うちの子たちの日常をお届けします。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
 ☆☆ とろける・ちーず ☆☆

お誕生日:2004年3月27日 お迎え日:2004年5月22日 旅立ち日:2006年5月3日  プディングパールの女の子*************************我が家の初代ハム様vv     美白で人懐っこくてイケイケでブイブイな子*************************

 ☆☆ ちぇだー・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年4月21日 お迎え日:2006年5月15日  ノーマルな男の子**************************我が家の二代目ハム様vv    かなりのカムラー&脅威の腕力の持ち主!!*************************

 ☆☆ くりーむ・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年6月1日  ↑ショップからお迎えのため推定 お迎え日:2006年6月30日      プディングの女の子       **************************我が家の二代目の妹分のハム様vv                  物怖じしない、好奇心旺盛な子v

RECENT
ARCHIVES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Jan 24, 2007
ボクのケーキは体の2倍☆

ウマウマの気配が・・・

 

〜前回までのあらすじ〜

突如、ちぇだー・ちーずの前に現れた、巨大ハム用ケーキ。

いつも、こんなに大きなごちそうは見たことがない!!

これは何かの罠なのか!?

軽快するちぇだちー。

彼は、ケーキにどう立ち向かうのか!?

 

 

 

 

 

 

 

これがいい!

 

ちぇだー「おっ!ここに、いいごちそうがあるじゃないでちか!!

      ボクは、これがいいでち!!」

 

なんとちぇだーくんは、世話係渾身の作品、ハム用ケーキに見向きもせず、彩りに添えておいたキャベツに一番に食らいつきました・・・

ケーキは無視かい!!!

 

 

 

 

 

 

キャベツは別格

 

ちぇだー「う〜ん・・・やっぱり、キャベツはサイコーでち。

      クリスマスって、おいしいキャベツが食べられる日なんでちね

      ショリショリシャリシャリ・・・」

 

ちぇだーさん、違います・・・

クリスマスには、ケーキを食べていただきたいんです・・・

それは、あくまで彩りであって、脇役ですから・・・・・・

 

 

 

 

 

ケーキぺろり

 

世話係の誘導により、ようやくケーキを食べ物だと認識したらしい、ちぇだー・ちーずさん。

ケーキとはいっても、その正体は、ちぇだちー大好物のお豆腐なので、一度口にすれば、その後は、もう大喜び。

 

ちぇだー「わ!これ、全部食べていいんでちか!?

      キャベツもおいしかったけど、これもおいちぃでち!!」

 

 

 

 

 

ケーキはむっ!

 

ケーキに喰らい付くちぇだちーくん。

うんうん・・・そうでないと、作った甲斐が・・・

おいしいかい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキがぶり

 

 

がぶっ!と思い切り食べてますね。

もう、彼は豆腐で作ったハム用ケーキの虜です。

思う存分お食べなさい♪

ところで・・・トッピングはお召し上がりにならないんですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキかぷり

 

ちぇだー「あん?トッピングって、なんのことでちか?」

 

ケーキの上に乗っているもののことだよ。

今回は、クコの実とスタミノンをデコレーションしてみたんだけど・・・

どっちも、ちぇだーくんの好物でしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキうまっ!

 

ちぇだー「気が向いたら食べるでち!

      このケーキ、うまうまでち!!」

 

まぁ、ちぇだーくんが気に入ってくれたんなら嬉しいけどね

 

 

 

 

 

 

 

トッピングだ!

 

お?ちぇだーさんに何か動きがあった模様です。

 

ちぇだー「トッピングがどうとか言ってたでちけど・・・

      どこにあるでちかね?

      ちょっと見てみるでち」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上には何がのってるの?

 

ちぇだー「あっ!これのことでちか!!

      ふんふん・・・確かに、ボクの好物でちね。

      これは、後の楽しみにとっておくでち♪」

 

結局、ちぇだーさんは、思う存分お豆腐を食べた後、クコの実はケージへお持ち帰りなさいました。

 

 

 

 

 

 

 

まずはキャベツから

 

 

その後、残ったキャベツはしっかりと処理してくださった、ちぇだーさん(笑)

残飯処理ご苦労様です

でも、ちぇだーくんの本命は、そもそもキャベツなんだよね(笑)

 

ちぇだー「こんなにたくさんキャベツとお豆腐を食べられるなんて、

      ボク幸せでちよ!!!」

 

 

 

 

 

ケーキちぇだーちーず添え

 

本日ご紹介したメニューは

「レアチーズケーキ風豆腐ハムケーキ ちぇだー・ちーず添え」でした。

材料は、お豆腐とハムへの愛情だけですので、とっても簡単。

あなたも、ぜひ作ってみてくださいね♪

 

というわけで・・・ちぇだーくんは、ケーキ本体に興味を示すというより、まわりにちりばめたキャベツの方が気に入ってしまったようです(苦笑)

思わぬ伏兵がいたもんだよ!!!

やはり、体の倍近い大きさのケーキじゃ食べ物と認識できなかったのかな

来年は、もうひとまわり小さいサイズでリベンジだぃ!!!

 

次回予告☆

とろける「女の子の永遠の宝物、ケーキ。

      食べたら太る、でも食べたい!

      そんな葛藤は、くりちーにはあるのかしら?!

      次回『このケーキはあたちだけのものでちゅ!』

      よい子のみんなは、ちゃんと平等に分けるのよ!!」

はい、とろ姐、今回もナレーションご苦労様でした〜。

次回は、くりちゃんのクリスマスケーキ模様をお送りいたします♪

Dec 22, 2006
リンゴスター☆

りんごかぷり

 

タイトルに意味はありません(笑)

 

最近、体重激減のくりちゃんには、毎日、

スタミノン&ペット用粉ミルク&ヒマ種1粒

のスペシャルスタミナメニューが用意されているのに、

標準体重を維持しているちぇだーくんは、普通の質素なお食事。

ちょっとかわいそうになったので、今日は、ちぇだーくんにだけ、ご贔屓。

はい、ちぇだちーさん、りんごをどうぞ♪

 

ちぇだー「おっ!久し振りのリンゴでちね」

 

 

 

りんごかじりかけ

 

どう?おいしい??

 

ちぇだー「甘くて、みずみずしくて、いい感じでち!」

 

今日は、ちぇだーくんにだけの、特別おやつだからね。

毎日、健康的な体重を維持してくださっているお礼ですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

りんごサイコー

 

ちぇだー「ふっ・・・モデルたるもの、そのくらいの自己管理は

      できて当たり前でちよ。

      あ〜、りんご、おいちぃでち

 

ちょっとニヒルな表情を浮かべているっぽい、ちぇだーさん(笑)

最後まで、おいしそうに、りんごをシャクシャクいわせながら食べてくださいました♪

 

 

 

 

さて、問題の、くりちーの体重ですが・・・

さらに減って、今日は33g・・・・・・

ご飯の量を増やして、さらにスペシャルスタミナメニューをあげているにも関わらず、この数値。

いい加減、不安を抱えたままなのはイヤなので、日曜日に病院へ健康診断をしてもらに行くことに決めました。

行きつけの獣医さんは、祝日と日曜日が休診日

仕方がないので、自宅から程近く、小動物も扱える病院を別に探して、今日電話で問い合わせをしてみました。

 

「ハムスターなんですけど・・・見た目、健康なんですが、体重が減ってしまって心配なので、健康診断というかたちで診ていただくことってできますか?」

と聞いたら・・・

「はい、大丈夫ですよ」

と、男性の方が優しく電話応対してくださいました。

「それから、爪きりと歯きりも、もし必要だったらしていただくことはできるんでしょうか・・・?」

「えぇ、大丈夫です」

電話応対の感じは、好感度バツグン!

とりあえず、日曜日は午前中のみの診察ということなので、日曜日、ちぇだーくんとくりちゃん2人を連れて、病院で健康診断をしてもらいます。

ちぇだーくんは健康そのものだけど、歯や爪の伸び具合とか診てもらいたいし、健康診断を一度してもらえば安心が箔押しされるし。

 

あ・・・でも、キャリーケース1個しかないや

土曜日のうちに、もう1個キャリーケース買い足しておかなくちゃ!!

Dec 19, 2006
究極のマニアック箇所

ひげげげ

 

みなさん・・・

この画像が何か分かりますか?

 

・・・・・・・・・分かるはずないですね・・・

 

分かった人は、私と同じくらいハムマニアですよ!?

 

ヒントは画像中央よりやや上です。

何か、黒くて細い線が見えませんか・・・・・・???

 

 

 

 

ひげ

 

じゃーん!

答えは、ちぇだーくんの抜けた「おひげ」でした!!

この画像ならわかりやすいかな?

中央の縦の黒い線が、おひげです。

ちぇだーくんが作った、ふかふかのおふとんの中に3本ほど、おひげの抜けたものを発見!!!

くぁ〜!!!これは、レアだ!!レア品だ!!!

写真におさめておかなくちゃ〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

ひげげ

 

試しに長さをはかってみると、なんと3センチ以上ありました!!

あの小さい体なのに、おひげ1本が3センチですよ!?

あの鼻先でひくひくとかわいらしく動いているおひげが、今目の前に!!!

大興奮して、何度も、その弾力と手触りを楽しんじゃいました(笑)

 

 

 

 

 

 

抜け毛も、ちみっとしててかわいいんだけど、おひげは最高のマニアレベルへのアタックですよ、ちぇだーさん!!(笑)

未だにくりちゃんの抜けたおひげは見たことありませんが・・・

ちなみに、ちぇだーくんの抜けたおひげは、先っぽだけが白いけど、全体的に黒い色でした。

おひげは3分の1が白、3分の2が黒って感じだけど、1本のおひげでもグラデーションがかかってるんだ・・・(驚)

ちなみに、くりちゃんは、おひげは全部白。

だから、抜けても目立たなくて見つからないのかも???

 

 

はい、今日もマニアックな話題にて、失礼しました〜!!

 

ちぇだー「何、ボクの抜けヒゲを勝手に載せてるでちか〜

 

やべっ!見つかった

Dec 02, 2006
くるみに対面

ん?これナニ?

 

 

ちぇだーくんに、殻付くるみをあげてみることに。

中の実を食べてもらいたいというより、ちょっとでも興味を示してガジガジしてくれれば、歯の伸びすぎ防止にもなるかなぁ・・・と思って。

かたいペレットをガリガリ食べてるし、殻付種子類の皮も毎日剥いて食べているので、伸びすぎってことはないとは思うんだけど・・・

 

ちぇだー「これ、なんでちか?」

 

 

 

 

においしない

 

くるみだよ。

そのかた〜い殻を剥くと、おいしい実が出てくるんだけど・・・

 

ちぇだー「クンクン・・・においしないでちね・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちから攻める!

 

あはは・・・ジャンハムの力じゃ、さすがにくるみの殻は固すぎて割れないよね^^;

でも、かじってみてよ。

 

ちぇだー「ふーむ・・・このへんが齧りやすそうでち」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くるみ興味なし

 

しばしくるみに興味を示してくれたものの、あっさり飽きてしまった、ちぇだちーさん。

ハムボールでお散歩を終えた後、再びくるみを差し出してみたのですが・・・

 

ちぇだー「それ、いらないでち。ぷいっ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

くるみより指

 

ちぇだー「それより、こっちの肉の方がいいでち。がぶぅっ!」

 

あだだだだ!!!

だから、ちぇだーさん、それは世話係の指ですってばー

 

結局、くるみには、まったく興味のないちぇだちーくん。

一応ケージ内におもちゃ代わりに入れてありますが、手をつけられた後はなく、むなしく転がっているだけ・・・

もう少ししたら、殻を割って、中身の実を食べさせてあげよう・・・(苦笑)

Nov 26, 2006
ヒマ種スペシャル!

夢中でち

 

先日に引き続き、ちぇだーさんのヒマ種スペシャルの様子をごらんいただきましょう♪

 

ちぇだーくん、滅多にもらえないヒマ種とあって、ゴキゲン♪

バリバリと音をたてながら、じっくり殻を剥いています。

 

ちぇだー「結構大きな種でちね。剥き甲斐があるでち」

 

 

 

 

 

 

久し振り♪

 

ちぇだー「じっくり味わうでち。今日を逃したら、

      次いつヒマ種をもらえるか分からないでち」

 

相当時間をかけて、じっくりゆっくり殻を割っていくちぇだちーくん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱりぱり

 

ちぇだー「もうちょっとで割れるでち♪

      このパカッと割れる瞬間がたまらんでち」

 

思いのほか立派な大きさのヒマ種だけに、殻を剥くのも一苦労の様子。

もう、夢中になってちぇだーくんは、ヒマ種をかじってます。

ヒマ種をかじってる間は、無防備そのもの(笑)

さわりたい放題!!

この隙に、あのちっこいしっぽを触りまくりました

こんな機会じゃなきゃ、触らせてくれませんもん(笑)

 

 

 

やめられない止まらない

 

ちぇだー「やめられない止まらない♪でち」

 

あ・・・あの、ちぇだーさん・・・?

さっき中身を食べちゃったから、それ、もう殻の残骸じゃ・・・???

そんなにヒマ種恋しかったですか(笑)

確かに、何ヶ月ぶりの再会でしょうね・・・

 

 

 

 

 

 

 

んま〜☆

 

ちぇだー「う〜ん。食べ終わった後の殻もいい味でち♪」

 

ちぇだーくんは、名残惜しそうに、ずっと殻をバリバリしてました(笑)

でも、さすがに殻だけなのには飽きたのか、ようやくヒマ種を離しました。

ヒマ種にがっついてから、ずっと同じ体勢でポリポリやってたので、全部同じ写真に見えますが、ちょっとずつ違うんですよ!

周囲を気にせず、がっつきまくっていた、ちぇだーさんでした。

 

 

 

格闘の後

 

オマケ。

格闘後のヒマ種の殻(笑)

きれいに真っ二つに割られています。

中身を食べた後、この半分の殻を、ちぇだーさんは名残惜しそうに、いつまでもバリバリやってたんですよ☆

細かいホコリみたいなカスが、いっぱい出ました・・・

そこまでして、未練を持つか

 

 

次回は、くりちーのヒマ種スペシャルをお送りします

Nov 25, 2006
スペシャルの内容

スペシャルってほんと?

 

今日のネタは、こちら☆

 

ちぇだーさん、今日はスペシャルデーですよ

 

ちぇだー「え!?スペシャルでちか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉スペシャルじゃないの?

 

ちぇだー「やったでち!!思う存分食べるでち!がぶぅっ!!」

 

あいたたた!!!

ちぇだーさん、それは世話係の指ですってば!

噛まないでください〜

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒマ種〜

 

ちぇだー「スペシャルって、『肉スペシャル』じゃないんでちか?」

 

いえ・・・「ヒマ種スペシャル」です・・・・・・

 

ちぇだー「なんだ、それならそうと早く言ってくれでち。

      まぁ、ヒマ種だったら許すでちけど」

 

久し振りのヒマ種にがっつく、ちぇだちーくん。

どれほどのがっつきぶりだったかは、また次回

 

 

 

ちぇだーくんの指噛みグセは直りませんね〜・・・

でも、昔のように流血するほどとか、歯型が残るほどとか、そういう噛み方をすることは一切なくなりました。

「痛てっ!」と思う程度の噛み方。

甘噛みより少し強いくらいかな?

きっと、ちぇだちーなりのコミュニケーションの一環が「噛む」ことなのでしょうね。

我が家で暮らしていく中で、このくらいなら平気っていう噛む強さを覚えたのでしょうか?

それに、いつも噛むわけではなく、遊んでいるうちに指に興味を持って、かぷっとやるような感じなので、攻撃ではないと思う。

噛まれることに対しての恐怖心がゼロかというと、そうとは言い切れないのですが、ちぇだーくんに手や指を差し出すことに躊躇いはないです。

私もちぇだちーも、いい具合に「噛み方」「噛まれ方」を覚えてきたのかも。

 

ちなみに、私以外の人間が触ろうとすると、ちぇだちーくんは真っ先に「がぶっ!」といきます(笑)

どの程度の強さで噛んでいるかは分からないけど、おかげで、みんなちぇだちーを「凶暴ハム」と思い込んでしまっている・・・

違うよ〜!ちぇだーくんは、ちょっとビビリなだけで、実は甘えん坊のすごくかわいい子なんだよ〜

Nov 20, 2006
ボクのお散歩

ボール入りたい!

 

ちぇだちーくんは、ハムボールが大好き。

いつも、ケージ内の軽いお掃除の際に、ハムボールでお出かけしてもらってます。

あっちでごろごろ、こっちでごろごろ。

 

でも、もうケージのお掃除終わったから、ボールから出てきていいよ。

 

ちぇだー「もっとボールで遊びたいでち!!」

 

 

 

 

 

入るの!

 

ちぇだー「ボールでごろごろするでち!!」

 

え・・・えぇ〜

わざわざボールに入らなくても、そのままお散歩していいんだよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入れてください・・・

 

ちぇだー「ボールに入れてくださいでち・・・」

 

そんなにハムボール好きなの???

 

ハムボールは危険!という意見もあるし、ハムは実はハムボールを嫌がっているけれど、出口がないから仕方なく転がしているって説もあるけど、ちぇだーくんは、自分からハムボールに入っていくほど、ボール好きなんです。

だから、障害物のないところで、ハムボールでお散歩させるようにしています。

でも、ボールに入らないで、そのままお散歩した方が楽しいと思うんだけどなぁ・・・

 

 

袖下にもぐる

 

ちぇだー「もう!入れてくれないんでちか!?

      ストライキ起こすでちよ

 

ボールを諦めてケージに戻ってもらおうと世話係のヒザのうえにちぇだーくんを乗せたら、袖の下にもそもそと潜っていきました(笑)

(左上の水色?緑色?みたいなのが世話係の袖)

しばらく、袖の下でぼーっとしていた、ちぇだーくん。

その後、諦めてケージへ戻っていきました。

そんなにボール好きなのはなぜ?

とろ姐が愛用していたボールのお下がりだから、気に入ってるの?

 

とろける「実はあたしが、お空から『走れ』ビームをとばしているのよ・・・」

 

とろちーちゃんなら、ほんとにとばしかねない・・・(笑)

Nov 13, 2006
ちぇだーくんのぬくぬく

ボクのおふとん

 

11月になり、一気に冷え込み始めましたね。

我が家でも、とうとうハム用ヒーターの設定温度を25度から35度にあげました。

だって、天気予報とか見てると、最低気温6度とかいってるんだもん(汗)

 

ちぇだー「ほんと、寒いでち・・・」

 

 

 

 

 

 

 

出たくないでち

 

ちぇだー「こんなに寒いと、おふとんから出たくないでち・・・」

 

ちぇだーくんは、最近は2階におふとんを敷くことに決めたようです。

せっせとティッシュを運んで、ふかふかの寝床を作って潜っています。

 

 

 

 

 

 

 

あったか〜いでち

 

ちぇだー「おふとん、ぬくぬくでち♪」

 

う〜む・・・白いおふとんに潜るちぇだーくんは大変かわいらしいが・・・・・・

潜って寝てるばかりで、姿がほとんど見えないのが寂しい・・・

 

 

 

 

 

 

 

ノックしてください!

 

ちぇだー「ハッ!!!なっ・・・何を見てるでちか!?」

 

え?

 

ちぇだー「ノックもせずに、人の寝室に入り込むなんて!!

      エッチでち!!!」

 

えぇっ!?

 

 

 

 

 

デリカシーに欠けるでち

 

ちぇだー「まったく、デリカシーに欠ける奴でち

      大体、こんなおふとんでぬくぬくしてるだけの姿を

      ボクのファンのみんなに見せるなんて恥ずかしいでち!」

 

すっ・・・すみません、ちぇだ〜さ〜ん!!

これからは、ノックしますんで、そのかわいいお顔をカメラに向けてくださ〜い!!

Oct 26, 2006
ないと落ち着かない?

エサ皿を探す

 

ちぇだー「あれ〜?ここにエサ皿があったはずでちけど・・・」

 

我が家では、エサ皿を定期的に消毒しています。

ハム様にこっそり、エサ皿を強制撤去して消毒しているので、戻すまでの間に気付かれると、おチビさんたちは、エサ皿のあった場所をウロウロ。

 

 

 

 

 

 

 

なんでちかね

 

ひととおり探してはみたものの、エサ皿が見つからず、とりあえず、大好きな回し車へと足を運んだちぇだーさん。

しかし、彼の視線は、エサ皿のあった場所へと注がれている・・・!!

 

ちぇだー「おかしいでち・・・さっきまであったのに・・・」

 

 

 

 

 

 

 

ねずみな素顔

 

ちぇだー「こんな時は、自慢のお耳アンテナで探すでち!」

 

お耳をぴ〜んと立てて、警戒ポーズのちぇだちー。

こういう姿を見ると、なんだかハムスターもネズミの一種なんだなぁ・・・って実感しますね。

でも、全体的な丸みとか、短いぴっこんしっぽなどなど、そのあたりがハムスターらしさというか♪

 

 

 

 

 

 

正面が命

 

ちぇだー「当たり前でち。ボクのお顔は、ネズミよりかわいいでち」

 

あら、聞いてたの?

 

ちぇだー「早くエサ皿返してくださいでち」

 

ぎくっ!世話係が犯人だってこと、バレてましたか〜(笑)

 

その後、消毒を終えたエサ皿は、無事ケージへと戻されました

いつもの場所にいつものものが戻ってきて安心したのか、ちぇだーくんは満足げに巣箱でお休み。

エサがほしかったわけじゃなくて、いつもあるエサ皿がないことで不安になってたのかな?

Oct 23, 2006
医食同源 ちぇだーくん編

あまずっぱ〜い

 

医食同源。

中国の素晴らしき知恵!!

犬猫フードは、そういうものが増えてきたけど、ハム用フードはまだまだ追いついていないのが現状。

健康志向なものが増えたのは確かなんだけど。

 

そこで!

漢方にも使われる「なつめ」や「クコの実」を、我が家では時々おやつにあげています。

ちゃんと、小動物用のおやつとして売ってるんですよ。

人間が食べるよりも高くつくというのがビミョウ・・・(笑)

今日は、なつめを食べるちぇだー・ちーずくんに密着しましょう。

 

 

がぶっ!

 

ちぇだー「ふむふむ・・・これが、健康と美容にいいという『なつめ』でちね

      なんだか、あまずっぱい匂いがするでち」

 

さっそく、がぶっといってくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

なつめまくまく

 

ちぇだー「もぐもぐ・・・・・・うん、意外とイケる味でち」

 

黙々と食べてくれるちぇだちーくん。

小動物用に売られているなつめは、一粒が大きいので、先日紹介した、100円ショップで購入したハムのエサ用ハサミで、適当な大きさに切り分けています。

切った瞬間からあまずっぱい匂いが漂って、思わず私が食べちゃいたいくらい(笑)

 

 

 

 

 

漢方?

 

ちぇだー「へ〜・・・これ、漢方っていうやつなんでちか。

      この味で薬の代わりになるなら、悪くないでち」

 

結構気に入ってくれたのか、ちぇだーくんは最後まで、なつめを完食してくれました。

おいしく食べられて健康にいいなら、こんなにいいことはないですよね。

同じく、漢方に使われるクコの実も、ちぇだちーは大好き。

クコの実は、1粒がちょうどいい大きさなので、手軽にあげられます♪

人間同様、だんだんハムの食事もグルメになってきているからこそ、こうやって健康に気を使ったものも食べさせてあげたいものです

Oct 22, 2006
モデルの食卓

せまい食卓

 

ちぇだーくんのエサ皿は、ちょっと狭いところにあります(笑)

涼み用のタイルの上に置かれていて、しかも、その上にはかじり木ステージ。

でも、ちぇだーくんとしては、この狭さが落ち着くみたい。

 

まずは、大好きな種子類をエサ皿から物色。

そして、ほっぺたのポッケに詰め込みます!!

 

 

 

 

 

専用テーブル

 

そして、モデルの彼には専用テーブルが用意されているのです!!

それは、この大きめ回し車(笑)

ちぇだーくんは、回し車でくつろぐのが大好き。

頬袋にいれたお気に入りのエサは、絶対にここで食べます。

他にもスペースはいっぱいあるのに、なして回し車の上なのか・・・

 

 

 

 

 

 

食い散らかす

 

お食事風景をアップで

回し車の上は、いつも種子類の殻が食い散らかされています・・・

そして、その殻が翌朝にはなくなっている

ということは・・・

ちぇだーくん、回し車で夜中遊んだのね(笑)

種子類の殻をびゅびゅ〜んと飛ばしたのね!!

 

ちなみに、ペレットは、あの狭いエサ皿の上で食べるちぇだーくん。

なんだか、こだわりがあるようです

 

昨日から、我が家のハムたちは「冬向けメニュー」に変更しました。

種子類を少なめにして、ペレットを多めに。

夏場、食欲衰え気味だったハムたちを甘やかして種子類を多めにしていたので、そろそろ栄養たっぷりな食事に戻さないとなぁ・・・と思って。

すると、いつもペレットのお残し率が高かったちぇだーくんも、完食!

くりちゃんも、いつも通りに完食。

なんだかんだといっても、出したものを食べてくれる、いい子たちだなぁ・・・(親バカ)

Oct 21, 2006
ひとあしお先に・・・ ちぇだーくん編

ちぇだかぼ使用前

 

しばらくお休みをいただいていました。

性懲りもなく、復帰します♪

 

今日は、前回の記事に引き続き、ちぇだー・ちーずのハロウィンの様子を覗いてみましょう。

 

こちらが、ちぇだーくん用のにんじんを切り抜いた、ジャックオランタンもどき。

これなら、まだ少しはそれっぽく見えるかなぁ?

 

 

 

 

 

ちぇだかぼを攫う

 

はい、ちぇだーくん、どうぞ♪

 

ちぇだー「おっ、なんでちか、コイツ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちぇだかぼにちゅっ

 

ちぇだー「なんだか分からないけど、新鮮な感じでち・・・

      かじってみるでち!!」

 

お、ビビってないね〜。

まぁ、相手はにんじんだからね

 

 

 

 

 

 

 

ちぇだかぼに夢中

 

ちぇだー「あむあむ・・・なかなかイケるでち!!

      しかし、この感じ・・・何かに似てるような・・・」

 

噛んでる噛んでる・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちぇだかぼは心の友

 

ちぇだー「う〜ん、なんでちたかねぇ・・・

      どこかで食べたことがある気が・・・」

 

結構夢中になって食べてくれるね、ちぇだーくん♪

作った甲斐があったよ

 

 

 

 

 

 

 

 

あごが欠けるちぇだかぼ

 

ちぇだー「ハッ!!これって、もしやただのにんじん!?」

 

やばい、気付かれた!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふまれるちぇだかぼ

 

 

ちぇだー「チッ!ごちそうに見せかけて、だましたでちね!?

      にんじんなんて、そう珍しくもないでち

 

あぁっ!ちぇだーくんまで「ふみっ」をしないで〜

 

 

 

 

 

 

 

ちぇだかぼ使用後

 

使用後の、ちぇだーくん用にんじん。

あごが見事に欠けてます(笑)

途中で飽きられちゃったけど、でも、興味を示して食べてくれたから嬉しいかなv

 

ちなみに、残りをエサ皿に入れておいたら、翌日にはきれいになくなっていました。

 

それにしても、ハムによっては、にんじんが嫌いな子も多いらしいですが、我が家ではにんじんは歴代で大人気。

キャベツに次いで2位くらいかな?

ハムの嗜好は、理解できない・・・

Oct 15, 2006
ちーず建設会社仕事中

今日も建設

 

ちーず建設会社さん、今日もお仕事で〜す。

社長のとろける・ちーずさんが

 

とろける「今夜は冷え込みそうだから、ぎっちり巣材を詰めなさい!」

 

と、お仕事の指令を出してましたよ。

 

ちぇだー「了解でち!」

 

 

 

 

 

必死!

 

ちぇだー「いっぱい運ぶでち!!

      今日の建設予定地は2階にするでち」

 

ちぇだーくんは、世話係がちぎったティッシュを、さらに自分でかじってお好みの大きさにカスタマイズし、口にくわえて、せっせとパイプを上り下り。

2階へ、巣材を運びます。

 

でも、たまに巣材をくわえて2階に行ったのに、巣材を2階へおかず、くわえたまま下へ戻ってくることも。

・・・・・・何がしたいんでしょうねぇ(笑)

 

 

 

上を気にする

 

ちぇだー「・・・・・・誰も見てないでちかね・・・」

 

ん?

ちぇだーくん、きょろきょろして、どうしちゃったの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひっぱってみる

 

ちぇだー「これも巣材にしちゃうでち!ぐいっ!!!」

 

あぁっ!ちぇだーくん、離して〜!!

それは、世話係のシャツの裾ですってば〜

 

ぺらぺらしてるものは、なんでも巣材にしたがるのは、ハムの習性なんでしょうか(笑)

原油価格高騰でティッシュが高くなっても、惜しまず素材用にたっぷりティッシュいれてあげてるのに、まだ足りないの〜???

Oct 10, 2006
健気なモデル

ちまちま

 

ちぇだー・ちーずくんは、とっても健気な一面があるのです。

アロマポットでお休み中のお顔がかわいかったので、カメラを向けたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!

 

ちぇだー「えっ、なんでちか?撮影したいでちか?」

 

うん、でも眠いなら寝てていいよ。

またご飯時に撮影会するからさ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行くよ!

 

ちぇだー「いいでちよ、そっちに行くでち」

 

え、出てきてくれるの!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ってて!

 

ちぇだー「すぐに支度するでちから、待っててでちね」

 

きゅ〜んなんて、かわいくて、いい子なの〜vv

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くるくる〜ん

 

ちぇだー「くるくる〜ん。

      撮影にそなえて、身だしなみでち」

 

寝ていたところをわざわざ起きてきてくれて、木の巣箱の上で、両手でくるくるとお顔を洗うちぇだーくん。

もう、かわいいんだから☆

 

 

 

 

 

 

 

出せ!

 

ちぇだー「はっ!何を写してるでちか!?

      支度が終わるまで待っててって言ったじゃないでちか!」

 

いや、素の顔がかわいかったから、つい・・・

 

ちぇだー「完璧メイクをしなきゃ、ボクは写されたくないでち

 

す・・・すみません・・・だから、そんなすごい顔をして金網をかじらないでください・・・(笑)

 

寝ていても、世話係の気配を察すると、起きてきてくれるちぇだーくん☆

かわゆすぎだよ〜♪

気付かれないまま、完全爆睡してることも多いけど。

Oct 09, 2006
究極のツーショット

何かを発見

 

お散歩中のちぇだーくん。

何かを発見した様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビビり

 

ちぇだー「な・・・なんか怖いでち・・・

      見なかったことにするでち・・・」

 

ぷぷぷっ!相変わらずビビリだね、ちぇだーくん

でも、目を逸らさず、よく見てごらんよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

これは?

 

ちぇだー「・・・これ、なんなんでちか?見たことないでち(ぶるぶる)」

 

豆大福だよ♪

さっきコンビニに行ったら置いてあったから、買ってきたんだ

ねぇ、なんか親近感がわいてこない?

 

 

 

 

 

 

き・・・気になる・・・

 

ちぇだー「害はなさそうでちね・・・

      しかも、見たことないのに、確かに親近感が・・・」

 

そうでしょ?

何かに似てると思わない??

 

 

 

 

 

 

 

ねーたん・・・

 

ちぇだー「白くて丸くて、ちょっと黒くて・・・はっ、もしや!!

      これは、ボクのハルねーたんとそっくりじゃないでちか!?

      ねーたん!!!(抱きっ!)」

 

ちぇだーくんの血の繋がったお姉ちゃん、ハルちゃんにそっくりな豆大福vv

どのくらいそっくりかは、リンクから「ジュテーム♪ハム’s」さんに行ってみてください♪

ハルお姉ちゃんとジュウザお兄ちゃんがお出迎えしてくれます

 

 

引き寄せる

 

ビニール包装されているので大丈夫♪と思っていたら、さすが鼻のいいハム!

甘いにおいに気付いたのが、ビニール包装をカジカジしだしました。

 

ちぇだー「そっくりでちけど、これはハルねーたんのニセモノでち!

      ボクが退治するでち!!!

      ハルねーたんは1人だけでち

 

 

 

引き離しても、執念で豆大福に食らいつき、アゴの力でずずずっと引き寄せてはカジカジするちぇだちーくん。

ビビリな彼は、豆大福に必要以上に近寄らないので、うまくツーショットにならないな〜と思っていたら、害がないと分かった瞬間、その攻撃はきりなく続き・・・

あぁ、大福の横にちょこんとカメラ目線で座って、「ハルお姉ちゃん(もどき)とツーショット♪」ってやりたかったのに・・・

 

もちろん、ビニール包装を破られる前に引き離し、中身の大福は、世話係がおいしくいただきました

ちなみに、近所のお店で売っているみそ饅頭を見ると、ちぇだちーくんに見えてくる・・・(笑)

↑饅頭の皮が薄いので、茶色い皮から、ちょっぴり餡子の黒色が透けて見えるんです。

Oct 06, 2006
おねだり上手

なんかくれるの?

 

お散歩中のちぇだちーくん。

世話係のひざによじのぼってきたので、そろそろお散歩も終わりにしようかな?と、手をさしのべたところ・・・

 

ちぇだー「えっ?何かくれるでちか?」

 

 

 

 

 

 

 

なんもないじゃん

 

ちぇだー「・・・・・・何もないでちね・・・」

 

いや、そろそろおうちに戻りませんか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうだいよ

 

ちぇだー「何か、おいちぃものくださいでち」

 

うっ!!!

その、おねだり顔には勝てない・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まむり

 

とりあえず、ハムスターのまんまスペシャルを1粒どうぞ・・・(そっ)

 

ちぇだー「・・・まぁまぁのウマウマでちね。

      次は、もっといいものを期待するでち」

 

ちぇだーくんが抱え込んじゃってるので分かりませんが、両手にまんまスペシャルを持ってカジカジしてます♪

最初はあまり好感触でなかったハムスターのまんまスペシャルですが、毎日エサ皿に入れておいたら、ちぇだちーもくりちーも喜んで食べるようになりました!

やっぱり、味気ないペレットに混じると、おいしく感じるんだろうなぁ(笑)

初披露?ちぇだーくんの・・・

仰向けでち

 

初披露のはず!(笑)

ちぇだちーくんの仰向け抱っこの様子

 

ハム撮影に非協力的な妹を説得して、なんとか写してもらった画像。

むむむ・・・妹くんよ、できれば体全体をいれてほしかった・・・(笑)

私の右手に仰向けになって、左手人差し指についたスタミノンをぺろぺろと舐めているちぇだちーくん

 

 

 

 

うま〜っ!

 

真剣な中にも、おいしいスタミノンの味に幸せさが漂う表情・・・

これ、よく見てもらうと分かるんですが、お手手を指に添えてないんですよね。

「前習え!」みたいな感じになってます(笑)

同じ状態で、あんよも、ぷら〜んって感じ。

右手に完全に体重を預けているので、背中とおしりで体が安定してるんです。

だから、手や足を使って、何かにつかまらなくても不安定にはならないんですね。

 

そして、舐め終わった後も、右手に体を預けて仰向けになったままで、お顔をくるくると毛づくろいvv

 

こういう、ちょっとしたことが嬉しかったりする、親バカ心♪

 

ちなみに、くりちゃんは、両手両足を絡めて、思いっきり不安定な格好で仰向け抱っこされながらも、スタミノンを舐めます。

そして、舐め終わると、すぐに立ち上がります(笑)

いいのよ、そういうところも、かわいいの・・・

Oct 03, 2006
定番の人気おやつ

バナナに夢中

 

今日のおやつは、ちぇだちーくんの大好物の乾燥バナナ

ちぇだーくん、夢中でがっついてます。

 

ちぇだー「やっぱ、バナナはうまいでち!サイコーでち!!」

 

 

 

 

 

 

 

ひといき

 

ちぇだー「・・・ふぅ・・・・・・」

 

夢中でかじりすぎて、少し疲れたみたい(笑)

一時休戦!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上空映像

 

では、そんなバナナと格闘するちぇだーさんを、上空から写してみましょう。

バナナを体全体で大事に抱え込んでいるのが、よく分かります。

 

ちぇだー「そろそろ、また食べるでち」

 

 

 

 

 

 

 

ななめ上映像

 

こちらは、ななめ上からの映像です。

おぉ、ゴキゲンの印!

耳がぺたんと寝ているのが見えますね。

 

ちぇだー「ガリガリ・・・この乾燥っぷりが、また、いい歯ごたえでち」

 

 

 

 

 

 

 

モデル映像

 

ちぇだーさん。

乾燥バナナの感想について、ひとこと!

 

ちぇだー「お口の中が南国トロピカルリゾートでち!」

 

・・・・・・・・・ちぇだまろ???(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ハム写真

 

ちぇだー「みなさんも、ぜひ乾燥バナナを食べてくださいでち

      そのおいしさに、きっとハマるでちよ」

 

以上、ちぇだー・ちーずさんの「突撃!今日のおやつ」でした〜

 

 

Oct 01, 2006
お耳がアンテナ

え?

 

最近、昼間は二階部屋で寝ていることが多い、ちぇだちーくん。

でも、二階の屋根はちょっと緑っぽい色が入っているので、写真にうまく映らないのです・・・

せっかくかわいい姿で寝ているんだから、こっそり屋根をあけて寝姿を撮ろう・・・と思ったら・・・

 

屋根のあく気配で、ちぇだーくん、起きちゃいました。

 

ちぇだー「なっ・・・なんでちか、今の振動!?

      東海大地震がやってきたでちか!?」

 

 

 

えぇぇ?

 

ご・・・ごめんね・・・

あんまりかわいい寝方してたもんだから、写真撮ろうと思って・・・

起こしちゃったね

 

ちぇだー「なんだ、世話係の不手際でちか・・・」

 

 

 

 

 

 

 

えぇ?

 

ちぇだー「まったく!次からは気をつけるでちよ!!

      まぁ、ボクはいつでもかわいいから、

      隠し撮りしたくなる気持ちも分かるでちけど・・・」

 

おぉっと、久し振りの見事なナルハムぶり!!(笑)

き・・・気をつけま〜す・・・

 

 

ハムスターって、警戒している時と活発に活動しているときは、耳が「ピン!」と立ちますよね。

けれど、安心しきっている時や寝ぼけている時など、気持ちが緩んでいる時は、耳は「ぺたん」と寝ています。

耳は、ハムの機嫌のバロメーターのひとつだと思ってます♪

最近、仰向け抱っこで指からスタミノンを舐めてもらう時、ちぇだーくんの耳がぺた〜んと寝ていることを発見。

体から、余計な力みも消えて、世話係の手のひらに体を預けてくれます。

嬉しい・・・安心してくれてるのね

くりちゃんは、まだ仰向け抱っこされてるとき、ちょっと力が入ってます。

耳もピン!と立ってます。

でも、スタミノンの誘惑には勝てず、仰向けに抱っこされたままで舐めてくれますが(笑)

くりちゃん、ちぇだ兄みたいに、もうちょっと世話係を信頼してくれてもいいのよ〜

かわいいからって、食べちゃったりしないから

Sep 29, 2006
ひとかわ剥けたモデル

ファイト!

 

ちぇだーさん。

売れ筋モデルとしては、そろそろひとかわ剥けてもいいのでは?

 

ちぇだー「ひとかわ剥けるとは・・・どんな感じのお仕事でちか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒマ種

 

こんな感じで、

「ヒマワリの種のマネ」

とかしてみたら、どうでしょう?

ほら、形といい、色合いといいそっくり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュースの時間

 

ちぇだー「このお顔以外を売りにするつもりはないでち。

      ボクはコメディ系の仕事は受けないでちよ」

 

そ・・・そうですか・・・

 

しかし、毎回、ちぇだーくんを上から見下ろす度、

「ヒマ種みたいだ・・・」と思っちゃいます(笑)

あれだ!背中のラインが、余計にそう見えるんだ!(笑)

Sep 24, 2006
モデルのお仕事

モデル顔

 

ちぇだーさん、そろそろモデルのお仕事をしますか?

 

ちぇだー「えっ!?するでち、するでち!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラこっち?

 

じゃぁ、まずは一番自信のある角度からどうぞ〜

 

ちぇだー「そうでちねぇ・・・

      やっぱり、ボクの一番は、この正面顔でちかね」

 

いいねいいねぇ〜(パシャパシャ)

 

 

 

 

 

 

横向きもどう?

 

ちぇだー「横向きは、どうでちかね」

 

おっ、いいねいいねぇ〜(パシャパシャ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと写す?

 

ちぇだー「もっと、写すでちか?」

 

写すよ、写すよ!

その表情もナイスだよ、ちぇだーくん!(パシャリ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのね

 

ちぇだー「でもでちね・・・ボク、ちょっとお願いがあるでち」

 

え、なになに?

その角度と表情もいい!(パシャリ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

探検!

 

ちぇだー「撮影のギャラを、もっとあげてほしいんでちよね・・・

      いっつも、ちょっとばかりのおやつだけじゃ

      安すぎるでちよ」

 

え???

で・・・でもですねぇ・・・

それ以上のギャラにすると、モデル体型を維持できなくなるわけでして・・・

 

 

 

 

出発!

 

ちぇだー「じゃぁ、この仕事はおりるでち」

 

あぁっ!そんな、ちぇだーさ〜ん

 

気まぐれモデルの気を引くのは、なかなか大変です(笑)

Sep 22, 2006
容疑者Cのその後

冤罪

 

先日直撃取材をしたC容疑者がケージ送りの刑が確定したとの情報を得た我々ナルハム記者クラブは、早速C容疑者との面会を試みた。

 

C「無罪だって言ってるでち!!ここを出せでち!!」

 

C容疑者は、冤罪を主張し続けている。

 

 

 

 

 

 

小首を傾げても冤罪

 

C「えへもうしないから、許してでち」

 

小首を傾げ、かわいい表情で看守(=世話係)を誘惑するC容疑者。

そのかわいさに負け、とうとう看守(=世話係)は、C容疑者をケージの外へ出してしまった!!

 

次の瞬間

 

がぶぅ!!

 

我々ナルハム記者クラブの目の前で決定的な犯行現場を見せ付けたC容疑者。

看守(=世話係)の指にかぶりつき、そのまま、ぷら〜んと一本釣り状態になってまでも噛み付いて離れないのである。

すさまじい顎の力だ。

 

ガンをとばす

 

いや、感心などしている場合ではない。

すぐさま看守(=世話係)により、反省独房(=ケージ)へと送られたC容疑者。

 

C「こっち見んなでち」

 

取材カメラに対し、C容疑者はガンをとばしている。

 

 

 

 

 

 

え?呼んだ?

 

C「お前らも噛みつかれたいでちか!?」

 

カメラに対して、すごんでみせるC容疑者。

その迫力はなかなかのものだが、どこかしらかわいさが漂う。

 

 

 

 

 

 

 

 

むふぅ・・・

 

C「あんなおいしそうな肉付きの指をしているのが悪いんでち」

 

その後、夕飯の時間まで、C容疑者は反省独房(=ケージ)から出してもらえなかったという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんですよ・・・指に噛みつかれ、そのままぷら〜んとちぇだーくん、顎の力だけで私の指にぶらさがり状態だったんですよ・・・

スポーツの秋というだけあって、興奮してたんでしょうか?(笑)

どうでもいいんですが、容疑が確定しているんだから、もう「容疑者」じゃなく「犯行者」でしょう、ナルハム記者クラブさん

Sep 17, 2006
ちぇだーくんの優雅(?)なお昼寝

なにか?

 

木の巣箱の上にのぼり、ケージの外を確認するちぇだー・ちーず氏。

 

ちぇだー「何かいいものが外にあるかもでち・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんです?

 

さらに、においも嗅いで、入念にチェック!

 

ちぇだー「くんくん・・・異常ナシでち」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エサ皿枕

 

安全チェックが行き届いたところで、ゆっくり午後のお昼寝を楽しみます。

 

ちぇだー「は〜・・・くつろぐでち・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まったり

 

・・・・・・ちぇだーさん・・・

あの・・・エサ皿を枕なんかにして、首、よけいに疲れません?

 

ちぇだー「この段差が、ちょうどいいんでち」

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆったりほっこり

 

ちぇだー「涼しくなってきて、お昼寝が気持ちいい季節でちね」

 

ちぇだーくんが落ち着くんなら、いいんだけどさ・・・(笑)

 

ちなみに、エサ皿の下には、「テラウェットハムスター用ミニ」というタイルを敷いてあります。

水を含ませて、気化熱で冷たくなるタイル。

ちぇだーくん、このタイルがお気に入りなのです♪

しかし、タイルは十分寝そべる広さがあるのに、わざわざ頭をエサ皿に乗っけるとは・・・

やっぱり、タイルのおふとんに、エサ皿枕がお気に入りなの?(笑)

Sep 15, 2006
新作主食

すけすけ

 

暑い夏場には巣材を与えていなかった我が家。

ここしばらく、朝晩は少し涼しくなってきたので、巣材投入を再開!

床材とは別に、ティッシュペーパーを細かくちぎって、巣材として与えています。

久し振りの巣材、うまく巣作りできるかな?と不安に思っていたのですが・・・

ちぇだーくんもくりちゃんも、上手に2階に巣材を運び込んで、ふかふかのおふとんを作っていました♪

中には巣作りがヘタな子もいるらしいけど、我が家は歴代3匹とも巣作り上手の子ばかりです

 

 

イマイチだねぇ

 

そんなわけで、うまくおふとんを作れたご褒美(?)

今日から、主食に「ハムスターのまんまスペシャル」を1粒まぜることにしました♪

いろんなハムスターサイトさんをまわっていても、まんまは、意外とおやつ感覚でハムさんに人気みたい。

確かに、クッキーのような、香ばしい甘い匂いがします♪

 

さぁさぁ、ちぇだーくん、お食べ♪

 

ちぇだー「・・・・・・・・・イマイチでちねぇ・・・」

 

 

まんま食べ

 

ちぇだー「まぁ、そこそこはイケまちけど・・・

      感動するほどおいしくはないでち」

 

・・・・・・・・・いわしせんべいに引き続き、まんまもイマイチな感触ですか、ちぇだーさん・・・

結局、手の上で全部を食べきってくれなかったので、残りのカケラはエサ皿へ。

 

 

 

 

 

 

ぷい

 

くりちゃ〜ん。

くりちゃんは、女の子だから、きっと甘いもの好きよね?

はい、まんまどうぞ・・・・・・

 

くりーむ「いらないでちゅ。ふみっ!」

 

ぐぁ!?見向きもされないどころか、踏まれてる!?

くりちーちゃんの分も、エサ皿行きか・・・がっくり

絶対に喜んでくれるって思って買ってきたのに・・・

 

 

まぁ、この頃、おやつの種類は増えたものの、主食献立がマンネリ化していたので、ちょっと変化を持たせるためだけに登場した、ハムスターのまんまスペシャル。

これを食べないからって、栄養面が偏るわけじゃないから困りはしないんですが・・・

やっぱり、もうちょっと喜んでほしかったなぁ・・・

ほんと、ハムの気持ちって不思議で難しい!!!

Sep 07, 2006
ノーマルの不思議

ボクちぇだー

 

不思議だなぁ・・・

 

ちぇだー「何がでちか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お目目で語る

 

ほんとに不思議だなぁ・・・

 

ちぇだー「だから、何がでちか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横向きで語る

 

いやね。

ノーマルの子って、どうして、こんなに塗り絵をしたみたいに、きれいに毛色の模様が出るんだろう・・・

この横向きにした時の、白い部分と黒い部分のアーチ状の境目なんて、特に不思議。

一本一本の毛で覆われてるのに、こんなにきれいに模様が出るんだもんねぇ。

しかも、ノーマルの子は、みんな似たような感じの模様になっててさ。

 

 

 

 

 

背中で語る

 

この背中の一本ラインだって不思議よ?

他の毛色の子に比べて、ノーマルの子は、よりはっきりとラインが出ているじゃないの。

どうして、こんな風にきれいに模様とラインが出るの?

不思議だなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわんで語る

 

ちぇだー「そんなこと言ったら、

      パンダやシマウマやキリンは、

      もっと不思議じゃないでちか」

 

はぅっ!そうでした(笑)

でもね、ハムは、同じ種類でも毛色の違いで、模様の出方が違うから不思議なんだよなぁ・・・

恐るべき、ノーマルハムの毛色遺伝子!!

 

最近の私のシュミは、ノーマルの子の白と黒とで毛色が別れている部分をじっと見て、そのグラデーションのかかり方を楽しむこと。

なんだか、どんどんハムの見方がマニアックになってきているのは、気のせいでしょうか・・・(笑)

Sep 03, 2006
カムラーの彼

出せよ

 

一時は落ち着いていた、ちぇだーさんの金網かじりグセ。

最近、またもや再発・・・というか、前よりエスカレートしてる?

外に出たい時は、扉をかじりまくってアピール。

 

ちぇだー「ボクは無罪でち!

      ここを出せでち、チックショー!!」

 

必死に冤罪をアピールするものの、そこは牢屋じゃなく、キミのお家なのだよ・・・(笑)

 

 

 

出せっつーの!

 

ちぇだー「いいから出せっつーの!でち!!

 

金網をかじかじしてるところを写真に撮ると、全部同じような顔に見えます・・・

そういえば、とろ姐も、外に出たい時は扉をかじかじしてたなぁ・・・

くりちゃんだけが扉以外の場所をかじかじする。

不思議な子・・・

 

 

 

 

 

びっけうまうま

 

あーもう、あんまり金網噛んでると、歯を痛めちゃうよ。

というわけで、お外へ出してあげることに。

 

ちぇだー「ついでに、おやつもくださいでち」

 

はいはい、かじりん棒をどうぞ〜。

すっかり、おやつグセがついちゃったね、ちぇだーくんは・・・

 

ちぇだー「・・・たまには、珍しいおやつがいいでち」

 

いや、もう正直、今あるおやつを消費しちゃわないと、いっぱい余っちゃってさぁ・・・あはは〜・・・

 

 

 

落ち込む・・・

 

ちぇだー「残飯処理をさせるなんて、ひどいでち!」

 

ざ・・・残飯って、あんまりな言い方!?(笑)

本当、ハム用のおやつは、もっと小分けされていて、たくさんの種類が入っているものないでしょうか・・・

1匹や2匹飼っているだけじゃ、消費量なんて、たかが知れてますし。

 

最近のちぇだーくんは46g、くりちゃんは42gで体重が落ち着きつつあるので、おやつの頻度は前より多くなっているのですが、それでも余るおやつ・・・

捨てるのも勿体無いし、いい方法ないかなぁ

Sep 02, 2006
容疑者C

少年C

 

我々ナルハム記者クラブは、疑惑の人「C容疑者」の独占取材に成功した。

(プライバシー保護のため、目元を隠してあります)

 

付近の住民の話によると、C容疑者は、日中の暑い時間帯に、「バテたらかわいそう・・・」と思った世話係の母がケージ下の保冷材を交換してあげようと、ケージをもちあげた際、その指に噛み付いたとのこと。

容疑は「傷害罪」である。

 

 

 

 

 

疑惑の人

 

ナルハム記者クラブの取材に対し、C容疑者は、このように答えている。

 

C「目の前に、おいしそうなお肉があったから、かじっただけでち。

  悪気は一切なかったし、不可抗力でち」

 

容疑がかたまり次第、C容疑者は、ケーサツならぬケージに身柄を送られる予定である。

 

 

 

な〜んて、ちょっと遊んでみました(笑)

実は、ちぇだーさん、本当にママさんの指をかんでしまいまして。

多分、普段ケージの移動をしている世話係と違う気配に、びっくりしたんでしょう。

しかし、母親は見事にハム恐怖症に(笑)

なんだかんだいっても動物好きなので、しばらくすれば忘れちゃうでしょうけどね〜。

写真を撮ったら、見事にケージ金網の横線がちぇだーさんの目元を隠して、容疑者風に写ったという、ステキなモデル技を披露してくれたちぇだーくん。

君は、相変わらずいい仕事をしてくれるよ・・・

Aug 30, 2006
一寸法師に挑戦!

一寸法師

 

体重をはかる時には、いつもハムさんには100円ショップで購入したお茶碗の中に移動していただきます。

器ごと体重をはかるのですよ。

お茶碗が、大きさと深さがちょうどいい感じ。

 

ちぇだー「この中に入ると、気分は一寸法師でち」

 

おぉ!確かにお椀のお舟で旅に出た一寸法師みたいだねぇ!!

 

 

 

 

どんぶらこ

 

どんぶらどんぶら、川を下っている気分かい?

 

ちぇだー「針の刀は持たせてもらえないんでちか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱりぽりびっけ

 

えっ、じゃぁ・・・

針の刀は危ないから、

かじりん棒の棍棒でどう?

 

ちぇだー「なんか、マヌケな上に弱そうな武器でち・・・」

 

 

 

 

 

 

 

あっぷです

 

ちぇだー「やっぱ、一寸法師はやめたでち!

      ボクはモデルが一番でち!!

      というわけで、サービスショットでちよ」

 

いやぁぁぁ〜ん

巣箱から顔だけだして、ぷりてぃ〜!!!

お目目がまん丸くりくりに写って、いい仕事です、ちぇだーさん!!

 

 

 

 

 

ほぇほぇ

 

ちぇだー「やはり、俳優を目指すよりもモデルで頂点を極めるでち」

 

えっ、でもさっきの一寸法師、イケてたように思えるけどなぁ(親バカ)

Aug 26, 2006
振り回す彼

ぶどう♪

 

暑さでバテているちぇだーくんに、もらったぶどうをお裾分け♪

甘くて水分たっぷりでおいしいのです。

 

初めて対面する生のぶどうに、ちぇだちーは興味津々。

くんくんにおいをかいだ後、かぷり。

 

でも、繊維の多い実は、なかなか噛み切れず・・・

 

 

 

 

 

ぶんっ!

 

 

ぶんっ!!!

 

なんと、口にくわえたまま、振り回し始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふりっ!

 

ぶんぶんっ!!

 

いくら振り回しても、なかなか切れない実・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うら〜っ!

 

 

ぶんぶんぶんっ!!!

 

おまけに、歯にはさまっちゃった?

実が口からぶらさがったままです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がぶ〜っ

 

振り回しまくって、諦めて両手を使って口から実を取り出したちぇだーさん。

 

ちぇだー「ふぅ・・・でち・・・」

 

横着せずに、初めから手を使えばいいものを・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

はくっ

 

ところで、お味はいかがですか?

 

ちぇだー「たまには、いいんじゃないでちかね?

      意外とおいちぃでちよ」

 

どうやら、ちぇだーさんは、ドライフルーツ派みたい。

生のフルーツより、乾燥してる方がお好み?

生ぶどうは、まぁまぁの食べっぷりでした。

でも、食べにくそうだったから、次からはドライレーズンにするね(笑)

Aug 23, 2006
モデルの寝姿

左がお顔

 

暑さのせいか、ちぇだーくんもくりちゃんも、最近は一日中ぐったり寝ています。

しかも、2人とも、陶器のアロマポットの中でおやすみ。

やっぱり陶製の入れ物は涼しいのかな?

 

姿が見えなくてつまんねぇよぉ〜と思ってたら、さすがモデルのちぇだーさん!

寝ながらも、いい仕事をしていました!!

手前がプリティなおしりv左側がお顔vv

ものすごいねじれ方をして、気持ちよさそうに寝ています(笑)

 

 

むくり

 

かわいい〜!!きゃ〜!!と思って写真を撮っていたら、シャッター音で、ちぇだーさん、お目覚めになってしまいました。

 

ちぇだー「むにゃ・・・なんか今・・・シャッターの音が聞こえたでち」

 

 

 

 

 

 

 

にゃに?

 

ちぇだー「モデルたるもの・・・いついかなる時も・・・

      カメラ目線で・・・ち・・・

 

眠たいお顔で、カメラにお顔を向けてくれました♪

さすがちぇだーさん!!

いつでもいいお仕事です!!パチパチ☆

Aug 19, 2006
今日のおやつは・・・ ちぇだーくん編

おやつですよ

 

ちぇだーく〜ん

はい、おやつですよ〜

 

ちぇだー「今日のおやつは何でちか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆腐だ!

 

ちぇだー「あっ!お豆腐でち!!」

 

ちぇだーくん、大好きだもんね♪

冷たすぎずぬるすぎないように、室温で戻しておきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

お〜いちぃ〜

 

ちぇだー「うん!この温度が最適でち。

      冷たいとたくさん口にいれられないし、

      ぬるすぎるとマズイでち」

 

ゆっくり味わってお食べ

 

 

 

 

 

 

 

 

もみゅもみゅ

 

いつも、おやつはほっぺのポッケに急いでしまってしまうのに、大好きなお豆腐は、大事に大事に食べる、ちぇだーさん。

もう、かわいいんだからぁ〜

ぺちゃぺちゃという、豆腐をかみかみする、なんともいえぬかわいい音声をお届けできず、残念です・・・

 

 

 

 

 

 

 

うっとり顔

 

ちぇだー「おいちぃ・・・

 

もう、そんなにうっとり顔しちゃって〜vv

高たんぱく低カロリーのお豆腐は、モデル意識の高いちぇだーくんは大好物のようです♪

また、夕飯に冷奴が出たらお裾分けしてあげるからね!

Aug 16, 2006
お留守番

バナナでち!

 

お盆休みも今日で終わりです・・・

今年のお盆休みは忙しかった!

両親の実家に3日ほど帰ったのですが、なにしろ、公共交通機関で行くことのできない山奥の出身の2人。

この猛暑の中、ハムさんを連れて行くのは非常に難しい場所です。

かといって、3日も留守にするとなると・・・

というわけで、両親は泊りがけで、私だけ、3日間とも自宅から通っていきました。

片道2時間を運転しながら、朝一番で家を出て、夜中に帰ってくるのを3日も続けたかと思うと・・・

でも、うちの子たちの命には変えられませんvv

住み慣れた家でお留守番のちぇだーくんとくりーむちゃんは、いい子で毎日私の帰りを待っていてくれました♪

 

 

ぐいぐいぐい〜っ

 

というわけで、いい子でお留守番してくれたお礼に、ちぇだちーくん大好物のドライフルーツをどうぞ♪

たくさん種類がある中でも、ちぇだーくんは、乾燥バナナが一番のお気に入りみたい。

 

ちぇだー「早く食べないと、とられるでち!!」

 

大きいカケラを、ムリヤリほっぺたに押し込もうと必死・・・

誰もとらないってば〜・・・ゆっくりお食べよぉ

 

 

 

むぐっ

 

ちぇだー「むぐぐっ!ちょっと大きすぎたでち・・・」

 

結局、ムリヤリ大きなかけらを頬袋におさめたちぇだーくんは、その後、ケージの中でゆっくりバナナを頬張っておりましたvv

 

ちなみに、くりちゃんは、たくさんある中から乾燥イチゴを選択していましたよ。

女の子っぽいなぁvv

Aug 10, 2006
好き嫌いの多い子

はぇ?

 

ちぇだーさん・・・

 

ちぇだー「なんでちか?」

 

・・・・・・あまり言いたくないんですが・・・

また、ペレットを残しましたね?

 

 

 

 

 

 

 

 

背中ぷりぷり

 

ちぇだー「ペレットは、味気なくてマズイでち」

 

くりーむは、ちゃんとペレットも副食も食べてくれるのに!

好き嫌いばっかりしてると、ぺんぺんしちゃうぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だましたな!

 

ちぇだー「ケッ!誰が食べてやるかでちよ(ぷいっ)」

 

毎日毎日、見事にペレットを残される、ちぇだー・ちーずくん。

お仕置きといわんばかりに、副食を少なめに、ペレットを多めにしたら、やさぐれてしまいました(笑)

久し振りに、指を本気でがぶがぶされて「イター!!」

うちに来たばかりの頃は、好き嫌いなく毎日ご飯を完食してくれてたのにぃ

毎日の体重とご飯の内容を記録している手帳に虚しく記される「ペレット残」の文字・・・

(しかも、くりーむの欄は、ほぼ毎日「完食」の文字が並ぶ・・・)

 

暑さが厳しい季節は、多少甘やかして、好きなものを食べさせてあげるべきでしょうか?

秋冬になったら、寒さ対策にペレットを多めに食べてもらうようにすればいいのかな。

体重と相談しながら、明日も、ちぇだーさんの献立に頭を悩ませる世話係・・・

Aug 08, 2006
ぷりぷりと成長中

1155042015578513.jpg

 

またもや、しばらくお休みをいただいてしまいました・・・

うちの子たちの記録を撮るために、DVDビデオを購入しようと、資金集めのために仕事仕事の毎日です(笑)

 

ちぇだーくんとくりーむちゃんは、相変わらず元気。

しかも、くりちゃんの成長が止まりません(笑)

なんと、とうとう体重は35グラムに!

ちぇだ兄は体重43グラムで止まってるから、このままいくと、あっという間にお兄ちゃんと同じくらいの体重になっちゃうかも・・・

 

おまけに、最近のくりちゃんは、妙な毛色の変化を始めています。

きれーなクリーム色だったのが、なぜか黒っぽい毛が混じり始め・・・

なんと、お尻のあたりがパンツをはいたような模様に。

ハズさない子だな、くりーむ・・・(笑)

そんな面白いあなたが大好きよ♪

 

今年の蒸し暑さに負けず頑張るハムさんたちに拍手☆の毎日ですvv

Aug 03, 2006
ペースト作戦失敗

味はどうでちか?

 

暑さのせいでしょうか?

最近のちぇだちーくんは、ペレットを見事に残しています。

副食はきれいに食べてるのにねぇ・・・

 

そこで、ペレットをペット用粉ミルクを溶いた水でふやかしてすりこぎでペースト状にしてあげることに。

実はこれ、とろ姐さんが食欲不振だった時にやっていた方法。

いっしょに水分もとれるので、お徳なのですvv

とろ姐さんには種子類をいっしょに混ぜてあげたりしていましたが、ちぇだーくんは健康そのものなので、カロリーとりすぎちゃいけないから、ペレットと粉ミルクだけ。

 

ちぇだー「見慣れない食べ物でちね・・・おいちぃんでちか?」

 

食べてごらんよ・・・

ふふふ、舐めてる舐めてる・・・だまされてるな・・・

 

マズイでち!

 

ちぇだー「はっ!!!

      これ、味わってみたら、ペレットの味じゃないでちか!!

      マズイでちよ!!」

 

えぇ〜!?

あぁ、手でよけちゃった・・・

結局、ほんのちょっと舐めただけで、すぐにペーストの正体を見破られちゃいました・・・

 

 

 

 

だましたでちね

 

ちぇだー「・・・だまされたでち・・・」

 

その後、結局ペレットペーストを食べてくれなかった、ちぇだーくん。

残ったペーストは、エサ皿にいれておきました。

う〜ん・・・ちぇだーくんがエサ皿の中に入って、お腹がペーストでびちょびちょにならないか、心配だ・・・

 

 

 

 

 

 

怒ったでち

 

ちぇだー「もう怒ったでち!!

      ボクをだましてペレットを食べさせようなんて、

      浅はかな考えもいいとこでち

 

あぁ、またちぇだーくんを怒らせてしまいました・・・

 

ちなみに、残ったペーストは、ちょっとだけくりちゃんにお裾分け。

くりちゃんは、大喜びで、あげた分を全部舐めました。

同じ環境で育っているのに、この嗜好の差・・・

ハムの個性って不思議☆

Aug 01, 2006
野球観戦を観戦

もぎゅっ

 

ちぇだちーくんとくりちーちゃんのご飯は、いつも夜9時過ぎにあげています。

ちょっと時間が遅いかな?と思うのですが、

ハムさんは夜が活動時間だし、

実は、それ以外にも理由があったりするのです・・・

 

ちなみに、ちぇだーくんは、利き頬袋があるみたい(笑)

主に右側を使っています。

この写真でも、右側のほっぺがぷっくり♪

 

 

 

 

がおー!

 

ちぇだー「実はでちね・・・

      このお家では、夜7時から9時までの間は、

      おもしろいものを見れるんでち」

 

そう・・・

だから、ちぇだーくんたちのご飯は、それが終わってからにしてるんだよね

 

 

 

 

 

 

お!

 

ちぇだー「お!今日のこの怒りのコメントっぷり・・・

      さては、また巨人が負けてるでちね

      代打作戦が失敗でもしたでちか?」

 

ちぇだーくんの視線の先には・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふふふっ

 

ちぇだー「ふふふ・・・今日もパパさんの血圧は急上昇でち

      あの、なりきり解説者っぷりの観戦様子を見るのが

      ボクの密かな楽しみなんでちよね〜」

 

大の巨人ファンの、我が家の父上。

毎日、巨人戦の野球中継を、まさに解説者並みに評価しながら見ているのです。

うちの父親は結構口調がキツイので、ちょっとイライラしたりすると、すぐに怒鳴ったり、汚い言葉をあびせたり。

せっかくのおいしいご飯を、うちの父親の声でビックリさせちゃかわいそうだな〜・・・と思い、野球中継のある時間帯とご飯の時間帯が重ならないようにしているのでした(笑)

ただでさえビビリのちぇだーくんですからね・・・

 

最後の写真のちぇだちーくん、なんとなく笑っているように見えます。

え?3枚目と、たいして変わらないように見えるって?

ビミョーに目尻がさがっているんですよ・・・ほ〜ら、そう見えてくる見えてくる・・・

Jul 30, 2006
すいかの種と対決!

ぱりぽり

 

ちぇだちーくんに、すいかの種をあげてみました。

興味を持ってくれたのか、両手で抱えて、ぱりぱり。

 

ちぇだー「初めて食べるでちけど・・・

      これ、どうやって食べるでちかね?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かたい・・・

 

ちぇだー「う〜ん・・・ちょっとかたいでちね・・・」

 

まだ、ちょびっとしかかじってないよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギブでち!

 

ちぇだー「っだー!!!

      こんな食べにくいもの、食べられるかでち

 

あぁっ!手でよけちゃった!!

かたい殻がむけなくて、ちぇだーくんはイライラしちゃったみたい(笑)

 

 

 

 

 

 

つーん

 

ちぇだーさ〜ん・・・

もう一度、すいかの種に挑戦しませんか?

 

ちぇだー「つーん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやでちよ!

 

殻をむくと、おいしい中身が出てきますよ?

 

ちぇだー「もう、イヤでちよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対いやでち!!

 

ちぇだー「絶対イヤでちからね!!」

 

結局、その後もちぇだちーくんは、もう、すいかの種に見向きすらしてくれなくなったのでした。

とほ〜・・・

まだ、いっぱい余ってるのにぃ・・・

Jul 28, 2006
表情いろいろ

おすましでち

 

おすましちぇだーくん。

体重をはかるために、器へ移動していただいています。

 

ちぇだー「かわいく撮ってくださいでち」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う・・・っvv

 

ちぇだちーくんは元のお顔がイケメンだから、どんな時もかわいく映るよ

 

ちぇだー「じゃぁ、ちょっと角度を変えてみるでち」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱくぱくっ

 

モデルとして、いいお仕事をこなす、ちぇだー・ちーずさん。

今日の体重、43グラム。

モデルとして理想の体型ですよ

というわけで、おやつのかじりん棒をどうぞ

 

ちぇだー「おやつは久し振りでち。

      やっぱり、おいちぃでちね〜もぐもぐ」

 

 

 

 

 

うっとり

 

ちぇだー「太らないなら、毎日おやつばっかりでもいいでち」

 

おいしいおやつに、うっとり顔

体重が安定してくるまではおやつを3日に一度くらいに抑えていたけど、そろそろ、少量を毎日って感じにしてもいいかな?

おいしいお顔をしてくれるの嬉しいし♪

 

ハムさんって、ほんとに表情がいろいろですよね。

人間のような多彩な感情があるわけではないかもしれないけど、その分、気持ちがストレートに表情や仕草に表れてる感じがします。

いっしょに暮らしてみなければ分からない、ちょっとした表情の変化や変わった仕草を見つけるのも、ハム飼いならではの楽しみvv

Jul 22, 2006
寝かせろ!

むくっ

 

今日は、ちぇだーくん、回し車でおねんねしてます。

なんと、ヘチマを回し車に持ち込んで、パパラッチの視線をがっちりガード!!

 

ちぇだー「まったく・・・こうでもしなきゃ、ゆっくりできないでち」

 

 

 

 

 

 

 

 

あんだよ?

 

ちぇだちーくん、かわゆいお顔見せてよ〜

 

ちぇだー「あんだよ?でち」

 

寝起きで、キョーレツに目つきが悪いよ・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んむむ・・・むにゃ

 

世話係のパパラッチ視線をうっとおしく思いながらも、睡魔には勝てない、ちぇだーさん・・・

 

ちぇだー「うとうと・・・」

 

お目目が、激眠になってるよ〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

うとうと・・・

 

ちぇだー「眠い・・・でち・・・

 

ぐぁ〜!!

そのぺったんこな姿かわいい〜

 ところで、なんで半目なんですか???(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ちっぽだけ見えるよ

 

ちぇだー「やっぱり見られてると、落ちつかないでち」

 

あ〜ぁ、またお顔隠しちゃったぁ・・・

でも、今度は、そのぴっこんしっぽがかわゆいぞ☆

 

今日は、小屋の中で、ちぇだーくんが仰向けに寝ているところを見ました。

かわゆ〜いvv

ハムが眠る姿は、本当に癒されます。

Jul 20, 2006
安眠の時間はどこへ・・・

ぐ〜ぐ〜

 

ちぇだー「ぐ〜ぐ〜・・・

 

アロマポットの中で気持ちよさそうに眠るちぇだーさんvv

向かって左側がお顔です。

横を向いて寝てるの

いつもは、アロマポットの屋根の上で寝てるのに、珍しく中に入って・・・

 

 

 

 

 

別角度でおねむ

 

あんまりにもかわいいので、別角度でも撮ろうと思ったら、寝返りうって、普通のうつぶせ寝に戻っちゃいました・・・

でも、かわゆいvv

この角度からだとお顔が隠れて、頭しか見えないんですけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

うるせぇ!!

 

ずっとパパラッチ状態でケージにはりついていたら、ジロジロ光線を感じ取ったのか、ちぇだーくん、起きてしまいました。

 

ちぇだー「うるせぇ!!でち

 

ごごご・・・ごめんねぇ〜

でも、そんなかわいい寝顔をしている君が悪いのさ、ちぇだーくん☆

 

ちぇだー「ボクってば罪な男でち・・・ふっ・・・」

Jul 18, 2006
すでに熟練

カメラでちね!

 

一方、こちらは、ちぇだー・ちーずくん。

もう、カメラにも慣れたもんです。

見てください、この余裕の表情!

かわゆいあんよをカメラにアピールするという小技まで合わせています!!(親バカ・・・)

 

ちぇだー「この向きが、一番お目目がくりくりっと見えるんでち」

 

 

 

 

 

 

さぁ!撮るでち!

 

 

ちぇだー「さぁ、遠慮せずにバシバシ撮るでちよ。

      ふっ・・・これで、またボクのファンが増えちゃうでち」

 

ちぇだーくんは、お目目が大きいから、写真写りもいいんだよね〜

そのキラキラお目目がたまらない・・・vv

 

 

 

 

 

 

2カメはこっち?

 

ちぇだー「2カメは、こっちでちか?」

 

お顔の写る角度まで気を配ってくださります(親バカ)

そして、またもや、そのかわいいあんよを、今度は両手でふんばるという形でアピール。

自分のかわいいところを、しっかり心得ています。

 

ちぇだーくんは動きは素早いのだけれど、割と手の上で落ち着いてくれたりします。

おやつも手の上でよゆうで頬張ってくれたり。

 

こうやって見ると、赤ちゃんの頃から人間の存在を知っている子と、ショップで幼少期を過ごした子とは、慣れ加減に少し差が出てくるのかもしれませんね。

何かのテレビで見たのですが、生後2週間と3週間とで親離れさせた実験用マウスは、生後2週間で親離れした個体の方が、脳の比重が軽かったんだとか。

母親と接する1週間という時間の違いで、マウス社会への適応も、行動範囲の広さも、生後2週間の個体の方が、3週間の個体に比べて劣っていたそうです。

こう考えると、パパとママの愛情と兄弟姉妹たちの優しさをたっぷり受けて幼少期を過ごしたちぇだーくんは、新しい環境に適応する能力を十分育てて我が家に来てくれたのかもしれません。

くりちゃんは、まだパパやママが恋しい頃から、ずっとショップにいたんだもんね・・・

これからは、ちぇだーお兄ちゃんや世話係の愛情をめいっぱいに受けて、幸せに育ってね!

ちぇだーさん、どうか、ジェラシーは控えめにお願いします(笑)

Jul 16, 2006
夏バテなんかふっとばせ!

スタミナ食

 

夏バテをふっとばす、いいウマウマはないかなぁ・・・と模索していたところ・・・

無糖ヨーグルトにペット用粉ミルクを混ぜてみたらどうだろうか?と思い立ち、実践してみることに。

たまたま、今日立ち寄った大型フードセンターで、無糖ヨーグルトが安売りになっていたので、買ってきました。

低脂肪タイプなので、あまったら人間が食べればいいし♪

右側が、我が家に常備のペット用粉ミルクですvv

 

 

 

 

ウマウマ?

 

ちぇだちーくん、おいで♪

 

ちぇだー「なんでちか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとでちか?

 

おいしいものあげるよ

 

ちぇだー「えっ?ウマウマでちか?ほんとでちか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うまっ!

 

ちぇだー「おっ!コレは、おいちぃでち♪」

 

ちぇだーくんは、小さい頃ヨーグルトをもらっていたということで、やっぱりヨーグルトは大好きみたい。

夢中でペロペロしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイコーでち!!

 

ちぇだー「サイコーでち!ぺろぺろ」

 

真剣になって舐めています(笑)

冷たすぎるとお腹に毒かなと思って、冷蔵庫から出した後、ほんの少しだけ、室温でぬるくしました。

冷たすぎずぬるすぎない、いい温度に仕上げましたよ、ちぇだーさん♪

 

 

 

 

 

 

 

お手手そえちゃうでち

 

お手手をスプーンに添えて、最後まで舐めてくれました。

実は、ハム様用に、わざわざシリコン製スプーンを買ってきたのです(笑)

使い捨て用のプラスチック製スプーンでもいいかなと思ったんですが、カムラーぞろいの我が家のハム様たちがプラスチックをかじっちゃったら大変!ということで・・・

シリコン製スプーンは、赤ちゃん用や介護用に使われるものなので、ぶよぶよと柔らかく、ハムにも安心かな?と思って選びました。

ちゃんと、ちぇだーくんとくりちゃんは別のスプーンを使っています(笑)

え?手にヨーグルトをつけて舐めさせればいいんじゃないかって?

そんなことしたら、指ごと食われます・・・くすん

Jul 14, 2006
暑かったもんね・・・

ねじり!

 

ちぇだー「体をひねりながら失礼でち。

      最近、ダンディさを追及している、

      ちぇだー・ちーずでち」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プリティちっぽ

 

ちぇだー「今日は暑かったでち・・・

      世話係曰く、『ケージの温度が35度こしてた!!』だそうでち。

      ボクは、ひんやり涼しいアロマポットの屋根の上で

      暑さが通り過ぎるのを待っていたんでち」

 

 

きゃ〜ん

ちぇだーさん、そのしっぽがかわゆ〜い!!!

くつろいでるのに、どうしてしっぽだけ力が入ってるの〜!?

 

 

のぞきかよ!

 

 

ちぇだー「信じられまちか!?

      この暑い時に、世話係はボクを盗撮していたんでち!!」

 

かわゆすぎたんだもん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

デリカシーがないでち

 

ちぇだー「まったく!

      これだから、デリカシーのない奴はダメなんでち

      どうせ撮るなら、ちゃんとポーズを決めてる時に撮れでち!」

 

ひ〜ん、ごめんなさ〜い

お詫びといってはなんですが、クーラーを入れました・・・

 

 

 

 

 

ふんふんふ〜ん♪

 

 

ちぇだー「初めから、こうやって涼しくしてくれればいいんでちよ」

 

今年初のクーラー稼動でした・・・

週末になってから、フィルターとかを大掃除して使おうと思っていたのに、週末まであと1日というところで、暑さに勝てませんでした(汗)

いや、ぶっちゃけ、人間だけなら扇風機とかでなんとかしたかもですが、ちぇだーくんもくりちゃんも、暑さのあまりにとけまくっていたので・・・

そろそろ、保冷剤だけじゃ冷却が追いつかない時期がきたのかな?

 

そういえば、もう7月も半ばだというのに、今年は、未だにセミの声を聞いていない気がします。

もうすぐ小学生は夏休みに入る時期なのに・・・

私が小学生の頃なんて、夏休みは、近所の森に虫取り網を掲げてセミ取りに行くのが楽しみでした。

今の子は、そういうことないのかな〜・・・

でも、ここ数日で急に暑くなりましたもんね。

きっと、あっという間にセミ時雨が聞こえる時期がくることでしょう♪

Jul 13, 2006
魅惑のノーマル

ばぶーん!

 

ハムを飼いたいなぁ・・・と憧れていた、その昔・・・・・・

私は、プディングの女の子を迎えたいと思っていました。

ショップに行っても、プディングの子にばかり目が行ってしまって・・・

しかし、いざハム様を飼ってみると不思議なもので、どんどんノーマルの毛色に憧れを抱いていくのです。

案外、足元は見えていなかったということでしょうか?

 

ノーマル色の子のプリティポイントは、背中のはっきりとした黒いラインにあると思うのですvv

ちぇだちーくんは、私の理想のノーマルくんvv

背中のラインがかわゆすぎです〜

 

 

安産型?

 

さらにちぇだーくんのかわゆいところといえば、ノーマルなのに、被毛の地色に、ビミョウに茶色が混じっているところなのだと思うのです。

そして、お腹からおしりにかけての模様の入り方も、とってもステキvv

かわいいなぁ、かわいいなぁ

 

結局、お迎えしてしまえば毛色なんか関係なく、その子が一番かわいく思えるのだろうけど、やっぱり、カラーバリエーションが比較的多いジャンガリアンのお世話をしていく中では、個人的な憧れの毛色って出てきますよね☆

同じ毛色の子でも、模様の入り方やビミョウな色の違い、そして何よりもお顔や性格の違いなんかがあって、1匹たりとも、まったく同じ個体は存在しない。

ハムって奥深いですvv

あ〜んvもう、とろ姐も、ちぇだーくんも、くりちゃんも、みんなみんなかわゆ〜い☆(親バカ)

Jul 11, 2006
ボクはダンディ(探検隊長編)

かみかみ

 

「ボクは探検隊の隊長でち。

 人はボクをこう呼ぶでち。『ちぇだー・ダンディ・ちーず』

 今日も探検がボクを呼んでいるでち」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行くでちよ

 

ちぇだー「さぁ、隊員たちよ!

      ボクの後についてくるでち!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探検隊

 

 

ちぇだー「今日の標的は手ごわいでちよ・・・

      最近、茶色い毛玉が、このあたりの食料を

      荒らしているらしいでち・・・

      しかも、その毛玉は、日々大きくなっているらしいでち。

      ボクらダンディ探検隊が、その毛玉の正体をつきとめ、

      捕獲するのでち!!

      すべては、ボクらのおいしいご飯のため!」

 

 

 

 

ご飯でちゅ♪

 

 

じゃかじゃじゃ〜ん!!

 

突然、「茶色い毛玉」が現れた!

 

くりーむ「もぐもぐ・・・まくまく・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクはダンディ

 

ちぇだー「・・・・・・・・・・・・

 

突然の毛玉の襲来にフリーズする、ダンディ隊長!

どうなるダンディ探検隊!?

 

次回「茶色い毛玉はナルの敵」お楽しみに!

 

 

 

 

・・・すみません、遊びました・・・(笑)

Jul 06, 2006
格闘するモデル

ヒモ!

 

 

ちぇだーくん、遊ばない?

ほ〜らほらほら、大好きなヒモだよ〜・・・

ゆ〜らゆ〜ら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒモでちー!!

 

 

ちぇだー「あっ!なんか揺れてるでち!!

      面白いでち〜!!噛みたいでちよ!!」

 

ゆ〜らゆらゆら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わ〜い♪

 

 

ちぇだー「わ〜いvv待て〜でち〜」

 

目の前でゆらゆらと揺らされるヒモがお気に入りのちぇだちーくんは、もうヒモに夢中(笑)

ゴキゲンなお顔で、なんとかしてヒモを捕まえてカミカミしようと格闘すること、しばし・・・

 

 

 

 

 

 

 

うなぎちぇださん

 

 

ちぇだー「ふぅ・・・ちょっと疲れたでちね。

      休憩するとするでち」

 

びよーんとのびて、ヒモと添い寝vv

うなぎみたいだよ、ちぇだーくん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とけるうなぎ

 

 

ちぇだー「のび〜・・・っ・・・

 

うぉぉ!?のびると、さらにうなぎ風!?

 

それにしても最近ちぇだーくんを抱っこすると、大きくなったなぁと思います♪

お迎えしたばかりだった頃は、手のひらに余るサイズの大きさだったのが、今では片手にスッポリ、ジャストフィットのサイズにvv

体重も22グラムから41グラムまで増えました。

うちの子の成長というのは、ひときわ嬉しいものです☆

くりーむをお迎えしてからは、くりーむの体の小ささに、余計に、ちぇだちーくんが大人になったなぁvvと感じたり。

心なしか、表情も大人の余裕が見え隠れし始めた、ちぇだー・ちーずさん。

これからも、モデルとして、そのナルハムぶりを発揮しておくれ

Jul 02, 2006
アイドル激戦区

かっこいいでち

 

くりーむ・ちーずの愛称は「くりちゃん」「くりちー」などなど・・・

ちぇだーくんと並んでかわいがられております。

 

ちぇだー「むむむ・・・このままでは、アイドルの座を奪われるでち

      なんとかして、ボクのモデル技術をあげなくてはでち・・・」

 

ちぇだちーくんにとっては、くりちーは妹やお嫁さん候補というより、ライバルなのかな?

 

 

 

夏バテ対策期間中

 

でもやっぱり、今まで手塩にかけて(?)育ててきただけに、ちぇだーくんには特別の思い入れがvv

今日も、夏バテ対策として、チモシーの穂に栄養剤のスタミノンをぬりぬりして、ぺろぺろしていただきました。

スタミナつけて、夏を乗り切ってね、ちーずv

 

ちぇだー「まずは、くりーむにはない、ボクだけの魅力を

      見つけるべきでちね・・・

      ナンバー1よりオンリー1を狙うべきでち・・・」

 

ありゃりゃ・・・まだ脳内作戦会議中?

 

 

チモシーぺろぺろ

 

 

ちぇだー「ボクの魅力といえば、やっぱり白いしっぽでちかね。

      くりーむと違って、しっぽがはっきり見えるでち。

      あとは、背中のラインでちかね・・・」

 

ちぇだちーくんは、誰かと比べなくたって、十分かわゆいよぅ

 

 

 

 

 

 

ウマウマでちね〜

 

ちぇだー「カメラ目線を忘れないようにすれば、あんなチビに、

      ボクが負けるわけがないでち!!

      見てろでち、くりーむ!ボクは負けないでち!!」

 

おぉ!ちぇだーさん、燃えてます

大丈夫だって☆ちぇだーくんは、素顔が一番かわいいよvv

なんだかんだ言っても、やっぱりうちの子たちはかわゆいvv(親バカ)
Jun 29, 2006
あぢぃ・・・

ちゅんさん

 

とろ姐のお墓にお線香とお供えをあげた後、お供えは、我が家の庭のブロックの上に移動します。

理由は、お墓のところにお供えを置いたままにすると、お供え目当ての鳥やネコなんかが集まってきて、お墓を掘り起こして荒らしてしまう恐れがあるから。

これは、お供えをブロック塀の上に移してからしばらくしての写真。

ズームバリバリで、ものすごく遠くから撮ったので見えづらいですが、1羽のスズメさんが、お供えの穀類をついばみにきていましたvv

きっと、とろ姐が「食べなよ」って言ってくれたんだろうなぁ♪

 

 

 

まくまくっ

 

一方こちらは、ちぇだー・ちーずさん。

夏バテ疑惑は一夜にして吹き飛び(笑)現在は、また食欲が戻ってまいりました♪

栄養剤のスタミノンが効いたのかしら?

まくまくと、無心で手の上でご飯を食べてくれています

うまいかぃ?

 

 

 

 

 

 

おちりぷりん

 

ふっふっふっ・・・ご飯に夢中になっている隙に・・・パシャリ

やっぱり私は、ハムのおしり、特にしっぽが大好きなんだと自覚(笑)

ただの変態じゃないですか・・・

あぅぅ・・・でも、この白いしっぽがぴこんってなってるのが、すごくかわいい〜

 

 

 

 

 

 

え〜とねぇ・・・

 

ご飯の後は、いつものごとくお散歩です。

今日もハムボールで快調にゴロゴロ。

すっかりボールにも慣れました。

そろそろ出ておいでよ〜とボールを開けたのですが、

ちぇだー「え〜・・・出たくないでち・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

出ようかどうしようか

 

ちぇだー「もうちょっと走ってもいいでちか?」

 

そんなおねだり目線で言われたら、ハイとしか言えませんよ〜♪

でも、ボールじゃなくて、サークルの中で遊ぼうね(笑)

この後も、結構な時間、ボールの中でねばっていた、ちぇだちーです。

 

今日の昼間、ケージの温湿度計を見たら、30度・・・

保冷剤出さなきゃハムだって溶ける温度です(笑)

でも、6月にクーラーなんて勿体無いから、人間は扇風機。

ハム様の生活水準は、人間よりも高い・・・!!!

Jun 27, 2006
夏バテかい?

別荘のうなぎ

 

いや〜、今日は暑かった!

これまでのジメジメとした天気がウソのように晴れ渡って、お布団もいい具合に干せました

ちぇだちーくんのケージにつけてある温湿度計を見ると、なんと室温29度を示しているじゃありませんか!

しかも、この暑い中、なぜかちぇだちーくんは、床材にもぐらのように穴を掘って、潜り込んで寝ているのです・・・

案外、床材の中の方が気持ちいいのかな?

でも、暑かろうということで、今年初の、ケージ保冷剤冷却作戦実行。

涼しくて気持ちよかったのか、ちぇだーくんは、保冷剤の上のあたりの床材に潜って、ずっと出てきませんでした。

お散歩中も暑いのか、サークル内の別荘に入って出てこない・・・

ようやく出てきたかと思ったら、まるでうなぎのように、にゅる〜っと出てきました。

その後、軽く芯で遊んだりしただけで「もう出せよ!」といわんばかりの柵かじり&脱出劇。

おとなしく、ケージに帰っていただきました・・・

 

チモシーかぷっ

 

 

しかし、いつもはきれいに食べてくれるご飯も、今日はペレットが少し残してありました。

暑くてバテて、食欲も落ちたかい?

 

そんな中、食欲不振?気味のちぇだーさんがかぶりついているのは、この間、見事に邪険にフラれた、チモシーの穂。

今日は、こんなに夢中にかじりついてます。

そのわけは・・・

 

 

 

チモシーがぶがぶ

 

我が家でハム様食欲不振時の定番栄養剤「スタミノン」を穂の先に塗りつけたからなんですね〜☆

とろちーちゃんの老後の栄養補給にも大活躍してくれた逸品。

ほんとは指にスタミノンをつけて舐めてもらいたいところなのだけれど、なにせちぇだちーくんはカムラー。

指においしいものなんかつけた日には、指ごと食われます<既に経験済み・・・

噛むのが落ち着くまでは、こうやって間接的にあげるしかないな(笑)

とろちーちゃんは、指にスタミノンをつけてあげると、スタミノンだけをぺろぺろと舐めとってくれたんですけどね〜・・・

ハムの個性というやつですね♪

 

とろける「ちぇだー・・・いい加減、食べられるものとそうでないものの区別

      つけられるようになりなさいよ・・・」

ちぇだー「だって、とりあえずかじってみれば、食べられるかどうか分かるでち」

とろける「そりゃぁ、世話係の指なんて、肉付きがよくて見た目はおいしそうでも、

      煮ても焼いても食べられる味じゃないけどねぇ・・・」

Jun 26, 2006
トンネルくぐり

ぐ〜ふす〜

 

2階部屋で熟睡しているところを激写v

屋根が緑色なので、ちょっと画像が不鮮明ですが・・・

だって屋根を開けると、その物音で起きちゃうんだもん。

巣材を持ち込んでふかふかにしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゃっ!

 

お〜い、ちぇだーくん、起きて〜

 

ちぇだー「むにゃ・・・何事でちか・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入ろうかな

 

 

この間ケージのお掃除した時に、ちょうどキッチンペーパー使い切ったから、芯があいたよv

遊んでみてくださいな♪

 

ちぇだー「ふむふむ・・・なんか懐かしい感じがするでち」

 

 

 

 

 

 

 

突入

 

 

ちぇだー「いざ、突入でち!

 

おちりがかわゆい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よっこらっと

 

 

あ、出てまいられましたか?

いかがですか?

 

ちぇだー「なかなか面白いでち!

      長さも調度イイかんじでち!!」

 

 

 

 

 

 

 

ぐりん

 

 

ちぇだー「もう一回入ってみるでち!

      今度は、反対側から入ってみるでち!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おでまし

 

おぉ、反対側からもちゃんと通ってこられましたね〜

 

ちぇだー「すごく面白いでち!

      なんかちっちゃい頃、こんな遊びしたような

      記憶があるでち!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

右向いて考え中

 

ちぇだー「あの頃いっしょに芯をくぐってたみんなは

      元気にしてるでちかね〜・・・」

 

感慨にふけるのは、芯から出てからにおし・・・(苦笑)

 

やっぱりハムには、狭いトンネルは大好評ですねvv

なかなか手頃な芯があかなかったので、このキッチンペーパーの芯は、次回キッチンペーパーを使い終わるまで、きれいに使ってもらわないと(笑)

でも、すぐにかじって穴あけられちゃいそうだなぁ・・・

Jun 25, 2006
騒音環境

ばくばく

 

今日も固形ヨーグルトをウマウマと食べている、ちぇだちーくんv

 

ちぇだー「おいちぃでち〜♪幸せでち」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あむあむ

 

最後のひとかけらもムダにしまいと、食べかすをペロペロ舐めてます。

おいしいものを食べて嬉しいのか、お耳がぺた〜んとなってます。

かわゆいの〜

心なしか、お顔も緩んで見えるよ☆

 

 

 

 

 

 

 

お耳がぴ〜ん

 

しかし、その直後、外からハイヒールの足音が!

ビビったちーずさん、思わずフリーズしてしまいました・・・

緊張して、お耳もぴ〜ん!!

毛も逆立ってます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンディを気取る

 

 

ちぇだー「ふっ・・・誰がビビッてるでちって?」

 

足音が遠ざかり、ようやく我を取り戻し、慌ててダンディを気取るちぇだー・ちーず氏。

ビビリ〜はキミのことだよ・・・

 

実は我が家は、すぐ近くに、航空自衛隊基地とオートレース競技場があります。

故に、毎日が騒音三昧。

家の上をヘリやA−WACSが飛んだり、オートレース競技のバイクのエンジン音が聞こえたり。

そういう騒音は平気なのに、人の足音や声には、ものすごくビビるちぇだーくん。

劣悪な騒音環境の中で生きる君はたくましいよ!!

 

ちぇだー「そんな環境につれてきたのは、どこの誰でちか!?

とろける「あんたもいい加減、そのビビリ精神を鍛え直しなさいよ・・・」

ちぇだー「がーん!とろ姐まで、ボクをビビリだと言うでちか!?」

とろける「少なくとも、アタシよりは確実に臆病者ね」

 

いろんな意味で、女の子の方がたくましいのかな(笑)

モデルの休息

おいちぃ♪

 

 

ちぇだー「このご飯が一番お気に入りでち♪

      おいちぃでち〜♪♪」

 

ちぇだーくんが両手で大事に抱えて食べているのは、固形ヨーグルト。

とろ姐も大好物だったなぁv

食べ過ぎるとお腹がゆるくなっちゃうから一日1ヶしかあげられないけど、ゆっくりご賞味あれ☆

 

 

 

 

 

あれれ?

 

あれれ?ちーずさん・・・

なんか、今日のお顔おかしくありませんか???

 

ちぇだー「はぐはぐむぐむぐ・・・(夢中)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何でちか?

 

 

ちぇだー「かみかみ・・・

      ん?なんでちか、人の顔、じーっと見て?」

 

・・・・・・・・・あぁっ!!!

大変です、ちぇだーさん!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

寝癖

 

 

お目目の上に、寝癖がついてますよ!?

きれいな毛が、一部陥没しています!!!

 

ちぇだー「がーん!なんでちって!?

      鏡はどこでちか!?寝癖つけて出歩くなんて、

      モデルにあるまじき行為でち!!」

 

寝起きだったんだね、ちぇだちー(笑)

思う存分、毛づくろいしてくださいなv

Jun 23, 2006
気になるお年頃

まるまるっ

 

 

日々モデルのお仕事をそつなくこなしてくれる、ちぇだー・ちーずくん。

 

ちぇだー「でも、ボクには悩みがあるでち・・・

      モデルなのに、こんなにまんまるでいいんでちか!?

      スリムなボディを手に入れるためには、

      ダイエットしなくちゃいけないでち!」

 

 

 

 

思案中

 

 

ちぇだー「ご飯も、今日は食べずにガマンするでち。

      これも、減量のためでち・・・」

 

太ってないってば!!

今日の体重測定も、理想ラインの38グラムだったよ

 

 

 

 

 

 

 

見ないようにしてます

 

ちぇだー「数値の問題じゃないでち。

      見た目の問題なんでち・・・

      見ると食べたくなるから、見ないようにするでち」

 

ちゃんと毎日カロリーと栄養のバランスを考えて献立(?)考えてるから、大丈夫ですって!!

モデルは、体力も命ですよ、ちぇだーさん!?

 

 

 

 

 

 

ぱく・・・

 

 

ちぇだー「そこまで言うなら、今日は食べてやるでち。

      あぁ、この一口が、またお肉になってしまうでち・・・」

 

我が家の母上に「母子手帳」と名づけられてしまった、愛用のスケジュール帳。

毎日の、ちぇだーくんのご飯の内容と体重、何か変化があった出来事などなどが記されています。

お誕生日やお迎え日なんかの記念日はもちろん、体重の変遷もこれを見れば分かっちゃいます♪

先代のとろける・ちーずの時には、月に一度くらいの体重測定だけで、記録は残していませんでしたが、「老後の健康は日々の積み重ねにあり!」と、とろ姐に教わったので、ちぇだちーは、しっかり数値面でも健康管理してあげるつもりです☆

あ・・・毎日の天気と気温と湿度もチェック項目にいれておけばよかった〜・・・

Jun 22, 2006
ちぇだちー流野良寝

おちりぺた〜ん

 

 

最近、暑い日が続きます・・・

もう夏も間近だなぁ・・・

あれ?ちぇだちーくん??

まぁるいおしりで、何してるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐったり

 

あぁ!涼んで寝てるのね!!

ちぇだちーが乗っかっている緑色のものは、100円ショップで購入したキューブ状のアロマポット。

とろける・ちーずのおさがり品で、陶製なので、ひんやり冷たくて気持ちいいみたいです。

とろ姐もお気に入りだったけど、ちぇだーも気に入ってくれたみたい♪

 

 

 

あんよ出してねんね

 

 

前足がずり落ちてるよ〜

しかし、なぜアロマポットの中に入らないのでしょうか(笑)

中に入って寝ていることもあるけど、巣材が運び込まれています。

落ち着くんで、巣材を持ち込んで巣作りしちゃって、うっかり冷たい陶器の部分を隠しちゃったのか?

いつも、屋根の上にのぼって、そこにお腹をぺた〜んとして寝ています。

 

 

 

 

ぬ!?

 

 

あんまり、アロマポット屋根での野良寝がかわいいのでパシャパシャ撮りまくっていたら、起こしちゃいました。

ごめんね

 

ちぇだー「安眠妨害でちよ!うるさいでち!!

 

 

 

 

 

 

ずり落ち

 

 

時には、こんな風に頭がずり落ちちゃってることも(笑)

頭に血がのぼらないの???

ずりずりすべっていくけど、でも起きない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回し車ぐ〜すか

 

 

番外編で、回し車でねんねもあったりしますvv

他にも、給水器下に設置してある、足場用の容器の上で寝ていたり。

床材の上に直接野良寝っていうことはしないのに、何かしらの容器や器具の上で熟睡はするんだよねぇ・・・

床材のゴツゴツ感はキライ?

 

そろそろ暑さ対策の時期到来です。

我が家では、100円ショップで売っている保冷剤(プラスチックパックに入ったやつ)を凍らせて、ケージ下に置くという方法をとっています。

また冷凍庫がみっちみちになる季節がくるぞ〜(笑)

あまりの蒸し暑さと、ちぇだちーの野良寝姿に夏の予感を感じて、保冷剤冷凍を今日から始めました。

さぁ、暑さもドンと来いだ!!

しかし真夏生まれの私は、あぁそれなのにそれなのに、暑さが苦手です・・・とほほ

Jun 21, 2006
お誕生日♪

クコをどうぞ

 

今日は、ちぇだー・ちーずくんの2ヶ月のお誕生日です♪

人間は年に一度の誕生日だけど、ハムは月に一度の誕生日でいいんじゃないかなと思ってます♪

というわけで、ちぇだーくん、2ヶ月おめでとう〜vv

もう、立派な大人だね

 

ちぇだー「ふふっ・・・これからは、ダンディなモデルを目指すでち」

 

 

 

 

クコうま?

 

 

お誕生日の特別食に、クコの実をどうぞ

 

 

ちぇだー「甘酸っぱいにおいがしまちね・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クコうまうま!

 

 

ちぇだー「かぷっ。うん、なかなかおいしいでち」

 

気に入ってくれた?

中華料理では、健康食として漢方にも使われてるみたいだよ。

モデルとして、これからもバリバリ働いてもらわなきゃだし、

これで体力つけておくれ〜♪

 

 

 

 

 

ボクの別荘

 

 

それから、誕生日のお祝いに、三角屋根の別荘をプレゼントvv

さぁ、どうぞお入りくださいませvv

 

ちぇだー「おぉ!!なんか、リッチな感じでち」

 

 

 

 

 

 

 

 

どうぞでち

 

 

ちぇだー「さぁ、ボクのファンのみんな。

      ボクの別荘へ案内するでちよ

      柵の中へどうぞでち♪」

 

お邪魔しま〜す

 

 

 

 

 

 

 

別荘とボク

 

 

ちぇだー「こんな感じの、モダンな別荘でち。

      写真には写ってないでちけど、

      煙突もあるんでちよ。

      クリスマスもこの別荘ならプレゼントがもらえるでち!」

 

あぁ、そうだねぇ〜

サンタさんは煙突から入ってくるんだもんね(笑)

 

 

 

 

別荘からおちり

 

 

ちぇだーくんは、別荘を気に入ってくれたようで、そそくさと中へ入っていってくれました♪

そして、なぜか煙突から外へ出ました・・・

入り口があるのに、なして???

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそう♪

 

その後は、お誕生日のごちそうをウマウマと食されました♪

お散歩の時に食べ切れなかったクコの実と、コメコメポップが、いつものご飯にプラスされています。

いつもペレット中心の味気ないご飯だから、ごちそうに見えたかな?

最近暑いから、いっぱい食べて夏バテを予防してね、ちぇだちーくん♪

 

いつまでもちっちゃいイメージがあるのに、ちぇだちーも、もう2ヶ月。

立派な大人ハムだと思うと、ちょっと不思議です。

Jun 20, 2006
ねーたんに続け!

体重測定

 

ちぇだー「器の中から失礼でち。

      みんなのアイドルちぇだー・ちーずでち」

 

すっかりナルシストが定着しちゃって・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだすか?

 

 

ちぇだー「ボクには、おにーたんとおねーたんがいるでち。

      今日は世話係が、おねーたんとお揃いを

      見繕ってくれたらしいでち。どれどれ?」

 

ちぇだーのお兄ちゃんとお姉ちゃんの様子は、このブログのリンクから「ジュテーム♪ハム’s」さんに飛んでください♪

 

 

 

 

 

チモシーめ・・・

 

 

 

ほ〜ら、ほらほら♪

お姉ちゃんが追っかけしてた、チモシーくんだよ〜

ゆ〜らゆ〜ら

 

ちぇだー「チモシー???何者でちか、このフサフサは・・・

      怪しいでち・・・」

 

・・・毎日、目にしてるじゃん・・・

 

 

 

 

におうでち

 

 

ちぇだー「くんくん・・・なんかにおうでちね・・・」

 

このチモシーの穂は、ハーブの匂い付の牧草の中に入っているので、ほんのりハーブっぽいにおいが・・・

ちなみに、我が家は床材は、広葉樹チップとチモシー牧草をミックスしたものですvv

夏は牧草の割合を多めに、冬は広葉樹チップの割合を多めに、と調整してます。

 

 

 

 

ボールの方がいいでち

 

 

ちぇだー「そんなものより、ボクはボールの方がいいでち!!(ぷいっ)」

 

あぁぁ・・・フラれてしまった、チモシーくん・・・(笑)

この後、どれだけチモシーの穂をゆらゆらさせて、猫じゃらしみたいに誘っても、ちぇだちーくんは、これっぽっちも興味を示さないのでした・・・

そんなちぇだー・ちーずですが、チモシーの葉っぱは大好き。

ご飯は足りてるはずなのに、よく、ケージの中で、床材に混じっているチモシーの葉っぱをパリポリ音をさせながら食べています。

葉っぱより、穂のほうがおいしそうに見えるのになぁ・・・

Jun 19, 2006
モデル本稼動?

あむっ

 

 

今日は暑かった・・・

モデルとして活躍してもらっているちぇだちーくんにも、涼しさをお裾分け♪

というわけで、夕飯に出た冷奴のかけらをプレゼント

 

ちぇだー「お豆腐は久し振りでち!

      ウマウマでちね〜。

      冷たすぎずぬるすぎず、いい温度加減でち」

 

さぁさぁ、満足するまで食べてくださいませ

 

 

とうふ〜!

 

 

ちぇだー「食べ応えありまちね〜!!

      しかも、低カロリー高たんぱく。

      モデル体型を維持するのに最高の食材でち」

 

それでね・・・ちぇだちーくん・・・

モデル稼業を大々的に始めようかと思うの。

そこで、新しく個人事務所を開こうかと思うんだけど・・・

 

ちぇだー「ふむふむ・・・で、どんな事務所の名前にするでちか?」

 

「ジャンガリアン・アイドル・クラブ」略して「JAC」でどうですか!?

 

 

後ろのあんよ

 

 

ちぇだー「スタントマン所属事務所の旧名称みたいでち!!

      それじゃ、モデルじゃなくて、スタントの仕事が

      いっぱい舞い込んできちゃうでち!!

      いくら運動神経バツグンのボクでも、

      このイケメン顔が命!!スタントはごめんでち!

      よって、その名前は却下でち!!蹴りっ!」

 

・・・・・・ダメでしたか・・・

Jun 17, 2006
ねむねむの時間

ん〜む・・・?

 

最近のちぇだちーくんは、巣材を2階へ運び込み、ふかふかして寝てます。

暑い時は、巣材のない1階のいろんなところで寝てます。

ちゃんと寝場所の使い分けしてるのね〜♪

2階でふとんにくるまって寝ててかわいかったので写真を撮ろうとしたら、起きちゃった・・・

 

ちぇだー「ん?・・・もしかして、寝過ごしたでちか・・・?」

 

 

 

 

 

え?え??

 

 

ちぇだー「え?え??まだ寝てていい時間でちよね?」

 

そうなのよ・・・

ごめんね、ちーずくん・・・

あんまりにも寝顔がかわいいから、起こしちゃって・・・

 

 

 

 

 

 

何事でちか?

 

 

ちぇだー「ボクの心地いい眠りを妨げるとは、けしからん奴でち!!」

 

ほんとごめんねぇ・・・

もっとゆっくり寝てていいよ。

 

なんて思いながらも、白いおふとんにピンクのあんよがとってもかわゆいvvなんて思ってたり・・・

 

 

 

 

寝起き

 

 

ちぇだー「まったく・・・

      ボクもう一回寝るから、今度こそジャマしないでほしいでち」

 

分かったよ。

お顔が、もうねむねむになってるねぇ♪

 

 

 

 

 

 

はっ!?

 

 

 

ちぇだー「はっ!!」

 

え?何、どうしたの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やる気まんまん

 

 

 

ちぇだー「ボクの体内時計が、お散歩の時間だと言ってるでち!

      さぁ、お散歩に出発でちよ!!」

 

おぉ!お目目がぱっちり開いて、さっきまでの眠気はどこへ?

 

 

本日の体重は37グラム。

体つきもだいぶ大人になってきてけど、ねむねむなお顔は、まだちょっぴり幼い感じが残ってます♪

ハムがねむねむしてる時は、ついついケージにべったりはりついて、その寝顔を見つめちゃいます。

かわゆい〜vv

食べ物の夢でも見てるのか、時々、お口をむにゃむにゃさせてるのが、また最高なのですv

Jun 16, 2006
1ヶ月の習慣の成果

お散歩なの?

 

ちぇだちーくんは、世話係の気配を察知すると、定位置で様子を伺います。

定位置は、木の巣箱の屋根の上♪

 

ちぇだー「ん?お散歩の時間でちか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯なの?

 

 

ちぇだー「それとも、ご飯の時間でちか?」

 

そんな風にキョロキョロされたら、「なんでもないよ」なんて言えないよぉ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねぇねぇ!

 

 

思わず、その「何かしてくれるんでしょ?」っていうおねだり的仕草に負けて、おやつやお散歩をねだられるがままに・・・

今日は、おやつをあげる日じゃないから、とりあえず、お散歩にしますか、ちーずさん。

 

ちぇだー「やっぱりね、でち!

      あの木の巣箱の上でちらちら様子を伺えば、

      何かいいことがあるんでち!!」

 

 

 

お散歩行こう!

 

 

ちぇだー「じゃ、ちょっくらお散歩するでちかね。

      でも、ボールは用意できてないんでちか・・・

      チェッ・・・でち」

 

そんな急に言われても、ボールは用意できませんよぅ(>_<)

 

 

 

 

 

 

アロマのボク

 

 

そして、くつろぎタイムの定位置は、最近はココ。

陶器のアロマポットの屋根の上です(笑)

中に入ってくつろいでいることもありますが、このアロマポット、屋根の部分にくぼみがあって、そこにうまいこと体がはまって気持ちいいみたい。

この陶製アロマポットは、とろ姐からのおさがり品です♪

やっぱり陶製の入れ物は夏冷たくて気持ちいいみたいで、早くも大活躍♪♪

ハムって、不思議ですねぇ・・・

教えなくても、ちゃんと快適な場所を分かっているんですね。

 

ちぇだー「ついでに、世話係の使い方も心得ているでちよ・・・」

 

・・・・・・そうですね・・・いいように使われております、ハイ・・・

 

P.S 1年ほど前に体調を崩して仕事を辞めて療養していたのですが、

    最近、また仕事探しを始めました(笑)

    「仕事が決まって、バリバリ働いたら、初めてのお給料で

     ちぇだちーのお友達ハムを我が家にお迎えするんだもんね〜!!」

    と、できるかできないかも分からないような目標を立てています(笑)

    でも、そいういう目標があった方が、つらい壁もぶち破れるってもんですvv

    本当に、ちぇだちーのお友達(もしかしたらお嫁さん?)ハムを迎えられたら、

    こんなに幸せなことはないんですけど・・・

Jun 15, 2006
波乱の人生

今日は、ちぇだー・ちーずくんを我が家にお迎えしてから、ちょうど1ヶ月目の記念日です♪

いつもは「写真の加工面倒だなぁ・・・」と思って、ケータイカメラで撮った写真をそのまま載せることが多かったのですが、今日は、ほんのちょっとだけ加工してみました(笑)

といっても、ケータイの画像編集機能で、大好きなキャラクターのリラックマのフレームで、今までに撮りためてあった写真を飾ってみただけです。

 

旅行

 

 

ちょうど、フレームに印刷されていたカートが、うまいこと、ちぇだちーくんの口元に来たので、カートをくわえて旅行に行く風に仕上げてみました。

 

ちぇだー「ボク、ちょっと旅行に行くつもりで、パパとママのところを離れたでち」

 

 

 

 

 

 

マイホーム

 

 

ちぇだー「でも、出かけた先で、思わぬ不動産物件を発見しちゃったでち。

      念願の、ボク一人だけのマイホームをゲットでち!!

      2階建てで、トイレ・回し車付、寝室もいくつかあるでち。

      しかも、毎日のご飯とお散歩が約束されてるでち。

      家賃は、毎日1回の体重測定とモデル。

      格安でいい物件でちよ!」

 

 

 

 

引越し

 

 

ちぇだー「そんなわけで、パパとママと離れて、お引越し。

      ボクはマイホームで一人暮らしを始めたでち。

      世話係付だから、日々の生活は楽でちよ。

      ちょっと寂しいけど、一人暮らし頑張ってるでち」

 

 

 

 

 

 

 

実況中継

 

 

そんなちぇだー・ちーず氏のお家に突撃取材☆

そこんとこどうなんですか、ちーずさん!?

 

ちぇだー「物件は悪くないけど、ご飯、もっとたくさん出してほしいでち!!

      人間はケチでち!!!」

 

ハム飯の実態は、人間ケチケチのようですね〜。

では、スタジオに返しま〜す

 

 

 

 

こうやって見ると、波乱の人生ですねぇ、ちぇだちーくん(笑)

でも、無事に1ヶ月が過ぎてくれて何よりだよv

まぁ、途中脱走騒ぎがあったり、カムラー疑惑が持ち上がったり、いろいろあったけど・・・ごにょごにょ。

これからもよろしくね、ちーず♪

そして、ご飯はケチっているわけでは・・・(笑)

おでぶにならないように体重管理しているだけですよぅ!!

今日の体重は36グラムでしたvv

もうすぐ2ヶ月になるから、体重・体格ともに理想かなvv

Jun 14, 2006
ボール絶好調!

コロコロ

 

コロコロ・・・

 

お散歩中〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロコロコロ

 

コロコロコロコロ・・・

まだまだ絶好調にお散歩中〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだボール!

 

 

ちぇだー「えっ!?もうお散歩終わりでちか!?」

 

結構歩いたじゃないのよ〜

そろそろ、ケージに戻る時間だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

出ろって?

 

 

ちぇだー「ぶ〜!!もっと遊びたいでち・・・

      しょーがないでちねぇ・・・」

 

また、明日ボールで遊ばせてあげるからさ。

出ておいでよ、ちーずくん♪

この後も、しばらく往生際悪くボールから出てこなかった、ちぇだちーくん・・・

 

 

 

 

 

 

ヒザの上のボク

 

 

ボールでお散歩を終わらせた後は、世話係のヒザの上でちょこちょこフリーで歩きます。

 

ちぇだー「肉座布団って、こんな感じなんでちかね」

 

・・・・・・どーせ・・・

 

 

 

 

 

 

 

くつろぐボク

 

 

その後、恒例の体重測定を終わらせた、ちぇだちーくん。

夕飯の中で一番のお気に入りの固形ヨーグルトを、世話係のお手手の上でバリバリ。

なぜか、ちぇだーくんは、手の上で物を食べてくれる時は、ぺた〜んと、体を手のひらにくっつけてくれますvv

その、あったかい体温にめろめろきゅ〜んvvv

Jun 13, 2006
体育会系?

腕立て〜

 

ちぇだちーくんは、なかなかの運動神経の持ち主です。

その運動能力を衰えさせないため、日々鍛錬しているのです。

 

ちぇだー「まずは、腕立て伏せ100回でち!」

 

・・・・・・マジ?

 

 

 

 

 

すったかた〜

 

 

ちぇだー「腕立てが終わったら、今度はランニングでち!

      10km以上走るでち!!」

 

・・・・・・・・・マジ?

 

 

 

 

 

 

 

かむっ

 

ちぇだー「でも、これだけ運動するとお腹が減るでちね。

      お!おいしそうな生肉発見でち!かぷっ!」

 

イター!!それは世話係の指ですってば、ちーずさ〜ん!!!

 

 

 

 

 

 

 

はいはい行きまちよ

 

 

ちぇだー「この生肉、見た目はおいしそうなのに、

      味はイマイチなんでちよね・・・」

 

ちゃんとしたおやつとご飯あげるから、カンベンしてくださいよ〜

 

 

 

 

 

 

 

ぱりぽり

 

 

ちぇだー「しょうがねいでちねぇ・・・

      ボクはお肉とプロテインがいいんでちけどね」

 

・・・・・・筋肉育てたいんですか???

Jun 12, 2006
おっきなおやつ

詰め合わせ

 

出かけた先で、小動物用おやつの詰め合わせに挑戦してみました。

これだけたっぷり詰め込んでも、たったの210円。安い!!

今回詰めた内容は

・コメコメポップ&ムギムギポップ

・ヒマ種&カボ種

・乾燥バナナ&乾燥イチゴ&乾燥クコの実

成長期の体重増加が落ち着くまではおやつは少し控え目にしていますが、だからこそ、たまに食べるおやつは、いろんなものをあげたいというのが、世話係心・・・

 

 

 

ヒマ種大小

 

見てください!これが、同じヒマワリの種だと思えますか!?(笑)

左の小さいのが、今まであげていた(といっても、1週間に1粒以下・・・)ヒマ種。

そして、右の大きいのが、今日のおやつ詰め合わせで、ちびっとだけゲットしてきたヒマ種。

最近は、成長して頬袋の容量も増えたのか、ヒマ種をあげても、さっさとほっぺにしまい込んじゃって、殻を剥くかわいい姿が見られないと思って、寂しかったけど・・・

これだけデカけりゃ、手の上で殻をむいてくれるだろう!!

 

 

うまうま〜でち

 

早速ちぇだー氏に、ヒマ種をゴチソウ♪

さぁ、た〜んとお食べvv

 

ちぇだー「おぉ!久々のヒマ種でちね〜

      しかも、大きいでち。ボクのお顔の横幅くらいあるでち」

 

うんうん

両手でしっかり持っちゃって、かわゆいの〜vv

 

 

 

 

あげないでちよ

 

ちぇだー「バリバリ・・・なかなか中身が出てこないでちね・・・

      あ、言っとくけど、コレはボクのものでちよ。

      誰にもあげないでちよ」

 

そのおっきいの、丸ごと1コちぇだーくん用だから、食べちゃっていいんだよ〜vv

久し振りのヒマ種は、大好評でした(笑)

カロリーの低いヒマ種があれば、いくらでもあげたいんだけどなぁ・・・

そのへんが、世話係としては切ないところです。

次のおやつは、2〜3日は出ないと思うから、十分味わっておくんだよ(笑)

 

それにしても、ペットショップへ行くと、ついつい、毎回ハム用ごはんとかおもちゃとか買っちゃうんですよね〜・・・

どうせ、家では1匹しか飼えないのが分かってるくせに・・・

1匹じゃ、消費量なんて、たかが知れてるっていうのに・・・

飼えるものなら、もう1匹ほしいくらいですよ!!

が・・・がまんだ、がまん・・・ウチの方針は、1匹にできる限りの愛情を注ぐ!だろ!?

ハムスターって、その魅力にハマっちゃうと、ついつい多頭飼いしたくなる衝動がくるんですが、それって私だけ???

Jun 11, 2006
カウントダウン

全身

 

ちぇだー・ちーずくんの2ヶ月目のお誕生日まで、あとぴったり10日です。

こうやって見ると、大きくなったよなぁ・・・としみじみ。

ん?右のほっぺが膨らんでる?

さては、ほっぺたのぽっけに何か隠し持っているな、ちぇだちー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

たそがれ時

 

大人になったなぁ・・・と思うのは、思い切りがぶっとくることが少なくなったこと。

もちろんカムラーの彼は毎日のように世話係の指に穴を開けまくっていますが、流血するほどの噛み方は、少なくなりました。

皮がむける程度?

そして、この写真。

なんだか、寝そべってテレビを見ているお父さんみたいじゃありませんか?

 

 

 

 

哀愁の背中

 

なんだか、背中に哀愁さえ漂って見えます。

まだオヤジになるには早いよ、ちぇだー!!

 

ちぇだー「ハムエイチケーの日曜討論は、なかなかおもちろいでち・・・」

 

※ハムエイチケー=某国営テレビ局と発音は似ているが、まったくの別物である。ハムスター好きによって運営されているらしい、脳内電波で受信する新型映像配信。(別名:妄想)受信料は、ハムスターへの愛情である(ハム辞苑)

 

 

物思いにふける

 

 

ちぇだー「ハムエイチケーの連続小説ドラマもおもちろいでち。純情すらり。いいでちね〜」

 

タイトルから察するに、主人公がダイエットでもするお話??? 

あぁぁ・・・すっかり日曜日のお父さんになっちゃって・・・

そのうち、ゴルフの素振りでも始めそうな勢いじゃないのよ・・・

 

 

 

 

 

おでかけ♪

 

でも、ちぇだちーくんは、まだまだ2ヶ月に達していない、元気なお子チャマなのです。

ケージからお出かけする時は、こんなに生き生きした、やんちゃっ子の表情を見せてくれます♪

 

ちぇだー「ボール、用意できてるでちか?」

 

すっかりハムボール好きになったっぽいです(笑)

 

 

 

 

 

つれてけ

 

ちぇだー「早く遊ばせてくれでち♪」

 

うんうん、分かった。

たっぷりお遊び♪

2ヶ月のお誕生日は、盛大にお祝いしようね♪♪♪

 

今日は、久し振りにおやつにハムスターのあまえん棒をあげました。

体重は今日は34グラム。

順調な成長期なので、おやつは控えめにして、あげる日とあげない日があるのですが、その分、ペレットを中心のご飯を多めにしています。

若い頃の食生活が、老後を元気に過ごす秘訣だもんね♪

久し振りのおいしいおやつに、ちーずくん、ガツガツとあまえん棒をたいらげていました(笑)

ゆっくり元気に大きくおなり

にょっきりお手手

ハムスターって、まんまるな体にちっちゃいあんよ・・・

そんなイメージがありますよね

 

出して〜出して〜

 

 

出して出してコールをしている、ちぇだちー氏。

うん、やっぱり、お手手やあんよは、ちょこんとしてて、なんてかわいらしいんだろう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐい〜ん

 

って・・・えっ!?

なに、そのにょっきりと体から飛び出ている2本の物体は!?

 

ハムのお手手やあんよは、実は結構長くてしっかりしているんですね〜(笑)

普段は、ふかふかの毛の中に埋もれているだけ。

なんだか、このちぇだちーくん、腕立て伏せしてるみたい♪

ちぇだー「もっと腕力を鍛えるでち!」

 

 

 

 

うんしょっ

 

今度は、片手腕立て伏せにグレードアップ?

 

ちぇだー「思い込んだら試練の道でち!!」

 

・・・ちぇだーくん、キミ、年いくつなのよ???

 

ちぇだちーは、毎日こうやって金網につかまって、ひょいひょいとサル体操選手のように網を移動しています。

「きゃー!落ちるぅぅぅぅ〜!!やめて、そんなことしたら骨折しちゃう〜!!!」

と焦る世話係を後目に「軽いもんでち」と、笑顔(にしか見えない)のちぇだー・ちーず。

足や手が金網の隙間に挟まったり、変な落ち方をしたら骨折や捻挫につながるから、できればやめてほしいんだけど・・・

ちーずくん自身は、金網を使った遊び?も楽しみのひとつみたい。

ケガにだけはくれぐれも気をつけてね、ちーず・・・

Jun 08, 2006
皆様に涼をプレゼント☆

今日は、私の住んでいる地域は少々肌寒い感じでしたが、ずいぶんと夏らしい陽気が続くようになりましたよね♪

我が家も、とうとう扇風機を屋根裏からおろしてまいりました。

おととしも去年も猛暑で、とろける姐さんは最終兵器クーラーを筆頭に、保冷材&陶器でひんやり作戦で夏を乗り切りましたが、初めての夏を迎えるちぇだちーくんは、どうでしょう?

しかし早くも、少々蒸し暑い時は、とろ姐からのおさがりの陶器のアロマポット(100円均一で購入☆Jハムの巣箱みたいな感じで通気もバツグンの優れもの)の中で、陶器のひんやり感を楽しんでいるようです。

 

ちぇだー「この冷たい屋根付の場所、落ち着きまちね、とろ姐」

とろける「アタシのお気に入りの場所だったからねぇ・・・

      そこの床に直接お腹をくっつけて寝ると気持ちいいのよ!」

ちぇだー「えっ!?ボク、あんまりにも落ち着くんで、巣材持ち込んじゃったでち!」

とろける「おバカ!!それじゃ、せっかくの冷たさが分からないじゃないの!!」

 

ちぇだーくんは、毎日毎日、日替わりで、いろんなところに巣材を持ち込んでいます(笑)

模様替えが趣味なの???

 

う〜ら〜め〜し〜や〜

 

 

って・・・

ぎゃー!!出たぁぁぁ〜!!!

 

???「う〜ら〜め〜し〜や〜でち〜」

 

こっ・・・怖〜!!オバケ!?

 

 

 

 

 

 

なんてね♪

 

ちぇだー「なんてね、でち♪

      暑さを紛らわす、夏の定番でちvv

      背中がゾクッときて、涼しくなったでちか?」

 

や〜んvvそんなかわいい顔見せられたら、あまりのかわいさに血圧急上昇、動悸バクバクで、体温あがっちゃうよ〜!!

 

ちぇだー「ボクの親切心に対して、なんてこと言うでちか!

      もういいでち!

 

あぁぁ・・・ごめんよ、ちぇだーくん、怒らないで〜(>_<)

Jun 07, 2006
いざ尋常に勝負!

あんた誰?

 

 

先日、ペットショップで購入した、ぴこっと音の鳴るぬいぐるみ。

ほんとはわんこ用なんだけど、ちーずくんもかみかみするのでは?と思って買ってみました。

あひるさんのぬいぐるみなので、名づけて「がぴ吉」(どういうネーミングセンス・・・)

本日、初めてちぇだー氏と顔合わせです。

 

ちぇだー「キミは誰でちか?」

 

 

え〜と・・・

 

 

ちぇだー「えっ?この子は、いっぱいカミカミしてもいいでちか?」

 

どうぞどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

こわい・・・

 

ちぇだー「え・・・え〜と・・・え〜と・・・

 

あれ?ちぇだーくん、なんか腰が引けてない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱやめ!!

 

ちぇだー「きょ・・・今日はこのへんにしてやるでち!!(逃)」

 

においかいだだけじゃん!!!

 

どうやら、まだがぴ吉ぬいぐるみが怖いみたいですね〜。

初顔合わせは、がぴ吉の勝利!!

 

ぬいぐるみさんは噛まないのに、相変わらず世話係の指はがぶがぶしてくる、ちぇだー氏。

 

ちぇだちーくんの本日の体重は、33グラムでした〜!!

30グラムの大台にのってから、順調に増えています♪

体が成長期になってきているのと、我が家の環境に慣れてきてストレスが軽減されてきたのが大きな要因かと思っています。

あと、成長して頬袋にうまく物をつめられるようになったからかな(笑)

我が家の測定方法は、ほっぺのお弁当込みでいつもはかっているので、実際の体重とは1グラムくらい差があるんじゃないかと。

もうすぐ、2ヶ月のお誕生日がやってきます。

そうしたら、ちぇだー・ちーずも立派な成人(成ハム?)ですv

一般的に、生後2ヶ月からは子供を作れる体になるといわれていますからね〜。

なんだか、いつまでも末っ子の押さない感じがあるちぇだちーだけに、ちょっと不思議。

でも、もう彼も立派な「お兄ちゃん」なんだもんね!

これからもよろしく、ちぇだー☆

Jun 06, 2006
あられもない姿

見てる?

 

ちぇだー「ねぇ、ボクのこと見ててくれてるでちか?

      いつも、ボクのことを見てくれているんでちか?」

 

お詫び:あまりのかわゆいオーラのため、ピンボケです

 

 

 

 

 

 

 

ねぇねぇ見てる?

 

 

ちぇだー「ほんとに見てくれてるでちか?

      ボクはここにいるんでちよ。

      誰も気がついてくれないでちか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガニマタ

 

 

ちぇだー「ふふっ・・・どうやら見られていないみたいでちね。

      誰にも見られていないなら、恥ずかしくないでち。

      あ〜、くつろぐでち・・・」

 

ぷぷぷっ!!ちーずくん、ガニマタ!ガニマタ!!

 

 

 

 

落ちる!!

 

ちぇだー「がーん!!見てたんでちか!?

      ひどいでち!気配を消して、隠れて見るなんて!!」

 

だって、ちぇだちーの無防備なきゃわゆい姿を見たかったんだも〜んvv

 

ちぇだー「油断も隙もない奴でち!世話係失格でち〜!!!」

 

 

 

 

ちぇだーくん、なぜか、私の鼻を見ると、くんくんにおいをかいだ後にハムパンチを繰り出してきます(笑)

ひげがコチョコチョあたってくすぐったいよ〜(^_^)と思ってると、「アタタタタ!」と両手で私の鼻をバシバシバシ〜っ!!!

痛くはないんですが、ツメが鼻にかしかしとあたります(笑)

もしや、サンドバックと思われてる!?( ̄□ ̄;)

Jun 05, 2006
今日のお仕事特集

登頂成功

 

登柵家ちぇだー・ちーずの仕事っぷり。

その仕事姿は輝いており、カメラのピントが合わない。

※登柵家=柵を登ることを生業とするハムたち(ハム辞苑)

 

 

 

 

 

 

 

 

柵こえる

 

 

ひと仕事を終え、得意げな様子のちぇだー・ちーず氏。

しかし、やはり光り輝いたオーラを放っているため、ピントが合わない。

登柵家は、柵と共にあるとき、最高の輝きを放つものである。

 

 

 

 

 

 

 

シーソー通る

 

 

そんな登柵家ちぇだー氏の憩いのひとときは、シーソーで戯れている時。

シーソーの中をくぐっている彼の姿を、目を凝らしてよく見てみてほしい。

柵を登ったりこえたりしている時に比べ、その光り輝くオーラが若干衰えているため、姿が暗く、見えにくいことがお分かりいただけるかと思う。

 

 

 

 

 

 

シーソーくぐる

 

憩いのひとときを終え、シーソーから出てくるちぇだー・ちーず氏。

彼の視線の先にはサークルの柵。

「そこに柵があるからボクは登るんでち」

とでも言いたそうな視線である。

 

 

 

 

 

 

 

パンク

 

 

しかし、登柵家としての仕事場を離れれば、「ごくふつう」のハムスターである、ちぇだー・ちーず氏。

普段は、こんなにおっとりし(?)様子で、しかも髪型は「ナウでヤングなパンク調」に仕上げている。

耳と耳の間の毛が逆立っているのがお分かりであろうか?

これが、今流行の「ベッハムヘアー」である。

※ベッハムヘアー=某有名サッカー選手とは縁もゆかりもない。耳と耳の間の毛を逆立てたハムスターのヘアースタイルの俗称である(ハム辞苑)

 

以上、「今日のお仕事特集」は登柵家ちぇだー・ちーず氏にスポットをあてて、お送りいたしました。

 

P.S ちぇだーの体重が、初めて、大台の「30グラム」となりました♪

    我が家の測定方法は、ほっぺの中のお弁当こみではかるので、

    実際の体重との差が多少はあるんですが、体つきが一気に大人になったような感じにも見えます。

    大きくなったね、ちぇだー

    この調子で、健康に育って行こうねvv

欠陥住宅でちた

登柵家

 

 

ちぇだー「柵を登りながら、失礼でち。

      ちぇだー・ちーずでち。

      世話係から引越しを勧められて、

      新しい物件を見てきてみたでち」

 

キリで指を突き、マメを作ってつぶし、血と汗と涙の結晶、新ちぇだー邸が完成しましたv

ところが・・・

 

 

 

下柵

 

 

ちぇだー「ま、ボクはいいんじゃないかと思ったんでちけどね。

      実際に中の間取りを確認させてもらった時点で、

      世話係が『欠陥住宅だ!』とか言って、

      ボクは結局またもとの金網のお家に戻ったでち」

 

ちぇだーくん、初めての衣装ケースのお住まいにどきどきしている様子ながらも、なかなかいい感じ♪

頑張った甲斐があったわ〜vvと思っていた矢先・・・

 

目の前でちぇだーが早速衣装ケースから脱走しました

 

脱走経路は簡単。

衣装ケースの1段目と2段目のほんのちょっとの隙間におしりを突っ込んで、そのまま、ぐいぐいぐい〜っと力任せにおしりを押し込んでいって、おしりが抜ければ、もうそのまま「ぽてんっ」と体ごとケースの外へ脱出☆

 

衣装ケース住まいの欠陥、ものの1分たらずで見つかった・・・

 

あうぅ・・・もうちょっと工夫しなきゃです・・・

あの脱走経路を塞ぐ手立てを見つけるまでは、今までどおり、ちぇだちーくんは金網ケージ住まいを続行していただきます(笑)

まぁ、ちぇだちー的には、住み慣れた金網ケージの環境に戻された方が嬉しいのかもしれませんけどorz

 

救急箱

 

そういえば、先代のとろける・ちーずが亡くなってから、もう1ヶ月以上が過ぎていました。

早いような長かったような。

ちぇだーがいてくれるおかげで、どん底まで気分が落ち込むことはなかったんですけど、彼女がいた頃を思い出すと、ほんのりと涙が浮かんできたりします。

形見として、とろ姐が使っていた木の巣箱と、彼女のお気に入りだったかじり木(歯型がたっぷりついてます/笑)を残しておいてあります。

形見を保管しておいてある入れ物の上に、「ハムスター用救急箱」を乗せています。

一種のゲンかつぎですね。

とろける姐さんが救急箱を使わなくても済むように見守っていてくれるように、って(笑)

救急箱の中身は、先日ご紹介したサプリメントのほかに、カイロケースと保冷材ケースが入っています(緊急時の温度対策のためね)

とろ姐は、救急箱の中の「スタミノン」に晩年お世話になりましたが、ちぇだちーくんは健康で救急箱を使わずに済むと嬉しいな♪

とろちーちゃん、お空から見守っててね

Jun 01, 2006
忘れがちな主役

よこ

 

本日は、ジャンガリアンのお世話をする人間ならではのこだわりを説こうかと。

ハムの姿は見ているだけで癒されますね。

あんなちっこい体で、ちょこまかと動く姿は、もう人間をキュン殺します!

※キュン殺=人間のハートをきゅん!と鷲掴みにし、瞬時に死にいたらしめること(ハム辞苑)

しかし、ジャンガリアンを語る上で、この上ない最大のきゅんきゅんポイントは、

その愛らしい丸っこい体

無垢なくりくりの黒い瞳

ちまっとした毛に覆われているあんよ

 

いや、それ以外に大事なポイントを忘れていませんか?

 

ぴこんしっぽ

 

 

ズバリ!

この、ぴこん!とした、小さすぎるしっぽ

ここにあると思いませんか!?

ノーマル色の子は、しっぽは体の色とは違い白なので、そのしっぽのぴこんっぷりが、さらにグレードアップしてみられます!!!

 

 

 

 

 

 

おちり♪

 

 

そのあまりのかわいさゆえに、キラキラと光るハムのおちり(ハムバカには光って見えますよね!?)

それゆえに、そのまばゆい光によって、おしりだけを写真に撮っても、うまくピントが合わないのだ!!!(まさに後光!!)

 

 

 

 

 

 

アホですみません・・・・・・

でも、まんまるおしりにぴこっとしたしっぽは、毎回悶え死にそうになるくらい、かわいいと思うのです。

まさに

「キュン死に一笑を得る」

です!!

※キュン死に一笑を得る=あまりのハムのかわいさに、胸がキュンとときめいて苦しくなり死にかけるも、その時の人間の表情は「笑」を得ているのである(ハム辞苑)

 

どうでもいいですが、ハム辞苑って作ってみたいなぁ・・・(笑)

 

May 29, 2006
今日のちーずくん

ボクのおうち

 

サークルでお遊びのちぇだー・ちーずくん。

サークルに入れると、まず最初に行く、お決まりコースは、この陶器の巣箱。

 

ちぇだー「まずは、この屋根付の場所でゆっくりするでち」

 

 

 

 

 

 

出かけるでち

 

そして、いざ遊びに出かけます。

 

ちぇだー「さて、と。ちょっくら体動かしてくるでちかね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーソーお気に入り

 

いっぱい遊具はあるけれど、シーソーは割りとお気に入りみたい♪

いつも、中に入ってがったんってやって遊んで(?)ます。

 

ちぇだー「このトンネル、バランス悪いでちよね・・・

      通るだけで、がたん!って揺れまち。

      まさか、耐震偽装されてるでちか!?」

 

ちぇだちーくん、シーソーは揺れるものなんだよ・・・

 

 

 

うりうり

 

ひととおり遊び終えると、サークルの柵をよじ登り始めます。

大脱走!!!

 

ちぇだー「うんちょうんちょ。

      ボクの腕力を持ってすれば、このくらいの高さ、

      軽いもんでちよ♪」

 

 

 

 

 

ドコモダケ

 

でも、まだまだ27グラム(1グラム増えました♪)のおチビさん。

やっぱり、パパとママが恋しいみたいです。

 

ちぇだー「このドコ○ダケとやらは、パパとママのにおいがするでち!

      パパとママ、元気でちかね〜」

 

このドコモ○゛ケは、ちぇだー・ちーずをいただいた方から、ちーずといっしょに譲っていただきましたvv

おかげで、今でもこれで遊ぶのが大好きなちぇだちーです♪♪

 

かなりのカムラーだったちーずくんですが、最近は、噛み方も少し落ち着いてきたように思います。

相変わらず、がぶがぶ噛んでくるけど、前みたいに、いきなり容赦なく噛むっていうのはなくなりました。

しばらく手のひらの上で遊んだ後に、がぶっとくるだけになったんです!

大人になってきたのかな?

それとも世話係のにおいを、少し覚えてくれたのかな??

いずれにしても、成長しているなぁvvと嬉しく思える一コマなのです!

May 27, 2006
マロ眉

右向き

 

体重が25グラムから増えないのがちょっと悩みだった、ちぇだー・ちーずくん。

そんなこと言ってたら、今日には26グラムに増えてました!!!

嬉しい〜♪

なんでこんなに体重にこだわるかというと、私がよく行くホームセンターのペットコーナーにいるジャンハムちゃんたちが、とにかくビックリするくらいでかいのです。

ヘタしたら、ゴールデンハム並の体型なのです。

そろいもそろって、でかいのです。

エサ皿を見ると、ぷりぷりと大きなヒマ種がたくさん。

そりゃ、ヒマ種ばっか食べてりゃ太るわな・・・

それに比べたら、ちぇだちーくんの、なんとスリムで引き締まった、かっこいい体型だこと・・・vv(親バカ)

でも、やっぱり、早く大きくなってくれたら嬉しいな♪

ちーずくんの右向き顔です。

よ〜く見てくださいね・・・

左向き

 

お次は左向きのお顔です。

これもよ〜く見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正面

そして、正面のお顔です。

ブレているのはご愛嬌(笑)

我が家に来てから、毛色がビミョウに変化してきてます。

なんだか、両目の上に眉毛のような白っぽい毛がvv

マロ眉みたいvv

かわいい〜

 

今日は、週に一度のケージ大掃除の日でした。

とろ姐さんがいた頃から、我が家では、ケージの大掃除は週に一度です。

それ以外の日は、巣材を捨てて新しくしたり、目だった汚れを取り除いたりくらいしかしません。

ケージを掃除された後のハム様は、必ず一瞬「えっ???」て感じでフリーズします(笑)

それもまたかわゆい♪

しかし、とろちーちゃんはお掃除中サークルで遊ばせておけば安心して掃除に専念できたけど、ちぇだちーくんはそうはいきません・・・

だって、サークルに入れても、柵をよじのぼって脱走するんだもん。

ケージをごしごししてる間も、ちぇだーから目が離せません(笑)

May 26, 2006
今日も大脱走

のぼるボク

 

今日も、お散歩サークルをよじのぼって脱走を試みる、ちぇだー・ちーず氏。

もうこの際、好きなようにのぼらせて、柵の一番上までのぼりきったところを回収することに決定。

あぁ、せっかくのサークルだというのに、目が離せない・・・

でも、そこがかわゆい(>_<)

 

 

 

 

 

段アリのぼるボク

 

のぼられてもいいと思っちゃえば、サークルの柵ぎりぎりのところにまで遊具を置けるってもんです。

(今までは、踏み台にされて余計に脱走率が高くなるから、柵付近には物をおけなかった・・・)

おかげで、ちーずくんも楽々のぼりのぼり・・・

 

時々、柵の途中でのぼり疲れて、つる〜っと下まですべって落ちていくのが、たまらなくかわゆい

今度動画撮ろう〜っと

 

 

 

シーソーとボク

 

お散歩時には、もっぱら柵のぼりを楽しんでいるちーずくんですが、彼にもお気に入りの遊具があります。

それが、トンネル型シーソー。

画面右上の黄色い部分が、シーソーの入り口。

ちぇだちーくん、シーソーに入ろうか迷ってます・・・

 

 

 

 

 

 

 

入るボク

 

入ることにしたようです(笑)

シーソーが「がったん」と揺れる瞬間、ちょっとどきっとしてる表情が悶え死ねるほどかわいい♪♪♪

シーソーで遊ぶ姿も、動画で撮れたらいいなぁ〜

 

しかし、柵のぼり以外、遊具で遊ぶのはちーずくんの気まぐれにかかっているので、なかなか動画を撮ろうとしても難しい(笑)

 

そんなちぇだー・ちーずくん。

毎日体重測定をしていますが、25グラムから増えません・・・

エサの量が少ないわけじゃないと思うんだけどな。

まぁ、食欲は旺盛だし、元気だし、も正常だし、おでぶさんになるよりマシか・・・

減量は、世話係にとってもハムさんにとっても、ちょっときついからねぇ(笑)

ちぇだーくんのお気に入りご飯はニッパイ社の「プチハムスターフード ミックスタイプ」のようです。

種子類はもちろん一番初めに口をつけるんだけど、ペレットの中で一番最初にガリガリ食べるのはそれ。

ちなみに、とろちー姐さんは、プチハムスターフードより、同じくニッパイ社から出てる「ヘルシープレミアム」の方が好みだったようです。

 

ちぇだー「プチハムうまうまでち!がりがりがり・・・(夢中)」

とろける「プチハムは、味は悪くないけど、レディの口には大きすぎるのよ!!

      お上品な私には、ヘルシープレミアムの方が粒が小さくて食べやすいわ」

ちぇだー「がりがりもぐもぐばりばり・・・(両手でプチハム持って、かじるのに夢中)」

とろける「あんたって、ほんとに食いっぷりいいわよねぇ・・・」

 

いつも、ご飯を残さず食べてくれるちぇだーくんに感謝☆

May 24, 2006
ちーずvsジョニー

どーもです

 

ちぇだー「みなさん、どーもでち♪

      ちぇだー・ちーずでち。

      今日は、ボクの戦いっぷりを見てほしいでち」

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョニーと対面

 

ちぇだー「この白い物体は『ジョニー』というやつでち!

      ボクが退治してやるでち!!!」

 

 

 

もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・・・

 

 

 

 

 

 

た〜っち

 

ちぇだー「結果はボクの圧勝でち

      ほら、見てくださいでち。

      ジョニーは跡形もなくいなくなりまちた。

      ボクは強いハムなんでち!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい避難場所

 

ちぇだー「ジョニーを退治したお礼に、世話係から

      新しい遊び場をプレゼントされたでち。

      仕方がないから、もらってやったでち。

      モテる男はつらいでち。

      でも、なかなかこの新しい屋根付の場所、

      落ち着くんでち・・・」

 

 

 

 

 

 

 

ちぇだー・ちーずくんに実況中継をお願いいたしました(笑)

解説するとですね。

「風に吹かれて・豆腐屋ジョニー」という、イカした名前をしたお豆腐が市販されているのです。

ネタに買ってみて今日の夕飯のおかずになったのですが、ほんのちょびっとよけておいて、ちぇだちーくんのおやつにお裾分けしたのです♪

ちぇだーくん、初めてのお豆腐に大満足した様子で、ずーっとぺろぺろ舐めてました。

でも、食べ終わると「もっとないんでちか!?」とばかりに、いつもどおりにがぶぅ!!!

そこで、先日購入したまましまっておいた陶器の巣箱(夏場のお散歩時の涼み場所として買っておいたのです)を、少し早いながらも、今日プレゼントしたのでした。

ちーずくん、新しい陶器の巣箱がお気に入りになったようで、何度も出入りしていました。

お気に入りになってくれたのはものすご〜く嬉しいんだけど・・・お気に入りの場所では必ずチッコのちーずくん。

どうか、ここでだけはチッコしてくれないでおくれ〜・・・

 

コラゾン動物園さんに注文していた、ハムスターのネックレスとイヤリングが今日届きました♪

ノーマル色とパール色をそれぞれ頼んでいて、ノーマル色はちぇだー・ちーずセット、パール色はとろける・ちーずセットです。

他にも昔飼っていて思い入れのある動物のチワワ(妹のようにかわいがりました。享年15歳。この子を亡くしたことが、ハムを迎えるきっかけとなりました)とオカメインコ(すぐに手乗りになってくれた、とってもおりこうさんな子でした。ただ、小さい頃の記憶なので、実際に何年くらい生きていたのかは分かりません・・・)のネックレスもいっしょに注文していました。

他にもセキセイインコとか、ゴールデンハムスターとか、ウサギさんとか、買いたい動物モチーフはいっぱいあったけど、予算がないのでガマン(笑)

届いた実物は、とってもかわいくてお気に入りです♪

これで、出かけている時も、動物さんたちをいっしょに身につけられます♪

(出かける際には、チワワととろちーちゃんの写真はお守りとして常時持ち歩いているのですが/笑)

↓動物モチーフのアクセサリーをお探しの方、ぜひ、ごらんになってみてください

http://www.rakuten.co.jp/corazonzoo/

ハム様時々おさかな

本棚

 

今日は、ホームセンターと100円ショップへ行って来ました。

ちぇだー・ちーずくんに新しいおみやげだよ♪

サークルの柵をよじ登って脱走という技を身につけた彼が、遊具で少しでも脱走を忘れてくれればと思って・・・

 

ちぇだー「これ、なんだか本棚みたいでちね。

      ボク、本になった気分でち」

 

気に入ったかい?

 

 

穴からひょっこり

 

ちぇだー「この四角いのも、いい感じでち♪

      穴がいっぱいあいてて、おもちろいでち」

 

そうかいそうかい(^_^)

思う存分お遊び〜

 

 

 

 

 

 

ブランコをのぼる

 

ちぇだー「ん?これは・・・

      このナナメのとこをのぼるんでちか?」

 

また登るのか!!!

 

それは、のぼるものじゃなくて、板に乗っかってゆらゆら揺らして遊ぶものだよ〜

相変わらず、のぼりたがりなちーずくんは、ブランコをよじのぼっていました・・・

 

 

ブランコぶらぶら

 

ちぇだー「失礼でちね!

      ちょっとした、ウィットにとんだジョークでち!」

 

その後、ちゃんとぶらぶらして遊んでくれましたが(笑)

 

しかし、結局ひととおり目新しい遊具をまわった後、本日もちぇだちーくんは柵をのぼって脱走を目論みました・・・

 

 

 

遊具で脱走の気を紛らわそう作戦失敗!!!

 

あ、本日、とうとう我が家に、念願の金魚’s&ベタ’sがやってきました♪

おさかなさんたちのご報告は、また日を改めて・・・

May 23, 2006
お住まい現状維持計画

1148311455424569.jpg

 

まだ幼児体型のちぇだー・ちーずくん。

でも、だいぶ体つきがしっかりしてきました♪

昨日からさらに1グラム増えて、今日の体重は25グラムなり。

小さくても、ケージを簡単によじ登るほど腕力が強く、世話係の指にいくつも穴をあけるほど顎の力も強い、なんともたくましいわんぱくクンです

しかし、毎日噛みつかれているので、今日はおやつをあげる時とケージから外に出す時は素手で、お散歩中は軍手二重装備で挑んでみました・・・

 

結果。

ちーずくんは、軍手にはまったく興味がないようです。

まぁ、もう噛まなくなったのかしら?私のこと覚えてくれたの?

な〜んて調子にのって軍手をはずしてみたら、その途端にがぶぅ!!

私のナマの手は、そんなにおいしいのかい、ちーず・・・

 

1148311461973278.jpg

 

体型はまだチビッコでも、顔つきはずいぶん大人になってきました。

頬袋にもめいっぱいご飯を詰め込んでいます☆

 

そんなちーずくんのために、金網ケージから水槽型に住まいを変えてみようかと検討し、本日、ほぼ丸一日ネットの海を漂っておりました・・・

今のケージよりもサイズが大きくて、なおかつ通気性がほどほどにあるもので、お掃除の取り扱いが比較的楽なもので・・・と探していたら・・・

なんだか、今のケージのままでいいような気になりました(笑)

ちぇだちーくんも、今のお住まいにだいぶ慣れてきているし。

今日は、床材をトンネル状に掘ってくつろいでいたくらいだし。

二階部屋がトイレスポットとして定着しつつあるし。

うんていで足を金網の隙間にはさまないように、工夫をすればいいのかな、と思いました。

 

ちぇだー「水槽型に変えたところで、すぐに登る方法を見つけるでちよ」

とろける「あんたの腕力と顎の力なら、ありえるわね・・・」

ちぇだー「もっと広い世界がボクを呼んでるでち!!」

 

でも、脱走はカンベンしてね、ちぇだークン・・・orz

 

私は、ハムは、できるだけい1匹飼いで、自分の精一杯の愛情をその子に注いであげたい派です。

でも、多頭飼いにもすごく憧れがある・・・

いつか2匹以上を飼ってみたいけど、世話をする力が追いつかなかったらハム様に申し訳ない・・・

だから今はグッとガマン。

そんな私は、今、なぜかムショーにベタ(熱帯魚)を飼ってみたいです(笑)

あやうく、今日、衝動飼い(買いとはいいたくない/笑)しちゃうところでした・・・

あぶねーあぶねー。

May 20, 2006
初めてのお掃除

がりがりがり

 

どこでもチッコのちぇだー・ちーずくん。

最近は湿度が高いので、少々においが気になる・・・

というわけで、予定より少し早いのですが、

初めてのケージお掃除を決行しました。

 

お掃除の間は、先代のとろける・ちーずちゃんのお下がりの、ジャンハム用お散歩サークルの中へ避難していただきます。

ところが、サークルの中にいれると、ちぇだー氏は

 

ちぇだー「お家に帰してでち〜!!」

 

必死でサークルの柵をがじがじがじ・・・

 

こーなりゃのぼるでち!

 

ちぇだーくんを気にしながらも、お掃除を続行していると・・・

 

ちぇだー「こうなりゃ、自力脱出するでち!!」

 

器用に柵を登り始め・・・

 

 

 

 

 

 

ひょいっ!でち

 

ちぇだー「ひょいっと!軽いもんでち

 

ジャンハムにとってはかなりの高さを軽々とのぼりきってしまいました・・・

掃除している手を止めて、慌ててサークルの中へ戻っていただくことに。

しかし、頭のいいハム様のこと。

一度脱走方法を覚えてしまえば、もうお手の物・・・

その後、上り方をマスターしてしまったらしいちぇだちーくんは、何度も脱走未遂を繰り返しました

 

うーん・・・とろちーちゃんは、このサークルの柵をかじることはあっても、のぼろうとはしなかったんだけどなぁ・・・

恐るべし、ちぇだちーの腕力!!!

ちぇだー「ボクにかかれば、どんな柵も壁も、簡単に攻略でち」

とろける「あんたバカねぇ・・・

      何度もそんなことしてると、そのうち、掃除中、ケースに監禁されるわよ」

ちぇだー「えぇ〜っ!!!!そ・・・それはちょっとイヤかもでち・・・

      でも、のぼらずにはいられないんでち!!」

 

ボクのご飯

そんなちぇだーくんの力の源はコチラ♪

我が家であげているご飯です。

ペレットは、

プチハムスターフードミックスタイプ

ヘルシープレミアム

ハムスターセレクション

の3種類をブレンド。

あとは、ドライ野菜と種子類。

それから、アリメペットという固形ヨーグルトをちょっぴり。

日によって多少メニューは変えてますが、3グラムくらいをあげています。

毎日、残さずもりもりご飯を食べる健康優良児のちぇだちーくん。

その好き嫌いのなさと、ご飯の食べっぷりに、もう世話係はメロメロさ〜

May 19, 2006
お家改造

1148038434303926.jpgカムラー決定になりつつある、ちぇだー・ちーずくん。

今日も元気に私の指をがじがじがじ・・・

 

「ちーたん、痛いよ」<笑顔

 

指は相変わらずぼろぼろながらも、

あまりのかわいさに怒れません♪

私の手自体は怖がっていないようだし、

よっぽどおいしそうなエサに見えるのかしら?

肉付きのいい指だからな・・・

 

 

 

ちーずは、だいぶ我が家に慣れてきてくれたようです。

昨日あたりから、私がケージ前に姿を見せると、巣材をみっちり運び込んだ

巣箱の中から、ひょっこり顔を見せてくれるようになりました。

そして、ちらっとですが、初めてのかわいいあくびもみられました

カメラへの警戒心も少し解けてきたのか、今までカメラを見ると逃げていたのが、

こんなかわいい横顔をとらせてくれるようになりました!

ご飯を食べているので、ほっぺのぽっけがぷっくりです。

 

そんなちぇだちーくんに、困ったクセがひとつ。

チッコをいろんな場所でしちゃう

もちろん、飼い主が都度掃除をすればいいんだけど、

梅雨時はにおいもたまるんだよぅ・・・

先代のとろちーちゃんは、トイレを覚えるまでに2ヶ月くらいかかりました・・・

ちぇだちーくんは、まだ我が家に来てから、今日でようやく5日目。

トイレなんか覚えなくて当然。

でも、木製の巣箱でチッコされたら、掃除のしようがないんだよ!!(笑)

一時的に木製の巣箱を撤去して別の巣箱を入れてみましたが、

ちーずくんは「ぼくのお家がないでち!」と、落ち着かずにケージ内をうろうろ。

その姿がいたたまれないので、巣箱は元に戻しました。

そこで、苦肉の策で、ケージ内のレイアウトをちょっと変えてみました。

ちぇだーくん、今までと違う内装に、かなり落ち着かない様子。

でも、巣箱を変えた時に比べたら、それほど困ってもいないようです(笑)

あわよくばトイレを覚えてくれたらいいな。

 

とろける「トイレなんて、人間が勝手に決めたものじゃない・・・」

ちぇだー「そうでち!それをボクに使えと言うなんて、自分勝手でち!

      だからボクは、そんなダメ世話係の教育のために、

      心を鬼にして指を噛んでやるんでち!!!

May 17, 2006
初☆ちぇだちーお姿

1147867416285154.jpg初の、ちぇだー・ちーず様のお写真です〜

 

体重測定のために、そっと手に乗っていただいて、

早くも好みとなったアリメペットを差し上げての

初めてのぷち撮影vv

 

まだおチビさんな22グラム<ほっぺのお弁当こみ

なんでも好き嫌いせずに食べるいい子ちゃんだから、

きっとすぐに大きくなるんだろうなv

 

この後、初めてのケージ外のお散歩を体験なさった、ちぇだちー様。

ずっと匍匐前進のビビリ状態でした(笑)

 

「なんで、ボクは、こんなとこにいるんでちか!?

 パパはどこ?ママはどこ??みんなはどこ???」

 

今は、孤独に耐えるのだ、ちーずよ!!!(笑)