ジャンガリアンハムスターの倫太郎は水腎症の診断を受け2007/1/18から投薬治療を頑張ってます

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
rico

これは自分のための覚書であり記事を参考に介護をされて望まない結果になった方がおられましても当方で責任をは負いかねます。愛ハムに異状がみつかりましたら、一刻も早く獣医さんの所へいらしてください。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




投薬開始29日目(2歳2ヶ月17日)
投薬:まあまあ
朝(6時半くらい)2滴
夕(21時くらい)2滴

体重:減少
56.8グラム

元気:☆(ケースの散らかり具合から夜中は活発に動いているようだが。)
回し車:△ 回し車に登った形跡あり、回したかどうかは不明。
二本足歩行:×
走る:△
噛む:○
ペパーレぽい:△
睡眠状態:超爆睡
     相変わらすお手製ベッドを台座の近くに据えて休んでいるようだ。
     切り株の中の巣材が空っぽ、全部自分で運んだのか。
毛艶:お腹の白毛が黄色くなっている。
   黄色い薬やオレンジゼリーを食べた口で毛繕いしてるからかも。

食欲:不振
チンゲンサイ 大きいものを2枚(少し食べる)
小松菜 大きいものを2枚(完食)
スナップエンドウ 1個(少し食べる)
スティックブロッコリ 1本(少し食べる)
レンジでチンしたカボチャ 1cm×1cm大を2個 (齧った痕が少々)
ペレット団子 ハムセレとヘルシープレミアム(齧った痕が少々)
雑穀:粟、キビ、ヒエ混合 ヨーグルトスプーン1杯(ほとんど残す)
蕎麦の実 5粒(半分残す)
タカキビ:10粒(ほとんど残す)
カボ種 2個(食べたらしい)
小動物用チーズ 3個(齧った痕あり)
小動物用ゼリー ミルク味 1個(齧った痕が少々)
        リンゴ味 1個(齧った痕が少々)
豆腐 ヨーグルトスプーン1杯 (ほぼ完食)
カスピ海ヨーグルト+ヤギミルク スプーン1杯 (半分くらい舐めた)

便:小さい・量少なめ・色正常。

尿:量・臭い・色正常。


スポンサード リンク
赤いシミを見つけた時、自咬による外傷を疑いお腹の毛をめくって傷口を探したが見つからなかった。
その時ににてんてんのシコリの正体が判明。
ぷにゅっとしたシコリの辺り皮膚の下がどす黒い、恐らく血腫だ。
黒々としているので、すごく痛々しいが冷静に観察するとそれほど大きいものではない。
とすると、最近の不調はやはり生殖器からの出血が原因と推測される。

薬局で尿検査紙を購入して調べた所、尿の潜血反応はなかった。
チッコ以外にも時々液体が出るので、そちらを検査するとバッチリ陽性。
やはり赤いシミは生殖器からの分泌物のようだ。
土曜日に診てもらった時、子宮や卵巣の腫れはなかったが、
はむりんも腫れはないのに分泌物に血液が混ざることがあったので、それと同じ症状かも。
止血消炎剤は効いていないのか?

てんてんの呼吸はまだそんなに荒くはないけれど、一応簡易酸素を準備しておこうと思う。

固形物は喉を通らない様子で、カボ種やチーズをあげると大喜びでホッペにしまうけれど、巣箱をチェックするとしまってあった。
豆腐は完食だけれど、大豆加工品を与えすぎるとお腹にガスが溜まってしまう恐れがあると言う話をきいたので、ゼリーやヨーグルトで我慢してもらうが、他のものはそれほど喜ばない。
豆腐を好きなだけあげた方がいいのか?

カボチャを上手く加熱できない。
チンするとホクホクせずに硬くなってしまう。
どうしたらいいのか、どなたか上手な加熱法を教えてください。


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :