反応を示したかは・・・

また後日!!

Dec 24, 2006
診察結果

今日は、文字だけブログにて、失礼します。

くりちーとちぇだちーを獣医さんへ健康診断に連れて行きました。

 

結果を焦らすのもなんなので、まず、最初に。

くりちー、ちぇだちー共に、すこぶる健康との診察結果でした

 

まずは、朝イチで郊外のホームセンターへ車で行って、ハムスター用キャリーケースを購入。

昨日、一日中探し回ったのですがどこにも置いてなくて(金網型のキャリーはあったんだけど、プラスチックケース型のがほしかったの・・・)昨日はタイムアウト。

仕方なく、今日、一番遠い場所にある、そのホームセンターへ行って、買ってきたのです。

もう、色が選べなかったけど、在庫も最後の1コだったので贅沢は言っていられない!!

 

しかし、家に戻って移動の準備をしていると、既に診察受付時間に間に合わない時間帯に

それでも、今日行かないと、もう来年正月明けまで、獣医さんに連れて行くことはできません。

ネットで、車で移動できる範囲で小動物も診てもらえる病院を再び探し、電話してみることに。

電話応対はちょっと不安な感じだったけど、ハムの健康診断はできるとのこと。

よし、行くぜ!!!

ちぇだーくんとくりちゃんを連れて、車で、病院へ。

しかし・・・・・・

午後からの診察開始時間を、私、間違えてました☆

16時半から開始なのに、なぜか14時から開始と勘違い・・・

再び出直し

 

その後、16時半に、再び病院へ。

今度こそ間違いなく、受付してもらえました。

待合室は小さかったけど、受付開始直後に入ったおかげか、空いていました。

しばらくして、診察室へ呼ばれました。

 

まずは、くりーむ・ちーずの診察。

先生は、いろいろと症状を聞きながら、くりちゃんの体重を量り、丁寧に触診してくださり、歯の伸び具合もチェックしてくれました。

しかし、くりちーは、とにかく警戒心の強い子。

診察台の上から床へダイブ!!

ちょろちょろ〜っと素早い動きで、診察室の外へ逃亡!!!

「くりちゃん、待って〜!!!」

寸でのところで、私が捕獲(笑)

先生は

「これだけ元気だし、体重も問題ありません。でも、念のために検便だけしてみましょう」

ということで、くりちゃんのを検査してくださいました。

結果は、問題なし。

ジャンガリアンは、人間の想像以上に体重の増減に幅があるんだそうです。

20グラム前半まで落ち込むようだったら、再度来てくださいと言われましたが、今は健康そのものだそうです。

一安心vv

 

お次は、ちぇだーくん。

くりちゃんが診察台からダイブという、とんでもないことをしでかしたので、先生は

「この子は、おっとりしてる子かな?」

と私に確認(笑)

「う〜ん・・・大丈夫だと思いますけど、もしかしたら噛むかもしれません」

そう答えると、先生は軍手を装備。

ちぇだーくんは、意外にも大人しく診察されていました。

先生の触診に対しても嫌がる素振りもみせず、歯もあっさり見せてくれて。

「うん、ずっしりした子だなぁvでも、体力がありそうな感じだね。この子は、まったく問題のない健康な子ですよ」

と、先生からのお墨付き健康優良児だった、ちぇだーさん。

さすが、お兄ちゃんだねvv

 

本日、病院ではかっていただいた体重

ちぇだー・ちーず→46g

くりーむ・ちーず→35g

そして、本日の診察料

初診料 @1,050×2匹=2,100円

糞便検査(くりーむのみ) @840×1匹=840円

合計、2,940円也。

この値段で健康が箔押しされるなら、本当に安いものです

 

先生は、動物好きがにじみ出ている感じの、優しい男性の方でした。

こちらの質問にも丁寧に答えてくださって、好感触。

お世話になる機会がないことを祈りつつ、何かあったら、セカンドオピニオンとして、今日の病院を利用しようかな。

(いつもは、ちゃんとかかりつけの獣医さんに行っているので・・・)

 

それにしても、診察台から床までの高さをダイブし逃亡を謀ったくりちゃんには、先生も私もびっくり。

先生は「体重のことより、飛び降りた時に骨折しなかったかとヒヤッとしたよ〜」と苦笑い。

元気がよすぎるのも問題かな(笑)

 

くりちーの件に関して、ご心配くださった皆様、ありがとうございました!

これからも、ご飯増量+スペシャルスタミナメニューで、体重を観察していきます。

Dec 22, 2006
リンゴスター☆

りんごかぷり

 

タイトルに意味はありません(笑)

 

最近、体重激減のくりちゃんには、毎日、

スタミノン&ペット用粉ミルク&ヒマ種1粒

のスペシャルスタミナメニューが用意されているのに、

標準体重を維持しているちぇだーくんは、普通の質素なお食事。

ちょっとかわいそうになったので、今日は、ちぇだーくんにだけ、ご贔屓。

はい、ちぇだちーさん、りんごをどうぞ♪

 

ちぇだー「おっ!久し振りのリンゴでちね」

 

 

 

りんごかじりかけ

 

どう?おいしい??

 

ちぇだー「甘くて、みずみずしくて、いい感じでち!」

 

今日は、ちぇだーくんにだけの、特別おやつだからね。

毎日、健康的な体重を維持してくださっているお礼ですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

りんごサイコー

 

ちぇだー「ふっ・・・モデルたるもの、そのくらいの自己管理は

      できて当たり前でちよ。

      あ〜、りんご、おいちぃでち

 

ちょっとニヒルな表情を浮かべているっぽい、ちぇだーさん(笑)

最後まで、おいしそうに、りんごをシャクシャクいわせながら食べてくださいました♪

 

 

 

 

さて、問題の、くりちーの体重ですが・・・

さらに減って、今日は33g・・・・・・

ご飯の量を増やして、さらにスペシャルスタミナメニューをあげているにも関わらず、この数値。

いい加減、不安を抱えたままなのはイヤなので、日曜日に病院へ健康診断をしてもらに行くことに決めました。

行きつけの獣医さんは、祝日と日曜日が休診日

仕方がないので、自宅から程近く、小動物も扱える病院を別に探して、今日電話で問い合わせをしてみました。

 

「ハムスターなんですけど・・・見た目、健康なんですが、体重が減ってしまって心配なので、健康診断というかたちで診ていただくことってできますか?」

と聞いたら・・・

「はい、大丈夫ですよ」

と、男性の方が優しく電話応対してくださいました。

「それから、爪きりと歯きりも、もし必要だったらしていただくことはできるんでしょうか・・・?」

「えぇ、大丈夫です」

電話応対の感じは、好感度バツグン!

とりあえず、日曜日は午前中のみの診察ということなので、日曜日、ちぇだーくんとくりちゃん2人を連れて、病院で健康診断をしてもらいます。

ちぇだーくんは健康そのものだけど、歯や爪の伸び具合とか診てもらいたいし、健康診断を一度してもらえば安心が箔押しされるし。

 

あ・・・でも、キャリーケース1個しかないや

土曜日のうちに、もう1個キャリーケース買い足しておかなくちゃ!!

Dec 19, 2006
究極のマニアック箇所

ひげげげ

 

みなさん・・・

この画像が何か分かりますか?

 

・・・・・・・・・分かるはずないですね・・・

 

分かった人は、私と同じくらいハムマニアですよ!?

 

ヒントは画像中央よりやや上です。

何か、黒くて細い線が見えませんか・・・・・・???

 

 

 

 

ひげ

 

じゃーん!

答えは、ちぇだーくんの抜けた「おひげ」でした!!

この画像ならわかりやすいかな?

中央の縦の黒い線が、おひげです。

ちぇだーくんが作った、ふかふかのおふとんの中に3本ほど、おひげの抜けたものを発見!!!

くぁ〜!!!これは、レアだ!!レア品だ!!!

写真におさめておかなくちゃ〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

ひげげ

 

試しに長さをはかってみると、なんと3センチ以上ありました!!

あの小さい体なのに、おひげ1本が3センチですよ!?

あの鼻先でひくひくとかわいらしく動いているおひげが、今目の前に!!!

大興奮して、何度も、その弾力と手触りを楽しんじゃいました(笑)

 

 

 

 

 

 

抜け毛も、ちみっとしててかわいいんだけど、おひげは最高のマニアレベルへのアタックですよ、ちぇだーさん!!(笑)

未だにくりちゃんの抜けたおひげは見たことありませんが・・・

ちなみに、ちぇだーくんの抜けたおひげは、先っぽだけが白いけど、全体的に黒い色でした。

おひげは3分の1が白、3分の2が黒って感じだけど、1本のおひげでもグラデーションがかかってるんだ・・・(驚)

ちなみに、くりちゃんは、おひげは全部白。

だから、抜けても目立たなくて見つからないのかも???

 

 

はい、今日もマニアックな話題にて、失礼しました〜!!

 

ちぇだー「何、ボクの抜けヒゲを勝手に載せてるでちか〜

 

やべっ!見つかった

Dec 16, 2006
飼育書マニア

カミングアウトします。

私は、「飼育書マニア」です。

 

ちぇだー「あ〜ぁ、とうとうバラしちゃったでちね。恥ずかしいでち」

くりーむ「ほんとでちゅ。見境がないのがバレバレでちゅ」

とろける「世話係はね・・・『ハムスター』の文字を見ると、ついレジに持ってちゃうのよ

     まぁ、確かに見境なく買いあさって恥ずかしいけど、許してあげなさいな。

     くりーむの体重減少で煮詰まって、いろんな飼育書を読みふけってんのよ」

 

とろ姐、スルドイ!(笑)

そう・・・本屋さんに何気なく立ち寄ると、ついついペット書籍コーナーに足が向き・・・

「ハムスター」の文字が目に入ってくると、気がつけばレジで清算しちゃってるんです(笑)

今は、インターネットでたくさん情報が集められるし、正直飼育書は、もう買わなくても、ある程度の知識はあるんだけど・・・

でも、なぜか買っちゃう。

載ってる写真を見るのも好きだし、「この記載は違うだろ!?」「あ、これ目からウロコな記事だ」って、中身を吟味するのも好き。

ハムスターの飼育書は、現在8冊です。

これは、すごく役に立った!っていうものから、まぁボチボチかな・・・って内容のものまで、様々。

飼育書は、2冊以上持っていた方がいいっていうのは、やっぱり間違った記載内容が載っていたり、新しく出版された本ほど、最新情報が載っていたりっていうのがあるからだろうなぁ・・・

まだまだ小動物を診てくれる病院は少ないので、ハムスターは飼い主自身が主治医になってあげなきゃならない部分は多いと思うのです。

そのための、日々の情報収集の一環として飼育書を集めるっていうのが大義名分だけど・・・

 

やっぱり、かわいいハムスターに関するものにお金を費やすのも楽しいっていうのが一番の理由だろうなぁ(笑)

 

・ハムスターと仲よし じょうずな飼い方と選び方 監修:今泉忠明/主婦の友社

・ハムスターと楽しく遊ぼ! 写真:狩野晋/構成・文:ハムハム倶楽部

・ハムスターのじょうずな飼い方 監修:今泉忠明/主婦の友社

・ハムスターの気持ちが100%わかる本2 ドワーフ編 監修:霍野晋吉/青春出版社

・ハムスターと暮らそう!たのしい飼い方遊び方 監修:藤原明/高橋書店

・こんなにかんたん!ハムスターの育て方 監修:霍野晋吉/成美堂出版

・か・わ・い・いハムスター 遊び方や飼い方が見てわかる本 江良達雄/新星出版社

・くわしいハムスターの医・食・住 監修・リチャード・C・ゴリス/どうぶつ出版

 

以上が私の持ってる8冊ですが、一概にどの本がオススメとは言い切れませんね(苦笑)

正直、8冊を読み比べてみても

「これはムチャクチャな内容だろう!ありえないよ!!!」

っていう情報が載っている本もあるし、

「あぁ、コレコレ!そう、こういう情報がほしかったんだ!!」

と、かゆいところに手の届く内容の本もあるし。

初心者は、結局飼育書に頼る率が高いので、飼育書の内容の良し悪しを判断するのも難しいですね・・・(>_<)

一番いいのは、ハムスター飼育歴が多少なりともある人が、すぐに相談できるところにいてくれることなんでしょうけど。

ハムスター選びから、飼育書選び、ケージ選びやグッズ選び、エサ選び・・・

様々な「選択」を迫られる場面で迷った時に相談にのってもらえる人がいるっていうのは、心強いですよね。

 

その点、こういった「ブログ」という公の場で意見を聞ける私は幸せだなぁ・・・

 

最近のくりちゃんの体重減少を気にし始めてから、よけいにそう感じたのでした。

このブログを見てくださる、皆さんに感謝(>_<)

Dec 11, 2006
くるみ割りハム・・・?

主役はくるみ

 

くりちゃんも、くるみガジガジしてみる?

 

くりーむ「別にいらないでちゅ」

 

ありゃりゃ・・・くるみが主役みたいな写真になっちゃいましたね〜・・・

くるみを割るハムが見れたら、かわいいこと請け合いなのに!!!

 

 

 

 

 

 

ちょっと持ってみる

 

じゃぁ、お下げしま〜す。

 

くりーむ「あっ!ちょっと待ってくだちゃい!!!」

 

おっ!?くりちー、くるみに興味を示したか?

両手でしっかとくるみを押さえています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

これのこと?

 

くりーむ「う〜む・・・あたちの顔より大きいでちゅ・・・」

 

くりちゃん、クンクン匂いをかいで、興味深げ・・・

これは期待できるか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くるみに背を向ける

 

くりーむ「・・・・・・でも、あたちのおしりよりは小さいでちゅ」

 

ありゃりゃ・・・?

お尻向けちゃって・・・

ちょっと、くりちゃん???

 

 

 

 

 

 

 

 

くるみどうぞ

 

くりーむ「あたち流体重測定は終わりまちた!

     もう、くるみは下げていいでちゅよ!!」

 

はっ!くるみの大きさを目安に、自分のサイズを測っていたの!?

 

くりーむ「乙女は体型が気になるんでちゅ」

 

 

 

 

 

 

 

お目目きら〜ん

 

結局、くりちーも、くるみには一切興味を示してくれませんでした・・・

ちぇっ!いいおもちゃだと思ったのに。

 

そうそう、くりちーの体重、本日は36g。

昨日は35gだったので、1g増えた!と、ちょっとの増減に一喜一憂。

念のために、今日、行きつけの動物病院に電話をして

「見た目、全然健康な子なんですけど、体重の減少が気になるので、健康診断というかたちで診てもらうことはできますか?」

と聞いてみました。

うちに犬がいた頃から、ずっとお世話になっている先生で、とっても信頼している病院です。

とろ姐も、その病院で診察してもらったのですが、今まで、何か病気やケガのような症状が出てから診てもらったことしかないし、そこの先生も犬や猫の診察が本来のお仕事なので、小動物はどこまで診察してもらえるか分からなくて。

でも、快く「小動物を診られる先生が午前中だけになりますので、午前中でしたら連れてきてくだされば診察しますよ」とのお返事をいただきました♪

平日は無理だけど、体重減少に歯止めがかからないようでしたら、週末にでも診察してもらうつもりです。

ついでに、ちぇだーくんも連れて行って、歯やツメの伸び具合とかを見てもらいたいんだけど・・・

ちぇだーくんはビビリなだけに、ムダにストレスかけるだけかな、と、ちょっと躊躇してます。

ツメ切りくらいなら私にでもできるけど、歯は分からないしなぁ・・・

固いペレットを毎日食べてるので大丈夫だとは思うけど。

くりちゃんを連れて行くことになった時に、改めて考えようと思います(笑)

 

病院に行くこともなく、くりちゃんの体重減少が止まれば一番いいんだけどな・・・

Dec 05, 2006
くりちーの体重

もう帰る!

 

一時は、ちぇだーお兄ちゃんを追い越し、体重50gにまで、ぷくぷくに育っていた、くりちーちゃん。

母子手帳(笑)こと、ハムの記録を確認していたら、今年10月中旬くらいが体重増加のピークだったようです。

その頃50gあった体重・・・

それが今では・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

でも出たいかも・・・

 

37g!!!

特に食事制限をしたり、ダイエットをさせたりしているわけではなかったんですが、10月下旬あたりから、徐々に減り始めて、とうとう40gを切りました。

ちぇだーくんは、健康的に体重を維持して、今日の体重は45g。

同じご飯内容なのに、くりちゃんが体重激減しているのが気になって、11月中旬から、くりちゃんにだけ、栄養補給にスタミノンをあげていました。

ちぇだーくんにはナイショvv

 

 

 

 

やっぱ出る!

 

しかし、スタミノン効果もなく、さらに減っていく体重・・・

12月に入ってからは、スタミノンに加え、ご飯にペット用粉ミルクをまぶすという特別待遇も始めました

それでも体重は少しずつ減っていくので、昨日から、ご飯の量をくりちゃんだけ増やしました。

ちぇだちーのご飯は全部で3g。

くりちーのご飯は、全部で4g+スタミノン+粉ミルク

食欲はあるんですよ。(ご飯は毎日何を出しても完食)

すごく元気だし。

でも、これ以上減るようなら、一度病院で診てもらった方がいいかな

 

昔から、いざという時のために「ハム用救急箱」を作っておいたんですが、今回、作っておいて本当によかったと思いました・・・

救急箱の中身は、栄養補助剤各種や外傷用の一時的なお薬、緊急温度対策品など。

くりちゃんの体重減少に気付いて、すぐに栄養補助にスタミノンや粉ミルクをあげられたのは、救急箱があったからです。

必要なら、ビタミン補助剤とかハチミツ並の強力栄養補助剤もあるし。

何もなければもちろん一番なんですが、何かあったら大変だもんね(>_<)

 

ちなみに、ちぇだーくんは一時体重49gまで増えてしまって、ちょっぴりダイエット中。

といっても、ご飯内容は変更はなく、おやつをあげるのをやめているだけです。

おやつをやめてから2週間もしないうちに、体重は素直な変化が。

ちょっとずつ減ってきて、今日は45g。

というわけで、晴れて、今日からおやつ解禁です♪

以前は不評だった「いわしせんべい」をあげたんですが、おいしそうに手の上でパリパリ食べてくれました。

久し振りだと、どんなものでもおいしく感じるのかな?

それとも、成長してきて、味の好みが変わった?(笑)

 

何はともあれ、ハムの体重管理は本当に難しいと思い知らされている2ヶ月間です。

神経質になりすぎと言われればそれまでなんだけど・・・

激太りより激痩せの方が気になっちゃいませんか?

Dec 02, 2006
くるみに対面

ん?これナニ?

 

 

ちぇだーくんに、殻付くるみをあげてみることに。

中の実を食べてもらいたいというより、ちょっとでも興味を示してガジガジしてくれれば、歯の伸びすぎ防止にもなるかなぁ・・・と思って。

かたいペレットをガリガリ食べてるし、殻付種子類の皮も毎日剥いて食べているので、伸びすぎってことはないとは思うんだけど・・・

 

ちぇだー「これ、なんでちか?」

 

 

 

 

においしない

 

くるみだよ。

そのかた〜い殻を剥くと、おいしい実が出てくるんだけど・・・

 

ちぇだー「クンクン・・・においしないでちね・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちから攻める!

 

あはは・・・ジャンハムの力じゃ、さすがにくるみの殻は固すぎて割れないよね^^;

でも、かじってみてよ。

 

ちぇだー「ふーむ・・・このへんが齧りやすそうでち」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くるみ興味なし

 

しばしくるみに興味を示してくれたものの、あっさり飽きてしまった、ちぇだちーさん。

ハムボールでお散歩を終えた後、再びくるみを差し出してみたのですが・・・

 

ちぇだー「それ、いらないでち。ぷいっ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

くるみより指

 

ちぇだー「それより、こっちの肉の方がいいでち。がぶぅっ!」

 

あだだだだ!!!

だから、ちぇだーさん、それは世話係の指ですってばー

 

結局、くるみには、まったく興味のないちぇだちーくん。

一応ケージ内におもちゃ代わりに入れてありますが、手をつけられた後はなく、むなしく転がっているだけ・・・

もう少ししたら、殻を割って、中身の実を食べさせてあげよう・・・(苦笑)