三代目、ジャンガリアンの日々

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 27, 2005
トイレ掃除のその後は・・・

ゲージの全体掃除はこまめにやってないけど、トイレ掃除は、わりとこまめにやってます。

 

だって、くさいんだもん!!

 

だけど、ルルはトイレ掃除した後は落ち着かないんです。

 

これって、どこのハムスターも同じなのかな・・・?

 

特に、ルルは、トイレで食事しちゃってるからね、トイレ掃除すると、とんでもないものがでてくることもあるんだけど、トイレ掃除した後は、なにかを訴えるような目で、ゲージの入り口にきています。

 

これって、抗議なのかな・・・?

Jul 26, 2005
暑さに弱いハムスターだから

夏に、プチトマトっていいよね!!

 

だって、食べてよし、涼んでもよしなんだもの。

 

だけど、ジャンガリアンのルルにとって、プチトマトって、かなりでかい!!

 

絶対、頭ぐらいの大きさじゃない。

 

だから、食べているときの姿って、かわいいって感じじゃない。

 

でっかいトマトと格闘してるよ。

Jul 21, 2005
左の頬袋がいっばいになると

左の頬袋がいっぱいなのに、もう片方の頬袋が、カラだとおやつをねだるんですよ。

 

ルルったら、頬袋が肩口まででかくなっているのに、もう、片方もぱんぱんにしないとだめなんだから・・・。

Jul 18, 2005
爪きりは大変!!

爪が伸びているので、今日、爪を切りました。

 

爪きりって、私しかやったことがないだよね。

 

初代の子も、次の子も、私のみが切ってます。

 

だけど、暴れる、噛みつく、大変です。

 

でも、切ったあと、おつかれで、せませまゾーンで寝ています。

 

疲れてんのは、私のほうなんだけど・・・。

Jul 17, 2005
回し車でおやつを食べる

ルルは、回し車をめったに使いません。

 

そもそも、回し車を回し車として使おうと思ってない。

 

だって、そこで食事してんだもの。

 

回し車にひまたねのカラが落ちてるし、そこでくつろいで食べてるシーンも見ちゃったよ。

 

だけどさ、不安定なあんな場所で、よく、食べれるな。

 

まっ、どこで食べようとも、ルルの勝手なんだけどね。

Jul 16, 2005
ころぶと起き上がれない

ルルって、おしりが重たい。

 

おしりから、ひっくりかえると、起き上がるのに、一苦労。

 

やっぱ、あんた、ふとったよ。

 

でも、体重はかってないから、どれくらいふとってるかはわかんない。

 

だけど、前に飼っていたのが、ロボロフだから、余計に大きくみえてるだけなのかな・・・?

 

回し車、サイレントホイールっていって、少し小さめのだからかな、稀にしか回さないけど、比較しちゃうと、やっぱ、大きく見えちゃう。

ころぶと起き上がれない

ルルって、おしりが重たい。

 

おしりから、ひっくりかえると、起き上がるのに、一苦労。

 

やっぱ、あんた、ふとったよ。

 

でも、体重はかってないから、どれくらいふとってるかはわかんない。

 

だけど、前に飼っていたのが、ロボロフだから、余計に大きくみえてるだけなのかな・・・?

 

回し車、サイレントホイールっていって、少し小さめのだからかな、稀にしか回さないけど、比較しちゃうと、やっぱ、大きく見えちゃう。

Jul 15, 2005
不気味だからやめてよね

ルルったら、車型の巣から、顔だけ出して寝てるんですよ。

 

しかも、半分、目をあけたまま。

 

不気味でしょ・・・。

 

半目だから、起きてるのかなって思ったら、ちゃんと、寝てるんです。

 

起こしたら、びっくりしたみたいで、とまどってましたから・・・。

Jul 12, 2005
せませまゾーンにはまってます

何で、ハムスターって、狭いとこに挟まるのが好きなんでしょう・・・?

 

初代も、二代目も、ゲージのすみにはさまってたことが多かったんですが、ルルもそうでした。

 

ちょっと、見かけないなと思うと、無理無理にせまいゾーンを作ってはさまってます。

 

そこが落ち着くのかもね。

 

かわいいんだけど、うちの子、回し車をまわさないせいか、すこし、おでぶになってるの、だから、そこ、きついんじゃないって思ってるとこで、よく、挟まってます。

Jul 11, 2005
ハムスターのおやつって・・・?

ルルにおやつで、『ハムスターの手から』っていうスナック菓子のようなのを上げているんだけど、これが、この子の一番のお気に入り!!

 

夢中で食べます。

 

それこそ、がっついて食べるの。

 

持ったら離さなくて、なんと、これで、つれちゃった。

 

だけどさ、これって、おいしいのかな・・・?

 

なぜか、下の息子が、食べちゃうんです。

 

まっ、ハムスターが食べて害のないものだけど、ハムスターのおやつをぶんどって食べちゃう息子って一体、なに・・・?

 

ハムスターのクッキーはわりかし、いけるとは聞いたけど、こっちの『手から』っていうのは、おいしいんだろうか・・・?

 

いまいち、確かめてみる勇気がない。

 

Jul 10, 2005
音なのか、匂いなのか・・・?

ルルって、好きな人間はわかるのかしら・・・。

 

この子のお気に入りは、家のお姑さんなんですが、お姑さんが動くたんびに反応します。

 

おやつがもらえるんじゃないかって・・・。

 

そして、ゲージ噛みを激しくして、やっぱ、お姑さんの前では、アピールが激しいです。

 

で、一番、嫌われてるのは、下の息子、この子の声がすると、一目さんに巣に逃げ帰っちゃいます。

Jul 08, 2005
ルルは学習しました

プチトマト大好きハムスターのルル!!

 

今日は考えましたよ、いつものとこにプチトマトがない!?

 

トイレのなかを探してもない!?

 

う〜ん、ほんとに生ものはくさるのにどこにやったんだって思ってたら、ある場所でごそごそしてる。

 

一体、なんだろうって見てると、やっぱり、ありましたプチトマト!!

 

素材をかぶせて、見えないようにしてありました。

 

でも、やっぱし、くさっちゃうからね、えさ箱に新しいのをいれて、それは撤去しました。

 

すてたやつに未練があるみたいだけど、新しいのを食べだしているから、すぐ、忘れるでしょう。

Jul 07, 2005
生ものはくさるのに

最近のルルのお気に入りはプチトマト!!

 

もう、大好きで大好きでしょうがないのはわかるけど、いちいち、移動させて食べるんだよね、トイレで!!

 

でもさ、プチトマトといってても、ジャンガリのルルにとって、かなりでかいのに、必ずトイレに持っていく。

 

何度、えさ入れに戻しても同じなんだよ。

 

でもさ、生ものはくさるのに、もっていこうとすると、怒ってかむんです。

Jul 06, 2005
回し車つかってる?

ルルは回し車をあんまり使いません。

 

ごく、たまに使ってるとこみましたが、一生懸命つかってるって感じじゃありませんね。

 

最初に飼った子も、次の子も回し車が好きで、ひまさえあればのってたというのに・・・前の子なんか、全力でまわしたら、かなりな高速回転になっちゃって、回し車にくっついてまわっちゃったこともあったのに・・・。

 

なぜなんでしょうね。

 

回し車にのっても、ぶらんこみたいにゆすってるだけなんです。

 

まわしてても、のぞきこむと、ぴたっとやめて、ゲージの入り口にまできて、だしてくれのアピールが始まっちゃうんですよ。

Jul 04, 2005
朝から元気!!

家は、朝にえさをかえるんですが、今日も元気に、えさがえの邪魔をします。

 

ただ、邪魔するだけじゃないんです。

 

朝一で、おやつがほしいらしい。

 

おやつをせがむときは、ゲージの入り口付近をがしがし噛みまくるんです。

 

いくら、丈夫な歯をもつハムスターだといっても、ゲージの部分って、一応、金属でできてるからね。(家は水槽飼いではない)

Jul 03, 2005
はじめまして

家で、今年から飼ってるハムスターの紹介です。

 

最初に飼ってた子は同じく、ジャンハムのノーマルのメス。

 

二代目は、ロボロフスキーのオス。

 

そして、今回は、三代目ってことで、ジャンハムのノーマルのメスでルルっていいます。

 

この子は、ペットショップで買ったんですが、それが、福袋的な売り方で、398円でオスかメスかも判らず買ったんですよ。

 

でも、いまは、家で一番の人気者かな?

 

かわいいったらない。

 

前がなつきにくい、ロボだっただけに、この子のなつき方はかわいい。