うちの子たちの日常をお届けします。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
 ☆☆ とろける・ちーず ☆☆

お誕生日:2004年3月27日 お迎え日:2004年5月22日 旅立ち日:2006年5月3日  プディングパールの女の子*************************我が家の初代ハム様vv     美白で人懐っこくてイケイケでブイブイな子*************************

 ☆☆ ちぇだー・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年4月21日 お迎え日:2006年5月15日  ノーマルな男の子**************************我が家の二代目ハム様vv    かなりのカムラー&脅威の腕力の持ち主!!*************************

 ☆☆ くりーむ・ちーず ☆☆

お誕生日:2006年6月1日  ↑ショップからお迎えのため推定 お迎え日:2006年6月30日      プディングの女の子       **************************我が家の二代目の妹分のハム様vv                  物怖じしない、好奇心旺盛な子v

RECENT
ARCHIVES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Mar 17, 2007
やっと購入!

この2ヶ月ほどの間、パソコンにもできる限り触らず、寝食を忘れ(これはウソv)仕事に没頭しておりました。

というのも、ようやく、長時間録画可能の動画撮影デジカメを購入したのです!!!

本当はDVDビデオカメラがほしかったんだけど、それだともっともっと長いこと頑張って仕事しなきゃならなかったから・・・(お給料安いんです

 

ただいま、充電中。

明日から、ちぇだーくんとくりちゃんの動画撮りまくって、編集しまくります

なんとかお誕生日までに間に合ってよかった〜

 

というわけで、明日から更新を再開します。

み・・・見捨てたなんていわないでください・・・

Jan 22, 2007
復帰とお休みの理由^^;

キャベツしょりしょり

 

ちぇだー「みなさん、お久し振りでち。

      みんなのアイドル、ちぇだー・ちーずでち。

      ちょっとお休みしていた間に、ボク、また1つ

      お兄ちゃんになったでちよ!

      妹ができたんでち!!」

 

復帰のご挨拶は、おめでたいお話しから。

そう、ちぇだちーのパパとママの間に生まれた、1匹の赤ちゃん。

ノーマルのようなブルサファのような毛色の、女の子だったそうです♪

愛情いっぱい受けまくり、すくすくと育っているんだろうなぁ・・・vv

しかし、ちぇだちーがお兄ちゃんという実感は、未だにわかず。

いつまでも永遠の末っ子な気がするのは、私だけでしょうか・・・

 

 

 

ケーキ気になる・・・

 

ちぇだー「ところで、年末から1ヶ月も、ブログが放置されていたでち。

     これは、どういうことでちか、世話係!?

 

う・・・実はですね・・・・・・

年末年始の仕事がなかなか片付かなかった上に、

金魚さんたちが続々と病気にかかったり、ケガをしたりまして

その治療に追われていたでございます・・・

 

あ、おかげさまで、その金魚さんたちは、この1ヶ月ほどをかけて、回復の方向に向かってきました。

犬や鳥やハムスターの病気やケガの治療経験はあるものの、魚の病気やケガの治療経験はなかったので、毎日、ヒヤヒヤものでした・・・

 

 

ケーキを警戒

 

ちぇだー「まぁ、金魚たちもかわいいでちけどね。

      ボクとくりーむの、ケーキ体験談がまだ載ってないでちよ!?」

 

あわわ!そうなんですよね〜(汗)

そろそろ、仕事も金魚たちの治療も落ち着いてきたので、更新を再開したいと思います☆

 

 

 

 

 

次回予告☆

とろける「巨大ケーキを前に、どうしたものかと考え込む、ちぇだちー!

     そんなケーキには恐るべき味方が隠れていた!!

     次回『ボクのケーキは体の2倍』

     よいこのみんなは、食べすぎにはご注意よ!!」

はい、とろ姐、ナレーションご苦労様でした〜
Dec 25, 2006
初めてのクリスマス

ケーキ上空

 

Happy Merry Christmas

 

今日はクリスマス♪

というわけで、我が家のハムさんたちに、クリスマスケーキをあげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキ

 

・・・といっても、もちろん、ハムが食べて平気なものだけで作った、特製ケーキです

 

お豆腐を三角に切って、二層重ねにします。

お豆腐の間には、ペットミルクがサンドされてます。

上のトッピングは、琥珀色のポチッとしたものが、スタミノン。

イチゴのような色のものが、クコの実。

お皿に翡翠色のソースが垂らされている感じをイメージして、ケーキのまわりにキャベツを添えました♪

 

 

 

 

ケーキを警戒

 

さぁさぁ、ちぇだーくん、お食べ♪

 

ちぇだー「デカいでちね・・・・・・

      これ、全部食べていいんでちかね?」

 

食べちゃっていいんだよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

わ!ゴチソウでちゅ!!

 

くりちゃんも、どうぞ♪

 

くりーむ「わ〜☆なんだか知らないけど、ご馳走でちゅ!!

     見た目がかわいいでちゅ」

 

がっつり食べなさいな

 

 

 

 

 

 

さて、ちぇだーくんとくりちゃんが、特製ケーキにどのような反応を示したかは・・・

また後日!!

Dec 24, 2006
診察結果

今日は、文字だけブログにて、失礼します。

くりちーとちぇだちーを獣医さんへ健康診断に連れて行きました。

 

結果を焦らすのもなんなので、まず、最初に。

くりちー、ちぇだちー共に、すこぶる健康との診察結果でした

 

まずは、朝イチで郊外のホームセンターへ車で行って、ハムスター用キャリーケースを購入。

昨日、一日中探し回ったのですがどこにも置いてなくて(金網型のキャリーはあったんだけど、プラスチックケース型のがほしかったの・・・)昨日はタイムアウト。

仕方なく、今日、一番遠い場所にある、そのホームセンターへ行って、買ってきたのです。

もう、色が選べなかったけど、在庫も最後の1コだったので贅沢は言っていられない!!

 

しかし、家に戻って移動の準備をしていると、既に診察受付時間に間に合わない時間帯に

それでも、今日行かないと、もう来年正月明けまで、獣医さんに連れて行くことはできません。

ネットで、車で移動できる範囲で小動物も診てもらえる病院を再び探し、電話してみることに。

電話応対はちょっと不安な感じだったけど、ハムの健康診断はできるとのこと。

よし、行くぜ!!!

ちぇだーくんとくりちゃんを連れて、車で、病院へ。

しかし・・・・・・

午後からの診察開始時間を、私、間違えてました☆

16時半から開始なのに、なぜか14時から開始と勘違い・・・

再び出直し

 

その後、16時半に、再び病院へ。

今度こそ間違いなく、受付してもらえました。

待合室は小さかったけど、受付開始直後に入ったおかげか、空いていました。

しばらくして、診察室へ呼ばれました。

 

まずは、くりーむ・ちーずの診察。

先生は、いろいろと症状を聞きながら、くりちゃんの体重を量り、丁寧に触診してくださり、歯の伸び具合もチェックしてくれました。

しかし、くりちーは、とにかく警戒心の強い子。

診察台の上から床へダイブ!!

ちょろちょろ〜っと素早い動きで、診察室の外へ逃亡!!!

「くりちゃん、待って〜!!!」

寸でのところで、私が捕獲(笑)

先生は

「これだけ元気だし、体重も問題ありません。でも、念のために検便だけしてみましょう」

ということで、くりちゃんのを検査してくださいました。

結果は、問題なし。

ジャンガリアンは、人間の想像以上に体重の増減に幅があるんだそうです。

20グラム前半まで落ち込むようだったら、再度来てくださいと言われましたが、今は健康そのものだそうです。

一安心vv

 

お次は、ちぇだーくん。

くりちゃんが診察台からダイブという、とんでもないことをしでかしたので、先生は

「この子は、おっとりしてる子かな?」

と私に確認(笑)

「う〜ん・・・大丈夫だと思いますけど、もしかしたら噛むかもしれません」

そう答えると、先生は軍手を装備。

ちぇだーくんは、意外にも大人しく診察されていました。

先生の触診に対しても嫌がる素振りもみせず、歯もあっさり見せてくれて。

「うん、ずっしりした子だなぁvでも、体力がありそうな感じだね。この子は、まったく問題のない健康な子ですよ」

と、先生からのお墨付き健康優良児だった、ちぇだーさん。

さすが、お兄ちゃんだねvv

 

本日、病院ではかっていただいた体重

ちぇだー・ちーず→46g

くりーむ・ちーず→35g

そして、本日の診察料

初診料 @1,050×2匹=2,100円

糞便検査(くりーむのみ) @840×1匹=840円

合計、2,940円也。

この値段で健康が箔押しされるなら、本当に安いものです

 

先生は、動物好きがにじみ出ている感じの、優しい男性の方でした。

こちらの質問にも丁寧に答えてくださって、好感触。

お世話になる機会がないことを祈りつつ、何かあったら、セカンドオピニオンとして、今日の病院を利用しようかな。

(いつもは、ちゃんとかかりつけの獣医さんに行っているので・・・)

 

それにしても、診察台から床までの高さをダイブし逃亡を謀ったくりちゃんには、先生も私もびっくり。

先生は「体重のことより、飛び降りた時に骨折しなかったかとヒヤッとしたよ〜」と苦笑い。

元気がよすぎるのも問題かな(笑)

 

くりちーの件に関して、ご心配くださった皆様、ありがとうございました!

これからも、ご飯増量+スペシャルスタミナメニューで、体重を観察していきます。

Dec 16, 2006
飼育書マニア

カミングアウトします。

私は、「飼育書マニア」です。

 

ちぇだー「あ〜ぁ、とうとうバラしちゃったでちね。恥ずかしいでち」

くりーむ「ほんとでちゅ。見境がないのがバレバレでちゅ」

とろける「世話係はね・・・『ハムスター』の文字を見ると、ついレジに持ってちゃうのよ

     まぁ、確かに見境なく買いあさって恥ずかしいけど、許してあげなさいな。

     くりーむの体重減少で煮詰まって、いろんな飼育書を読みふけってんのよ」

 

とろ姐、スルドイ!(笑)

そう・・・本屋さんに何気なく立ち寄ると、ついついペット書籍コーナーに足が向き・・・

「ハムスター」の文字が目に入ってくると、気がつけばレジで清算しちゃってるんです(笑)

今は、インターネットでたくさん情報が集められるし、正直飼育書は、もう買わなくても、ある程度の知識はあるんだけど・・・

でも、なぜか買っちゃう。

載ってる写真を見るのも好きだし、「この記載は違うだろ!?」「あ、これ目からウロコな記事だ」って、中身を吟味するのも好き。

ハムスターの飼育書は、現在8冊です。

これは、すごく役に立った!っていうものから、まぁボチボチかな・・・って内容のものまで、様々。

飼育書は、2冊以上持っていた方がいいっていうのは、やっぱり間違った記載内容が載っていたり、新しく出版された本ほど、最新情報が載っていたりっていうのがあるからだろうなぁ・・・

まだまだ小動物を診てくれる病院は少ないので、ハムスターは飼い主自身が主治医になってあげなきゃならない部分は多いと思うのです。

そのための、日々の情報収集の一環として飼育書を集めるっていうのが大義名分だけど・・・

 

やっぱり、かわいいハムスターに関するものにお金を費やすのも楽しいっていうのが一番の理由だろうなぁ(笑)

 

・ハムスターと仲よし じょうずな飼い方と選び方 監修:今泉忠明/主婦の友社

・ハムスターと楽しく遊ぼ! 写真:狩野晋/構成・文:ハムハム倶楽部

・ハムスターのじょうずな飼い方 監修:今泉忠明/主婦の友社

・ハムスターの気持ちが100%わかる本2 ドワーフ編 監修:霍野晋吉/青春出版社

・ハムスターと暮らそう!たのしい飼い方遊び方 監修:藤原明/高橋書店

・こんなにかんたん!ハムスターの育て方 監修:霍野晋吉/成美堂出版

・か・わ・い・いハムスター 遊び方や飼い方が見てわかる本 江良達雄/新星出版社

・くわしいハムスターの医・食・住 監修・リチャード・C・ゴリス/どうぶつ出版

 

以上が私の持ってる8冊ですが、一概にどの本がオススメとは言い切れませんね(苦笑)

正直、8冊を読み比べてみても

「これはムチャクチャな内容だろう!ありえないよ!!!」

っていう情報が載っている本もあるし、

「あぁ、コレコレ!そう、こういう情報がほしかったんだ!!」

と、かゆいところに手の届く内容の本もあるし。

初心者は、結局飼育書に頼る率が高いので、飼育書の内容の良し悪しを判断するのも難しいですね・・・(>_<)

一番いいのは、ハムスター飼育歴が多少なりともある人が、すぐに相談できるところにいてくれることなんでしょうけど。

ハムスター選びから、飼育書選び、ケージ選びやグッズ選び、エサ選び・・・

様々な「選択」を迫られる場面で迷った時に相談にのってもらえる人がいるっていうのは、心強いですよね。

 

その点、こういった「ブログ」という公の場で意見を聞ける私は幸せだなぁ・・・

 

最近のくりちゃんの体重減少を気にし始めてから、よけいにそう感じたのでした。

このブログを見てくださる、皆さんに感謝(>_<)

Nov 19, 2006
献立への不満

夕飯でちゅ

 

くりちゃん、只今夕飯中。

なぜに、彼女はいつもカメラに背を向けるのか・・・

そして、喜んで食べているはずなのに、

なぜその背中には哀愁が漂うのか・・・

 

くりーむ「ほっといてくだちゃい!」

 

 

 

 

 

 

 

 

いただいてます

 

くりーむ「あたちの好きな乾燥にんじんがいっぱいでちゅ♪」

 

表情を捉えられると、なんだか幸せそうに見えるんだけどなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいちぃです

 

くりーむ「あ!こんなところに乾燥大根菜でちゅ!

     これも、なかなかおいちぃんでちゅよね

 

ウマウマを物色してる様子も幸せそうなんだけどなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそまつさまです

 

でも、やっぱり、どこか哀愁漂う姿・・・

好物を前に、何があなたをそうさせる?

 

くりーむ「今日は、種子類が少ないでちゅね・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の味です

 

くりーむ「前にいたところより、このお家の方が、ご飯は豪華でちゅ。

     でも、前のところの方が、種子類多くて、おいちかったでちゅ」

 

ショップは、ほとんどヒマ種とか種子類とかの、高カロリーのものしかあげてないからねぇ。

くりちゃんもらってきた時も、くりちゃんを入れてもらった箱の中にいっしょにいれてくれたご飯は、種子類ばっかりだったし。

 

 

 

 

すんまそん

 

ちぇだー「・・・・・・ボクもそう思うでち・・・

      パパママと暮らしてた頃は、たくさんおいちぃもの

      もらったでち。ヨーグルトとか、お野菜とか・・・

      それなのに、この家ときたら、ペレットと

      ちょっとばかりの種子類・・・・・・

      でも、モデル体型を維持するためには仕方ないでちね」

 

うちでは、固形ヨーグルトとか、乾燥野菜だもんね(汗)

ごめんね、ちぇだーくんにくりちゃん

毎日の食事は安定したものをあげたいから、ナマのものは、人間の食卓にあがる時にちょっとお裾分けくらいしかできないのよ・・・

その分、時々あげるおやつは奮発してあげるからね!!

 

とりあえず明日は、久し振りのスペシャルデー!

「大きいヒマ種1粒食べ放題デー」ですよ!!

(1粒じゃ、食べ放題じゃないけど

Nov 12, 2006
お出かけしてきました

仕事を変えて頑張る自分にご褒美♪のつもりで、お出かけしてきちゃいました。

お友達が、「ディズニー オン クラシック 2006」のチケットがとれたからいっしょに行かない?と誘ってくれて。

おまけに、S席!!!

チケット代は高くついちゃったけど、それ以上の価値がある、素晴らしい舞台でした

生のクラシック演奏&プロの生歌唱は、五感すべてに響き渡る感じです。

あ〜・・・でも、五感のうち、唯一味覚には語り掛けないかな(笑)

楽しいお出かけでしたv

誘ってくれたお友達に感謝vv

週明けから仕事、頑張れそうです。

 

帰るでちゅ

 

くりーむ「でも、あたちたちは、連れて行ってもらえなかったでちゅ」

 

そうなのよ、ごめんね(笑)

今回のお出かけ先は東京。

しかも旅費をケチったので、行きは金曜日の夜発の夜行バスで移動でした。

おかげで、仕事を終わらせた後ダッシュで帰宅し、準備をしてハムさん&お魚さんのお世話をしたので・・・

不幸なあおりをくらってしまった、ハム’s&お魚’s。

ハムちゃんたちは、ご飯はあげたけど日課のお散歩をカット。

お魚さんたちは絶食。

魚の絶食は、むしろ1日くらいなら健康にいいらしいんだけど、日課のお散歩をさせてあげられなかったハム’sは、物足りなかっただろうな〜・・・

 

 

ゴロ寝でち

 

ちぇだー「そうでもないでちよ。

      いろいろとうるさい世話係がいない時間は、

      自由気ままで意外と快適でち♪」

 

あぁっ!ちぇだーさん、ゴロ寝なんかしちゃって!!

 

注:本当は、以前撮ってあった秘蔵写真(笑)

  ゴロ寝してるみたいでかわいかったので♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ころ〜ん

 

ちぇだー「ふ〜。口うるさい奴がいないと、気が楽でちね」

 

まぁ、本当のところ、ハムさんたちは私がいなくてどういう気持ちになるのか分かりませんが。

なんか、ちぇだーくんもくりちゃんも、エサをもらえれば、まぁいいか〜って感じなのかも(笑)

 

でも、今日帰ったら、ちぇだちーもくりちーも、ケージの扉をガジガジして「お散歩させて〜vご飯ちょうだい〜vv」と催促してきました。

かわいいのぅ・・・

もちろん、ぷちお出かけの移動の疲れも忘れて、お散歩&ご飯のお世話をしました。

 

ディズニーのミッキーもかわいいけど、同じネズミ系なら、ハムの方がいい・・・(笑)

ちなみに私は、ディズニーキャラの中では「チップとデール」が一番好きです。

あの双子のリスくんたち♪

こんなところにも、小動物好きな一面が垣間見えていた・・・

Nov 06, 2006
癒しのあなた方☆

「おや、お散歩したいの?」

「おなかすいたの?」

「あ、えらいね〜。昨日のご飯、全部食べちゃったんだね〜」

「はい、ご飯だよ。おいしい?」

「今日は寒いから、おふとん厚めに敷こうね。たっぷり入れておいたよ」

「もう、おねむなの?」

「いっぱい走るね〜。今日も元気だね〜」

 

ハムスターを前に、私はたくさんの2人言を言います。

独り言じゃないの。2人言。

ハムスターを相手にしゃべってるから、2人言。

 

実は、10月半ばに職場が変わり、業種も職種も今までとはまったく違う会社に就きました。

慣れるだけで精一杯。

毎日、会社に行って帰ってくるだけでクタクタ。

 

「もう、ご飯食べず、お風呂にも入らず、このまま寝ちゃいたい・・・」

 

そう思っていても・・・

 

ガリガリガリガリガリガリガリ

 

ちぇだー「お散歩したいでち〜!!!」

 

ガリガリガリガリガリガリガリ

 

くりーむ「お腹減ったでちゅ〜!!!」

 

世話係の疲労困憊の様子には目もくれず、アピールを繰り返すハムさんたち。

 

「仕方ないね〜。はいはい、お散歩ね」

「はいはい、ご飯の催促?今、あげるから待っててね」

 

あの愛くるしい姿でおねだりされると、どんなに疲れていても自然と体が動き、いつもの2人言が始まっちゃう。

そして、ハムさんたちを見つめる私の顔は、いつだって満足げ。

きっと、にんまり笑ってるんだろうな。

かわいい君たちの前では、疲れなんて忘れちゃうよ☆

 

どんな癒しグッズよりも、格段に癒し力大のハムスター’s

この子たちのいない生活なんて、私はもう考えられませんvv

 

P.S というわけで、忙しさにかまけて、まともにおチビさんたちの写真が撮れてません(汗)

    近々、たくさん撮ってアップしますね♪

Oct 31, 2006
ハロウィンでちよ!

キラキラ

 

ちぇだー「今日は、ボクが待ちに待った日なんでち」

 

ん?ちぇだーくん、いつも以上に目をキラキラさせて、どうしたの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くれくれ

 

ちぇだー「お菓子くれ〜でち」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くれ

 

くりーむ「あたちも、お菓子くれ〜でちゅ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ!そうか、ハロウィンね!!

確かに、ちぇだちーもくりちーも、お菓子をもらおうともらわないとイタズラはするだろうから、「お菓子くれ」しか言い様がないわな・・・(笑)

「お菓子くれてもくれなくても、イタズラするぞ!」だもんねぇ

 

 

 

レーズンもいいね

 

ハロウィンらしく、カボチャ味のおやつとかクッキーとかをあげたいところだけど・・・

最近、2人ともちょっと体重がギリギリラインだから、ヘルシーにドライフルーツでガマンしてね。

はい、レーズンをどうぞ♪

 

ちぇだー「ボクはドライフルーツ大好きだから大歓迎でち♪」

 

 

 

 

 

 

やりぃ!でち

 

ちぇだー「いつもと変わらなくてもおいちぃものがもらえるなんて、

      なんてステキな日でちかね!!」

 

た・・・確かに、最近、ご飯はペレット主体で種子類少なめだし、おやつはいつも控えめにしかあげないし・・・

ちぇだーくん的には、味気ない食生活だよねぇ

 

 

 

 

 

 

 

幸せな日でち

 

ちぇだー「生後半年目にして初めて知る、幸せな日でち」

 

なはは・・・まぁ、今日はレーズンを心行くまでご賞味あれ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウマッ!でちゅ

 

じゃぁ次は、はい、くりちゃんもレーズンどうぞ♪

 

くりーむ「あたち、これ初めて食べるでちゅ・・・どきどき」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やりぃ!でちゅ

 

くりーむ「初めてでちゅけど、意外とおいちぃでちゅね」

 

おっ!恒例の「ふみっ」も「ぷいっ」もなく、食べてるね

くりちゃん、ドライフルーツ系は好みなのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安心でちゅ

 

くりーむ「でも、あたちはやっぱり、自分のお家で食べるのが

     一番安心でちゅ。ウマウマでちゅ〜♪」

 

手の上で食べてくれたのは、レーズン半分くらい。

残りは、いつものようにエサ皿行きでした・・・

でもね、手の上で少しでも食べてくれるようになったのは、本当に進歩だと思うのです♪

それに、最近くりちゃんはたくさんナデナデさせてくれるし。

ようやく懐いてきてくれたのかな?

 

 

我が家のハムさんたち、初めてのハロウィン当日はこんな感じでした。

先代のとろ姐は、ジャックオランタンにんじんは食べたけど、ハロウィン当日は別に何もしなかったなぁ・・・

 

とろける「まったく、コイツらは外国かぶれで贅沢者たちよね!!」

 

当日は過ぎちゃったけど、明日のとろ姐のお供えには、おいしいお菓子をいっぱいあげるからね。

Oct 15, 2006
お役立ち100円グッズ その2

文字だけ記事再び(笑)

意外と盲点な、使える100円グッズを発掘したので、再びご紹介します。

 

 

・園芸用万能ハサミ 〜 お役立ち度 ★★☆☆☆ 〜

 普通のハサミでもいいんですが、園芸用が丈夫で握りやすくて使いやすい!

 人間用に「料理ハサミ」があるなら、ハム用の「ご飯ハサミ」があっても

 いいんじゃないか?と思っていたところ、これを見つけました。

 たとえば、少し大きめなドライフルーツや乾燥野菜など、せめて

 この半分の大きさにしてあげたいと思った時、手でちぎろうとしても

 意外にも繊維の向きに逆らうと、ちぎりにくいもの。

 かといって、紙などを切るハサミで切ったら雑菌が・・・

 そう心配するなら、ハムのご飯専用に、ぜひハサミを1つ!

 これを使い始めてから、大き目のドライフルーツや乾燥野菜を切るのが

 ものすごく楽に!

 殻が固くて不評のスイカの種も半分に割ってあげると食べやすくなる

 (情報提供:ジュテーム♪ハム’s@ごまっちさん)

 とのことですが、園芸用ハサミなら、簡単に半分に割れます♪

 

・バスマット 〜お役立ち度 ★★★☆☆ 

 水槽型のケージで飼育されている方には必要ないかも^^;

 金網ケージで飼育されている方は、

 「ハムの床材が周囲に飛び散って困る」という方も意外と多いのでは?

 ケージ下に敷くには、バスマットが最適の大きさvv

 マット自体がケージよりかなり大きめなので、飛び散る床材も

 マットの上の範囲で十分なはず(笑)

 新聞紙なんかをケージ下に敷いてもいいと思いますが、

 100円でデザインを選べるなら、私は断然バスマットを選びます♪

 毎日のお世話の際に、バスマットを外まで持っていって、ぽんぽんと

 払うだけで、いつもケージまわりはきれいきれ〜いv

 

・小型タッパー 〜 お役立ち度 ★★★★☆ 

 手のひらサイズの、一番小さいサイズのタッパー。

 私は、4個組みで100円のやつを買いました。

 一日分のご飯をタッパーに詰めておけば、ご飯の作り置きができます。

 湿気も入らないし、ゴミも入らないし、あげようと思った時に

 一食分をサッと取り出せて、大重宝♪

 長期旅行などでハムを誰かに預ける時にも、日数分、タッパーにご飯を

 用意しておけば「このタッパー1つが1日分のご飯」と言って預けられるので、

 世話を頼む方も頼まれる方も安心できるのでは?

 私は、ヒマな時にタッパーにご飯の作り置きをしておいてます。

 急な用事とかが入っても、誰かにご飯を頼めるように。

 ハム用献立のレシピ(というか分量と配合内容)を知ってるの、家で私だけですから。

 

 

最近、役に立ったな〜と思いついたのは、この3点ですかね。

特に小型タッパーは、私みたいに一食にいろいろと混ぜて与える方には、おすすめ。

急いでいる時に、サッと一食分取り出せるのは、本当に楽です♪

園芸用万能ハサミも、重宝です。

特に乾燥野菜の「にんじん」は、どの商品も大きいですから・・・

私、そのにんじんを素手で1袋分ちぎって、指に水疱作りました(笑)

そのとき、心底、ハサミの必要性を思い知らされました・・・

なくてもいいけど、あるとすごく便利なものって、意外と気付かないものなんですね

Oct 02, 2006
おうちをつくります

寝床

 

ちぇだちーくん、お散歩しない?

 

ちぇだー「ボクは、今からおふとんを敷くでち!

      お散歩は、それが終わってからでち!!」

 

ちぇだーくん、巣材としていれてある、ちぎったティッシュと格闘中(笑)

いつもきれいに巣作りしてますが、毎日捨てられちゃうのよね・・・

我が家は、床材交換は週に一回、巣材交換は毎日のペースなので。

それを学習したのか、最近、ちぇだーくんは横着巣作りをはじめました。

最初は、口で適度な大きさにちぎったティッシュを口にくわえては、せっせと二階へ運んでいましたが、最近の巣材の運び場所は、一階の木の巣箱。

実は、いつも新しい巣材を置く場所が、木の巣箱の目の前なのです。

木の巣箱の中に入ったちぇだーくんは、入り口目の前につまれたティッシュの山を両手でさかさかと巣箱の中へかきこみます。

口にくわえて移動する必要なし。

 

・・・・・・それ、とろ姐と同じ巣作りの仕方だよ!(笑)

やっぱり、お空から、とろちーちゃんが教えているのかな?

 

 

哀愁

 

一方くりちーは、同じように木の巣箱の前に巣材を置いても、わざわざ二階まで運ぶタイプ。

 

くりーむ「ふ〜・・・ちょっと、おふとん運びで疲れたでちゅ・・・」

 

なぜか哀愁漂う、くりーむ・ちーずの後姿。

・・・くりちゃん、体重ふえたら貫禄出てきたね・・・・・・(笑)

うちに来たばかりの頃は、ちまっこくて、育ってくれるかさえ心配だったのに。

 

巣作り上手な我が家の歴代ハム3匹。

これは「ちーず建設会社」でも設立するべきかしら(笑)<モデルの副業!?

Sep 30, 2006
体重測定

出たい・・・

 

我が家では、毎日ハムさんの体重をはかっています。

先代のとろちーがいた頃は、月に一度程度しかはかっていませんでしたが、晩年、思いついて体重をはかってみて、一気に10g以上減っていたのにびっくり!

それからすぐに腫瘍の存在を発見。

食欲と運動量の低下には気付いていたけど、体重の減少を、もっと早く気付いていれば、ちゃんと治療もできたかなぁ・・・と悔やまれて。

その経験を生かしているのです。

体重は、食欲、運動量に次ぐ、ハムの健康のバロメーターですからねv

 

我が家に来て3日目から今日まで毎日体重測定をされているちぇだー・ちーずくんは、もう慣れたもの。

体重測定用に、デジタルはかりの上に乗せたお茶碗に入ると、おとなしくしてくれます。

おかげで、デジタルはかりに表示される重さも簡単に安定してくれるので、本当におりこうさん。

ちぇだちーくんの体重測定は、いつもすぐに終わります。

体重測定後は、いい子のご褒美として、ご飯の中からちぇだーくんのお好みのもの(おやつがある日はおやつ、ない日は副食)を手から直接あげます。

ちぇだちーは、体重測定&手からのご褒美が、いいコミュニケーションになってると思ってます♪

 

落ち着きまちぇん

 

しかし、くりーむ・ちーずは、まったく逆!

落ち着きがなくて、なかなかデジタルはかりの数値が安定しません。

「いい子でお座りしてれば、一瞬で終わるんだから〜!!

そう言い聞かせても、聞くはずはないですが(笑)

いつも、落ち着かずにお茶碗の中を、うろうろ。

そして、お茶碗のふちに両手をかけて脱走。

 

 

 

 

 

あ、ご飯!

 

そこで、ご飯を食べさせている間は落ち着くだろう・・・と、エサ皿をデジタルはかりの上に乗せて測定してみることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お外が呼んでる!

 

でも・・・

 

くりーむ「今日は、容器の高さがなくて、脱走が楽でちゅね」

 

くりちゃんは、ご飯を無視して、またもや逃走。

体重測定を終わらせた後のご褒美も、滅多に受け取りません。

もともと、人間の手に乗るのは好きでも、人間の手からご飯を受け取ることは苦手な子ではあったけど・・・

よっぽど魅力的なおやつの時以外は、たいてい

「エサ皿に入れといてくれればいいでちゅ」

って感じで、ぷいっとされるか、ふみっとされます。

どうも、くりちーは、ちぇだちーと違って、手からエサより、手に乗せて遊ばせるだけの方がコミュニケーションになるみたい。

 

え〜、一応フォローはしておきますが・・・

くりちゃんは、世話係の私以外の手には、喜んで乗ろうとはしません。

誰の手でもいいってわけじゃないようだから、「世話係の手=乗り物」とは思っていない・・・はず・・・・・・(不安)

Sep 27, 2006
早くも冬支度

かいかいっと

 

今日は、雨降り

そのせいか、ずいぶんと冷え込みました。

 

慌てて、ベタ(熱帯魚)水槽にヒーターをつけましたともさ!!

ついでに水槽掃除もいっしょにしたら、それだけでいっぱいいっぱいに・・・(笑)

 

しかし、夜も冷え込みは続きます。

これは、ハム様たちも、いくらティッシュペーパーのおふとんがあるからって、寒いのでは!?と、慌ててパネルヒーターの準備。

実は、今年、ニューフェイスなちぇだちーとくりちーを迎えた記念に、冬用のパネルヒーターを新調したのです。

とろ姐が使っていたパネルヒーターは、温度調節機能がついていなかったので、ちょっと不便だなぁ・・・と思っていたし。

 

あむあむっと

 

今回新しくしたパネルヒーターは、温度が3段階に調節できる、サーモスタッド機能内蔵のもの。

まずは、一番低い25度の設定でケージ下に敷きました。

ヒーター内臓のセンサーが温度25度をキャッチすると、自動的に電源オフになるのです。

今の時期は25度設定で、冬は35度設定にすれば、うまく乗り切れそうvv

 

しかし、まだ9月だというのに、もうヒーターを出すはめになるとは・・・(笑)

でも、寒暖の差が激しいと小さなハムさんには負担がかかっちゃうから、早め早めの対策も必要かな?

ヒーターの準備だけしておけば、また残暑が戻ってくるようなら、ヒーターの電源コードを寒くなるまで抜いておけばいい話だもんね!

 

こうして、我が家のハム&魚は、人間より快適な暮らしを手にしているのであった・・・

 

写真は、木の巣箱の上で毛づくろいをする、ちぇだーくんです☆

Sep 20, 2006
新作おやつ 番外編

それちょーだい

 

おやつBOXができて、新作おやつの種類は、がっつり増えました♪

でも、新たなおやつを開封する前に・・・

 

はい、ちぇだーくん♪

ゆで卵の白身だよ。

初めて食べるでしょ?

 

ちぇだー「・・・これも食べ物でちか?」

 

 

 

 

おっ!新食感

 

ちぇだー「見た目はお豆腐に似てるでちけど・・・

      まぁ、とりあえず食べてみるでち」

 

警戒してるなぁ・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まくまく

 

お、食べてる食べてる!

 

ちぇだー「・・・う〜ん・・・まぁ、普通でちね・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか美味でち

 

ちぇだー「時々なら食べてもいいでち」

 

あれ?

食べてはくれてるけど、それほど好感触でもない?

 

とろける「ちぇだー!!あんた、好き嫌いは許さないわよ!!」

ちぇだー「あぁっ!なんか久し振りすぎる登場でち、とろ姐!!」

とろける「卵の白身は、あたしの大好物だったんだからね!」

 

 

 

とった!

 

ちぇだー「それじゃぁ、とろ姐に分けてあげるでちよ」

とろける「黙って、あんたが全部お食べ!」

ちぇだー「・・・・・・分かったでち・・・」

 

ちぇだーくん、まくまくと最後まで食べてくれました。

でも、思ったほど好きではないみたい。

 

 

 

 

 

 

 

卵?

 

じゃぁ、くりちゃんもどうぞ♪

 

くりーむ「ぱくり・・・・・・んん???」

 

おっ!

珍しく最初から食いついてるじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

いらないな・・・

 

くりーむ「これ、あんまり好きじゃないでちゅ」

 

えぇっ!?

これも、くりちゃん的にはダメ???

 

とろける「チッ・・・これだから新入りは・・・

      まぁ、いつものご飯は残さず食べてるから、

      今日は多目にみましょ・・・」

 

そうですね、とろちーさん・・・

くりちゃんは、ペレット系のお残しはしませんもんね(笑)

 

夏の暑さも盛りだった頃は、ちぇだーくんはペレットを見事に残していましたが、最近、お残しの量がかなり減りました。

完食してる日もあり!

涼しくなってきて、少し食欲が出てきたかな?

Sep 18, 2006
しあわせBOX

今日は、お魚さんたちのためのお買い物をしに、ホームセンターへ。

「咲ひかり金魚」という、ちょっと高めのエサを買おうと思っていたのですが、どこのホームセンターにも置いていませんでした・・・

ちょっと前までは、某ホームセンターに置いてあったのに、その中に入っているペットショップ自体がお店が変わってしまうそうで、今、商品の入荷は極力避けているようです。

というわけで、結局金魚さんたちには目新しいエサは買ってあげられず。

ごめんよ

今度、熱帯魚専門店に行ったら買ってきてあげるからね

 

さて、何件かホームセンターをまわったものの、何も買わないまま帰るのもシャクだ・・・

というわけで、恒例の100円ショップへGO!!

 

しあわせBOX

 

本日ゲットの目玉商品は、このプラスチック製バスケットです。

大きさ比較の目安に、何かいっしょに写せばよかったですねぇ・・・

結構、大きめなんです。

100円にしては上出来すぎ♪

これを何に使うかといいますと・・・・・・

 

 

 

 

 

 

おかしイン

 

ハムスターにとって、幸せいっぱい夢いっぱいの「おかしBOX」に早変わり〜☆

いえ、ただ単に、おやつ類を入れただけですが(笑)

これから、このバスケットの中身は、いつでもハム用おやつでいっぱいになっていることでしょう♪

どうも、おやつ類のまとまりが悪かったので、ちょうどいい入れ物に出会えてよかったv

 

他には、お魚飼育に役立ちそうなグッズをいくつか購入。

ホームセンターめぐりをしていたのに、結局買い物をしたのは100円ショップだったか・・・う〜ん・・・

 

 

なに?おやつ?

 

ちぇだー「おやつBOXができたってことは、

      今日もボクらにおやつくれるんでちか?」

 

あ゛〜・・・ごめんねぇ・・・

今日は、おやつデーじゃないのよ

 

ちぇだー「だったら、こんな思わせぶりな記事

      書かないでくださいでち!!」

 

す・・・すみません(汗)

 

そして、とうとうこの日がやってきてしまいました・・・

ちぇだー・ちーず 46g

くりーむ・ちーず 47g

そう・・・とうとう・・・とうとう・・・

くりちーがちぇだちーの体重を追い抜いてしまいました!!!

女の子なのに女の子なのに女の子なのに・・・

ちぇだーより年下なのに年下なのに年下なのに・・・

大きくなったね、くりちゃん・・・しんみり。

お願いだから、50gをこえるおデブちゃんにはならないでおくれ(苦笑)

まぁ、プディング遺伝子を持つ子は先天的に肥満体質らしいので、いつかはこの日がくるとは思っていましたが。

これからは、今まで以上に栄養面に気をつけないと。

Sep 14, 2006
新作おやつ その2

目が突出

 

新作おやつ第2弾のお披露目で〜す

まずは、お兄ちゃん特権で、ちぇだーくんからね。

 

ちぇだー「今度は、どんなおやつでちか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いわしせんべい不評

 

じゃじゃ〜ん!

「小動物のおやつ いわしせんべい」で〜す!

一枚の4分の1の大きさに割りました。

見た目が、なんだか「静岡名物 黒はんぺん」みたい♪

 

ちぇだー「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

 

 

 

 

 

いらないでち!

 

ちぇだー「返品するでち」

 

えぇっ!?

どどど・・・どうして〜!?

そんなあからさまに突き返さなくても・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

くんくん

 

えぇ〜い!!

それじゃ、気を取り直して、くりちゃん、はいどうぞ。

 

くりーむ「・・・くんくん・・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いらないってば

 

くりーむ「あたちも、いらないでちゅ」

 

がーん!!!

くりちゃんは、逃走!?

 

結局、2匹とも、いわしせんべいは、おやつとしては好きじゃないみたい。

エサ皿に入れておいたらなくなっていたので、ご飯としては食べる気があるのかな?

おのれら、それでも黒はんぺん名物の静岡在住ハムスターかー!!!(笑)

 

余談ですが、私は黒はんぺん大好きです(関係ねぇ)

おでんもよし、焼いてもよし、フライでもよし、新鮮なら刺身でもよし。

しかし今回は、世話係の嗜好とハムスターの嗜好の違いが見事に出てしまいましたね・・・

Sep 12, 2006
仰向け抱っこ♪

おいしいもの?

 

連日の残暑がウソのように、今日は雨降りでひんやり涼しい日。

こういう季節の変わり目の温度差が、ハムの健康管理に気を使わなきゃいかないところだよね・・・

 

というわけで、久し振りに栄養剤のスタミノンをおやつに差し上げることに

 

我が家では、スタミノンをあげる時は、ハムさんを仰向け抱っこして、指につけたスタミノンを舐めてもらうようにしています。

普段は仰向け抱っこを嫌がるハムスターも、大好きなスタミノンを目の前にすると、もうスタミノンを舐めるのに夢中

仰向け抱っこされていることも気にせず、スタミノンまっしぐらです(笑)

 

ネズミっぽい?

 

ちぇだーくんは、仰向け抱っこにだいぶ慣れてきたようで、スタミノンを舐め終わった後も、仰向けのままで、お口をくるくると両手でお掃除。

くりちゃんは、少し前まではスタミノンを目の前にしていても仰向け抱っこを嫌がって、すぐに起き上がってしまっていたのに、ようやく慣れてくれたのか、今日は仰向けのままでスタミノンを舐めてくれました

 

2人とも、スタミノンを舐めている時は、本当に幸せそうな、とろ〜んとしたお顔をしています☆

「かっ・・・かわいい〜っ!!写真写真!!」と思ったら・・・

右手には仰向けのハム様。

左手にはスタミノンが塗られてるために、ハム様に、がっちりホールドされています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・両手ふさがってんじゃん・・・

真剣にボケた自分が、ものすごく虚しかった一瞬(笑)

 

こんな時、ハムの撮影に協力的な家族がいればなぁ〜・・・と思っちゃいます。

我が家では、献身的にハムのお世話をするのは、私くらい・・・(笑)<たまに母親が補助的に助けてくれますが。

新作おやつ

なかよしスナックチーズとイチゴ

 

写真のないブログなんて、つまんねぇ!!!

しかし、ちぇだーさんもくりちゃんも、いつも姿を見せてくれない・・・

ここはオーソドックスに、エサでつる作戦で姿を見せてもらうしか!?(笑)

というわけで、新作おやつを購入しに、ペットショップへ出かけました。

迷ったあげくに、4種類も買っちゃったよ!バカだね!!

この画像は、そのうちの1つ。

「なかよしスナック チーズとイチゴ」という、スティック状のおやつです。

我が家では、おやつは2日に一度くらいのペースで、ごく少量・・・という感じなので、この1本を、仲良く2匹で半分こしてもらうことに。

さてさて、食べてくれるかな?

 

 

新作だ!

 

ちぇだーくん、はい、おやつだよ♪

 

ちぇだー「おっ!新作おやつでちね。どれどれ・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う〜む・・・?

 

ちぇだー「がぶがぶがぶぅ!」

 

どう?おいしい???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかでちね

 

ちぇだー「まぁ、なかなかの味でちね」

 

ちぇだーくん、さっさと頬袋にしまいこんでしまいました(笑)

でも、急いでほっぺにしまうってことは、気に入ってくれたのかな?

きっと、お家でゆっくり味わって食べたのね〜

 

 

 

 

 

 

新作食べてるの

 

はい、くりちゃんも、新しいおやつをどうぞ♪

 

くりーむ「う〜ん・・・まぁ、まずくはないでちゅけど・・・」

 

おやつを抱え込んじゃってるので見えづらいですが、両手で抱えて、ちまちま食べてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

手が気になる

 

くりーむ「でも、あたちは、このおやつより、こっちのお肉の方が

      おいちそうに見えるでちゅ」

 

くりちゃん、それはお肉じゃなくて世話係の手ですよ

くりちーは、少し食べただけで、すぐにぷいっとしちゃいました・・・くすん。

残りはエサ皿にいれておいたら、いつの間にかなくなっていたので、嫌いなわけじゃないんだろうな。

 

 

ふふふ・・・ちぇだーくんにくりちゃん。

新作おやつは、あと3種類あるんだよ・・・

キミ達のかわいい姿を写真におさめたくて、おやつをたくさん買ってきたんだから、いい反応を見せてくださいね☆

それにしても、前に嘆いたとおり、ハムのおやつは、ほんとに、全部ゴールデンサイズでさみしい・・・

ハム用ゼリーも、ハム用クッキーも、ジャンハム用に小さいサイズを出してくれればいいのに!!!

お役立ち ちょっと高めグッズ

引き続き、文字ばかりのブログで申し訳ありません・・・(苦笑)

先日の100円お役立ちグッズの続きで、

値段はある程度するけど、それだけの価値がある商品をご紹介します

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

・除菌消臭スプレー ソイッククリアー 200ml <参考価格¥2,100>

           〜 お役立ち度 ★★★★☆ 〜

  ハムスターはクサイ!だから買うのはイヤ!っていう大人の人、多いと思います。

  でも、ハムだけじゃなく、犬も猫も、それどころか人間だってにおうんですよ!

  そこで画期的なのが、この商品。

  週に一度、床材の交換の時に、ケージの底面にスプレーして、しばらく置いてから 

  水とスポンジで洗い流せば、ハム臭さなんて残りません!!!

  この商品は、大豆由来成分でできていて、犬猫はもちろん、

  小動物にも優しい、低刺激性なのだそうです。

  一番着目すべきは、「防カビ剤」も含まれていること。

  それ重要!!夏場は、特に重要!!

  そもそも、ハムがくさいというのは、飼い主がちゃんと世話をしていない証拠。

  ハムは、自分じゃお掃除できないんですから、人間がやってあげましょうよ。

  

・ペットウェットティッシュ 60枚入り <参考価格¥360>

          〜 お役立ち度 ★★☆☆☆ 〜

  ペットに低刺激が売りの商品。

  ケージの掃除の際、回し車のように、丸洗いするには苦労する部品や、

  汚れてしまった金網などなど、掃除に困った場面に活躍してくれます。

  我が家では、陶製アロマポットをこれで拭いて、回し車もこれで拭いて、

  トイレの汚れがどうしても気になる時もこれで拭いて。

  まぁ、ティッシュやキッチンペーパーに水を含ませて拭き取れば、

  それで十分代用できるんでしょうが・・・(笑)

  しかし、開封時の独特のアルコール臭が、殺菌してくれるぞ!?という

  期待感をあおってくれます(笑)

 

・ミニマルフードボトルS <参考価格¥840>

         〜 お役立ち度 ★★★★★ 〜

  地味ですが、非常に役に立ってくれています。

  一度開封してしまったペレットを、いかに鮮度を保ちつつ保管するかに

  頭を悩ませていたところ、これに出会いました。

  開封したペレットを、チャック付ナイロン袋に3つほどに小分けして、

  脱湿剤といっしょにこのフードボトルに詰め込むのです。

  フタ上部にペレットの名前を書いておけば、中身も一目瞭然。

  賞味期限は、いつもの通り、記載してある部分をはさみで切り取って、

  フードボトルにいっしょにいれてます。

  これのおかげで、ペレットのカリカリ度が長いこと保たれるようになりました。

 

・超快適除菌水 ドクターパオ スプレー 400ml <参考価格¥1365>

           〜 お役立ち度 ★★★★☆ 

  エサ皿チッコのクセで困っていた、うちの子たち。

  エサ皿は、直接口に触れるものだし、水洗いだけじゃ臭いがとれないから、

  また同じところでチッコしちゃうだろうし・・・と悩んでいたところ

  この商品に出会いました。

  本来は、犬猫用に開発されていたらしのですが、なんと

  汚れを吸着分解した後は、無害な水に変化するとのこと。

  メーカーの方にも相談してみたところ、ハムスターにも問題なく

  使えますとの、丁寧で心強いお返事!

  エサ皿チッコをされた後は、このスプレーで消臭除菌対策してます。

  あ、でも念のため、これをスプレーした後は、1分ほど放置した後に

  水洗いをして薬液を完全に落としてからのエサ皿を使っています。

 

・テラウェットハムスター用ミニ 150×150 <参考価格 2枚組¥1000>

        〜 お役立ち度 ★★★☆☆ 

  レンガのようなタイルに水をしみこませ、その気化熱で涼しくなるシステム。

  実際に水を含ませた後さわってみましたが、確かにひんやりしてます!

  ちぇだーくんは、このタイルが気に入ったみたいで、

  暑い日は、アロマポットとタイルとを行ったり来たり。

  くりちゃんは、イマイチ、このタイルが冷たいということを分かっていないようです(笑)

  500ml分くらいの水を吸収するらしく、その割に、タイルの表面はさらさら。

  個人的には気に入っていますが、いかんせん、ケージの中で

  場所をとるのがネックです(笑)

  せめて、この半分の大きさだったら・・・(泣)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

ご飯やおやつ、床材以外で、少しお金をかけているグッズは、このくらいかな?

ネットで評判がいいものを、実際に自分でも使って、その使用感を試してみたい!というのが購入のきっかけなんですが、期待を裏切らない結果の商品がほとんどで嬉しい限りです♪

特に消臭除菌系のものは、もう完全リピーターです(笑)

しかし、自分の洋服には1000円出すのすら惜しいと思うのに、ハムグッズには、お金に糸目をつけないって・・・

本当にハム中毒だな、私(笑)

Sep 11, 2006
お役立ち100円グッズ

ちぇだーくんもくりちゃんも、連日の残暑でバテて(?)写真を撮らせてくれないので、今日は、我が家で活躍してくれている100円ショップグッズを紹介したいと思います

5段階の個人的評価をつけてます。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

・毛筆用の太筆 〜 お役立ち度 ★★★★★ 

  これ、最高に使えます!

  筆の部分を水でおろして、ホウキ代わりに使うのです。

  特に巣箱の中のゴミや、パイプの中のゴミを掃きだすのに重宝。

  はじめはハブラシを使っていましたが、こっちの方が断然使いやすい。

  穂の部分のやわらかさが、いい感じです。

 

・綿棒 〜 お役立ち度 ★★★★☆ 〜

  筆で履きだせない、ガンコな汚れをこすり落とすのに最適。

  ハブラシでもいいと思いますが、綿棒は使い捨てがきくので

  衛生面とお手軽さで綿棒の勝利。

  しかも、余ったら人間の耳掃除にだって使えちゃうよ!?(笑)

  我が家では魚も飼ってるので、ストレーナーという、フィルター部品の

  ひとつの掃除にも綿棒が役立ってます。

 

・ストロー洗いブラシ 〜 お役立ち度 ★★☆☆☆ 

  小学校とかの理科室に、試験管ブラシってありますよね?

  あれの小さい版です。

  給水器の飲み口の部分を洗うのに最適。

  ただ、水漏れ防止のステンレスボールが入っているタイプの

  給水器には使えないかもしれませんね・・・

  我が家では、水漏れ防止ボールが入っているタイプの給水器だと

  外気圧と内気圧の関係で水が出てこないことがあるようで、

  ハムが水を飲みづらそうにしていたので、ボールのないタイプの

  給水器に変えたので、これでお掃除しています。

 

・薬味皿 〜 お役立ち度 ★★★★☆ 

  ハムのエサ皿として使っています。

  はじめは、市販のハムスター用エサ皿を使っていたのですが、

  先代のとろ姐が、年をとって足腰が弱ってきてから、

  エサ皿の高さをまたぐのがきつそうだったので、これに変えました。

  市販のハムスター用エサ皿よりも格段に段差が低く、

  足腰の弱ってきたお年よりハムでも楽々ご飯を食べられます。

  大きさも、ジャンハムにはちょうどいい。

  ちぇだちーとくりちーは、初めから、この薬味皿でご飯を食べています。

 

・陶製アロマポット キューブタイプ 〜 お役立ち度 ★★★★★ 

  ダイ○ーで見つけた、正方形の形をした、陶器のアロマポット。

  ジャンハムの巣箱と同じくらいの大きさです。

  夏場の涼みスポットとして、我が家のハムに、もれなく大好評。

  両側面に穴があいているので、通気性もバツグン。

  ただ、ゴールデンには明らかにサイズが小さいです(笑)

  ドワーフサイズですね。

 

・密封容器 〜 お役立ち度 ★★★★★ 〜

  開封したおやつを保存するのに大活躍。

  特に、しっけやすいビスケットやクッキーなどのタイプのおやつは、

  密封容器にしまうのが吉。

  パッケージに記載されている賞味期限の部分をハサミで切り取って、

  密封容器の中にいっしょにいれています。

  私の脳ミソが足りないので、賞味期限忘れを防ぐため(笑)

 

・プラスチック製カゴ 〜 お役立ち度 ★★☆☆☆ 

  なくてもいいかもしれません。

  でも、あると何かと便利。

  細々していて散らかりやすい、ハムのお世話グッズを整理するのに最適。

 

・スプーン 〜 お役立ち度 ★★★☆☆ 

  これも、なくてもいいかもしれません。

  でも、あると、やっぱり便利。

  ペレットや種子類なんかの、細かいご飯をすくうのに使います。

  ヨーグルトなんかの液状系のおやつをあげる時にも使えます。

 

・お茶碗 〜 お役立ち度 ★☆☆☆☆ 〜

  マニアックな使い方をしているので、なくていいと思います(笑)

  体重をはかる時に、お茶碗にハムをいれてはかります。

  ジャンハムには、お茶碗の大きさ&深さがぴったり。

  簡単に脱走できない上に、なぜか中で落ち着いていたりします。

 

・保冷材 〜 お役立ち度 ★★★★★ 〜

  夏場の温度対策の必需品。

  容量350mlの、プラスチックパックに入ったものを使っています。

  普通のプラ製袋に入っているタイプのものは、冷凍庫にいれる時に

  形を整えないと変形してかたまっちゃいますが、プラスチックパックに

  入っているものは変形しないので、ケージの下に敷く派の人には便利。

  うちでは、このタイプの保冷材が8個あります(笑)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

思いつくかぎりでは、このくらいですかね〜。

私は貧乏性(笑)なので、かなり100円ショップのグッズに頼っているので、探せば、もっと見つかるかもしれません。

他にも、「これが使えるよ〜」っていうのがあったら、ぜひ教えてください

節約できるところは節約

でも、ご飯やおやつ、床材なんかには、いいものだったらお金に糸目をつけず

それが、我が家のハム生活のモットーです

Aug 18, 2006
我が家の献立

ご飯?

 

我が家では、ハムさまたちの献立には、並々ならぬ気遣いをしております。

周囲から「神経質すぎる」とバカにされるくらい(笑)

 

というのも、初代ハムのとろける・ちーずを飼い始めたばかりの頃、ハムスターの生活について、ほとんど知識のなかった私は、インターネット記事や飼育マニュアルなどを大量に読み、ハムスターサイトさんでの実際の様子なども見ながら、知識を得ていきました。

それまで、ヒマたねをあげるのは当然だと思っていたのが、実は人間にとってのスナック菓子のようなものだと知ったのも、その時。

じゃぁ、何を食べさせればいいのさ・・・と考えに考えた末、現在のご飯の内容に落ち着きました。

 

<ペレット×3種類>

・イースター社 ハムスターセレクション

・ニッパイ社  ハムスターフードヘルシープレミアム

・ニッパイ社  プチハムスターフードミックスタイプ

<副食>

・ナチュラルペットフーズ社 ドワーフハムスター

・小鳥用配合飼料(皮付き)

・スドー社 コメコメポップ

・日本生菌研究所 アリメペット

<おやつ>

・小動物用にぼし

・小動物用チーズ

・小動物用ドライフルーツ

・ハムスター用ビスケット

 

うむ

 

ペレットを複数混合しているのは、1種類だと味に飽きてしまうだろうし、なにしろ、いろんな会社からいろんなキャッチコピーのものが出ているので、どれを選んでいいか迷ってしまって・・・というのが本音(笑)

いろんなハムサイトさんをまわって、評判がよさげなものを3種類見繕いました。

 

副食は、もう、ずいぶん前から、この種類で定着しています。

小鳥用配合飼料は、当初は、ヒマ種に代わるヘルシーな種子類を・・・と探していた時に、いいらしいという情報を入手しました。

とろ姐も、ちぇだちーくんもくりちゃんも、みんな小鳥用配合飼料は大好きです。

あんなに小さな粒を、器用に皮をむいて食べていますvv

 

おやつは太るから時々しかあげていないのですが、我が家のハムさんたちがもれなく好きなのは、ドライフルーツ。

にぼしやチーズは、好き嫌いの差がありますね。

2〜3日に一度、1度に1種類を少量だけ・・・と決めています。

だって、おやつをあげちゃうと、そればっかり食べて、ご飯を食べてくれなくなるんだもん・・・

人間の子供と同じだな(笑)

 

ハムさんの健康についてもずいぶんと研究がすすみ、昔に比べると、びっくりするくらいの健康志向な食べ物が出回っていますよね。

飼い主にとっては、選ぶ楽しみが増えて嬉しい限りです♪

なにせ、ハムスターは、犬や猫のように、おもちゃや服を買い与えるっていう、飼い主的自己満足が少ないですからね(笑)

Jul 27, 2006
復帰です☆

少しお休みをいただいていました。

今日から、またブログ復活で〜す☆

でも、今日は写真はナシです、すみません・・・

いつも写真はケータイカメラで撮っているのですが、なにせ私のケータイは古くて・・・もう2年近く使っているので。

もう電池パックが寿命を迎えて、カメラを起動するだけで電池残量が一気に減るのですよ。

おちおち写真も撮っていられません。

でも、デジカメで我が家のおチビさんたちを撮るには、おチビさんの動きにデジカメがついていかなくて。

 

・・・だからというわけではありませんが、ハムさんたちを撮るためにDVDカメラを買おう!と一念発起

そのためにお金を貯めようと、7月から新しい仕事を始めました。

ハムさんたちと触れ合う時間は少し減ってしまったけど、その分、コミュニケーションを深くとるようにしています。

ちぇだーくんは用がある時しか顔を出してくれないものの、抱っこされると、べったり甘えてくれて、いっぱいナデナデさせてくれます♪

くりーむちゃんは普段から甘えん坊で私の姿を見つけるとケージをがじがじして抱っこをせがみますが、撫でられるのは苦手みたい。

この2匹のかわいい様子を記録に残すためにも、まずはDVDカメラ購入のための資金づくりのために仕事を頑張ります♪

 

ちぇだーくんは体重41〜43グラムの範囲で、体格が安定してきました。

理想体重です!

くりちゃんは、現在体重28グラム。

日に日に大きくなっていきますが、おデブちゃんには程遠い数値。

どんなに仕事が忙しくても、おチビさんたちの健康管理にだけは万全の体勢でのぞんでいます。

Jul 21, 2006
慣れてくれた?

スタミノン大好き♪

 

人間の手からは物をめったに食べなかったくりちゃんですが、だいぶ慣れてきてくれたみたいです。

今日は、手から、種子類とコメコメポップを食べてくれました♪

おやつに、スタミノンをスプーンであげました。

おいしいかぃ?

 

くりーむ「スタミノンは大好きでちゅ」

 

 

 

 

 

 

もういらない

 

かわいい〜と思ってたら・・・

あっという間に舐めきっちゃいました(笑)

 

くりーむ「もう終わりでちゅか・・・チェッでちゅ」

 

あぁっ、そんなっ!

スタミノンがなければ、もう用なしですか!?(笑)

 

ちょっとずつ我が家に慣れてきてくれているのが嬉しい♪

体重も25グラムになりました。

すくすく成長しています♪

 

 

 

おのぼりするでち

 

こちらは、もう我が家にもずいぶん慣れてくれた様子のちぇだーくん。

久し振りに登柵家として、輝いた表情をしております(笑)

 

ちぇだー「くりーむにアイドルの座は渡さないでち

      より、この腕力に磨きをかけるでち」

 

柵登り、少しは落ち着いたかと思ったのに・・・(笑)

 

 

 

 

 

えっほえっほ

 

ちぇだー「えっほえっほ・・・」

 

ちまちま一生懸命登っていました。

なんと、ちぇだーくんを見て覚えたのか、最近は、くりちゃんまで柵のぼりを始めてしまいました・・・

恐るべし、ちぇだーくんの登柵電波!!

 

ちぇだちーは、仰向け抱っこも許してくれて、思いっきり噛みつくことも少なくなりました←甘噛みはよくあるんだけど・・・

手を差し出すと、ひょいっと乗ってきてくれて、いっぱいなでなでさせてくれます。

お兄ちゃんとして、くりーむに、人間は怖くないよと教えてくれてるのかな?      

Jul 09, 2006
ぷちお見合い?

初めての遭遇

 

今日、ちぇだちーくんのケージとくりちゃんのケージをお掃除しました。

いつもは顔を見合わせることのない2人だけど、せっかくの機会だから、ケージごしに、ちょっと顔を合わせさせてみることに。

すると、2人とも、お互いを気にするように、ケージをかじかじ。

気になるのかなぁ?

この画像だと、くりーむは正面を向いていますが、ちぇだーが後ろを向いちゃってるので、見えづらいですね

 

あまりストレスをかけてはいけないと思い、初めてのお見合い(笑)は、3分ほどで終了しました。

 

くりちゃん興奮

 

 

ケージを離した後も、くりちゃんは興奮おさまらぬ様子(笑)

ずーっとケージにはりついて、きょろきょろあたりを見回したり、がじがじしたり。

 

くりーむ「あれ〜?ちぇだ兄どこでちゅか〜?」

 

こうやってみると仲睦まじく見えるけど、きっといっしょに会わせたらケンカするんだろうなぁ・・・(笑)

なにせ、2人ともカムラーですから!!

写真にはとれませんでしたが、ちぇだーも、しばらく興奮さめやらぬ様子で、ずっとケージをがじがじしてました。

 

ちぇだー「くりーむの奴と決闘するでち!!

      この際、どっちが上かはっきりさせるべきでち!!」

 

なぜか、ちぇだーくんのがじがじは、そう言っているようにしか聞こえなかった・・・(笑)

 

 

 

イチゴおいちぃでち

 

その後、ケージをお掃除している間おりこうにしていてくれたお礼に、2人にドライイチゴをあげることに。

仲良く、1個を半分こですvv

・・・いや、ぶっちゃけ1個だと大きかったからなんですけど(おい)

 

ちぇだー「うまうまでち〜♪

      おやつは久し振りでちvv」

 

ちぇだーくんは、両手でしっかりホールドして、イチゴをウマウマ♪

 

 

 

イチゴうまっ!でちゅ

 

 

くりーむ「甘くておいちぃでちゅ

 

べったり手乗りなのに、人間の手からは絶対にご飯を手渡しでは受け取ってくれない、くりちゃん。

手を差し出すとすぐに乗ってきて、撫でられるのも平気なのに、なぜかご飯は受け取ってくれない・・・くすん

でも、ドライイチゴはおいしかったらしく、かじかじと食べてくれました♪

おいしい?よかった〜vv

 

 

これから、お掃除の時には、ケージごしのぷちお見合いをさせていこうと思います(笑)

お互いの存在を、ちゃんと認識してもらわなくちゃねv

しかし、どうしても私は、ちぇだーくんひいきになっちゃうんだよなぁ・・・

ごめんね、くりちゃん!くりちゃんも十分かわいいんだよ!!!

Jul 04, 2006
ジェラシーを燃やすナルハム

ちんまりでちゅ

 

くりーむ・ちーずは、小さいだけに動きも素早い!

なかなか、表情を写真に写すのが難しいです。

そのへんは、モデルのプロ(?)ちぇだーさんとの違いかな。

 

くりーむ「でも、あたち、かわいいでちゅよね?」

 

うんうん、かわいい〜

 

 

 

 

 

 

見たわよ、でち

 

 

ちぇだー「ふん、くりーむ・・・

      かわいこぶってても、ボクは知ってるでちよ」

 

 

何かジェラシーを感じているっぽい、ちぇだー・ちーずくん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オラ〜でちゅ

 

 

ちぇだー「こんな風に金網をがじがじしたり・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んっしょんっしょ

 

 

ちぇだー「はしたなく、あちこちによじのぼってみたり・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふふふ・・・

 

 

ちぇだー「ふふふ・・・そう、ボクは知ってるでち!

      くりーむ・ちーずは、外面がいいだけのオテンバでち!」

 

 

心なしか、邪悪な微笑みに見える、ちぇだーさん・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

写して!

 

ちぇだー「そんなはねっ返り娘より、ボクの方がいいでちよ!!

      ほら、写してでち!写して!!!」

 

ちぇだーさん、カメラに近寄りすぎです〜!!

 

くりちーの金網登りや金網かじりは、ちぇだーくんに似たんだと思うんだけどなぁ・・・(ぼそっ)

 

あ、今までちぇだーのケージの回し車は、ドワーフサイズのサイレントホイール、くりーむのケージには回し車ナシで過ごしてもらっていました。

今日から、ちぇだーくんはゴールデンサイズのサイレントホイール(とろ姐のおさがり)、くりーむちゃんにはドワーフサイズのサイレントホイール(ちぇだーくんのおさがり)を使うことに。

いつも思うんですが、サンコーさんのハムスター商品って、一回り小さい気がするんですよね・・・

我が家では、大人のジャンハムには、サンコーさんのゴールデン用のサイズがぴったりだと思っております。

だから、実はケージもゴールデンサイズのものだったりして^^;

でも、ドワーフサイズじゃやっぱり手狭なようです。

Jul 01, 2006
電撃発表

シーソーだ!

 

ちぇだーくん。

実は、大変なお知らせがございます。

 

ちぇだー「何でちか?ボク、今シーソーと格闘して忙しいでち」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くりでちゅ

 

 

 

???「どきどき・・・は・・・はじめまちゅて・・・」

 

ちぇだー「!?!?!?!?何者でちか!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のびっ

 

6月30日から新入りの女の子「くりーむ・ちーず」だよ。

ちぇだちーくんの妹分としてお迎えしたの。

 

ちぇだー「おっ・・・女の子でちか!?」

 

くりーむ「よろちくおねがいしまちゅ」

 

 

 

 

 

 

 

コワモテ

 

母の日と父の日のプレゼントとして、両親に伊豆長岡への旅行をプレゼントして昨日今日と行ってきてもらっているのですが、その隙に新しいハム様をお迎えしちゃいました。

もちろん、両親にはまだナイショです☆<おい・・・

さぁ、なんと言われて怒られるやら。

将来的に、ちぇだーくんのお嫁さんになれるといいんだけどな。

まだ17グラムのおチビさん。

ショップからお迎えしたのですが、店員さんのお話だと、まだ1ヶ月前後くらいじゃないかなぁということでした。

お迎え2日目にして手乗りになった、好奇心旺盛な女の子です

しかし、さすがちぇだーの妹分だけあって、甘噛みではあるけれど、カジカジする(笑)

そんなに世話係の指はウマウマに見えますか〜???

 

これから、ちぇだーとくりーむの2人をよろしくお願いします!

Jun 01, 2006
ハムのお薬。

時々友達に聞かれるんだけど・・・

 

「ハムスターってケガしたり病気になったりするの?」

 

いや、そりゃ生きてるんだから、ケガもするし病気もするさ!!

ただ、犬や猫みたいに、その症状がはっきりと分からないだけで。

 

「え?じゃぁ、ハムスターがそうなった場合、どうするの?」

 

獣医さんに連れて行きますよ!!!

 

ハムスターを飼っている人間にとっては当たり前の選択肢なんだけど、まだまだハムスターって、人間と共に暮らす相棒としては、見解が薄いんだろうな・・・

ちびっと切なくなってみたり。

幸い、我が家には、車で20分とかからない距離に、信頼できる獣医さんがあります♪

犬を飼っていた頃からお世話になっていて、ハムスターや小鳥も、電話予約をいれればちゃんと診てくれます。

先代のとろける・ちーずも、結膜炎にかかったり、皮膚炎を患ったりと、この獣医さんにお世話になりました☆

 

それにしても、犬猫は、あんなに緊急用に家庭治療薬が出回ってるのに、ハムスターや小鳥の家庭治療薬って、ほとんど見ないよね(汗)

でも、何かあった時に、やっぱり緊急用の治療薬はほしいところ。

だって、ハムスターの活動時間は主に夜間だから、仮に活動中に何かあっても、獣医さんの開業時間からはずれてることが多いと思うのです。

そんな我が家の常備薬的存在はコチラ

 

<メディマル社>http://www.medimal.com/

・脱毛対策 コイックスシード ハムスター

・オレンジフラボノイド&有機酸 バイオフラベックス ハムスター

・健康栄養飼料 ビーポーレン ハムスター

・姫マツタケエキス ハムスター

・レイションプラス ハムスター・リス

<SEIKIN社>http://homepage3.nifty.com/n-seikin/

・アリメペット

<森乳サンワールド>http://www.morinyu-pet.com/

・ワンラック ペットミルク

<ヘイセイ社>http://www.heisei-handler.jp/

・スタミノンドッグヘルスADE

 

あ、私、決して業者の回し者ではありませんから!!!(笑)

これ以外にも、小動物や小鳥の常備薬9点セットなるものが出ているそうな。

かなりそそられるけど、でも、お値段的に、ちょいキツイ・・・

でも、上記にあげている商品を全部そろえるよりは、遥かに安いか(笑)

 

ハムスターも、大事な家族の一員です。

人間用救急箱は家に必ずあるはずなのだから、ハムスター用救急箱も必要なのでは?なんて思う今日この頃。

こんなこと深く考えるようになったのは、先代のとろ姐のおかげかな。

 

とろける「あたしが、いかに世話係の教育に情熱を燃やしたかが分かる!?

      愛ハムの身の危険を感じれば、自然と世話係も敏感になるものよ!」

ちぇだー「さすがでち、とろ姐!!ボクも見習うでち!!」

とろける「おバカねぇ・・・元気でいるのが、一番いいのよ」

May 21, 2006
お家の住み心地。

今日は、ちぇだー・ちーずくん、動き回りまくって、一枚も写真を撮らせてくれませんでした・・・

シャッターを押すと、すかさず逃げる!!

あわわわ!ブレた〜!!もう一枚!

そう思っているうちに彼は・・・

 

逃亡を謀っていました♪

 

なんでだよぉ〜・・・

そんなにカメラ嫌いなの?

 

ちぇだー「あの、『パシャッ』って音が怖いんでち!!」

 

ちぇっ。

 

さて、腕力の強さと身軽さをサークル脱走術にて見せてくださった、ちぇだちー様。

現在のお住まいは、金網ケージです。

縦網の柵ですら、ひょいひょい〜っと簡単にのぼるわけですから、横線の網のお住まいは、もうガンガンのぼりまくりです。

その姿はハムスターというよりは、子猿・・・・・・

私を見つけると出せ出せコールで金網をかじりまくって不正咬合にならないかも心配。

現在、安くて軽いケースはないか探しています。

家族のみんなは、これから暑くなるし金網ケースの方がいいって言ってるんですけどね・・・

確かにそうなんだけど、骨折とかしちゃってからじゃ遅いよ!!(>_<)

 

気分は、わんぱく小僧のお母さんですv

そんなちぇだちーくん、今日は、昨日より少し体が大きくなったように見えたのですが、案の定、体重が23グラムから24グラムに増えていました♪

たかが1グラム、されど1グラム・・・

ハムの成長は早いものです♪

May 16, 2006
かわゆい我が子vv

かわいいかわいい我が子たちの日常が愛しくて、思わず作っちゃったブログ。

二代目となる、ちぇだー・ちーずは、まだ我が家にお迎えして2日目

今は環境に慣れてもらうまで、写真はガマンガマン・・・