むーちゃんとmocaのふたりごとアワー

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
moca

3人の男の子のお母さんです。ハムスターも男の子だし、我が家では紅一点のmocaです♪ハムスターを飼うのも、ブログも初めてです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2005/07/24
だっちょん、むー。

1122190592609764.jpg男君が穴あき100均丸ハウスを割ってしまったので、100均第2弾・・・じゃなかった、第3弾の穴あき四角ハウスを買ってきました。

(ちなみに第1弾は、某メーカー品激似耳付きハウス。)

 

コーナーに合わせず、わざとずらして置いてみたら、奥の三角形のスペースを秘密基地のように使っています

 

 

それから、気になっていたトイレ砂ですが、納得のいくものが見つからなかったのでネットで探してみようと思います。

その間はトイレの砂は強制撤去!!

とりあえず間に合わせに床材と同じキッチンペーパーを入れてみましたが、砂がないことにあたふたしている様子

 

いつも新しい砂に換えたらすかさずカキカキして遊んでたもんね。

砂浴び、好きなんだろうなぁ。。。

むーもmocaもナットクの一品を探すぞーい

 

画像は新しいおうちと、暑さでだっちょんむー。

(だんな曰く、大分弁で“だっちょん”は“疲れている”ってことらしいです。)

冷え冷えタイルに顔だけ乗せてるとこがかわいいっっ

でもこのあと、ケージ周りを保冷材攻めにしてあげました

 

むーくんの近況。

今夜も暑いです

でもむーは食欲もあってとっても元気!

 

この前、初めてむーの体重を量りました。

ちょうど30グラム♪

 

あげた分のご飯はきれいに食べてしまうので、足りないかも・・・?と心配していたのです。

体重の10%くらいと本に書いてあったのでペレットの量を量って数を数えました。

それプラス、お野菜とおやつかな。

ひまわりの種はほんっと食いつきがいいです!

ピーナッツよりもだんぜんひまわり!

いりこも好きみたい。

 

いろんなものをあげていると、だんだんむーの好きなものがわかってきました。

それほど好きじゃないらしい物も、あげたときには食べなくても食べるものがなくなったら仕方なく食べています。

うちの子達とは大違い!おりこうさんです(^-^)

 

ひとつ困っているのは、むーはトイレがお気に入りでよくトイレでまったりしているのですが、トイレに食べ物を持ち込んだり、ほっぺたから出していること。

今、固まる砂を入れてるので一緒に食べてしまうとよくないなぁ。。。

食べちゃっても大丈夫な砂に変えようと思います。

 

むーのお世話は主にmocaがしていますが、三男君もおうちやお皿を洗ったり、水を替えてくれたり、積極的にお手伝いしてくれます。

昨日次男君がお手伝いしてくれていて、おうちを落として割ってしまいました。

でも¥100均の物だったし、もうひとつ買ってたのでよかった〜♪

¥100均にもっといろんなハムグッズが増えるといいな。

 

子供達は「むーくん♪」と呼んでます。

男の子だから、だそうです(*^-^*)

 

 

2005/07/18
むー、初回し。

1121695472035609.jpg今夜むーが初めて回し車を回してるとこを目撃しました

やっぱ夜行性なのねん、さっきむーがいるとこの電気つけてみたら、ゴンゴン回してました

 

うちは日中誰もいないのでエアコンなんてつけてらんなくって、きっとむーは暑いだろーな

アイスノンやペットボトル凍らせたの総動員でなんとか乗り切っていただきたいと思います。

 

今もケージの上にペットボトル1本置いてます。温度計を見ると26℃。

 

今からmocaはあいのり見ます、年甲斐もなく。

 

画像はむーのお背中。

薄めのラインが入ってマス

 

むーです、よろしく〜♪

1121676182353684.jpgはじめまして、mocaです。

今日から始まるジャンガリアン・ハム日記。

主人公のむーは2005年7月16日に我が家にやってきました。

でっかいホームセンターのペットコーナーで、たっくさんのいろんなハムスターの中から、わんぱく三男坊のちょらが選んだのがパールホワイトの男の子でした。

 

ハムスターを飼うのは初めてなので、お迎えする前にネットや本でお勉強していたのですが、むーちゃんが快適に暮らせるようにお世話できるかドキドキです。

とりあえず、むーちゃんの新居はこんなかんじ。

 

100均の穴たくさんハウスはこの時期涼しいかなーと思って。

冷え冷えタイルも、暑さ対策に買いました。

あとはサイレントホイールとトイレと給水器です。

お皿はケーキ屋さんのものです。

 

今日は、ペレットの他に、もやしとにんじんとキャベツとブロッコリーをあげてみました

ブロッコリーが気に入ったようで、すぐにかじってました。

 

アタシが手を入れると寄ってきます手からピーナッツやひまわりの種を食べてくれたりもしました。

この調子で慣れてくれるとうれしいな

でもナッツ類は子供たちがあげすぎないように要注意ですね。