ジャンガリアンハムスターの倫太郎は水腎症の診断を受け2007/1/18から投薬治療を頑張ってます

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
rico

これは自分のための覚書であり記事を参考に介護をされて望まない結果になった方がおられましても当方で責任をは負いかねます。愛ハムに異状がみつかりましたら、一刻も早く獣医さんの所へいらしてください。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




投薬開始43日目(2歳3ヶ月3日)
朝(6時半くらい)2滴
夕(18時半くらい)2滴

体重:また増え始めた、前回よりも間隔が短いのが気になる。。
60.0グラム

元気:☆☆☆
回し車:×
二本足歩行:○
走る:◎
噛む:△
睡眠状態:超爆睡
毛艶:綺麗よ、美ハムさんだね、てんてん。

食欲:良い状態を維持
チンゲンサイ 大きいものを2枚(半分残す)
小松菜 大きいものを2枚(芯まで完食)
スナップエンドウ 1/2個(豆完食)
ブロッコリ 1房 (齧った痕有り)
リンゴ 2cm×1cmくらいのもの1片(齧った痕有り)
ペレット ハムセレ 末広がりの8個 1個食べた
ペレット団子 ハムセレ10個分(5個食べた)
雑穀:粟、キビ、ヒエ混合 ヨーグルトスプーン2杯(半分残す)
蕎麦の実 10粒(半分残す)
カボ種 2個(完食)
小動物用チーズ 3個(完食)
小動物用ゼリー ミルク味 1個(齧った痕あり)
豆腐 ヨーグルトスプーン2杯(完食)

便:大きさ・量・色100点満点!

尿:量・臭い・色平行線

怪しいシミ:寝床に小さく、薄く。


スポンサード リンク


ペレット団子をハムセレで作るようになってから、とてもよく食べてくるようになった。
食欲がなければ1個、食欲があるときには半分以上を水分が蒸発して少し硬くなってもちゃんと食べる。
そのお陰で便の状態が非常によろしい。

それに団子を食べるようになってから、食欲が激しく減退することがなくなったように思う。
ケースに手を入れると必ず手の側に寄ってきて、手の平の中を覗き込む仕草をするし。
年はとっても、お腹に腫瘍を抱えていても、基礎体力が衰えていない証拠、だよね。

歩く時によろけたりすることが多くなったが、お腹のせいというよりは足腰に表れている老化現象のためではないかと思われる。
だってね、てんてんの足とっても細くなっちゃったの。
昔はボクちんに負けないくらいむっちりしてたのに・・・。


この記事への返信
ハムセレ団子、食べてくれてなによりです。
食は体力の基だし、一口でも多く口にして欲しいですね。
基礎体力って大切ですよね。
もちろん生まれながら&個体差もあるでしょうが、やはり小さい頃からの食生活が基本だと思います。
お野菜の新鮮さを気遣ったり、おやつ等で甘やかさなかったricoさんの姿勢に拍手!
足腰はだんだん弱ってきますよね…見ているだけのこちらとしては辛いですが、歩こう、動こうという本能が嬉しいですね。
てんてん嬢、桜もキレイに咲いたよ。
今年の春もricoねえちゃんと一緒で嬉しいね。
Posted by みゃお | 09:47:17, Mar 29, 2006
お陰様で、てんてんと一緒に三回目の春を迎えることができました。
拍手なんてとんでもない!
今のてんてんがあるのは、てんてんがパパとママから健康で丈夫な体をプレゼントされたお陰と思っていますから。
私なんかほんのお手伝いですよ。

足腰の弱り方は見ててツライです。
でも気持ちは若い時のままのようで、昔と同じ事をしようとするんですよね。
そんなてんてんを見てると、悲しくなると同時に、逆に「よし!頑張れ!」って私もファイトが沸いてきます。
Posted by rico | 13:20:44, Mar 29, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :