うちの子たちの日常をお届けします。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
 ☆☆ とろける・ちーず ☆☆

お誕生日:2004年3月27日 お迎え日:2004年5月22日 旅立ち日:2006年5月3日  プディングパールの女の子*************************我が家の初代ハム様vv     美白で人懐っこくてイケイケでブイブイな子*************************

 ☆☆ ちぇだー・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年4月21日 お迎え日:2006年5月15日  ノーマルな男の子**************************我が家の二代目ハム様vv    かなりのカムラー&脅威の腕力の持ち主!!*************************

 ☆☆ くりーむ・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年6月1日  ↑ショップからお迎えのため推定 お迎え日:2006年6月30日      プディングの女の子       **************************我が家の二代目の妹分のハム様vv                  物怖じしない、好奇心旺盛な子v

RECENT
ARCHIVES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Jan 26, 2007
このケーキはあたちだけのものでちゅ!

きゃ〜ケーキ!

 

〜前回までのあらすじ〜

永遠の乙女くりーむ・ちーずの前に現れた、豆腐製ハムケーキ。

突然のゴチソウに大喜びで飛びつく、くりちー。

いつもの警戒心はどこへ消えた!?

どうなる、くりちー!?

 

 

 

 

 

 

 

 

クコがぶっとな!

 

くりーむ「こんなおっきなケーキ食べられるなんて、幸せでちゅ!

     やっぱり基本は、大きいトッピングを一番初めに

     食べてから、ゆっくりケーキ本体の味を楽しむに

     尽きるでちゅよね。トッピングいただきまちゅでちゅ」

 

ケーキに、すぐに飛びついたくりちー。

やっぱり女の子だなぁvv

ちぇだ兄と違って、一番最初に喰らいついたのは、トッピングとして上に乗っていたクコの実でした。

 

 

クコの実直立

 

くりーむ「誰も来ないでちゅよね?

     このケーキは、あたちのものでちゅよ!!

     誰にも渡さないでちゅよ!!」

 

あんよでたっちして、両手で器用にクコの実を握って食べるくりちゃん。

くぅ〜っ!かわいい!!!

全部食べちゃっていいんだよ〜

 

 

 

 

 

 

トッピング見っけ♪

 

くりちゃんは、ひたすらクコの実に夢中になってます。

いつも警戒心たっぷりで、なかなかまともな写真を撮らせてくれないのに、この時はカメラの存在も忘れ、もくもくと食べていました。

いいよ〜いいよ〜(パシャパシャ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタミノンっとな

 

くりーむ「あ、まだトッピングがあったんでちゅね」

 

存分にクコの実を堪能したくりちゃん。

その後、スタミノンがトッピングされていることにも気がつきました。

ばっちり、スタミノンもペロペロとおいしそうに食べていましたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

ん〜と?

 

さて、いよいよ残るはケーキ本体。

 

くりーむ「ん〜と・・・どこから食べようでちゅかねぇ・・・

     三角に切り分けられたケーキって、さきっちょの

     細いところから食べるか、反対側の広い部分から

     食べるかで、ちょっと悩むんでちゅよね」

 

世話係なら、さきっちょの細い方から食べるけどなぁ・・・

 

 

 

まむっとな

 

くりーむ「そうでちゅか?じゃぁ、細い方から食べるでちゅ」

 

おっ!くりちーちゃん、ちゃんとケーキ本体も警戒せずに食べてますね〜。

いい子いい子

 

 

 

 

 

 

 

 

がぶっとな

 

くりーむ「それにしても、こんなに大きいケーキ出すなら、

     普通フォークくらいつけてくれるはずでちゅ!

     まったく不親切でちゅねぇ

 

す・・・すみません・・・・・・

くりちゃん、お手手でケーキを押さえつけて、がぶっといってますね。

気に入ってくれたんでしょうか?

 

 

 

 

 

あむっとな

 

くりーむ「なかなかイケるでちゅよ。

     食べ応えがあるし、ヘルシーで女の子にピッタリでちゅ」

 

はは〜っ!

ありがたいお言葉ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

くんくんっとな

 

くりーむ「でもでちゅね・・・いくらなんでも、大きすぎるでちゅ」

 

え?

いや、女の子はケーキ好きだから、大きい方が嬉しいかなと思って・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギブアップ

 

くりーむ「物事には限度ってものがあるでちゅ!

     さすがに、もうおなかいっぱいでちゅよ!!」

 

 

あぁ、相変わらず小食なくりちゃん・・・(汗)

ケーキの上の方を集中的に食べて、途中でギブアップされちゃいました。

でも、ケーキ自体は大好評だったみたい♪

 

 

 

 

 

 

こうして、ちぇだちー&くりちーの初めてのクリスマスは過ぎていったのでした・・・

年明けも過ぎ去った頃に1ヶ月遅れのクリスマスネタを載せるな!というお叱りの言葉は、ご愛嬌ということで(苦笑)

Dec 11, 2006
くるみ割りハム・・・?

主役はくるみ

 

くりちゃんも、くるみガジガジしてみる?

 

くりーむ「別にいらないでちゅ」

 

ありゃりゃ・・・くるみが主役みたいな写真になっちゃいましたね〜・・・

くるみを割るハムが見れたら、かわいいこと請け合いなのに!!!

 

 

 

 

 

 

ちょっと持ってみる

 

じゃぁ、お下げしま〜す。

 

くりーむ「あっ!ちょっと待ってくだちゃい!!!」

 

おっ!?くりちー、くるみに興味を示したか?

両手でしっかとくるみを押さえています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

これのこと?

 

くりーむ「う〜む・・・あたちの顔より大きいでちゅ・・・」

 

くりちゃん、クンクン匂いをかいで、興味深げ・・・

これは期待できるか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くるみに背を向ける

 

くりーむ「・・・・・・でも、あたちのおしりよりは小さいでちゅ」

 

ありゃりゃ・・・?

お尻向けちゃって・・・

ちょっと、くりちゃん???

 

 

 

 

 

 

 

 

くるみどうぞ

 

くりーむ「あたち流体重測定は終わりまちた!

     もう、くるみは下げていいでちゅよ!!」

 

はっ!くるみの大きさを目安に、自分のサイズを測っていたの!?

 

くりーむ「乙女は体型が気になるんでちゅ」

 

 

 

 

 

 

 

お目目きら〜ん

 

結局、くりちーも、くるみには一切興味を示してくれませんでした・・・

ちぇっ!いいおもちゃだと思ったのに。

 

そうそう、くりちーの体重、本日は36g。

昨日は35gだったので、1g増えた!と、ちょっとの増減に一喜一憂。

念のために、今日、行きつけの動物病院に電話をして

「見た目、全然健康な子なんですけど、体重の減少が気になるので、健康診断というかたちで診てもらうことはできますか?」

と聞いてみました。

うちに犬がいた頃から、ずっとお世話になっている先生で、とっても信頼している病院です。

とろ姐も、その病院で診察してもらったのですが、今まで、何か病気やケガのような症状が出てから診てもらったことしかないし、そこの先生も犬や猫の診察が本来のお仕事なので、小動物はどこまで診察してもらえるか分からなくて。

でも、快く「小動物を診られる先生が午前中だけになりますので、午前中でしたら連れてきてくだされば診察しますよ」とのお返事をいただきました♪

平日は無理だけど、体重減少に歯止めがかからないようでしたら、週末にでも診察してもらうつもりです。

ついでに、ちぇだーくんも連れて行って、歯やツメの伸び具合とかを見てもらいたいんだけど・・・

ちぇだーくんはビビリなだけに、ムダにストレスかけるだけかな、と、ちょっと躊躇してます。

ツメ切りくらいなら私にでもできるけど、歯は分からないしなぁ・・・

固いペレットを毎日食べてるので大丈夫だとは思うけど。

くりちゃんを連れて行くことになった時に、改めて考えようと思います(笑)

 

病院に行くこともなく、くりちゃんの体重減少が止まれば一番いいんだけどな・・・

Dec 05, 2006
くりちーの体重

もう帰る!

 

一時は、ちぇだーお兄ちゃんを追い越し、体重50gにまで、ぷくぷくに育っていた、くりちーちゃん。

母子手帳(笑)こと、ハムの記録を確認していたら、今年10月中旬くらいが体重増加のピークだったようです。

その頃50gあった体重・・・

それが今では・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

でも出たいかも・・・

 

37g!!!

特に食事制限をしたり、ダイエットをさせたりしているわけではなかったんですが、10月下旬あたりから、徐々に減り始めて、とうとう40gを切りました。

ちぇだーくんは、健康的に体重を維持して、今日の体重は45g。

同じご飯内容なのに、くりちゃんが体重激減しているのが気になって、11月中旬から、くりちゃんにだけ、栄養補給にスタミノンをあげていました。

ちぇだーくんにはナイショvv

 

 

 

 

やっぱ出る!

 

しかし、スタミノン効果もなく、さらに減っていく体重・・・

12月に入ってからは、スタミノンに加え、ご飯にペット用粉ミルクをまぶすという特別待遇も始めました

それでも体重は少しずつ減っていくので、昨日から、ご飯の量をくりちゃんだけ増やしました。

ちぇだちーのご飯は全部で3g。

くりちーのご飯は、全部で4g+スタミノン+粉ミルク

食欲はあるんですよ。(ご飯は毎日何を出しても完食)

すごく元気だし。

でも、これ以上減るようなら、一度病院で診てもらった方がいいかな

 

昔から、いざという時のために「ハム用救急箱」を作っておいたんですが、今回、作っておいて本当によかったと思いました・・・

救急箱の中身は、栄養補助剤各種や外傷用の一時的なお薬、緊急温度対策品など。

くりちゃんの体重減少に気付いて、すぐに栄養補助にスタミノンや粉ミルクをあげられたのは、救急箱があったからです。

必要なら、ビタミン補助剤とかハチミツ並の強力栄養補助剤もあるし。

何もなければもちろん一番なんですが、何かあったら大変だもんね(>_<)

 

ちなみに、ちぇだーくんは一時体重49gまで増えてしまって、ちょっぴりダイエット中。

といっても、ご飯内容は変更はなく、おやつをあげるのをやめているだけです。

おやつをやめてから2週間もしないうちに、体重は素直な変化が。

ちょっとずつ減ってきて、今日は45g。

というわけで、晴れて、今日からおやつ解禁です♪

以前は不評だった「いわしせんべい」をあげたんですが、おいしそうに手の上でパリパリ食べてくれました。

久し振りだと、どんなものでもおいしく感じるのかな?

それとも、成長してきて、味の好みが変わった?(笑)

 

何はともあれ、ハムの体重管理は本当に難しいと思い知らされている2ヶ月間です。

神経質になりすぎと言われればそれまでなんだけど・・・

激太りより激痩せの方が気になっちゃいませんか?

Nov 29, 2006
ほんとにスペシャル・・・?

種〜?

 

続いて、くりちーのヒマ種スペシャルの様子です。

はい、くりちゃん、ヒマ種だよ

 

くりーむ「え〜?ヒマ種ってなんでちたっけ・・・」

 

すごい仏頂面なくりちーさん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱいい

 

くりーむ「いらないでちゅ」

 

えぇぇっ!?

予想外の拒否!?

普段あげないだけに、ヒマ種の存在自体を忘れたか、くりちー!?

いや、ハムの本能にかけて、それはありえない!!(笑)

 

 

 

 

 

 

久し振りのウマウマ!

 

仕方がないので、エサ皿にヒマ種をいれて、ストーカーの如く、じーっと観察・・・

 

お?くりちーちゃん、普通にエサ皿でご飯を物色していますねぇ・・・

 

くりーむ「なんだか、今日のご飯は、いつもよりリッチに見えまちゅ」

 

 

 

 

 

 

見つけた!

 

あっ!くりちーちゃん、ヒマ種を見つけたようです!!

 

くりーむ「ん?これって、すごいゴチソウじゃないでちゅか!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

殻むきむき

 

くりーむ「おいちぃでちゅ〜♪久し振りのゴチソウでちゅ」

 

バリバリ音をたてて、ヒマ種を食べるくりちゃん。

そうですか・・・

エサ皿で、ゆっくりご賞味したかったというわけですか・・・

世話係の手からは、食べてくれませんか・・・しゅ〜ん

 

くりちゃんは、外側の殻をきれいに剥いた後、中身だけを手に持って、ウマウマ食べていました。

ちぇだーくんは、剥きながら食べる派なんだけど、くりちゃんは、全部剥いちゃってから食べる派みたい。

同じハムでも、ヒマ種の食べ方にまで個性が出るなんて、面白い☆

Nov 22, 2006
意外なおもちゃ

ホウキ面白い!

 

たくさん写真を撮ったので、ちまちま小出しにブログ書こうと思います。

 

まずは、このネタ。

 

好奇心旺盛なくりちゃんをお散歩させていたら、ケージまわりに飛び散ったゴミを掃除する用のミニほうきを片付けるのを忘れていて、それに興味を持っちゃいました。

 

くりーむ「これ、なんでちゅか?噛んでいいでちゅか?」

 

 

 

のびあがる

 

か・・・噛んじゃダメだよ〜

慌ててとりあげようとしても、くりちゃんは、ホウキの穂先に食いついちゃって、なかなか離れません。

もしも食いちぎられて飲み込みでもしちゃったら、腸に詰まっちゃう!?

思い切って「えいっ!」と強く引っ張ってとりあげたら、くりちゃん「あ〜れ〜」って感じで、前のめりにぱたっと倒れちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

 

隠れ家

 

くりーむ「・・・・・・なんてことするでちゅか・・・ひどいでちゅ・・・」

 

いじけちゃった、くりちゃん。

しばらく、隙間に入り込んだまま出てきませんでした・・・

ごめんね

 

もちろん、この後、いっぱいナデナデして遊んで、許してもらいましたとも。

くりちゃんは、だいぶ撫でられることが好きになってきたみたい。

撫でられて気持ちいいポイントは、ハムによってそれぞれですが、うちの子たちは、ちぇだちーもくりちーも、右耳の後ろあたりがツボのようです。

そこをナデナデしてあげると、うっとりした後、ちぇだーくんは指を甘噛み、くりちゃんは「もっと」っていうみたいに見上げてきます。

かわいいなぁ・・・

Nov 18, 2006
くりちゃんのおふとん

くりちゃんのおふとん

 

さて、この白くてモコモコしているものは、なんでしょう?

 

答えは、くりちーのおふとんです♪

 

彼女にも、ちぇだーお兄ちゃんと同じようにティッシュをちぎって巣材として与えているのですが、ちぇだちーのおふとんと少し様子が違う・・・???

 

 

 

 

 

 

くりの技術

 

実はですね、我が家のおチビさんたちが寝室に使っている二階部屋には、「ペパーレミックス」という、紙の床材を使っているんです。

(一階の住居部分は、広葉樹チップ&牧草)

このペパーレミックス、通常は、この写真の下に写っているような、「こより」みたいにねじれているんですが、くりちゃんは、両手と口を器用に使って、写真上のように、ねじりを解いて1枚の紙に仕立て上げるんです!

ちぇだちーも、よくこうやってねじりを解いているのを見るけど、くりちゃんは、知らない間に、せっせと作業していたみたい。

あの二階のおふとん部屋のモコモコの正体は、このねじりを解かれたペパーレミックスの山なんです!!

すごい技術だなぁ、くりちゃん・・・

 

 

言いたいことは?

 

ところで、ペパーレミックスを巣材にしてるってことは、ティッシュはいらないの?

 

くりーむ「ティッシュはティッシュでほしいんでちゅよ」

 

なんで?

いつも、ペパーレの山に埋もれて寝てるんだから、必要ないじゃん?

 

 

 

 

 

 

あ、そう・・・

 

くりーむ「分かってないでちゅね・・・

      ティッシュは、別荘用のおふとんなんでちゅよ」

 

そういえば、回し車下に白いものがいっぱい詰まってたけど・・・

あれはティッシュなのか!?そうなのか!?

 

くりーむ「乙女は、おふとんを使い分けるでちゅ」

 

 

 

 

 

撮るな!

 

ちぇだー「ふん!ボクだって、使い分けくらいできるでち!

      世話係に気を使って、わざわざティッシュを

      使ってやってるだけでち」

 

はは〜っ<(_ _)>ちぇだーサマ、ありがとうございます〜

くりちゃんに対抗意識燃やしての言葉ではないですよね?(笑)

 

そういえば、ちぇだーくんも、時々二階のペパーレを一階まで運んでねじりを解いてることあるね・・・

あれが別荘用のおふとんなのかな?

Nov 15, 2006
スリムくりちゃん

おてんば中

 

一時期、体重が50gにまで増え、ちぇだーお兄ちゃんよりも大きくなっていた、くりーむ・ちーず。

ところが、最近、すっかりスリムになりました。

 

今日の体重は

ちぇだー・ちーず → 47g

くりーむ・ちーず → 44g

そう、以前のように、ちぇだーお兄ちゃんより小さくなりました。

ちぇだちーは、体重47g前後をキープしているから、本当に健康的な子だなぁ♪

 

 

 

ハッスル中

 

しかし、1g減るだけでも、かなりの減量といわれるハムスター。

50gから44gへの減少は、いくらなんでも大幅減量じゃない!?と思っちゃったのですが・・・

理由はハッキリしてました。

ご飯内容は、ちぇだちーとまったく同じ。

毎日ご飯も完食。

それでも、体重が減っていく、くりちゃん・・・

 

運動量が、ものすごく多くなっていたんです!!

 

ショップ出身のくりちーは、人間への好奇心は旺盛なものの、やっぱり、どこか警戒心が強い部分がありました。

回し車でほとんど遊ばなかったり、あまりパイプの上り下りを楽しまなかったり、いつも回し車の下に隠れるように挟まっていたり。

でも、この4ヶ月ちょっと我が家で暮らすようになり、ようやく、本当の意味での「うちの子」になってくれたようです。

すっかり我が家の環境に慣れ、警戒心が解けてきました。

パイプの上り下りを楽しみ、時には野良寝姿を見せてくれたりもしながら、回し車を爆走!!

とにかく、走る駆ける回る!!!

本当に、飽きずに回し車を回し続けているんです。

警戒心が解けたことで、遊ぶ余裕が出てきたんだと思います。

あと、ケージが自分ひとりのお城だってことに気付いたのかな?

 

一方ちぇだーくんは、人間大好き、むしろオレ様(笑)な感じなので、いたってマイペース。

回し車は回したい時に回す、パイプの上り下りだって、好きな時にする。

夜中は回し車でビュンビュン走ってますが、それよりも、ケージ内を好き勝手動き回る方が多いかな?

 

2匹の体重差は、ここにあるんだと思います。

つまり、回し車の使う頻度の差。

くりちゃんは、ほっとくと、本当にずーっと回してる。

ちぇだーくんは、自分の好きな時にとっとこ走ってる。

くりちーは、食べてる量以上に回し車で走ってるってことですね(笑)

 

でも、私の中での理想のジャンハムの体重は「35g以上50g未満」

だから、2匹とも理想的な数値だと思ってます。

飼育マニュアルなんかと比べて、私の理想数値は上限が高い気もしますが、野生ハムと違って、ペット化しているハムスターは、人間の愛情によって幸せ太り(笑)するものだと思ってるから、このくらいかな〜と。

そして、プディング遺伝子を持っている子は、先天的に肥満体質といわれているので、くりちーに至っては最高53gぐらいまではセーフと考えています。

 

何はともあれ、適性範囲の体重数値を維持しつつ、おいしいものを食べられれば、それでいい♪

世話係の私の毎日の仕事は、ハムちゃんの体重管理を考えた献立を作ることです。

Oct 24, 2006
医食同源 くりちゃん編

なつめ?

 

漢方に使われる「なつめ」

くりーむ・ちーずにも、おやつとしてあげています。

 

くりーむ「う〜ん・・・においはいいでちゅけど・・・」

 

おっ!いつも、たいていのものには見向きもしない、くりちゃんが両手でなつめをしっかり持っている!

期待できるか!?

 

 

 

 

 

 

どれどれ

 

くりーむ「えいっ!思い切って食べちゃうでちゅ!!」

 

おぉ〜っ!!食べた〜!!!

感動的な一瞬です!!!(笑)

「ふみっ」もされず「ぷいっ」もされず・・・

 

なんてすごいんだ、なつめ!!

 

 

 

 

 

 

まぁまぁでちゅ

 

くりーむ「まぁまぁでちゅね。時々なら食べてもいいでちゅ」

 

途中で飽きちゃったのか、くりちゃんは半分くらい食べて、なつめをポイ捨て

でも、エサ皿にいれておいたら、翌朝にはきれいさっぱりなくなっていました。

少なくとも、手の上で興味を示して食べてくれたってことは、くりちゃん的には、それほど嫌いではないはず!

 

 

 

 

のびきってます

 

オマケ(笑)

なつめに飽きた、くりちーちゃん。

世話係の手の上で、びろ〜んとのびきっちゃいました。

おなかがあったかくて、毛並みがふさふさで、かわいい〜

 

耳の後ろのあたりをこちょこちょすると、何?って感じで振り向いてくれる。

そんな仕草もキュンキュン

 

 

何はともあれ、我が家は「なつめ」&「クコの実」の漢方系フルーツ(?)で、ハムたちの健康を日々の生活でサポートしています♪

あとは、ペレットの成分に気を配ったりとか、栄養補助系サプリを時々あげたりとかかな。

本当は、好きなものをお腹一杯食べさせてあげたいんだけど・・・

少しでも長くいっしょにいたいから、そのへんは、人間ハム共々お互いに妥協です(笑)

でも、いつか「もうお腹いっぱ〜い」っていうくらい、ヒマ種をたっぷり食べさせてあげたいな・・・怖くてできないけど(苦笑)

Oct 16, 2006
ひとあしお先に・・・

1161001142496282.jpg

 

少し早めのハロウィン気分を、我が家のおチビさんたちに味わってもらうことに♪

ジャックオランタンをイメージして、にんじんを切り抜きました

左側がちぇだちーくん用。

右側がくりちゃん用。

 

 

 

 

くりかぼ使用前

 

本日は、くりーむ・ちーずのハロウィンの様子を覗いてみましょう。

こちらが、くりちゃん用のにんじん。

母親に見せたら「カレーパンマンみたい」と大爆笑されました。

う・・・う〜ん・・・

 

 

 

 

 

 

 

踏まれるくりかぼ

 

とにかく、くりちゃんどうぞ〜・・・って・・・あぁっ!!

 

くりーむ「ブサイクでちゅ。ふみっ!」

 

ま・・・また踏みつけて〜(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全無視されるくりかぼ

 

ねぇ、くりちゃん、ちょっとくらい興味示してくれても・・・

 

くりーむ「だったら、もっとうまく作ってくだちゃい!」

 

あぁっ!逃げた!?

 

結局、くりちーは、ジャックオランタンもどきにんじんに、まったく興味を示してくれませんでした・・・

でも、エサ皿に入れておいたら、翌朝にはきれいさっぱりなくなってました。

食べるなら、なぜカメラの前で・・・・・・

いや、何も言うまい。

Sep 25, 2006
くりちゃんの秋

食欲の秋!

 

くりーむ「みなさん、こんにちはでちゅ。

     くりーむ・ちーずでちゅ。

     涼しくなってきて、すっかり秋めいてきたでちゅね。

     あたちの秋は、まず『食欲の秋』でちゅ」

 

そうだね〜

くりちゃんは、主食のお残しは、最近全然ないもんね。

いつも完食して、えらいえらい

 

 

 

 

ウマウマ

 

くりーむ「食欲の秋にちなんで、エサ皿チッコも卒業したでちゅ。

     もう、大好きなご飯にチッコのにおいはつけないでちゅ」

 

そうそう!

ここ1週間くらい、エサ皿チッコをしなくなって、完璧なトイレができてるもんね!!

くりちゃん、えら〜い(ナデナデ)

 

※以前紹介した、「超快適除菌水 ドクターパオ」で消臭対策してしつけたのが功を奏したようです♪

ちぇだちーも、同じようにドクターパオでの消臭対策で、エサ皿チッコを卒業させました。

 

行くでちゅ

 

くりーむ「そして、『スポーツの秋』も忘れてはならないでちゅ!

     世話係が、とうとう、あたち専用の愛車を買ってくれたでちゅ!

     これで、ちぇだ兄みたいに、お部屋中をごろごろできるでちゅ」

 

そう・・・

最近は、ちぇだーお兄ちゃんのマネを始めたのか、

くりちゃんまでサークルの柵越えできるようになっちゃったのよね・・・

おかげで、我が家ではサークルを使ったお散歩ができなくなって、

結局2匹ともハムボールでのお散歩になりました

でも、2匹ともハムボールは気に入っているみたいで、自分からボールに入っていきます。

 

ごろごろ〜

 

くりーむ「いっぱい走るでちゅよ!

     ごろごろ〜ごろごろ〜

 

くりちゃんは、ハムボールでエンジンがかかっちゃうと、ものすごい勢いで転がります(笑)

しかも、障害物はうまいことよける!!

 

とろける「いいハンドルさばき(?)よ、くりーむ!!」

くりーむ「はいでちゅ、とろ姐!!」

 

とろ姐も、ハムボールをうまく転がしてたんですよね・・・

障害物はぐい〜んとよけて、呼ぶと一直線に世話係のもとまで転がってきてくれて。

くりちゃん、密かにとろ姐に習ったな!?(笑)

 

リボン好き

 

くりーむ「『読書の秋』も堪能してみたいでちゅけど・・・

     あたち、字が読めないでちゅ」

 

・・・今度、絵本買ってきてあげようか?(笑)

 

ハムたちにとっては、涼しくて過ごしやすい、嬉しい「秋の夜長」の季節ですね♪

Sep 09, 2006
掘り返しまくるくりちゃん

入り口と私

 

くりーむ・ちーずは、なんだか不思議なクセを持つ子です。

最初の頃は、巣箱や、涼み用に入れた陶器のアロマポットの中で寝起きしていたのですが、最近、巣箱をのぞいてもアロマポットをのぞいても、姿が見えない・・・

 

「お〜い、くりちゃ〜ん???」と呼んでみると・・・

 

 

 

 

 

 

覗く私

 

くりちゃんは、回し車の下から、ごそごそと出てきました。

回し車の下って、ものすごく狭いんですよ!

ハムも匍匐前進の体勢じゃないとはさまれないくらいに狭いんですよ!!

狭いところが好きな習性があるとはいえ、まさか、そんなところで寝起きするとは・・・(笑)

 

しかも、ケージのお掃除をした翌朝には、きれいに敷き詰めた床材は全部掘り返されて、ぐちゃぐちゃに・・・

くりちゃん、何がしたいのさ?(笑)

ちぇだーくんは、床材は掘り返したりせずに、トンネルを掘っていくので、お掃除の翌朝に、床材にトンネルの入り口(出口?)の穴が2〜3開いてたりするんです。

まぁ、ちぇだーくんは、よく床材の中にもぐってるから、それはなんとなく分かるけど・・・

くりちーは、もぐるわけでもないのに、全部掘り返すのは、どういう意味があるのか???

本当に、ハムの行動は、まだまだ分からないことだらけです。

 

ちなみに、最近は、ちぇだーくんは床材の中にもぐったきり、くりちゃんは回し車の下にはさまったきりで、ご飯の時くらいしか顔を出してくれません

これじゃ、なかなかかわいい写真が撮れないよぅ・・・

涼しくなってきたら、もう少し姿を見せてくれるようになるかな?

Sep 06, 2006
受け継がれる兄妹のクセ

エサ皿と私

 

ちぇだー・ちーずとくりーむ・ちーずは血の繋がりはありませんが、本当の兄妹のように、行動がシンクロすることがよくあります。

 

中でも不思議なシンクロ現象。

ちょっとお恥ずかしい話です・・・

 

 

 

 

 

 

 

すます私

 

ちぇだーくんは、今でこそ完璧にトイレを覚えてくれたものの、我が家に来た頃は、どこでもチッコな男の子でした。

巣箱、二階、回し車・・・

いろんなところでしていましたが、中でも多かったのがエサ皿

なんでご飯があるところにするんだよ〜と、世話係は毎日エサ皿をせっせと洗っていました。

しばらくして、ある日突然、トイレでチッコを覚え、今ではちゃんとトイレでしてくれます。

えらいな〜、人間が勝手に決めた場所にちゃんとしてくれてると感心していたところ、次に我が家にやってきたくりちゃん・・・

 

 

パイプと私

 

くりちゃんも、初めは、巣箱や回し車や二階や・・・

ちぇだ兄みたいに、いろんなところでチッコをしていました。

最近、どういう風の吹き回しか、くりちゃんもトイレでチッコを覚えてくれたのです。

えらいえらい!!

なんて油断してたら・・・

 

やはり、義理の兄妹といえど、そのクセは受け継がれていた・・・

 

 

 

 

ふんばる私

 

くりちゃんも最近になってエサ皿でチッコを始めました

それも、トイレでチッコをしてくれるようになってから。

毎日トイレとエサ皿両方にチッコの跡が・・・

 

どっちか一方に決めてくれ!!!

 

もう、くりちゃん!!

ちぇだーお兄ちゃんだって、エサ皿チッコは卒業したのに、いつまでもそんなところでしていると「おもらし娘」なんて呼ばれちゃうぞ!?

 

 

 

 

手乗りの私

 

くりーむ「トイレでもしているから、おもらしじゃないでちゅよ」

 

うぬぅ・・・そうなんだよね・・・

なんで、わざわざ両方でするのさ、ほんとに。

するなら、トイレだけでやっておくれよぉ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上向きの私

 

世話係の嘆きをよそに、今日もくりちゃんは、トイレとエサ皿両方でチッコをしているのでした・・・

とほほ〜。

ハムの行動は、未だに読めません。

 

あ、ちぇだーくんは、今日も完璧なトイレでした☆

一時期のどこでもチッコくんは、すっかり卒業。ぱちぱち。

おりこうだなぁ、ちぇだーくん・・・

Aug 31, 2006
家政婦くりちゃん?

家政婦の私

 

くりーむ「あたち、くりーむ・ちーずでちゅ。

     このお家、なんだかスキャンダルがありそうでちゅ」

 

世話係の気配を感じると、いつもケージの入り口まで走り寄って来てくれる、くりちゃん。

かわいいんだけど・・・

それを写真に撮ったら「家政婦は見た」風に・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

続・家政婦の私

 

くりーむ「この家の世話係は、ちぇだ兄に骨抜きにされてるでちゅ。

     あたちは、いつもコッソリ見てるんでちゅよ」

 

くりちゃん、鋭い洞察力!!(笑)

 

くりーむ「もう、こんなお家イヤでちゅ!

     ・・・というわけで」

 

 

 

 

 

 

野次馬の私

 

くりーむ「新しいお家へ行くでちゅ!!<ウソv

     ごめんくださ〜い!

     どなたかいらっしゃいませんか〜!?」

 

最後のオチまで、家政婦は見た風に仕上げてみました<我が家の妹が、このシリーズ好きで、よく見てるので・・・

くりちゃんは、どこにもやらないよぉ!

こんなにかわいい子を、どこかにあげられるはずないじゃないか

世話係は、ちぇだーくんとくりちゃんの両方に骨抜きにされちゃってるのさv

Aug 19, 2006
今日のおやつは・・・ くりちゃん編

おいしいの?

 

くりちゃんにも、おやつにお豆腐。

初めての豆腐との対面に、どきどき気味のくりーむさん・・・

 

くりーむ「・・・・・・食べれるんでちゅか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

食べてみよう・・・

 

くりーむ「食べてみるでちゅ・・・どきどき・・・」

 

未知の物体に、果敢に挑むくりーむ嬢。

かぷりと食らいついた、その瞬間・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぉ!

 

くりーむ「・・・・・・・・・!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いける!

 

くりーむ「おっ・・・おいちぃでちゅ!!おかわりくだちゃい!!」

 

両手で器用にやわらかい豆腐をはっしとつかんで、もぐもぐ。

気に入ったかい?よかったよかった

 

ちぇだーくんもくりちゃんも、夏の暑さは、お豆腐で解消できそうだねvv

Aug 12, 2006
脱ぐくりちゃん

くりがぶ

 

くりちゃんのヒットは、乾燥バナナ。

手の上で、夢中で食べています。

 

くりーむ「おいちぃでちゅ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くりかむ

 

あまりに夢中で、カメラの存在も気にならないみたい。

こんなにマトモな表情が撮れたのって、すごく久し振りかも。

 

くりーむ「かじかじ・・・」

 

よっぽどおいしくて満足したのか、手の上で、食後の毛づくろいまでしてました。

お手手で顔をくるくるする姿が、らぶり〜

 

 

 

 

 

ぱんつ脱いだよ

 

そうだ!こんなに大人しいなら、あのマヌケ(おっと)なパンツ模様も写真に撮れるかも!?

と、後ろに回ってシャッターを切ってみたら・・・

 

あれ???

くりちゃん、パンツ模様がなくなってるんですが・・・

 

くりーむ「ぱんつは脱いだでちゅ」

 

昨日まで、くっきりとした黒い毛色でパンツ模様がお尻のあたりにあったのですが、もう薄くなっちゃって、ほとんど見えなくなっちゃってました・・・

目を凝らせば、うっすら見えないこともないんですが。

あんなにハッキリとパンツはいてたのに、写真に撮れなくて残念!!

来年のこのくらいの時期になったら、また毛の生え変わりでパンツはいたような模様になるのかな?

来年に期待です(笑)

Jul 31, 2006
カムラーな彼女

ぱく

 

くりちーは、ずいぶん人間に慣れてくれました♪

もう、手の上でご飯を食べるのだって、余裕です!

 

くりーむ「もぐもぐ・・・なかなか、おいちぃでちゅ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もういいでちゅ

 

くりーむ「もう、お腹いっぱいでちゅ」

 

それじゃ、残りはエサ皿に入れておくね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでちゅか?

 

すると、突如、カメラのレンズ越しに映る、くりーむのドアップ!

 

左側の黒いものが、彼女のキラキラの瞳vv

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おててだけ

 

あ・・・あの、くりーむさん?もしもし??

近づきすぎて、お顔が映ってないのですが・・・

お手手しか映ってないのですが・・・

 

くりーむ「かみかみ・・・」

 

かみかみ???

 

 

 

 

 

 

あんよだけ

 

 

くりーむ「がぶがぶ・・・」

 

いつもは、カメラから顔を背けてしまう、くりちゃん。

今日は、ケータイについていたストラップが気になったようで、ストラップのヒモの部分を噛んでいました・・・

両手でストラップをしっかり持って立ち上がっているので、今度はあんよしか映っていません・・・

 

う〜ん・・・くりちゃんの正面顔を思う存分写せるのは、いつの日なのだろうか・・・

Jul 30, 2006
すいかの種と対決!くりちゃん編

かじかじ

 

ちぇだーくんにはフラれてしまったすいかの種を、くりちゃんにもあげてみることに。

 

くりーむ「これ、食べ物でちゅか?」

 

ちぇだーくんと同じように、両手で持って、かじかじ・・・

 

あぁ、ようやく手の上でも落ち着いてご飯を食べてくれるまでに慣れてくれた・・・(笑)

 

 

 

 

ばりばり

 

くりーむ「結構かたいでちゅね・・・ばりばり・・・」

 

意外と頑張ってかじってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写すなでちゅ

 

くりーむ「ハッ!食べてるとこ、写さないでくだちゃい!!」

 

えぇっ!?かわいいのにぃ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷいっ

 

くりーむ「イヤでちゅよ!!写さないでくだちゃい!」

 

あぁ・・・完全にそっぽを向かれてしまった・・・

 

ちなみに、くりーむも、かたい殻をむくことができず、途中で種をポイ捨てしてました・・・

うちの子たちには、すいかの種、大不評・・・(笑)

Jul 23, 2006
ワイドでお送りします

ぶた?

 

 

二階の入り口付近で、よくまったりしている、くりちーちゃん。

先代のとろ姐も、お兄ちゃんのちぇだーくんも、この二階の入り口がお気に入り。

ハムさんのくつろぎスポットなのかな?

しかし、パイプを通して写真を写すと・・・

 

あれれ?くりちゃん、なんか、心なしか横に広がって見えるような・・・

 

 

 

 

むにょ〜ん

 

別角度で写してみても、やっぱり横長に見える(笑)

パイプの反射の具合で、歪んで見えるんだろうね〜。

でも、お鼻もブタ鼻になってるように見えるのですが・・・

 

くりーむ「乙女にブタとは何事でちゅか!?

 

すすす・・・すみませ〜ん

普段、細面でキリッとしたお目目をしているだけに、このギャップがかわいいと思っただけですよ〜(必死にフォロー)

 

今日、ちぇだーくんとくりちゃんのケージのお掃除をしたのですが、お掃除の際、ちぇだーくんはハムボール、くりちゃんはハムサークルでお散歩してもらってました(何か事故があってはいけないから、2匹が直接遭遇することがないように、お散歩の時間はずらしました)

すると、ちぇだーくんは、初めはコロコロとボールでお散歩を楽しんでいたものの、しばらくして、ずいぶんと静かに。

掃除を終わらせてちぇだーくんを呼んでみると、なんと彼は、ボールの中で熟睡していました・・・

あんまりにもかわいくて、しばらく起こせなかった

そして、その後、くりちゃんをサークルでお散歩させていると・・・

少し目を離した隙に、なんとよじよじと柵をのぼって、柵のてっぺんへ!!

乗り越える前に、慌てて回収(笑)

血が繋がっていないのに、我が家のハム兄妹は、そろいもそろって、カムラーの登柵家です・・・

そろそろ、くりちゃんもハムボールデビューをする頃かな?

でも、そうしたら、兄妹でヤキモチを妬かないように、それぞれに専用のハムボールを用意してあげなくちゃだなぁ・・・

Jul 18, 2006
まだまだ未熟

カメラでちゅか?

 

くりーむ・ちーずは、まだ人間に対して、少し抵抗があるみたい。

いつも落ち着かない動きで、なかなかピントの合った写真が撮れません。

 

くりーむ「こ・・・これがカメラでちか・・・どきどき」

 

 

 

 

 

 

 

 

恥ずかしいでちゅ

 

 

くりーむ「でも、やっぱり恥ずかしいでち!」

 

あぁっ!せっかくのかわいいアップだったのに、すぐにそっぽ向いちゃった〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゃ〜!

 

 

くりーむ「きゃ〜!でちゅ」

 

必死にカメラから顔をそらそうとしちゃって・・・

かわゆいのぅ、このこの♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや〜!!

 

くりーむ「いや〜!でちゅ」

 

くりちゃん・・・まわりすぎて、結局お顔が写っちゃってますが・・・(笑)

 

少しずつ慣れてきてくれているけど、まだまだ、ちぇだ兄のような見事なモデルっぷりには程遠い、くりちゃんなのでした

手にはすぐに乗ってきてくれるのになぁ・・・

なんでしょう?ジロジロ光線出しすぎなのかな(笑)

Jul 16, 2006
夏バテなんか吹っ飛ばせ!くりちゃん編

かわいいでちょ?

 

くりーむ「あたちには、ウマウマないんでちゅか?」

 

初めて、かわいく撮れた!と満足できる、くりちゃんショットvv

うぁ〜んvvこの細面なお顔、かわゆい〜

くりちゃんは、ちぇだーくんに比べて、お顔がほっそり長くて、お目目も、ちょっぴりキリッとしています。

ちぇだーくんは、まん丸お顔にくりくりお目目なんだよねvv

 

 

 

 

行ってみるでちゅ

 

くりちゃんにも、ちゃんとウマウマ用意してあるよ♪

 

くりーむ「ほんとでちゅか?」

 

ちぇだーくんが大喜びで食べてくれた、ペット用粉ミルク入りヨーグルトを、くりちゃんにもあげてみることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

いらないでちゅ

 

しかし・・・

 

くりーむ「いらないでちゅ。もっと他のウマウマがほしいでちゅ」

 

あぁぁ・・・またしても、そのつれない素振りで、ヨーグルトは無視されてしまった・・・

画面右上で、むなしく無視されるヨーグルトさん。

も〜、なんでさぁ?

ちぇだ兄は、あんなにおいしく食べてくれたのに。

くりちゃんは、ヨーグルトよりスタミノンの方がお好きなようです(笑)

まぁ、くりちーは、この暑さの中でも、毎日ご飯を完食してくれるから、夏バテの心配はいらないのかな?

Jul 15, 2006
夏バテ解消食

かみたいでちゅ

 

今日も暑かったですね・・・

ここしばらく、暑さでバテ気味なのか、ちぇだちーくんはペレットを残し気味。

でも副食はがっつり食べているから、単に好き嫌い?(笑)

でも、これからの暑さ本番に向けてスタミナをつけてもらいたくて、夏バテ予防に、スタミノンという栄養剤をあげました。

ちぇだーくん、スタミノン大好きなので、大喜び♪

いつもご飯を完食してくれるくりちゃんにも、スタミノンをあげてみました。

でも、この写真は「ハムスターのかじりん棒」という、ビスケットタイプのおやつに目もくれない、くりちゃんの図(笑)

ちぇだーくんは、おやつは喜んで手から受け取ってくれるのに、くりちゃんは、絶対に人間の手からは、物を食べません。

大好きな種子類も、絶対口にしてくれないのです。

エサ皿にいれておくと、ぺろりと食べてくれるのに・・・

スタミノンなら、手から食べてくれるかな?

 

発進!

 

 

結果。

ペレットにスタミノンを塗り塗りしてあげてみたら、喜んで手から食べてくれました♪

あぅ〜!嬉しい〜(.;ロ;;)(.;ロ;;)(.;ロ;;)

初めて手から物を食べてくれた・・・!!

この感動、ちぇだちーくんが初めて仰向け抱っこさせてくれた時の感じに似てる!

 

 

 

 

 

 

帰還でちゅ

 

でも、スタミノン以外の物は、絶対に手から受け取ってくれない、つれないくりちゃんなのでした・・・(笑)

ぷいっと視線をそらした背中がかわゆいvv

ちょっとずつでいいよ♪

少しずつお互いの間の距離を縮めていこうね、くりちゃんv

 

ちぇだちーくんは最近、おやつをあげる時には、できるだけ仰向け抱っこをさせてもらいながらあげることにしています。

ハムにとって、仰向けの姿を見せてくれるのは、人間を信頼してくれている証拠かなと思うのです。

ちぇだちーくんが迷惑そうにしている時はやめることにしているけれど、目の前のウマウマなおやつに気をとられ、いつも手の上でかわいい仰向け姿を披露してくれる、ちぇだー・ちーずくんvv

この〜vvかわいいじゃないか

くりちゃんも、ちぇだ兄くらい世話係を信頼してくれる日がくるでしょうか。

Jul 10, 2006
くりちゃん特集

うふふでちゅ

 

くりーむ「くりちゃんこと、くりーむ・ちーずでちゅ。

      ようやく、世話係があたちの特集を

      やる気になってくれたらしいでちゅ」

 

いっつも、ちぇだーくん贔屓な記事書いてたからね〜・・・

たまには、くりちゃんのかわいさもアピールしないとね

 

 

 

 

 

 

おでかけしま〜ちゅ

 

 

くりちゃんは、ショップからお迎えした子。

それだけに、物怖じしない性格ですv

なんと、来た初日から手乗りになってくれたのですvv

今では、人の気配がするとケージをがじがじ。

手を差し出すと、すぐに乗ってくるという、べったりさ。

かわいすぎ(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

こっち行こ♪

 

まだ、ちっこいのです。

ちぇだーくんのおチビさんな頃を思い出すなぁ♪

我が家に来た頃は、17グラム、今は21グラム。

すくすく育ってます。

ご飯も残さず食べる、おりこうちゃん☆

でも、なぜか人間の手からは、絶対にご飯を受け取ろうとしません・・・

エサ皿に入れられたものしか口にしないんです。

べったり手乗りな割には警戒してる?

なして?なして??

 

 

 

 

後姿でちゅ

 

そして、くりちゃんの後姿。

この子は、きれーなプディング色をしています。

すごくおいしそうな色(笑)

初代のとろ姐は、プディングパールという色で、パールの色合いに、背中のラインだけがプディング色という感じでしたが、見るからにプディング色のくりちゃんも、またかわゆい感じv

ただ、プディング色の遺伝子を持つ子は、総じて肥満度が高いらしいので、ご飯には気をつけないとね〜・・・

おデブちゃんにはさせないぞ!(笑)

 

 

 

くすん

 

くりーむ「あたち、こんなにかわいいのに、

      いつもちぇだ兄の後なんでちゅ・・・くすん」

 

ごめんねぇ〜(>_<)

くりちゃんはものすごくかわいいんだけど、やっぱりお兄ちゃんのちぇだーくんを1番にたててあげるのが、我が家の決まりなのよ!

妹として、そこはガマンしておくれ!

 

いつかは、くりちゃんはちぇだーくんのお嫁さんになれるのでしょうか?

そんな日がきたら嬉しいな。

でも私の中では、兄妹という感じがしてきているので、お嫁さんになるとしたら、少しフクザツな気分かも(笑)

カムラーなところがそっくりな、ちぇだーくんとくりちゃんです♪