うちの子たちの日常をお届けします。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
 ☆☆ とろける・ちーず ☆☆

お誕生日:2004年3月27日 お迎え日:2004年5月22日 旅立ち日:2006年5月3日  プディングパールの女の子*************************我が家の初代ハム様vv     美白で人懐っこくてイケイケでブイブイな子*************************

 ☆☆ ちぇだー・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年4月21日 お迎え日:2006年5月15日  ノーマルな男の子**************************我が家の二代目ハム様vv    かなりのカムラー&脅威の腕力の持ち主!!*************************

 ☆☆ くりーむ・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年6月1日  ↑ショップからお迎えのため推定 お迎え日:2006年6月30日      プディングの女の子       **************************我が家の二代目の妹分のハム様vv                  物怖じしない、好奇心旺盛な子v

RECENT
ARCHIVES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




くりちーの体重

もう帰る!

 

一時は、ちぇだーお兄ちゃんを追い越し、体重50gにまで、ぷくぷくに育っていた、くりちーちゃん。

母子手帳(笑)こと、ハムの記録を確認していたら、今年10月中旬くらいが体重増加のピークだったようです。

その頃50gあった体重・・・

それが今では・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

でも出たいかも・・・

 

37g!!!

特に食事制限をしたり、ダイエットをさせたりしているわけではなかったんですが、10月下旬あたりから、徐々に減り始めて、とうとう40gを切りました。

ちぇだーくんは、健康的に体重を維持して、今日の体重は45g。

同じご飯内容なのに、くりちゃんが体重激減しているのが気になって、11月中旬から、くりちゃんにだけ、栄養補給にスタミノンをあげていました。

ちぇだーくんにはナイショvv

 

 

 

 

やっぱ出る!

 

しかし、スタミノン効果もなく、さらに減っていく体重・・・

12月に入ってからは、スタミノンに加え、ご飯にペット用粉ミルクをまぶすという特別待遇も始めました

それでも体重は少しずつ減っていくので、昨日から、ご飯の量をくりちゃんだけ増やしました。

ちぇだちーのご飯は全部で3g。

くりちーのご飯は、全部で4g+スタミノン+粉ミルク

食欲はあるんですよ。(ご飯は毎日何を出しても完食)

すごく元気だし。

でも、これ以上減るようなら、一度病院で診てもらった方がいいかな

 

昔から、いざという時のために「ハム用救急箱」を作っておいたんですが、今回、作っておいて本当によかったと思いました・・・

救急箱の中身は、栄養補助剤各種や外傷用の一時的なお薬、緊急温度対策品など。

くりちゃんの体重減少に気付いて、すぐに栄養補助にスタミノンや粉ミルクをあげられたのは、救急箱があったからです。

必要なら、ビタミン補助剤とかハチミツ並の強力栄養補助剤もあるし。

何もなければもちろん一番なんですが、何かあったら大変だもんね(>_<)

 

ちなみに、ちぇだーくんは一時体重49gまで増えてしまって、ちょっぴりダイエット中。

といっても、ご飯内容は変更はなく、おやつをあげるのをやめているだけです。

おやつをやめてから2週間もしないうちに、体重は素直な変化が。

ちょっとずつ減ってきて、今日は45g。

というわけで、晴れて、今日からおやつ解禁です♪

以前は不評だった「いわしせんべい」をあげたんですが、おいしそうに手の上でパリパリ食べてくれました。

久し振りだと、どんなものでもおいしく感じるのかな?

それとも、成長してきて、味の好みが変わった?(笑)

 

何はともあれ、ハムの体重管理は本当に難しいと思い知らされている2ヶ月間です。

神経質になりすぎと言われればそれまでなんだけど・・・

激太りより激痩せの方が気になっちゃいませんか?

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://hamster.pelogoo.com/masu/rtb.php?no=1165323474929520



この記事への返信
くりちーちゃんの体重減少、
少し心配ですね。
ハルちゃんの件もあるし、
診てもらうと安心するかもしれませんね。
何もないに越したことはないですから。

太っている子はダイエットすればいいですが、
やせてくる子は心配ですよね。

ママの体重も増えているなと思ったら、
おととい赤ちゃんを産みました。

もう、産まないと思っていたのに、、、


生後一年ちょっとですが、
もう、産ませない方がいいのでしょうか。
今回は一匹だけだったので、
子育ても、そんなに大変ではないはずですが、、


そうそう、
仕事で、2週間ほど海外に出かけてきます。

ちぅだちー君たちに会えないのは淋しいですが、
(パパママに会えないのも淋しいです)
頑張って行ってきます。

向こうでパソコンが使えたら、
またおじゃましますが、
とりあえずは帰ってきてからということで、、、


では、行ってきます。
Posted by ようこ | 18:33:29, Dec 06, 2006
確かに体重減少すると心配になりますよねぇ
神経質になりすぎかもしれないけど、ハルの時も
1gの増減で一喜一憂してました、、
粉ミルク入りペレット団子をあげるようになって
体重が増えていって一安心でしたがそれまでは心配な毎日でした。
でも元気なら大丈夫なんだろうけど気になるならやっぱり
診てもらったほうがいいかもしれないですね。
Posted by ごまっち | 18:51:28, Dec 06, 2006
>ようこさん
わぁvvパパとママ、ほんとにおしどり夫婦ですね♪
これで、ちぇだーくんも、また1つお兄ちゃんになったのか・・・
未だに末っ子な感覚があるので、ほんとに不思議です。
くりちーは、今週1週間、ご飯の量を1g増やした状態で経過観察して、それでも減るようなら病院に連れて行こうと思っています。
女の子のハムは、生後1年くらいまでが、出産リミットの線引きとされてますね。
きっと、繁殖能力も徐々に衰えてはくるんだろうけど、赤ちゃんを育てる体力が、少しずつきつくなってくるのかも。
でも、ようこさんのおうちは、パパも子育てに協力してくれるから、ママの負担も半減ですね。
それに今回は1匹ということだし、きっと、パパママ2人で新婚(?)時代を懐かしみながら子育てできるんじゃないでしょうか。
本当に、何色の子に育つか楽しみですね。
そして、2週間・・・子ハムちゃんの成長が著しい時期にハムたちに会えないのは、重症ハムシックを発症してしまいますよね(T_T)
気をつけて行って来て下さい!
そして、帰ってきたら、パパママ、ベイビーにいっぱい「ただいま」のほお擦りですね♪

>ごまっちさん
あ〜、やっぱり1gで一喜一憂・・・気持ち分かっていただけますか(T_T)
幸い、くりちゃんは通常の状態のペレットをお残しすることはないので、お団子を作る手間は省けるのですが、ミルクをまぶしたりスタミノンをあげたりしても減っていくのが心配です・・・
食べなくて痩せるのは分かるけど、食べても痩せるってどういうことよ!?みたいな(笑)
今週1週間、ご飯の量を調節して様子を見て、それでもだめなら病院に連れて行きます。
異常はなくても、素人判断より、お医者さんからお墨付きをもらった方が安心できますもんね(^_^)
Posted by ます | 17:35:41, Dec 09, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :