ジャンガリアンハムスターの倫太郎は水腎症の診断を受け2007/1/18から投薬治療を頑張ってます

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
rico

これは自分のための覚書であり記事を参考に介護をされて望まない結果になった方がおられましても当方で責任をは負いかねます。愛ハムに異状がみつかりましたら、一刻も早く獣医さんの所へいらしてください。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




参考:闘病中にペレットを食べなくなったら
獣医さんのアドバイス:
食餌量が不十分で体重が減ってしまうようなら、ペレットを食べさせることにこだわらずに、まず体力維持を心がける事。
自分から進んで食べる好物があれば、それを与えつつ、タンパク質・炭水化物・脂質・ビタミン・ミネラルの五大栄養素をバランスよく摂れる食餌内容を考えて工夫する事。

例)
お豆腐:主にタンパク質
ヒエ・アワ・キビなど雑穀類:主に炭水化物
生野菜(緑黄色野菜):ビタミンと食物繊維
カボチャの種、ヒマワリの種:脂質とタンパク質
蕎麦の実:炭水化物と食物繊維

なるべく栄養素が偏らないように工夫して配合して与える。
スポンサード リンク



動物看護士さんのアドバイス:
カボ種、ヒマ種しか食べないのなら、まずはカボ種、ヒマ種だけでもいいから沢山与えてあげる。
脂肪過多を心配するよりもまず、何でもいいから食べて栄養を摂ってもらう事を優先。
腫瘍がある場合、食べた分の栄養はどんどん腫瘍に吸収されてしまうので、それに負けないように沢山食べて体力を付ける。


この記事への返信
ちょうどいまこの感じですね。
ヒマ種と生野菜とヨーグルトくらいしか食べてなくって・・・
ハムスターフードやペレット類は食料庫に溜め込んでありました(-_-;)
かぼちゃやサツマイモも以前は大好きだったのに・・・
参考になりました。
好きなものばかりでもいいのでたくさんあげます。
ricoさん。
ありがとうございます。
とても参考になりました。
Posted by 3km | 21:32:13, Apr 12, 2006
ハムは身体が小さいので、体重が落ちて、衰弱してしまう事が一番危険なので、とにかく食べてもらってください、何でもいいから、と言うアドバイスを二人の獣医さん、一人の動物介護士さんからいただきました。
ジュリちゃんのお世話は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
他にも思い出した事があったら、記事にアップしますね。
Posted by rico | 22:50:55, Apr 15, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :