我が家のハムずの日常です(^0^)

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
[こまち]

Gハムの女の子☆むすびとおツナの赤ちゃん♪2005年6月17日生まれ

[あお]

パリはむ日記の管理人☆3月生まれの牡羊座!
ホームページ
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Nov 23, 2006
おツナちゃん、病院に
1164354252814130.jpg

 寒くなってきた最近もいつもと変わらず元気に過ごしてくれている我が家の3匹ですが、おツナに異変が・・・・・・

おととい(21日)、これまで残したことのない大好物のブロッコリーをツナが残しているのを発見

しかも、ブロッコリーには全く手をつけずに、他の野菜も少しずつ残していました

ツナがブロッコリーを残したことはこれまでに1度もなかったことなので、動きは特に変化なく動き回っていましたが、なんか変だなあ〜・・・・・と思って、この日は一応ビタミンをあげて様子を見ることに。

 

 そして、昨日(22日)、おツナが起きてくる時間になってもずーっと寝ていました。

ご飯をあげても寝たまま・・・・・・

目を覚ましても、ご飯を食べに行ったりする気配なし。

ずっとおうちにこもっていました。

夜遅くになっても、ご飯を食べに出てきたりする気配がないので、ツナをお家の外に呼んで出てきてもらって、抱っこして健康チェック。

なんかいつもより元気がない・・・・・・・・・

ケージに戻すと、ちょっと歩いては休憩の繰り返しで、しかも、止まるとツナが微妙に左右に揺れるのがわかりました。

ケージ内は25度に保っているので風邪じゃなければ寒いとかいうことでもないみたいでした。

とにかく、いつもと違うツナに気づいたので、動物病院の院長先生に以前おすすめしていただいた栄養食「フォーミュラー3」をツナに食べさせてみると、これがよく食べる。

食欲がないんじゃないのかなあ・・・・??

でも、そのとき以外でお家の中から出てくることはほとんどなかったです。(寝る時以外はおうちの外にいることが多いのです)

よくわかりませんでしたが、この日は明日になっても左右に揺れるようなら病院に連れて行こうということになりました。

 

そして、今日、朝にご飯を見てみると、少しは食べていましたが、あまり減っていませんでした。

ツナの様子をみると、栄養食をあげたのがよかったのか、昨日よりは元気な感じですが、やっぱり動きを止めると微妙に揺れていました。

なので、病院に・・・・・・・・・

ツナは、慣れない病院に興奮ぎみで、キャリーから何度も出てきて、診察台でウロウロしたり、昨日は食欲がなかったのに、獣医さんの前でボリボリにんじんや小松菜を食べたりして、見かけは元気っ子になっていて、なかなか症状が分からない状況でした。

いつもおツナは病院に行くと興奮ぎみになるので、症状をちゃんと伝えるために、昨日ツナが揺れている様子を録った動画を獣医さんに見ていただいたところ、もしかしたら神経の何かの障害とかがあるかもしれないということでした。

なので、食欲を出す薬と、神経症状を改善する薬をもらってきました。

夜の段階では、かなり元気になってきて、引き続きフォーミュラー3をあげていますが、野菜やヨーグルトも食べてくれています。

あと、揺れもほぼ分からなくなってきました。

なんといっても。よくお家から出てきて遊んでいます

7日分薬をいただいているので、少しこれから様子見です。