ジャンガリアンハムスターの倫太郎は水腎症の診断を受け2007/1/18から投薬治療を頑張ってます

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
rico

これは自分のための覚書であり記事を参考に介護をされて望まない結果になった方がおられましても当方で責任をは負いかねます。愛ハムに異状がみつかりましたら、一刻も早く獣医さんの所へいらしてください。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




投薬開始54日目(2歳3ヶ月14日)
朝(7時半くらい)2滴
夕(18時くらい)2滴

体重:
計測せず

元気:回復!
ペーパーを蹴散らして勢い良く歩き回り、自分で選んだ場所に寝床を作った。


食欲:回復!
チンゲンサイ 中くらいの葉を3〜4枚(芯だけ残した)
春キャベツ 5cm × 5cmくらいのもの2枚(芯だけ残した)
スナップエンドウ 1個(豆だけはほぼ食べた)
スティックブロッコリ 1房(一口齧っただけ)
ペレット ハムセレ 末広がりの8個(2〜3個食べた)
ペレット団子 ハムセレ10個分(2〜3個食べた)
雑穀:粟、キビ、ヒエ混合 ヨーグルトスプーン2杯(半分残す)
蕎麦の実 10粒(半分残す)
カボ種 2個(完食)
小動物用チーズ 3個(口付けず)
小動物用ゼリー ミルク味 1個(口付けず)
豆腐 ヨーグルトスプーン2杯(完食)

便:大きくなった・量増えた・色普通

尿:量普通、臭いなし・少し濃い色

怪しいシミ:ほとんどなし。





スポンサード リンク
夕べから今朝にかけて、本当に元気・食欲ともになく、ペーパーの中でうずくまるように眠り続ける。
前日の小松菜など生野菜は、ほとんど手を付けられてなかった。
野菜の所まで歩く元気もないのかと、口元まで持って行っても「イヤイヤ」をする。

毎週土曜日の朝はOisix(おいしっくす)から野菜が届く。
今週は春キャベツを注文した、せめて旬の美味しい野菜でも食べると元気が出るかも、と思って受け取るなりすぐにキャベツを切って洗った。

てんてん、食べてくれるといいな・・・とわずかな望みとともにキャベツを握りしめててんてんの所へ。
すると、臭いを嗅ぎ付けたのかてんてんが真ん丸の目でキャベツを凝視して歩いて来た!
驚きながらも、てんてんの前にキャベツを置くとさっきまでの様子が嘘のようにモグモグモグモグと食べ始めた。

てんてん・・・まさか夕べの野菜を食べなかったのは・・・食欲がないんじゃなくって美味しくなかったからなの?


この記事への返信
こんばんは。
他の方には話してないのですが・・・
ジュリにもわき腹に腫瘍のようなものができてしまいました。
年齢から来るものらしく悪性ではないと言われましたが・・・
みるみる痩せていくジュリがかわいそうで。
とりあえず抗生物質投与での治療でいくことになりました。
場所が微妙らしく即手術と言う訳にはいかないし
メスを入れるとそれだけ危険性が高くなるといわれました。
このまま投薬で・・・の方が良いかも。とのことでした。
食欲もあって、暴れ回って元気だから手術して動けないのは可哀想だし傷口をなめてしまうのでかえって危険らしいですね。
今はただ、見守り好きなものを食べさせてあげよう、好きにさせてあげよう、余計な手出しはあまりしないでおこう。
そう話し合って決めました。
ricoさんのこのページがとても参考になります。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 3km | 23:05:25, Apr 09, 2006
てんてんは、今朝未明に旅立って行きました。

3kmさんの決断は正しいと思います。
てんてんは人間でいえば80歳近くになってから見つかった腫瘍で、正直こんなに頑張ってくれるとは思っていませんでした。
悪性腫瘍でない場合、薬と食事で体力をつけつつ共存という方法が苦痛が少なく最良の選択だったと思っています。

私のサイトがお役に立てるかどうか自信ありませんが、ジュリちゃんの闘病頑張ってくださいね!
応援しています!
Posted by rico | 08:34:21, Apr 10, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :